ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

首都圏最大級オーダーカーテン大型専門店
で全品基本的に一窓1万円の「カーテンファクトリー」
という店でカーテンを購入したことのある方、
またはこういうことに詳しい方、教えてください。

流通コストやブランドロイヤリティーをカットし、
この安さになっているそうですが、品質は上等なので
しょうか?

参考
http://www.curtain-f.com

A 回答 (2件)

カーテンのメーカーの者です。

参考のHP拝見いたしましたが、縫製グレードの欄は3つ山2倍ヒダでしたが…。devante様と違うページを見てしまったのでしょうか?
それで、この縫製グレードなら通常のオーダーカーテンの仕様と変わらないです。むしろ仕上がり2.1mという事なら尚の事言うことないと思います。
ただ、このまま見ただけでは仕様は問題ないですが、縫製のレベル(綺麗な縫製か否か?)が重要かもしれません。
それをどこで判断するか?ですが、ヒダのツマミ部分が上手い縫製は、ほぼ真っ直ぐになっていますが、下手な縫製は上下が膨らんでいる感じになる事が多いです。

)|( 上手・ヒダのツマミ部分がスマート
)|(  下手・ヒダのツマミが膨らんでいる

…、、、すいません。解りにくいですね。
あとは、吊った際に生地が真っ直ぐしゃんとしているかどうか?もポイントです。形状記憶プリーツ加工などを施しているカーテンは、そうじゃないカーテンと比べて全く見栄えが違いますよ!

それと、生地の品質に関してはこのお店には行ったことがないので何とも言えませんが、このようなワンプライスカーテンの生地は、一時期国内のトップメーカー(サンゲツやセルコンなどのブックメーカー)の定番品が、廃番になって余っている生地を安く購入してやっていたようです。そういうことなら、品質はまず間違いないと思います。
ただ、このワンプライスという売り方も最近では珍しくなくなってきたので、中国などで安く作ったり、買ったりした生地を使っていることもある、という事だけ一応お伝えいたします。(中国物だからと言って全てが質が悪いと言うことではないです)

最近では一万円以下の7千円均一や9千円均一などもあるので、他のお店にも行ってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大変専門的なご回答ありがとうございます。
HPを見る限りでは、特に悪くはないみたいですね。
生地の質と裁縫の質がどの程度かは店に行って見てみます。
ありがとうございました。

建築屋です。

HPの「縫製グレード」をのぞいてみました。
3ツ山、1.5倍、アジャスターフック、芯地9cm、裾10cm
です。
サンゲツ、リリカラ程度のレギュラー縫製は、
3ツ山、2倍、アジャスターフック、芯地7.5cm、裾10cm
です。
生地を0.5倍分ケチっているだけです。
(1.5倍=仕上がり巾2mのカーテンに生地3mしか使わない事。)

そもそもカーテンは掛率が異常です。
ウチも問屋からはカタログ上代(定価)の32%程度で入ります。(秘)
商品だけでしたら65%Offでも赤字にはならないモノなんです。(^^ゞ
ある意味、勝負に出ている業者だと思いますヨ。
縫製のQualityはわかりませんが...

ウチはメーカー品でしたら縫製し直しさせます。
クレーム付けると飛んできますヨ!(笑)
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
なんとなく感じがわかりました。
少なくとも割安感はありますね。