こんばんは。20代前半の男です。
真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。
昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。
それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。

昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。
母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、
この先やっていけるか不安でしょうがないです。
仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。
どうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

地方から就職のために上京すると、


最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前からくよくよショボンとしてると、
周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

土地勘が無いのを口実に、○○を買うのに良い店って何処でしょうか?など、
面倒見のよさそうな先輩に聞いてみるのもよいかも。

楽しい社会人生活を送れると良いですね。

思い出して欲しいことがあります。
今は震災で、内定取り消しになる人や、
家や家族や生涯の仕事を一瞬にして失った人もいます。
あなたはとても幸運なのです。
だから是非これから充実した社会人ライフを送っていただきたい、大事に過ごしていただきたいと思います。


以下に後で後悔しないためのアドバイスを書きます。

会社は、どんなにきつくても、3年は勤めましょう。

嫌な仕事、嫌な同僚、転職しても必ずどこにもいます。ですから入社3年間で対処スキルを磨きましょう。

新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

自分はいつも明るくするようにしていると疲れてしまうタイプです。
愚痴や悪口は言わないようにしています。経験上、いい結果にならないので・・・。

>新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい

今は言われたことを必死にやっている状態です。正直、右も左もわかりませんが、
3年はやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:56

>母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。


この親にしてこの子あり…

今回の大震災で、肉親を亡くしたり、行き場を失った方々の立場にでもなって考えてください。
自分が如何に恵まれ過ぎているか、よく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>今回の大震災で、肉親を亡くしたり、行き場を失った方々の立場にでもなって考えてください。
自分が如何に恵まれ過ぎているか、よく分かります。

確かにそれはそうなのですが・・・。辛いものは辛いです。
甘いと言われればそれまでですが・・・。
少しずつ状況を変えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:06

シャキッとせんかぁ!!



男だろーが!

二十歳も越えてメソメソと・・・。

よほど甘やかされて育てられたみたいだね。

無理だったら帰ってこいだなんて、成人した息子には普通言わない。

女の子なら慰めるけど、男の弱音とは思えない。

うちの職場の上司が体育会系で、ナヨナヨした社員にはいつも

「キンタマついてんのかぁ!」

が口癖です。

君も男の勲章をぶらさげてるならもう少ししっかりしろ。

寂しいなら毎日電話すりゃいいんだよ。

大丈夫。

すぐに慣れる。

男だったらドカンと構えてればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも弱いなぁ、と思います。
しかし、やっぱり実家にちょくちょく電話してしまいます。
どっしり構えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:02

私も上京したての時は、不安がいっぱいで、さみしくなって涙することもありました。


自分を取り巻く環境がガラリと変わったのですからね。
まるで一人ぼっちになった気分になったりしていました。
それが平気な人もいれば、平気で無い人もいますよね。
でも、素直に努力していけば、環境にはだんだんと適応していくものです。
今はやるべき仕事を、きちんとこなしていくことだと思います。

そして、趣味があれば、趣味のサークルや習い事などに参加されてみてはどうでしょうか。
知人が増えて、自分の取り巻く環境も寂しくなくなるかと思います。

最初は寂しくて涙した私でしたが、すっかり環境にも慣れ、
実家は正月と盆くらいに帰る程度になってしまいました。実家、大好きですけどね。
きっと慣れますよ。

私の好きな室生犀星の言葉を送ります。
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そしてかなしくうたふもの
帰るところにあるまじや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も上京したての時は、不安がいっぱいで、さみしくなって涙することもありました。
自分を取り巻く環境がガラリと変わったのですからね。
まるで一人ぼっちになった気分になったりしていました。

まさにこの気持ちです。知ってる人は職場の人しかいないし、友達は忙しくて会えないし・・・。
ホントに寂しいです。

>そして、趣味があれば、趣味のサークルや習い事などに参加されてみてはどうでしょうか。
知人が増えて、自分の取り巻く環境も寂しくなくなるかと思います。

最初は寂しくて涙した私でしたが、すっかり環境にも慣れ、
実家は正月と盆くらいに帰る程度になってしまいました。実家、大好きですけどね。
きっと慣れますよ。

そうですね。なるべく趣味とか習い事をやってみた方がいいかもしれませんね。
早く慣れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:46

