アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。20代前半の男です。
真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。
昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。
それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。

昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。
母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、
この先やっていけるか不安でしょうがないです。
仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。
どうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

地方から就職のために上京すると、


最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前からくよくよショボンとしてると、
周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

土地勘が無いのを口実に、○○を買うのに良い店って何処でしょうか?など、
面倒見のよさそうな先輩に聞いてみるのもよいかも。

楽しい社会人生活を送れると良いですね。

思い出して欲しいことがあります。
今は震災で、内定取り消しになる人や、
家や家族や生涯の仕事を一瞬にして失った人もいます。
あなたはとても幸運なのです。
だから是非これから充実した社会人ライフを送っていただきたい、大事に過ごしていただきたいと思います。


以下に後で後悔しないためのアドバイスを書きます。

会社は、どんなにきつくても、3年は勤めましょう。

嫌な仕事、嫌な同僚、転職しても必ずどこにもいます。ですから入社3年間で対処スキルを磨きましょう。

新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

自分はいつも明るくするようにしていると疲れてしまうタイプです。
愚痴や悪口は言わないようにしています。経験上、いい結果にならないので・・・。

>新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい

今は言われたことを必死にやっている状態です。正直、右も左もわかりませんが、
3年はやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:56

>母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。


この親にしてこの子あり…

今回の大震災で、肉親を亡くしたり、行き場を失った方々の立場にでもなって考えてください。
自分が如何に恵まれ過ぎているか、よく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>今回の大震災で、肉親を亡くしたり、行き場を失った方々の立場にでもなって考えてください。
自分が如何に恵まれ過ぎているか、よく分かります。

確かにそれはそうなのですが・・・。辛いものは辛いです。
甘いと言われればそれまでですが・・・。
少しずつ状況を変えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:06

シャキッとせんかぁ!!



男だろーが!

二十歳も越えてメソメソと・・・。

よほど甘やかされて育てられたみたいだね。

無理だったら帰ってこいだなんて、成人した息子には普通言わない。

女の子なら慰めるけど、男の弱音とは思えない。

うちの職場の上司が体育会系で、ナヨナヨした社員にはいつも

「キンタマついてんのかぁ!」

が口癖です。

君も男の勲章をぶらさげてるならもう少ししっかりしろ。

寂しいなら毎日電話すりゃいいんだよ。

大丈夫。

すぐに慣れる。

男だったらドカンと構えてればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも弱いなぁ、と思います。
しかし、やっぱり実家にちょくちょく電話してしまいます。
どっしり構えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:02

私も上京したての時は、不安がいっぱいで、さみしくなって涙することもありました。


自分を取り巻く環境がガラリと変わったのですからね。
まるで一人ぼっちになった気分になったりしていました。
それが平気な人もいれば、平気で無い人もいますよね。
でも、素直に努力していけば、環境にはだんだんと適応していくものです。
今はやるべき仕事を、きちんとこなしていくことだと思います。

そして、趣味があれば、趣味のサークルや習い事などに参加されてみてはどうでしょうか。
知人が増えて、自分の取り巻く環境も寂しくなくなるかと思います。

最初は寂しくて涙した私でしたが、すっかり環境にも慣れ、
実家は正月と盆くらいに帰る程度になってしまいました。実家、大好きですけどね。
きっと慣れますよ。

私の好きな室生犀星の言葉を送ります。
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そしてかなしくうたふもの
帰るところにあるまじや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も上京したての時は、不安がいっぱいで、さみしくなって涙することもありました。
自分を取り巻く環境がガラリと変わったのですからね。
まるで一人ぼっちになった気分になったりしていました。

まさにこの気持ちです。知ってる人は職場の人しかいないし、友達は忙しくて会えないし・・・。
ホントに寂しいです。

>そして、趣味があれば、趣味のサークルや習い事などに参加されてみてはどうでしょうか。
知人が増えて、自分の取り巻く環境も寂しくなくなるかと思います。

最初は寂しくて涙した私でしたが、すっかり環境にも慣れ、
実家は正月と盆くらいに帰る程度になってしまいました。実家、大好きですけどね。
きっと慣れますよ。

そうですね。なるべく趣味とか習い事をやってみた方がいいかもしれませんね。
早く慣れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:46

その気持ち、よく分かります。



仕事に行く前も 怖いですよね。朝、起きたくないですよね。
私もそのような経験をしました。

しかし、残念ながら 社会人1年目の皆さんが通る道です。
あまり気負いしすぎないで下さい。

周りの上司は 初めから 社会人になりたての人間に 責任ある重い仕事を任せませんよ。

大丈夫ですよ。上司皆さんが敵ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>仕事に行く前も 怖いですよね。朝、起きたくないですよね。
私もそのような経験をしました。

