ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

参考までにお尋ねしたいのですが任意整理をして3年ほど経過するのですが
今申し込んでも断られるかと思いますが三井住友・UFJ・楽天のカードを持ってましたが
すべて任意整理をしました。この中に三井住友が関連するANAマスターを持っていたの
ですがこちらのカードとPTAPAカード(関西の交通機関で利用できるカード)を付随カード
として持っていました。
そこでなのですがPITAPAカードを再度持つ事って出来るのでしょうか。
審査云々は別として基本的に持てるか持てないかをお教え頂ければと
思います。
PITAPAカードを付随カードとすることが出来るのがゆうちょ銀行が発行するカードや
TSキュービックが発行するJCBOsakaPitapa(一体型)等があります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>任意整理をして3年ほど経過するのですが

ブラック殿堂入り期間が、未だ2年程残っていますね。

>三井住友・UFJ・楽天のカードを持ってましたがすべて任意整理をしました。

三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天KC(旧国内信販)カード各社の顧客情報には、質問者さまの事故情報が10年経っても残ります。
質問者さまもご存知の様に、各個人信用情報機関と異なり顧客情報保存活用期間は各社の自由裁量ですからね。
また、三井住友カード、三菱UFJニコスカード、楽天KCカードの信用情報は、グループ会社間で情報を共有しています。

>そこでなのですがPITAPAカードを再度持つ事って出来るのでしょうか。

他にも回答がありますが、PITAPA部分(提携カードを含めて)全ては三井住友カードが審査しています。
ゆうちょカードの場合、VISAもPITAPAも三井住友カードが審査・発行しています。
TSキュービックカードの場合、JCB部分はトヨタファイナンスがPITAPA部分は三井住友カードが審査しています。
質問者さまの場合、残念ながら三井住友カードの事故情報がありますよね。
残念ですが、持つ事は出来ないでしよう。

余談ですが・・・。
PITAPAの代金未払いでは、再度請求ー>請求督促ー>会員資格取消通知ー>訴訟通知ー>訴訟と進みます。
この三井住友カードの一連の流れでも分かるように、PITAPAもクレジットカードの一種ですよね。
どうしても非接触型無接点乗車券が必要なら、ICOCAだと問題なく入手できます。
こちらは、前払い方式ですからね。

この回答への補足

任意整理後、信用情報機関へ確認することが出来ると
聞いたのですが各信用情報機関で確認をすると何月何日に
確認されたという情報が残るのでしょうか?
これらの情報が残るようでしたらカード会社等も本人が開示
(確認)したと分かるような仕組みになってるのでしょうか?

• 0

各カード会社の判断によりますが、クレジットカードは難しいのではないかと思います。

ただ単体のPitapaクラシックカードでも審査はあります。(三井住友が審査しています。)
どうしてもという場合には保証金預託制PiTaPaカードがあります。
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html

尚、Pitapa単体カードの場合は定期券は発行できないですね。
私はPitapaクラシックカードを使っていますが、割引があるため定期券との差はほとんどないです。

この回答への補足

三井住友が関連しているANAマスターカードでも
債務整理したので情報が残り作れないって
話を聞いたのでPitapaのクラシックも作れないのでは
と思ったりしています。

• 0

任意整理して3~4年、

パート先の勧誘に対し、どうせ審査が通らないだろうから、
申し込みだけしたら通ってしまったって話を聞いたことがあります。
どんなカードブランドなのかはわかりません。

"全く作れないわけではない"ということだけは確かなようです。
    • 0