その気持ち、よく分かります。



仕事に行く前も 怖いですよね。朝、起きたくないですよね。
私もそのような経験をしました。

しかし、残念ながら 社会人1年目の皆さんが通る道です。
あまり気負いしすぎないで下さい。

周りの上司は 初めから 社会人になりたての人間に 責任ある重い仕事を任せませんよ。

大丈夫ですよ。上司皆さんが敵ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>仕事に行く前も 怖いですよね。朝、起きたくないですよね。
私もそのような経験をしました。

朝起きた時がとても憂鬱です。何とか出勤はしていますが・・・。

>しかし、残念ながら 社会人1年目の皆さんが通る道です。
あまり気負いしすぎないで下さい。

仕事中は何回も深呼吸しながら気を張りすぎないようにやるようにしています。

>大丈夫ですよ。上司皆さんが敵ではないはずです。

幸い上司はちょっと癖のある人ですが、いい人なので助かってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:40

コストをかけて上京した割には、このような状況を想定できていないことが問題です。


最悪、専門医の診断を必要とするかもしれないのに・・・。

一人住まいを始めた時って楽しかったですよw
さらに交友関係を広げられる環境の構築に、時間を割いたものです。

仕事でもっとしんどい状況になるのは間違いないのに、まだその状態に至っていないのに、
何を頑張るというのか・・・。質問者自身が詳細不明だろうから、頑張る=耐えるになりつつ
ある。明らかに長続きしないでしょう。

小学校入学時に親から離れられなくて泣きじゃくる子供を思い出しました。
ホームシックで片付けられないので、心療内科あたりへ相談する事と、早めに
友人を作る事が重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一応友人は何人か上京しているので、余裕ができたら会おうかなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:34

正直いって社会人一年目はつらいです。

今までの常識と違うからです。私は一年目ほどのつらいおもいは32歳になるまでしたことがありません。人生で一番つらい一年だと思うので、そこを耐えればすごく強くなっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。今まで辛い事は何度もありましたが、今が1番辛いです。
何とかして乗り越えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:31

な、なさけな~。



女の子かと思ったら男ですか。

>昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。

なのになんやねん。

父親いなかったんですか?

親父がいれば「男なら泣くな!」と教えられるものですが・・。

>母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

そりゃまともな母親は普通そう言ってくれるもんですが、今からその言葉を頼りにしてどうするんですか。

父親ならちょっとやそっとで帰ってくるな!と普通言うところですが。

今からそんなんじゃほんとに先が思いやられますね。
でも三年はこっちでがんばりましょう。「石の上にも三年」と言いますが、最低でも三年はがんばれないと何も身につかず自分にも自信がつかず一生へたれのまんまですよ。

体罰極端に厳禁のゆとり教育は本当に失敗だったな。
私たちの世代でさえ甘々と言われたのに、いまじゃ甘々どこじゃなくてぐずぐずか・・。
(私たちのアラフォー世代でもこんな情けないこと書く男めったにいなかったわ。コケにされるのは明白だもの)
君のような男ばかりになってきたら日本のお先真っ暗だわ・・。

いつもはこらえにこらえてオブラートに抑えて書く私も、さすがにできんかったわ。

極真空手でも習ってみろ。私は36から始めたけど、2年もやるとすごい自信がつくぞ。
肉体の強さは自分の心を支えてくれる。
今42だが、ハイキックや回し蹴りがビシッと蹴れると「おっ、オレはまだまだやれる!」と思える。
古い言い方かもしれないが、好きなスポーツでもなんでもやることをおすすめする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書いてませんでしたが、父親は小学生の時に亡くなり、現在も母子家庭です。
そのため、父親のような年齢の男性に怒られるという事があまりありませんでした。
中学生の時に不登校にもなりました。
それで精神的に弱いのかもしれませんね。
説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/17 23:28

東京のよいところはみんなが田舎者だということです。


大阪なんかはともかく。
地方都市だと周り中知り合いなようなもので、
何をしても翌日みんな知っているというのも
結構精神が不安定になることも。
都会は、逆にいっぱいお友達ができます。
母親に電話して泣けるぐらいなら、
目の前にいっぱいいる女の子の前でやればいいのです。
いたるところに見聞きした場所やお店があります。
それらすべての場所にはあなたと同類のさびしい人たち。

