5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。



私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。
    • good
    • 2

私はなべ派です。


そんなに難しくないですよ。焦がしたこともありませんし。

ちょっと違いますが、雑炊は米からなべで作ります。
我ながらなかなか~と思いながら食べてます。
友人の受けもなかなかいいです♪
    • good
    • 2

うちは、炭をいれています。


ご飯が『フォックリ』たけて、おいしいです。
    • good
    • 1

なにはなくともごはんだけはおいしく食べたいですよね。

我が家ではごはんを炊く時少量の塩とハチミツをたらして炊きます。味はうまく説明できませんがけっこうおいしいと思います。確か健康にもいいと聞いたような…お試しあれ!(圧力釜で炊くのもおいしいですよ)
    • good
    • 0

やった事ないですが、もち米を少量入れると


かなり美味しいそうです。
    • good
    • 0

5合炊いて、残ったら1人前づづ冷凍にするのが、一番良いようです。


美味しいし、手軽だし、電気代も得になるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の保存方法について質問です。

ご飯の保存方法について質問です。

炊いたご飯を炊飯器で保温し続けるとご飯が固くなりますよね
よく炊いたご飯をラップで巻いて冷蔵保存して、レンジでチンする方法があると思うのですが、自分の家には電子レンジがありません。オーブン等も。

電子レンジを使わない方法でご飯をうまく保存する方法っていうのはやっぱり難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

ラップに巻いて冷凍保存したご飯を鍋に水を張って
蒸せば良いのです。
お芋も蒸したりしますけど、あれと同じ要領です。
水が直接掛からない様にして下さい。
最初は時々鍋のフタを開けて解凍状態を確認します。
少し柔らかくなったらご飯茶碗に分けて茶碗ごとラップ無し
で蒸します。

ラップのままでも良いのですが、ご飯が硬くなりますから、
ラップを取って蒸した方がフカフカに仕上がると思います。
ご参考までに。

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Q冷蔵庫に入れたご飯の保存期間を教えてください。

この暑い夏場は食中毒が心配です。

炊飯器でご飯を作り一度に食べきれない分は
小分けして冷蔵庫に保存するのが礼儀作法さと思います。

そこでこの暑くなる夏場のご飯は
冷蔵庫でどのくらいの間(何日)保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はタッパに小分けして、5日間は楽勝です。
日にちが立つほどパサパサになりますけど。
多分1週間はいけると思います。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Qご飯を冷凍庫で保存

一人暮らしなもので、ご飯をいっぺんに炊いて、そのご飯を容器に小分けして冷凍庫で保存したいと思います。

どんな容器に分けたほうがよいでしょうか。また、冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>どんな容器に分けたほうがよいでしょうか

ホームセンターなどに、茶碗一杯分の冷凍用容器(ふたが青色)があります。
100円ショップなどにもあるかもしれませんが、健康的配慮よりおすすめできません。

>>冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

・ふたをした後、2~3時間放置してあら熱を取ってください。
・冷凍庫のアルミを敷いてあるところにのせて、急冷してください。

電子レンジで解凍する際の注意
・ふたをしたまま、約1分30秒ほどチンします。
・ふたを取って、ご飯を下と上を反転(かき回す)させます。
・ふたは乗せるだけにして、さらに1分から1分30秒ほどチンします。
→時間が短いと冷たいです。
→時間が長いとご飯が餅のようになります。
チンする時間は、10秒単位で変えてみて好みの時間を探してみてください。

Q炊飯器の保温で変色・ぱさぱさをなくせますか?

保温ができる炊飯器を中古で購入しました。
TOSHIBA RCK-10DA かまど炊き黒釜 という機種です。
一人者なのでいつもは一合くらいを炊いて食べきっていますが、せっかく保温機能があるので多く炊いてみましたが、翌日お米が「ぱさぱさ」「ぽりぽり」・・・・つまり水分がなくなっていて、おまけに少し黄色く変色しているようで、食べてもおいしくおりません。
炊飯器の能力の問題でしょうか(中古で型が古い?)
この問題を解消する方法はありますか?
冷凍して、チンしなければいけないのなら、何のための保温機能か!?と首をかしげたくなりますよね。
どなたかご指導願えますでしょうか?

Aベストアンサー

完全密閉型のものならいざ知らず、
普通のものでは水分が飛んで仕舞いますから、
そんなに長くはだめです。
一日が限度でしょう、朝炊いたものは夕方までです。

使いこなすにはこまめに水分を補給すれば長持ちします。

Qご飯の保存のしかた

ご飯を炊いたやつを保存するにあたっていつも冷蔵庫にいれてますが固くなります
1日ぐらいならレンジで温めればやわらかくなりますが…

たまに聞くのがご飯は冷凍庫に保存するといいみたいですがほんとですか?
弁当用のパックとかにいれとくだけでいいですか?

