参考までにお尋ねしたいのですが任意整理をして3年ほど経過するのですが
今申し込んでも断られるかと思いますが三井住友・UFJ・楽天のカードを持ってましたが
すべて任意整理をしました。この中に三井住友が関連するANAマスターを持っていたの
ですがこちらのカードとPTAPAカード(関西の交通機関で利用できるカード)を付随カード
として持っていました。
そこでなのですがPITAPAカードを再度持つ事って出来るのでしょうか。
審査云々は別として基本的に持てるか持てないかをお教え頂ければと
思います。
PITAPAカードを付随カードとすることが出来るのがゆうちょ銀行が発行するカードや
TSキュービックが発行するJCBOsakaPitapa(一体型)等があります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>任意整理をして3年ほど経過するのですが



ブラック殿堂入り期間が、未だ2年程残っていますね。

>三井住友・UFJ・楽天のカードを持ってましたがすべて任意整理をしました。

三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天KC(旧国内信販)カード各社の顧客情報には、質問者さまの事故情報が10年経っても残ります。
質問者さまもご存知の様に、各個人信用情報機関と異なり顧客情報保存活用期間は各社の自由裁量ですからね。
また、三井住友カード、三菱UFJニコスカード、楽天KCカードの信用情報は、グループ会社間で情報を共有しています。

>そこでなのですがPITAPAカードを再度持つ事って出来るのでしょうか。

他にも回答がありますが、PITAPA部分(提携カードを含めて)全ては三井住友カードが審査しています。
ゆうちょカードの場合、VISAもPITAPAも三井住友カードが審査・発行しています。
TSキュービックカードの場合、JCB部分はトヨタファイナンスがPITAPA部分は三井住友カードが審査しています。
質問者さまの場合、残念ながら三井住友カードの事故情報がありますよね。
残念ですが、持つ事は出来ないでしよう。

余談ですが・・・。
PITAPAの代金未払いでは、再度請求ー>請求督促ー>会員資格取消通知ー>訴訟通知ー>訴訟と進みます。
この三井住友カードの一連の流れでも分かるように、PITAPAもクレジットカードの一種ですよね。
どうしても非接触型無接点乗車券が必要なら、ICOCAだと問題なく入手できます。
こちらは、前払い方式ですからね。

この回答への補足

任意整理後、信用情報機関へ確認することが出来ると
聞いたのですが各信用情報機関で確認をすると何月何日に
確認されたという情報が残るのでしょうか?
これらの情報が残るようでしたらカード会社等も本人が開示
(確認)したと分かるような仕組みになってるのでしょうか?

補足日時:2011/04/13 22:36
    • good
    • 0

各カード会社の判断によりますが、クレジットカードは難しいのではないかと思います。


ただ単体のPitapaクラシックカードでも審査はあります。(三井住友が審査しています。)
どうしてもという場合には保証金預託制PiTaPaカードがあります。
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html

尚、Pitapa単体カードの場合は定期券は発行できないですね。
私はPitapaクラシックカードを使っていますが、割引があるため定期券との差はほとんどないです。

この回答への補足

三井住友が関連しているANAマスターカードでも
債務整理したので情報が残り作れないって
話を聞いたのでPitapaのクラシックも作れないのでは
と思ったりしています。

補足日時:2011/04/13 10:50
    • good
    • 0

任意整理して3~4年、


パート先の勧誘に対し、どうせ審査が通らないだろうから、
申し込みだけしたら通ってしまったって話を聞いたことがあります。
どんなカードブランドなのかはわかりません。

"全く作れないわけではない"ということだけは確かなようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気の相談を無料で出来る公的機関は?

仕事の相談はハローワークで無料で出来ます。
税金の相談は市役所で無料で出来ます。
同じように病気の相談を無料で出来る公的機関はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは、okwavekoです

>仕事相談.....ハローワーク
>税金相談.....市役所乃至(ないし)税務署
>病気相談.....「公的機関」は何?