仕事に忙しいことを理由にどこにもいっておられないのでは。
明日から、初めてにところに顔を出してみましょう。

世界中どこへ行っても、地元の図書館は顔をだすことにしています。
新しい話題があります。
シティホール(市役所・区役所でしょうか)ここも楽しいです。

Where do I begin to tell the story

Of how great a love can be

The sweet love story that is older than the sea

The simple truth about the love she brings to me

Where do I start

With her first hello

She gave new meaning to this empty world of mine

They'll never be another love another time

She came into my life and made the living fine

She fills my heart

She fills my heart with very special things

Angel songs and wild imaginings

She fill my soul with so much love

That any where I go I'm never lonely

With her around who could be lonely
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気分転換にいろいろな場所に顔を出すというのはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:13

多分、今はホームシック状態なんだと思います。



東京で楽しい事ができれば次第に涙の数も減ると思いますよ。

お仕事の内容は存じませんが、20代は覚えることがいっぱいあります。
素晴らしい未来の為に今という時間を有意義にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさしくホームシックだと思います。
日によって精神状態が不安定なようで、まだまだ落ち着きません。
今は余裕が無いので、もうちょっとしたら東京の友達と会おうかなぁ、と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入学と同時に上京したいです。 学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

高校入学と同時に上京したいです。
学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

なぜそう考えているのかというと、
・自分で生きていく力をつけたい
・自己管理できるようになりたい
・自由な環境で過ごしたい
・都会への憧れ
・早く働きたい

からです。
まだ親にはっきりと言っていないのですが、どう言えばわかってもらえるでしょうか。
言い方やタイミングが難しくてなかなか言えずにいます。

Aベストアンサー

向上心があって素晴らしいと思います。ただ、社会というのは憧れでなんとかなるものでもなく、年相応といったこともあります。まずは、親御さんの説得が第一で、そこが出来なければ、上京してもまともな生活が出来ないことになるかと思います。

学生会館や学生マンションは、大学生を対象にされていることが多く、高校生の受入れをされているところは極端に少ないと思いますので、まず高校生の受入れをされているところを探して、さらに学校を選択するということになります。学生寮のある学校であれば、そちらを利用される方がいいのでは無いかと思います。

自由な環境で過ごす、都会への憧れというのが、上げられているのを見ると、生活と学業の両立はかなり難しいのでは無いかと思います。高校生がアルバイトで生計をたてることは難しいですし、危険も伴います。いきなり上京を考えられるよりも、地方とはいえ都市部はあると思いますので、自宅から通える範囲での都市部の学校に行き、アルバイトもしながら社会勉強をを行い、高校卒業の進路を考えられることを、私としては、おすすめしたいと思います。

Qこんばんは初めての投稿失礼します 今20代の♀です! 私は今父親位の40代の男性に想いをよせています

こんばんは初めての投稿失礼します
今20代の♀です!
私は今父親位の40代の男性に想いをよせています
同じ職場で会うと話します
凄く胸が苦しいです
まだ、話して間もないので今の所お付き合いは難しいと思うのですが
いつかは気持ちを伝えたたいとおもいます
私は恋愛に年齢は関係ないと思ってるのですが世間一般ではどうなのでしょうか
(ちなみに相手の方は独身なので不倫ではありません)
本当に頭から離れないくらい大好きです

Aベストアンサー

人を好きになるって素晴らしいですね。世間に負けずに成就させて欲しいです。

僕(22歳・大4)は昨年ある女性(32歳・3歳女児のシングルママ)に恋をしました。
そして彼女に思いの丈を打ち明けたのですが、周りから想像を絶する反対にあい別れました。今も思い出すと涙が止まりません。

あなたの場合も、普通に考えるときっと猛反対されると思います。相手の男性もあなたのことを思って敢えて反対するかも知れません。

でも頑張って下さいね。
人を好きになるなんて簡単にできることではないですもんね。
世間が何を言おうとご自分の気持ちを大切にして下さい。

頑張って下さい!!
応援しています。

Qみなさんにお聞きします。その4上京

大阪に行こうと思うのですが都会のメリットとデメリットなどを教えて頂けませんか?大体上京する人ってドレ位の歳で上京してるんですかね?二十半ばで上京なんて遅いですかね?成功した人も失敗した人も色々意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、大阪に行くことを上京とは言いません。

上京とは普通その時代の都(みやこ)へ行く「京へ上る」を意味しますので、現在でしたら東京へ行く事を上京といいます。まあ古い時代の京都なら上京でもOKですが(平安や鎌倉時代とか)。

大阪は人口は多いですが、歴史的に京と呼ばれた事は一度もありませんので上京とは言わないんですね。

Q20代後半から30代前半の世代の方へ

最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。
会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても
「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。

しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます)
そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。

20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。
私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。

では…失礼な男の話。聞いてください。

自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。
(どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。

特徴
(1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」

敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。)

具体例(口癖)
(1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」
 「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。
(2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。
(3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。
(4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」
 など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。
(5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の
(6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」

以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。

素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。

過去にもこのタイプに多数会いました。
いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか?
しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。
30代前半の方、教えてください。

年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。

20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。

もう一度私の立場を言うと

基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。

こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。
会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても
「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。

しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます)
そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですか。その世代にそういう人が集中しているとは、知りませんでした。

私も該当する世代ですが、謙虚さと敬意は大切にしたいと思います。
今は海外ですが、日本にいる時は文化的配慮として年上の方に敬意をはらうルールには従います。
こちらでは年上・年下での問題は起きませんので楽です。

年上で横柄な方、年下に八つ当たりをする方も少なくないので、日本で働いていた時は、窮屈な思いをすることもありました。
年上・年下で態度を変えるというのは、個人的にはあまり好きではありませんし、自分は従っても、他人に強制したいとは思いません。
思うのですが、日本企業での仕事のメインは、業務内容ではなく、上の人のご機嫌取りだと思います。上の人の人格しだいで、仕事の効率も悪くなっているように思います。

私は年下には大変好かれやすいですが、年上で横柄な人には嫌われることもありました。
わたし自身は、年下の人に敬語で話してほしいとかは思っていません。
年上はむしろ面倒みる立場、弱い者を守る立場と思っています。
尊敬できる方には、年齢関係なく心から敬意を表します。


あなたのおっしゃるタイプの人、何となく想像がつきます。わたしなりの推測を書いて見ます。
軽薄さを武器に、世渡りをしようとしている印象です。その人なりに辛い思いをしてきたんでしょう。
逆に、根がとても真面目なところがありそうです。

敬意がないというより、もしかしたら、
「くだけている」、「ぶっきらぼう」なことを、「親愛の情」と勘違いしている可能性があると思います。
一見すると無礼なその態度が、その人なりの親愛の情の表現のつもりなのかもしれません。
だからかわいくも見えるのかも知れません。
でも、ひねくれた表現なので、はたから見るとただの無礼に見え、迷惑なのはわかります。

その場合は、日本的マナーというよりも、親愛の情の表現方法の解釈の問題と思います。
その人は精一杯親しみを込めていて、それがいいやり方だと思っていて、相手に伝わっていないことに気づいていないのかもしれませんから。
ひねくれた表現ではない、素直でわかりやすい表現を身につけることが、その人の活路を開いてくれると思います。
しかし、素直になることは勇気がいると思います。おそらく、身を守るための軽薄さの演出でしょうから。


私は多分、そうされてもあなたほど気にならないと思います。
海外にいるため「自分はがまんしてきたのに」という気持ちもないですし、
もともと年下は自分より未熟で当然と思っているので、あまり期待もしていません。
後輩が、人付き合いが不器用なんだな、と思ったら、弟か妹を育てるような気持ちで、恥をかかせないように諭してあげようとすると思います。その前にまず相手の信頼を得る努力をします。
信頼できる人の言葉なら、心から耳を貸してくれやすいですから。
あまり伝わらなくても、心の隅にでも覚えていてくれれば、いつか芽が出るかと思います。

あなたも頑張って、年上の人に尽くしてきたからこそ、それを平気でやぶっている人が許しがたいのではないでしょうか。
相手が年上ということで、気づかないうちにたくさん我慢して来られたんだろうと思います。
きっと辛い思いもたくさんされたのですね。

心理学の先生がおっしゃるには、がまんしている「自分への禁止ルール」があると、他人がそれをやぶっているのを見ると、イライラするのだそうです。
我慢することは、その場は良くても、長い目で見ると本人にも人間関係にもマイナスになってしまい、あまり続けると病気になってしまうそうです。
抑圧せず、あまり角を立てずに上手に出す方法を身につけることが一番よいそうです。
あなた自身の幸せのために、よかったらご考慮くださいね。


少し違った視点でのお話ですが、西洋占星術の専門家さんによると、
そのあたりの世代は、海外志向の強い世代なのだそうです。
その中でも特に海外志向の強い人は、生まれた土地の文化になじめないそうです。そういう可能性もあります。

