経理、総務のような人気職種は、
ちょっとやそっとの経験ではなかなか採用してもらえず、
とくに、男性で30代以降となると、管理者前提で、
それらの業務をマネジメントできるくらいでないとおぼつかないようです。
(私自身事務の経験はいくらかありますが、↑にかんしては程遠い状況です)

そこで、ふと思ったのですが、
風俗のような業種でこれらの経験をつんで、
一般的な業種に転職するという方法は取れないか、と思ったのですが甘いでしょうか?
(もし採用してくれるのなら、一般的な業種に転職する際、職務経験といった面を強調すれば、
何とかいけるかなと楽観的ながら考えたのですが)
こうした業種でも、未経験ないしそれに近い30代の男性を経理や総務でとることはありえず、
他業種の経験者しか取ってくれないでしょうか?
それとも、(この種の業種では一般的な)フロントや清掃のような業務と必ず掛け持ちで、
スペシャリスト的な採用という概念自体がこの種の業種には存在しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に総務経理で役に立つスキルというのは「規範意識のしっかりした会社」


での経験で身につくものが大半だということです。
色眼鏡でなくて実際にそうだということ。

例えば源泉徴収ちゃんとやって女の子に交付して確定申告させたり年末調整
やってたりする風俗業って極少数。
源泉徴収っていうやらなきゃいけないことをやらない場所で貴方を教えてくれる
人が有益なスキル形成に寄与してくれるかを考えれば解ると思います。
    • good
    • 0

甘いと思う。


どんな業種でもスペシャリストになる経験を積むことはできるけど
風俗業で経理のスペシャリストになりましたって人間をまともな会社が雇うとは思えません。
実際問題、機転が利かないと風俗では勤まらないから現場で使える人であることは
確かなんですけど、納税に対する規範意識等の面で雇う側からすれば意識面での
ギャップが埋まらないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

どうやら他の方のご回答によると、
転職で一般的な職種特化採用?が、この種の業界ではあったとしてもすくなそうですし、

>納税に対する規範意識等の面で雇う側からすれば意識面でのギャップが埋まらないんですよ
いかに風俗で経理以外も含めて役立つスキルが身についたとしても、
風俗経験者はそれだけで色眼鏡で見られてしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 21:01

千葉のホテヘル店員、24歳です。


業界に入って1年3ヶ月程度です。

どこから答えたらいいか分からないので、自分の事かいておきます。

まずやってる仕事・・・

接客・・・客の受付。入りたくなさそうな客でも口説いてブチ込む。時々割引合戦。
客層は、2,3人で『風俗=本番』と完全に勘違いしてる若い調子こいたアンチャン達から、遊びなれたオジサマ、イケメン童貞からキモメンスーパーテクな人達で様々。時々外人くる。最近は「地震でうちの国は支援してんだぜ」みたいに威張ってるバカな外人が多い。
写真で選ばせるけど修正入ってるのが当たり前すぎて、初回客や素人はビビって冷やかしで終わりやすい。帰りたがる客をどうブチ込むか店員次第。できるかどうかで年の売上が数百万かわる。
ぶっちゃけこれだけできれば後はいらない。

事務・・・キャストの体調管理やらシフトの管理やら給料管理やら。ワードとエクセル使う仕事はほとんどやる。

経理・・・キャストの給料支払ったりレジ金管理したり、店の金は全部店に任される。

写真修正・・・これがないと始まらない。フォトショップでどんなゴブリンも広末良子に大変身。やってみると結構簡単だけど、センスを問われる。

WEB管理・・・店のHP管理・編集やら、メルマガ飛ばしたり色々。ホームページビルダーとか使ったりする。自分は入って2カ月でHTML一通りいじれるようになった。今の御時世、接客と写真修正の次に大事な部類。

雑務・・・店の清掃。店舗型の店やソープランドはプレイルームの清掃も有。キャストの待機場も掃除したり管理したりする。

キャスト管理・・・おそらくこれをしくじったら接客とか写真修正以前に店が成り立たない。夜の女はとにかく精神的に弱い、弱すぎる。普通の人だとなんともない一言で、知らないうちに鬱になりリストカットしてたりする。
信用第一が身にしみるお仕事。自分が鬱になりそうになる。
出勤させる話の持って行き方とか、個人によって使い分け。面倒くさいってレベルじゃない。

企画・・・イベント考えたり、オプション考えたり。企画・立案・実行・観測。ようするに最初から最後まで全部。
新しい物を考えて売上伸ばせれば吉。

送迎・・・店を閉めた後、キャストを家や寮まで送迎します。うちは迎えはなく、送りだけです。店によりけり?
客を迎えに行く場合もあったりします。


ざっとこんな感じです。
簡単に書きましたが、実際にやってみるとかなーり面倒くさいやら難しいやらです。自分は全部一人でやってます。

滅多にないけど、キャストの身に万が一の事があった場合に体を張る事も、あったりなかったりします。
そこは地元でみかじめ料はらってるヤクザさんとも相談でどうぞ。

余談ですが、夜の仕事は学歴や経験が一切不問です。免許優遇とか経験者優遇は当たり前ですが。
つまり昼の社会で生きられない訳ありな人が、男女とわず多いです。
昼の当たり前は、夜では通用しないし、逆もしかりなので、そこんとこご注意ください。

