ジャガイモを畑に植えてから1ヶ月が過ぎたのですが、
まだ芽がでていません。

2011/3/6に30個ほど植えたのですが、気温が寒いせいなのかわかりませんがひとつも芽がありません。ためにし掘り返してみると発芽はしていました。まだ土の中に小さい芽がある状態です。
特に深くうえすぎていることはありません。

こちらの気温はここ一ヶ月は1度~15度くらいでした。
品種はキタアカリとメークインです。

ジャガイモはこれくらい発芽に時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほじくって見たら芽が出ていた。



後は時間の問題です 心配いりません。

夏に植える場合には 腐敗が気になりますが 腐る事は先ず有りません(長雨は怖いです)

春の場合は植物の生理です
暖かくなるのを彼等は待っています。
早く芽が出て 遅霜に遭って枯れてしまう方がよほど危険です。

気長に待ちましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。
最近芽がでてきました!

お礼日時:2011/04/18 21:07

マルチングはしなかったのでしょうか?(種芋を植え付けた後、黒いポリで覆うこと)


それでしたら今年の陽気を考えると順調です。
私はマルチをしたので(3月8日植え付け)1週間ほど前に芽が出ましたが、霜でやられてしまいました。(関東です)
同じような地域だと思いますので、これから芽が出たほうが霜の害が無くなりますので安心かと思います。
    • good
    • 0

栽培場所が書かれていないのではっきりしたことは言えませんが、じゃがいもが生育し出すのは少なくとも10°C。

最適温度は15°Cとなっています。未だ気温が低すぎるのではないでしょうか。それと丸ママで植えられたのならいいのですが、切ったときは切断面を石灰でまぶしておかないとそこから腐ってしまう恐れがあるようですよ。いずれにせよ、芽が出ているということですからもう少し待って見られてはいかがでしょうか。栽培法については下記が参考になると思います。

参考URL:http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_178.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

じゃがいも食べようと思うじゃん
それで、このまえ100円ショップで買った
切れないふざけたピーラーで皮むくじゃん。

そんで
「1個まるごと食べるのはさすがに多いいかなー」

とかっていって、半分だけ切ってナベにぶちこんで、
残りの半分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいた
わけですよ

して、次の日になって
「さーて昨日のじゃがいもを食うかなー」
って見たら、表面が真っ黒になっているのです。

そんで
「オーマイガー!オレ様のじゃがいもが(ピーーーーーーーーーーーー)
みたいになっちまった!」
とかって叫ぶわけですよ。

ひょっとして皮をむいた状態の
じゃがいもの保存方法、なにかまちがってる?

Aベストアンサー

皮を剥いて放置したリンゴが褐色になるのと一緒で酸化して色が変わります。煮るなど火を通した後、冷ましてから冷蔵庫に入れるなどすれば大丈夫です。

Q畑に植えたジャガイモの芽が出ない。

近畿地方に住んでいます。
3月27日に植えたジャガイモからまだ芽が出てきません。
約3週間経っています。

秋に植えた時はちゃんと芽が出てきました。
最近暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからでしょうか?
もう少し待てば芽が出てきますか??

Aベストアンサー

3月26日に植えたジャガイモ
私も長雨で腐っているのかと思って・・・先ほどほじくってみました。

かわいらしい根が先に延びています
芽はまだまだのようですが、元気でしたよ。

「大丈夫?」
って聞いたら
「未だ寒いでしょう・・・サクラが未だ咲いてるもん、
もうちょっと様子見ます」
って。

大地の気温が上がるのを彼らも待っているのでしょうね
神戸市内です。

Q大量のじゃがいもの保存方法

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。

さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。

今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか?

スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか?

保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、...続きを読む

Aベストアンサー

大量とはどの程度なのでしょうか??
私は10kg程度しか買ったことがないので良くわからないですが、そのまま調理しなくとも、そうそう腐りませんよ・・・
手を加えるなら熱湯をザブンとかけ乾燥させてから比較的涼しい場所にダンボール等に入れ保管しておけば宜しいわけです。
芽がモンスターのように出てきたりしますが、調理のときに芽を除去すれば問題ありません。(芽を食うと毒ですが)シワシワババアのようになってきますが
味はむしろ良くなっていたりしますよ。
ちなみに冷蔵庫保管はNGです。

Q青い芽の出たジャガイモを植えたら

ジャガイモを植えようと取っておいたのが、青くなってしまいました。芽もだいぶ伸びているのですぐにでも植えたいのですが、出来たジャガイモはやっぱり青くて食べれない芋になるのか?それとも元の白い男爵芋が収穫できるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

植えれば普通の種芋として育ちますし、芋も付きます。
芋が出来るところは、その芽の芋から出ているところから、土の上に出る所までの間に芋を付けますので、ひっくり返して出来るだけ土の中の芯が長いほうが良いです。

Qじゃがいも入れたシチューの保存方法を教えてください

こんばんは。

今日、シチューを作りました。
過去の質問を読んでいて、
冷凍保存するにはじゃがいもが入っていると駄目だと知りました。
でも、じゃがいもを入れて作ってしまいました。
それでもなんとか保存したいです。
3~5日ほどでもじゃがいもが入っていると痛んでしまいますか?