1)各自治体(市町村役場等).....「保健センター」、「保健所」等
 例(小樽市)を挙げて措きます、http://www.city.otaru.lg.jp/simin/iryo/kenko/
此の中で「大人の健康」>「健康相談」クリック
然うしますと、「健康相談」.....「無料」.....「担当~保健師」

医師が直接の担当に成る例は、全国自治体の中で如何程在るのでしょうか?mandegansuさんの御住まいの自治体は如何でしょうか?担当者は「医師」か「保健師」か、其れは御自分で御調べ下さい。

2)各都道府県、各郡、各市町村等の医師会
 例(長野県飯水医師会)を挙げて措きます、http://www6.ocn.ne.jp/~hansui1/new_page_19muryoukennkouiryousoudann.htm
mandegansuさん御住まいの医師会は如何でしょうか?

3)国公立病院(含む医療センター)等
 例(埼玉医科大学国際医療センター/がん相談支援センター/総合相談センター)http://www.saitama-med.ac.jp/kokusai/consult.html
「ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。」と在ります。
 例(名古屋医療センター)http://www.masashikomeda.com/web/2010/04/nagoyairyoucenter.html 此のページ左側一番下に「お問い合わせ(無料相談受付中)クリック」と在ります。

此の様に1)、2)、3)代表的な例を御示し致しました、例は敢えてバラバラの地域にしました。mandegansuさん御住まいの近くには必ず上記の様な「無料で相談にのって貰える(公的、私的)機関」が必ず或るとゆう事が御判り戴けましたでしょうか?多くさん在りますので、御心配無く!!

 こんにちは、okwavekoです

>仕事相談.....ハローワーク
>税金相談.....市役所乃至(ないし)税務署
>病気相談.....「公的機関」は何?

1)各自治体(市町村役場等).....「保健センター」、「保健所」等
 例(小樽市)を挙げて措きます、http://www.city.otaru.lg.jp/simin/iryo/kenko/
此の中で「大人の健康」>「健康相談」クリック
然うしますと、「健康相談」.....「無料」.....「担当~保健師」

医師が直接の担当に成る例は、全国自治体の中で如何程在るのでしょうか?mandegansuさんの御住まいの...続きを読む

Q任意整理後の任意整理?

お世話になります。
5年前に夫婦で多重債務のために弁護士さんを通じて任意整理をしました。95%は解決がつき、弁護士さんにも成功報酬を含め支払が済んでおります。ところが1年前に任意整理から漏れていた信販会社があったことがわかりました。モノは債権整理会社に渡り、話し合いをしたのですが、一括返済しか聞けないの一点パリなのです。前回の弁護士さんとは、全て済んでいることや、払戻金の成功報酬料のことなどでわだかまりもあり、司法書士さんにお願いしようかと考えています。
返済額は23万円+延滞金7000円程度ですが、どのくらいの費用が発生しますか?また、どんな手続きになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で司法書士事務所を経営しております。

>どのくらいの費用が発生しますか?
依頼する事務所によって差はあるでしょうが、大阪ではだいたい
着手金5~10万
成功報酬 債務圧縮額の7%~10%
ぐらいだと思います。

>また、どんな手続きになるのでしょうか?
任意整理です。

Q任意整理委任後の新たな借入について

先日、司法書士事務所で任意整理を委任して来ました。
その際、1社でも借入・返済をしてはいけないと注意を受けました。
私の場合、グレーゾーン金利の消費者金融だけ過払い金請求をし、クレジットカードと銀行カードローンはそのまま残しました。
司法書士先生の説明によると、委任対象の会社にさえ触れなければ、他のカードに関しての借入・返済は問題ないとの事でした。
金融会社ではありませんが、社会福祉協議会の支援融資を申し込んだところ、任意整理中は新たな借り入れが出来ないと断られました。
委任対象の会社へ申し込んだわけではないのに、まして申し込んだ先は公的機関なので、全く問題はないと思うのですが。
担当の司法書士から受けた説明と喰い違っていますが、実際にはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

任意整理の相手方に対する認識はよろしいと思います。
借入返済は交渉の障害になります。

他の業者等についてですが、
・すでに契約している業者
契約は当分の間そのまま継続することになりますので、借入返済は自由です。ただし、任意整理を行ったという情報は「信用情報機関」に登録されますので、それを見て契約内容変更等の可能性は否定できません。