そうなんですか。その世代にそういう人が集中しているとは、知りませんでした。

私も該当する世代ですが、謙虚さと敬意は大切にしたいと思います。
今は海外ですが、日本にいる時は文化的配慮として年上の方に敬意をはらうルールには従います。
こちらでは年上・年下での問題は起きませんので楽です。

年上で横柄な方、年下に八つ当たりをする方も少なくないので、日本で働いていた時は、窮屈な思いをすることもありました。
年上・年下で態度を変えるというのは、個人的にはあまり好きではありませんし、自分は...続きを読む

Q職場に退職することを言うタイミング

以前より転職を考えており、来年2月には退職して東京に上京することを考えてます。
以前このカテゴリーで質問させて頂いたところ、まだ職が決まってなくなんとなくの理由であれば職場に退職を考えていることは話さない方が良いとの事でした。
私の職場はシフト制で土日が忙しい職場です。
有休は約一ヶ月くらい溜まってるかと思います。
東京に転職活動となると、往復で3万以上、宿泊費などかかる為、できれば一週間くらい滞在して面接など重ねたいと考えてます。
そうなると、職場にも職が決まってから言うのでは遅い為、東京に転職するということだけでも伝えたほうが良いのでは‥と思ったのですが、有休の消化など考えていつ言うのがベストタイミングでしょうか?私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
ちなみに今副店長になる話が持ち上がっており、上司は私が辞めるなんて思ってもないと思います。
この場合、副店長の話も転職の話を含めて断ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて
>3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
>無理でっせ!っちゅうか焦って「ドツボの会社」に入ることになりまっせ!

私もそう思います。
新卒と違って転職活動は応募から書類審査、
面接から面接の間の期間が
とても長いです。

1か月空いたり、1度面接の時間が合わなかった会社から
3カ月後に電話がかかって来ました。

給料が上がるなら宿泊費等20万円位は
先行投資と考えればペイするでしょう。

よろしくお願いします。

Q20代前半でキャリアのある60代の社長にかわり

組織を束ねていくことはできますか
どんなに頑張ってもベテランの領域には
達しませんか

Aベストアンサー

「出来る/出来ない」ではなく「やる/やらない」で、やるを選んだ場合、「結果がどうか?」と言う話しです。

実例も、古今東西では枚挙に暇がないです。

我が国で最も有名なところでは、織田信長が桶狭間で陣頭指揮を執ったのは26歳で、42歳の今川義元に勝ってます。
伊達正宗など、20代前半どころか、17歳で家督を継ぎ、東北のベテラン大名と渡り合ってるし。

幕末に活躍した志士なども、20歳前後はザラで、それどころか吉田松陰,高杉晋作,沖田総司など、20~30歳台での死没も珍しくないですが、大勢が名前や功績を残してます。

昔とか日本に限らずで、最近では、ビル・ゲイツがマイクロソフトを設立したのが20歳(創業は18歳)です。

Q上京した事がある方または今している方に質問です。 東京に住んで上京してよかったと思っていますか? ま

上京した事がある方または今している方に質問です。
東京に住んで上京してよかったと思っていますか?
また、何が良くて何が悪いですか?
僕は将来上京しか、考えてないくらい上京したいのですがどんな感じなのかイマイチ、わかっていません。
教えて下さい

Aベストアンサー

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて、
  車を持っているのは10世帯に満たないです。
・求人が多い。これは千葉の友人によく言われます。

悪いこと
・自然が少なくて、空気が汚い。星が見えない。
・騒音は感じませんが、
 静かすぎる田舎から出てきた人には騒々しいのかな?と思います。
・物価が高い。千葉の実家と比べると、キャベツの値段が倍くらい違います。

都会の人は冷たいなどと言う人がいますが、
私の周りの人たちはそんなことはないです。
マンションの住人の方たちは、みな気さくで必ず挨拶しますし、
ママ友さんたちも親切な人ばかりですよ。

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて...続きを読む

Q生命保険の女性外交員と食事(独身20代前半)

自分は一つの出会い、経験として食事に誘い、契約してうんぬんの下心も特にありません

社交辞令で彼女は契約の為と思ってるかもしれませんが、

自分は既に同社の保険に契約してるので加入はしませんと伝えました。

食事の際も仕事の話は無しでと言うつもりですし、

こちらも大人なので何かあっても加入してる保険の解約などは考えてません。

色々誤解が生まれる職業でもあると思いますが、

同業者 経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険の外交員にとって、お客と食事することは、その相手から契約してもらえなくても、いろいろな情報で役立ちます。