Aベストアンサー

ご飯を冷凍するのなら、炊きたてのアツアツのうちに容器か、ラップに包むのがいいです。いったん冷めてしまったご飯を冷凍しても、解凍したときに「いったん冷めたご飯」の味にしかなりません。
ご飯を冷凍するための専用容器を売っていますのでそれを使うのもいいですし、ラップでもいいです。
炊きたてアツアツをふんわりと容器に入れるか、ラップでふんわりと(しかしきちんと密閉はしてください)包む。ギュウギュウ詰め込んで冷凍して、レンジで解凍するとご飯粒が全部くっついてお餅みたいになっちゃいますので、「ふんわり」が大事です。
容器に入れるかラップで包んだら、アツアツのままだと冷凍庫に入れられませんので、少し(15~30分ぐらい)おいておいてあら熱をとります。ほんのりあたたかいかな、ぐらいになったらすぐに冷凍庫へ。
食べるときは電子レンジの解凍ボタンで。容器ならば蓋をとって温める場合が多いですね(商品によるので取扱説明書をよく読む)。ラップならば、ラップをとってお皿か茶碗にご飯のみをいれて解凍。ラップしたままだとべったりとしたお餅ご飯になりやすいです。

Q2合、3合の炊飯時の水の量は?

お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに
入れるのが面倒なんです。
そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を
線で印をして、線のところまで水を入れたら
後は炊飯器にその水を流し込むだけ、
という方法をとりたいんですが、
水の分量がわかりません。
2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を
教えて下さい。

Aベストアンサー

pikawo2005さん、こんにちは。
炊飯器の火力やメーカーのセットした炊き上げのプログラムによって最適の水の量は変化します。
料理の本に載っているように一概に米の量に対して水の量を決めるのは最適とは言えません。
1度だけ、炊飯器の内釜の目盛りを使って実測すれば、
pikawo2005さんの家の炊飯器にピッタリの水加減がペットボトルに反映できます。
まず、ペットボトルに水をきっちり満タンにします。
そして、実際に例えば2合の米を炊飯器の内釜に入れ、
ペットボトルから水を内釜に入れていき、内釜の目盛りで正しい位置まで水を入れます。
その状態でペットボトルにふたをして、ペットボトルをさかさまにします。
そのとき残った水の水面の位置に印をつければ、これがお望みの2合のときの線です。
次回からは、ペットボトルを普通の向きにして水を印まで入れればそれが米2合を炊くのに適した量の水です。
3合に関しても同様の方法で印の位置を得ることができます。お試しください。

Qご飯の保存方法

家事についての知識が浅い男です。
基本的なことを教えてください。
夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか?
あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね?
それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか?
冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか?
基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
2日くらいならまったく問題ないと思います。
恐らく5日やそこらは大丈夫だと思いますが、傷んで食べられなくなるのとは別に
黄ばんで硬くなったり臭味がでてきたりと味が落ちてしまいます。

従って、炊いて3日目以降になるようなら、冷蔵か冷凍保存される方が良いと思います。

一番のお勧めは、一膳分ずつ耐熱のタッパーに入れて冷凍保存し、食べる時には
タッパーのまま(蓋は外してずらします)レンジにかけるという方法です。
一度にたくさん炊いて保存しておけば、頻繁に炊飯する必要もなくなりますし
冷凍なら長期の保存も可能で、食べたい時に必要な分だけすぐに食べることができます。


このご飯を冷凍保存するためのタッパーは100円ショップなどでも手に入ります。
(恐らく5個で100円くらい)
ほとんどの商品が耐熱になっていてそのまま電子レンジに使えるはずです。

Q玄米と白米を混ぜて炊飯器で炊きたいのですが

お世話になっております。
玄米と白米を半々くらいの割合で混ぜて、電気炊飯器で炊きたいです。
炊飯器は玄米を炊ける機能のあるものです。

混ぜて炊くと、どちらかの米がうまく炊けないということがありますか?
また、混ぜて炊くのに、玄米炊きと白米炊き、どちらの設定にするのがいいのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も、玄米と白米を半々で混ぜたり、玄米と押し麦を混ぜたりして炊いています。
炊飯器も、玄米を炊ける機能のあるものです。

どちらも『玄米炊き』で炊いていますが、普通に炊けていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報