・新規契約(信販・消費者金融)
申込みは可能です。しかし、先のとおり「信用情報機関」の情報を見て、契約をしない可能性が非常に高いです。

・社会福祉協議会
確認はできませんでしたが、金融機関と提携しているケースがあると、先の理由から借入できないと思われます。

提携していないケースでも、返済計画などが当然必要になります。それに基づき審査を行います。任意整理をしていることで返済に問題があると社会福祉協議会側で判断した可能性があります。これは担当に聞いてみないと何とも言えませんが。

>任意整理と離職者支援貸付は何ら無関係であり、むしろそういう人達を支援する事を趣旨とした貸付制度ですので、任意整理を理由に断るのはおかしいと指摘を受けました。

それはその通りですが、あくまで「貸付制度」ですので、返せそうにないと判断した人に貸さないのは妥当な判断だと思います。(返済能力の審査が妥当かどうかは質問だけでは判断しかねますが。)

任意整理の相手方に対する認識はよろしいと思います。
借入返済は交渉の障害になります。

他の業者等についてですが、
・すでに契約している業者
契約は当分の間そのまま継続することになりますので、借入返済は自由です。ただし、任意整理を行ったという情報は「信用情報機関」に登録されますので、それを見て契約内容変更等の可能性は否定できません。

・新規契約(信販・消費者金融)
申込みは可能です。しかし、先のとおり「信用情報機関」の情報を見て、契約をしない可能性が非常に高いです。

...続きを読む

Q任意整理後また任意整理可能か?

 父の借金のことで相談します。
 サラ金2社に借り入れがあり、2年ほど前に弁護士会の弁護士に依頼して任意整理しましたが、1社はみなし弁済を主張され、引きなおし計算による減額がないまま返済計画スタートとなりました。金利は5%で、残約670万、完済まであと5年ほどです。
 もう1社は引きなおし計算をして100万ほどになりましたが、金利10%で返済中です。残80万ほどで、完済まであと1年ほどです。
 今思うと最初の1社が引きなおし計算で減額してくれればかなり減ると思うのですが、一度和解してしまったらもう駄目でしょうか?
 また、頼むとしたら前依頼した弁護士とは違う弁護士の方がよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

引きなおし計算は法で強制的に出来るというものではないので、了承してくれない場合はどの弁護士でも厳しいです。
たしか最高裁でみなし弁済を認めた判決が出たように記憶しています。

これは結構難しい問題のようです。

Q任意整理について

おまとめローンに申し込もうと思い、司法書士さんに相談したところ、【任意整理】を勧められました。
任意整理しても大丈夫なんでしょうか?
おまとめローンが、任意整理とどう繋がるのか良く解りません。
任意整理に詳し方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>任意整理しても大丈夫なんでしょうか?

 任意整理を行うと言う事は、債権者に向かって「契約通りの条件では返済しきれないから、条件を変えてくれ」と申し入れる事です。双方が新たな条件に合意して、契約変更すれば、新しい契約通りに返済すれば済みます。が、当初の約定通りに返済出来なかったと言う事実は残ります。具体的には、貴方の信用情報にその事実が記載され、ローン等を申し込めば、過去に契約を覆した人であると知れます。「契約通りにちゃんと返しますから貸してください」と申し込んで来た人が、過去に同じように金を借り、契約通り返済出来なかった人だと知れれば、相手はどう思うでしょう?後はご自身でお考えください。

>おまとめローンが、任意整理とどう繋がるのか良く解りません。
 おまとめローンに司法書士の出る幕はありません。司法書士の仕事にはならないです。任意整理なら司法書士は代理業務を行う事ができ(金額による)、稼ぎになります。おまとめローンの相談を司法書士にするのは誤りです。カモが来たので一稼ぎしようと思い、自分の仕事にしようと強引に誘導する事があっても不思議はないでしょう。

>任意整理しても大丈夫なんでしょうか?

 任意整理を行うと言う事は、債権者に向かって「契約通りの条件では返済しきれないから、条件を変えてくれ」と申し入れる事です。双方が新たな条件に合意して、契約変更すれば、新しい契約通りに返済すれば済みます。が、当初の約定通りに返済出来なかったと言う事実は残ります。具体的には、貴方の信用情報にその事実が記載され、ローン等を申し込めば、過去に契約を覆した人であると知れます。「契約通りにちゃんと返しますから貸してください」と申し込んで来た人が...続きを読む

Q自己破産、任意整理者が、完済後7年経過して、再び融資を受けられるのか?