一番助かるのは、相手の職場の新入社員の情報を得られる事。
新入社員のところへ足を運べば、契約がもらえる可能性が高いですからね。
新入社員が、どこに配属されるのか、まとまって研修しているのは、いつ・どこなのか。
そこへ行くためには、誰の許可が必要なのか・・・。
貴重な情報です。

また、若い社員と契約の話をするにあたって、先輩社員と親しくしている様子を見せることは、かなり有利です。

もしかしたら、何かのタイミングでお客を紹介してもらえる可能性もあります。

今は、そのようには思わないかもしれませんが、病気の心配がある人(本当に病気では困るけど)、身内を亡くした人はいきなり保険に入りたくなることもあります。
また、ボーナスをもらったり、一時金がある人は、どこかにお金を預けたくなります。
そのような人が、保険の営業を紹介してほしいと言う事は、よくあることです。


どのような種類の営業であっても、相手の会社の社員と食事することは、仕事の役に立ちます。

保険会社によっては、新入社員が入ってくる時期に相手の会社社員と食事すると、食事代を補助するところもあるんですよ。

保険の外交員にとって、お客と食事することは、その相手から契約してもらえなくても、いろいろな情報で役立ちます。

一番助かるのは、相手の職場の新入社員の情報を得られる事。
新入社員のところへ足を運べば、契約がもらえる可能性が高いですからね。
新入社員が、どこに配属されるのか、まとまって研修しているのは、いつ・どこなのか。
そこへ行くためには、誰の許可が必要なのか・・・。
貴重な情報です。

また、若い社員と契約の話をするにあたって、先輩社員と親しくしている様子を見せることは、かなり...続きを読む

Q上京を目標に就職活動をしている学生です。

 なぜ上京したいのかは、「親元を離れたい」、「小・中・高の嫌なことを思い出す」、「知り合い等の
噂がすぐに広まる」、「大都市に住みたい」というのがあります。
 
 毎日両親に「上京する」と言っていますが父親は黙っています。母親は「○○(私)が上京するのであれば離婚する」と言っています。

 私はこのまま地元で一生を過ごす気は全くありません。(もしかしたら上京もできないと思いますが、せめて隣の県の方に職を求めようと考えています。)
 
 私は真剣に悩んでいます。親が離婚してまで上京するのか、一生親の下で暮らしていくかを。 

皆さんはどのように親を説得して親元を離れましたか?

くだらないことだと思いますが回答お願いします。

Aベストアンサー

離婚する!なんてハッタリでしょう。
子供が実家を出るからって離婚する親はいないし、ってか、離婚は母親だけ言ってるんですよね?
父親は離婚するつもりなんかねぇ。


職も確保してないのに『上京する!』はバカなんで、頑張って仕事を決めましょう!
ちゃんとした会社に正社員なら、親は(普通は)文句ありません。


もし仕事も決まり上京(または県外に出る)しても、親は大切に!
定期的に『自分は元気に暮らしてるよー』と連絡してあげて下さい。
たまには帰省もしましょう。

Q接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の

接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の子が入りました。
その子は私にだけ態度が悪く、他の人にはお世辞を言ったり冗談を言ったりしています。
私が話しかけてもそっけなかったり、何かあると「先輩じゃないですか~」と言うくせに
無愛想に「はぁ?」と言ってきたりします。
この辺りは女子独特の物で、本当に面倒くさいです。

すぐにふてくされる割に自信満々で、私の事も口では先輩と言いながら態度は全く違います。
私がお客さんと話していて、まちがっていると思うと割り込んできたりします。
結果、まちがっていなくて、彼女はふてくされます。

私の事は完全に舐めているようなのですが、どうしたらよいでしょうか?
他の人の彼女への評価は、わかる人にはわかるようですが
大抵の人はお世辞とふくよかな見た目に和まされているのか、悪くないようです。

こんな新人、どうしたらよいでしょうか?
ご機嫌取りも疲れました。

Aベストアンサー

トイレに呼んでボコボコに。。。と言いたいところですね。
貴方が人生でも先輩、仕事でも先輩ならばご機嫌とりはしなくても
アホと思い無視しましょう。
どうせ直ぐに辞めて行きますよ。
根性で貴方は食らいついて辞めないようにね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報