朝起きた時がとても憂鬱です。何とか出勤はしていますが・・・。

>しかし、残念ながら 社会人1年目の皆さんが通る道です。
あまり気負いしすぎないで下さい。

仕事中は何回も深呼吸しながら気を張りすぎないようにやるようにしています。

>大丈夫ですよ。上司皆さんが敵ではないはずです。

幸い上司はちょっと癖のある人ですが、いい人なので助かってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:40

コストをかけて上京した割には、このような状況を想定できていないことが問題です。


最悪、専門医の診断を必要とするかもしれないのに・・・。

一人住まいを始めた時って楽しかったですよw
さらに交友関係を広げられる環境の構築に、時間を割いたものです。

仕事でもっとしんどい状況になるのは間違いないのに、まだその状態に至っていないのに、
何を頑張るというのか・・・。質問者自身が詳細不明だろうから、頑張る=耐えるになりつつ
ある。明らかに長続きしないでしょう。

小学校入学時に親から離れられなくて泣きじゃくる子供を思い出しました。
ホームシックで片付けられないので、心療内科あたりへ相談する事と、早めに
友人を作る事が重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一応友人は何人か上京しているので、余裕ができたら会おうかなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:34

正直いって社会人一年目はつらいです。

今までの常識と違うからです。私は一年目ほどのつらいおもいは32歳になるまでしたことがありません。人生で一番つらい一年だと思うので、そこを耐えればすごく強くなっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。今まで辛い事は何度もありましたが、今が1番辛いです。
何とかして乗り越えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:31

な、なさけな~。



女の子かと思ったら男ですか。

>昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。

なのになんやねん。

父親いなかったんですか?

親父がいれば「男なら泣くな!」と教えられるものですが・・。

>母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

そりゃまともな母親は普通そう言ってくれるもんですが、今からその言葉を頼りにしてどうするんですか。

父親ならちょっとやそっとで帰ってくるな!と普通言うところですが。

今からそんなんじゃほんとに先が思いやられますね。
でも三年はこっちでがんばりましょう。「石の上にも三年」と言いますが、最低でも三年はがんばれないと何も身につかず自分にも自信がつかず一生へたれのまんまですよ。

体罰極端に厳禁のゆとり教育は本当に失敗だったな。
私たちの世代でさえ甘々と言われたのに、いまじゃ甘々どこじゃなくてぐずぐずか・・。
(私たちのアラフォー世代でもこんな情けないこと書く男めったにいなかったわ。コケにされるのは明白だもの)
君のような男ばかりになってきたら日本のお先真っ暗だわ・・。

いつもはこらえにこらえてオブラートに抑えて書く私も、さすがにできんかったわ。

極真空手でも習ってみろ。私は36から始めたけど、2年もやるとすごい自信がつくぞ。
肉体の強さは自分の心を支えてくれる。
今42だが、ハイキックや回し蹴りがビシッと蹴れると「おっ、オレはまだまだやれる!」と思える。
古い言い方かもしれないが、好きなスポーツでもなんでもやることをおすすめする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書いてませんでしたが、父親は小学生の時に亡くなり、現在も母子家庭です。
そのため、父親のような年齢の男性に怒られるという事があまりありませんでした。
中学生の時に不登校にもなりました。
それで精神的に弱いのかもしれませんね。
説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/17 23:28

東京のよいところはみんなが田舎者だということです。


大阪なんかはともかく。
地方都市だと周り中知り合いなようなもので、
何をしても翌日みんな知っているというのも
結構精神が不安定になることも。
都会は、逆にいっぱいお友達ができます。
母親に電話して泣けるぐらいなら、
目の前にいっぱいいる女の子の前でやればいいのです。
いたるところに見聞きした場所やお店があります。
それらすべての場所にはあなたと同類のさびしい人たち。

仕事に忙しいことを理由にどこにもいっておられないのでは。
明日から、初めてにところに顔を出してみましょう。

世界中どこへ行っても、地元の図書館は顔をだすことにしています。
新しい話題があります。
シティホール(市役所・区役所でしょうか)ここも楽しいです。

Where do I begin to tell the story

Of how great a love can be

The sweet love story that is older than the sea

The simple truth about the love she brings to me

Where do I start

With her first hello

She gave new meaning to this empty world of mine

They'll never be another love another time

She came into my life and made the living fine

She fills my heart

She fills my heart with very special things

Angel songs and wild imaginings

She fill my soul with so much love

That any where I go I'm never lonely

With her around who could be lonely
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気分転換にいろいろな場所に顔を出すというのはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 23:13

多分、今はホームシック状態なんだと思います。



東京で楽しい事ができれば次第に涙の数も減ると思いますよ。

お仕事の内容は存じませんが、20代は覚えることがいっぱいあります。
素晴らしい未来の為に今という時間を有意義にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさしくホームシックだと思います。
日によって精神状態が不安定なようで、まだまだ落ち着きません。
今は余裕が無いので、もうちょっとしたら東京の友達と会おうかなぁ、と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!