自己破産、任意整理などを行うと、事故情報が信用機関に7年ほど登録され、その間はクレジットカード契約や新たな融資を受けられないということを聞きました。そこで以下の質問にお答えいただきたいと思います。

1)7年経過後、実際にカードを作成できた、あるいは銀行、金融公庫などの融資を受けられた、または、自動車や住宅ローンを組む事ができたというような経験のある人は本当にいるのか?

2)1)の該当者がいるとしたら、そうした体験の情報を知りたいが、どうすれば知る事ができるか?

3)自己破産者または任意整理者が、過去に利用したクレジットカード会社のカードは、7年経過しても作る事ができるのか?

以上です。

どれか一つでもいいですのでよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>完済後7年経過して、再び融資を受けられるのか?

まず誤解のないように説明しますが、7年というのは銀行やクレジット会社が調査に利用する、個人信用情報センター等の情報開示期間が7年なので、それを過ぎると照会をしても結果がわからないというだけのものです。破産者は7年借金できないという決まりはどこにもありません。
一般的に、過去破産をした人に貸さないというものです。

つまり、情報管理を自社でもやっており情報収集が行き届いた金融機関は7年を経過していても、破産の事実は掴んでいますので借入できません(破産者は公示されるため、データベース化しています。ちなみに新聞記事の犯罪情報まで収集しているそうです⇒あくまでも噂ですが)。

また、一方で高利貸しは破産を承知で貸してくれます。7年というのは法律で何ら制限されているものではないため、お互いの契約で融資は可能です。
ただ、ここで注意をしていただきたいのは、これに手を出すと貴方は再び地獄を味わい、転落をしていくということです。

過去の過ちを反省するためにも、7年間くらい冷却期間を置いたほうがいいのでは?仮にデータベース化しているしているところでも、十分に再起できていると判断すれば、貸してくれます。実際、過去倒産(破産はしていませんが)したことを知られていても、借入を再び行っている会社の社長はいます。

>完済後7年経過して、再び融資を受けられるのか?

まず誤解のないように説明しますが、7年というのは銀行やクレジット会社が調査に利用する、個人信用情報センター等の情報開示期間が7年なので、それを過ぎると照会をしても結果がわからないというだけのものです。破産者は7年借金できないという決まりはどこにもありません。
一般的に、過去破産をした人に貸さないというものです。

つまり、情報管理を自社でもやっており情報収集が行き届いた金融機関は7年を経過していても、破産の事実は掴んでいます...続きを読む

Q任意整理を考えています。現在借り入れ先が5件あり残額合計が約110万円

任意整理を考えています。現在借り入れ先が5件あり残額合計が約110万円です。

全て任意整理するべきか、取引が長くなるところ(借り入れ金額の多いところ)だけを選んでするべきか、悩んでいます。

今月の10日が返済日なんですが任意整理を考えていたので入金していません。

もし5件全て任意整理しないなら、しないところには入金をしなければいけないのですが、5件全て任意整理するかどうかは弁護士さんに聞けばいいのでしょうか。手数料が発生するのは相談件数ではなく任意整理が決定した件数で決まるのでしょうか。

また、弁護士さんにお願いしてすぐに手続きなどしてくれるものなんでしょうか。今月分は返済しておいて来月からにした方がいいのでしょうか‥よろしくお願いします

Aベストアンサー

すべて任意整理しなよ。少しくらい残してもメリットなし。

Q任意整理後の夫のカード作成についてのお尋ねです

私は結婚前借金(父の病気の入院費等)があり、任意整理を行いました。もちろん夫も知っています。
今は結婚していますが、現在任意整理の分の返済を行っているところです。
ここで質問なんですが、私が任意整理をしていたら夫もクレジットカードを申し込みするのに影響とかありますか?
夫は世間的に名の知れた会社に勤めており、もちろん借金などはありません。クレジットカードの支払いが遅れたこともありません。
私の任意整理の手続きは結婚前のことなので、旧姓でおこなっております。
支払いも、旧姓の名前で支払っています。
ただ気になるのが、住所です。
結婚前から同棲をしており、結婚した今も同じ所に住んでいます。
なので、任意整理を行うとき弁護士さんに伝えた住所は今住んでいる所の住所になります。
やっぱり私が任意整理を行っていたら、主人もカードの審査がとおらないのでしょうか?
もちろん私がカードを作れないのは知っています。

このような事に対して無知ですので、教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。みなさんおっしゃっている通り、ご主人様のカードの審査に、ご質問者様が任意整理したことによる影響は無いですよ。

旦那様に借金が無いということは、ご質問者様の借金の保証人になっていらっしゃった、ということもないですよね?もし、ご質問者様の借金の保証人に旦那様がなっていて、ご質問者様が任意整理した→保証人の旦那様に請求が行った→払えなかったということもありませんよね?