このくらいの期間だと冷蔵・冷凍どちらがいいのでしょうか。
解凍方法はレンジでもOKなのでしょうか、
それともお鍋のほうが・・?

普段ご飯くらいしか冷凍保存をしないので
わからないことばかりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
じゃがいもの入った料理は冷凍が向かない理由は、解凍したときに、じゃがいもがすかすかになってしまうからで、料理そのものが傷むからではありません。
とりあえず、じゃがいもを早めに食べてしまって、シチュー部分(変な言い方ですが、汁の部分)を冷凍にするのはいかがでしょう?
それとも、2,3日で食べられる量ならば、冷蔵して温めなおし、でも大丈夫ですよ。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qじゃがいもの保存方法

じゃがいものまとめ買いをした時に、日数が経つとどうしても芽を吹いてしまって無駄にすることがよくあります。多分、保存する時の温度、湿度、光線の当たり方などが関係するんでしょうが、できるだけ芽を吹かせないようにするためには、どういう点に気を付ければいいんでしょうか?
「芽を吹かないじゃがいも」というのも売られているようですが、これはどんな処理をしているのかということと、体への影響等についてのは心配ないものでしょうか?

Aベストアンサー

風通しが良く湿気の少ないところで保存すると良いですよ
この時りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなります
りんごの表面がしなびてきたら取り替えてください 冷蔵庫に入れても長持ちしますがその際は新聞紙などで包んで入れてください
りんごといっしょに入れるのはサツマイモにも有効ですが、サツマイモは寒さに弱いのであまり冷え込む所には【冷蔵庫)置かないで下さい

Qベゴニアを挿し芽で増やしています。1年経って新しい葉がたくさん出ては来

ベゴニアを挿し芽で増やしています。1年経って新しい葉がたくさん出ては来るのですが、市販の物よりも葉っぱが小さく、地際に密集した感じです。これって普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ベゴニアを挿し芽で増やしています。
ベゴニアの種類は球根ベゴニア? 木立性ベゴニア? 葉挿し 挿し木?

葉挿しであれば地際に密集した感じです。
挿し木であれば節が地際にあったりしませんか? 挿し木をした場合節から葉が出ますので地際に密集した感じになったのかもしれませんね。

>市販の物よりも葉っぱが小さく
例えば植え床に問題は無いでしょうか? 
鉢いっぱいに苗が挿してあるとか 土が固い
肥料不足とか 水不足とか
いずれ根の張りが悪いように思います。

心配であれば、リセットして新しい土に植えなおしてはどうですか。
無難なところでベゴニア用土がありますので試してみるのもいいかと思います。

Q有機栽培のじゃがいもの保存方法を教えてください

最近なるべく有機野菜を購入するようにしているのですが、
じゃがいもはすぐに芽を出してしまうので困っています。

風通しの良い場所に置いてみたり、りんごと一緒に袋に入れてみたりしたのですが、1週間ぐらいで芽を出します。
どうやって保存すれば長持ちしますか?

普通のじゃがいもを買うと、芽が出る前に使い切ってしまいますが、
1ヶ月以上は日持ちしますよね?それは農薬の影響なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく有機野菜を買います。

じゃがいもは新聞紙または紙袋等に入れてから冷蔵庫で保存しています。

そうすれば一週間で芽が出るということは無いですよ♪

後は届いたときに泥が付いて湿っていたら、新聞の上である程度乾かしてから冷蔵庫へ入れています。

Qジャガイモの芽を早く出したい

早々にジャガイモを植えようと思っています
植える前に 早く種ジャガの芽を出す 方法教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/katei.html
上記のページの「浴光催芽」を参考にして下さい。
10~20℃の明るいところに置くと良いそうです。
春に植えたときは↓のページも参考になりました。
http://jrt.gr.jp/q&a/

ご存知かもしれませんが、ジャガイモは土寄せが大切です(種芋の上に芋が出来るため)。
あと、一般的に2本の芽を育てるというのが一般論ですが、どこかのページで『3~4本の方が多少ちっちゃくなるが増収するため家庭菜園向き』と書かれていたため、子とし試してみたところなかなか上々でした。
芋もそこそこ大きいのがゴロゴロとれました。
品種は「キタアカリ」でしたが甘くて美味しかったですよ。
あと、これまたご存知かもしれませんがジャガイモはナス科でナス科は連作を嫌うため連作は避けましょう。

参考URL:http://jrt.gr.jp/q&a/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報