もし、上記のようなことがなければ、特に問題はありません。任意整理や個人版民事再生、自己破産はその手続きを行った本人のみに影響がある(保証人や連帯保証人を除く)ものですからね。

旦那様は、おそらくカードに限らず、ローン等も問題なく通ると思いますので、安心して手続きを進めても大丈夫だと思います。

Q過払い請求をしてみてから任意整理したい。

任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。
よろしくお願いします。

任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。
私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました。

先日近隣の司法書士さんに、過払い請求をしてから任意整理をするかどうかを検討することが出来ないのかを問い合わせたところ、「あのですねーーー過払い請求とは任意整理の一環として行うものなのでーーそれだけをすることはできませんよーー」と言われてしまったのですが、
(1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】
(2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】
(3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】

近隣の弁護士のHPを見ると過払い請求するだけで報酬が1社3万円からとなっていたので、遠方の「過払いが発生しなかった場合は報酬はいただきません」という、郵送受付してもらえる弁護士さんにお願いしてみようかと思っているのですが、ここでは任意整理については直接訪問できる地区でないと受けられないそうで、以下の質問です。
(4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】
(5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】
(6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】

それとも、
(7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】

まとまりのない質問で申し訳ございませんが、回答をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。
よろしくお願いします。

任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。
私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました...続きを読む

Aベストアンサー

前質問もあわせて拝見しました。

司法書士さんへの聞き方がまずいのだと思います。
「任意整理をしたいのです。完済済の業者があるので過払い金を充当したいのですが」でよいとおもいます。

任意整理の手順ですが業者毎に
(1)取引履歴の取り寄せ
(2)法定金利にて引きなおし計算
(3)債務金額の確定
(4)和解交渉
(5)和解 支払い開始
になります。

(3)のところで借金の元本がすでになくなっていて払い過ぎている、ということが確認されて初めて
過払い金請求→返還となるのです。
過払い金請求を単独でしてメリットがあるのは、すでに完済している業者で、その過払い金にてその他すべての業者の引き直し前の債務が完済できる場合、です。質問者さまの場合は借金が最も古くても9年ということですのでそこまでの過払い金は発生していないと思われます。
延滞もされているということなら早急に書士さんい相談なさってください。

Qクレジットカードの任意整理について

任意整理について
結婚前に主人が作ったクレジット会社への借金が数百万あり、主人の両親が支払ってくれたことにより借入金はなくなったのですが、最近主人が長年支払った過利息金(?)の払い戻しのため任意整理の手続きをしているというのですが現在主人名義のクレジットカードはとまっていないのですが、クレジットカードが使用不可になるのは手続きを始めてからいつの段階になるのでしょうか。
詳しいことを主人がまったく教えてくれないので
色々な支払いの関係上困っています
因みに弁護士さんに相談してから3ヶ月はたっているようです

駄文にてわかりにくいとは思いますが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

率直な意見ですが・・・

完済後の過払い金の返還請求の場合、通常でしたら
弁護士がクレジット会社に受任したことを通知した
時点で止まるとおもいますよ。
これが、サラ金屋だけでしたら、クレジットカードは止まり
ませんが・・

たぶんあなたの旦那は、また借金を作っている可能性が
非常に高いです。
弁護士に依頼した場合、普通でしたら、郵便物が届くはず
ですから、たぶんウソでしょう・・・・

生活費がもらえないほど借金を作っているということは
旦那の親が借金を肩代わりで支払ったため大きい枠が
与えられたのでしょう。
おそらくクレジットカード会社ではなくサラ金屋だと
思いますよ。
もしくは、クレジットカード会社のキャッシング専用カードとか・・

いずれにしても、真相を突き止めて、早急に行動に移すほうが
賢明です。


人気Q&Aランキング