とりあえず、やってみりゃいいんじゃないっすかね。
ぼくも最初はおっかなかったけど、今は結構楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

私の聞きたかった内容からは少々ピントはずれですが、
予想外のリアルな体験談ありがとうございます。

>つまり昼の社会で生きられない訳ありな人が、男女とわず多いです。
これがどの程度かにもよります。
何しろ、30代になって十分なスキルがないと思い知らされ、
知り合いが風俗はどう?と茶化し半分ながらもしつこく主張したものですから。

ただ質問内容の発端が発端ですから、単に風俗で働くこと自体が目的であれば
なおさら消極的にならざるを得ません。

お礼日時:2011/04/18 20:59

そもそも風俗店が男性を雇うことは少ない。


雇うとしたらキャバなんかのホールスタッフや送り迎えの運転手。
こういったのは普通若い人を雇います。
経理や総務なんてかなり適当なので、店長が兼務しますし
そういったのは知り合いなどから雇います。
自ら起業するのはありですが30代の普通のおっさんを雇う風俗店はないと思います。

しかも元風俗店のおっさんを雇う企業ってあると思うのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

>そもそも風俗店が男性を雇うことは少ない。
ドカ○トみればかなり載ってますけど??
女性に比べれば少ないことは事実でしょうけど

>こういったのは普通若い人を雇います。
学歴や職歴は不問のようですが、年齢不問とは一概には言えないでしょうか?

>しかも元風俗店のおっさんを雇う企業ってあると思うのですか??
スティグマがついてしまってまっとうな業種に行くことは難しくなるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 20:58

風俗で黒服やってる(特にソープの裏方とかの・・)こと言ってるのだと思うけど、


元々サラリーマンするより稼げること前提に学歴無用で中卒でも戦えるってことだけでしょ?

30過ぎたから、一般的な表街道の会社に進みますなんてまずあり得ないのだと思うんだけどね。
甘いというか・・この人たちの実情知らないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

確かに詳しい実情までは知らなかったです。

お礼日時:2011/04/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収義務者に当てはまらない個人事業主から報酬をもらった場合

源泉徴収義務者に当てはまらない個人事業主から報酬をもらった場合、それは受け取り側が確定申告の際に自分で計算し、納税するのでしょうか?

Aベストアンサー

>マンションを個人でやっている民泊代行者にお願いし、収益の何%…

それなら確かに該当しません。

>該当するものはないようなので、源泉徴収は不要ということ…

不要というか、源泉徴収などしてはいけないということです。

Q転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在です。
ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。
その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため
採用を見合わせたとの事です。

不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが
ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。
この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。
ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。

とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか?
また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか?
不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、
少し混乱しています・・・。

みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在で...続きを読む

Aベストアンサー

>「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」

は、企業が求めていた人材だったという事だと思います。
履歴書・職務経歴書を見て
『このまま、不採用にするのは勿体ない!』
『○○部署に丁度欲しかった人間が△△職種で応募してた!』
という状況だったんだと思われます。

他にとても魅力的なライバルが出現か最終面接で
よほどの粗相をしなければ、脈は強いように感じますが。

質問者様のケースってちょくちょく、見られますよ。
(私自身、何度か転職経験があり、数社勤務しましたが)

私が見てきたケースですが、このような場合は望まれて、
声掛けされています。
中には仕事見つかるまでの繋ぎのバイトで応募して
来た人の中から人事が見つけ出し、
『是非、社員で○○部署の△△職種で弊社で働きませんか?』
と。職歴、高スキルの方だったので、直ぐ目についたそうです。
分かる人には直ぐ分かるのでしょうね。

面接の準備抜かりがないように頑張って下さい。

Q源泉徴収票

教えて下さい。
去年一年間日払いバイトしていました。
日給6750円、そこから源泉徴収710円引かれた6040円を貰っていました。

源泉徴収票を出してもらったのですが…

支払い金額931500
給与所得控除後の金額281500
所得控除の額の合計額380000
源泉徴収税額1840

上記の記載がされています。

年末調整されていません。

単純に支払い金額、源泉徴収税額のみ記載された源泉徴収票が出て、それを自分で確定申告して引かれた分を取り戻すのだと思っていたのですが…

この源泉徴収票は正しいのでしょうか?

年間10万近く源泉徴収されているので、この源泉徴収票で取り戻せるのか不安です。

見方等も良くわからないので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>年末調整されていません…

いやいや、

>給与所得控除後の金額281500…
>所得控除の額の合計額380000…

この 2つの欄に数字が入っているということは、年末調整済みなのです。

>日給6750円、そこから源泉徴収710円引かれた6040円…
>支払い金額931500…

931,500 ÷ 6,750 = 138日
が働いた日数ですね。

>そこから源泉徴収710円…

710 × 138 = 97,980円
の所得税を前払いさせられていたのでしょう。
それが、

>源泉徴収税額1840…

97,980 - 1,840 = 96,140円
が 12月最後の給与に上乗せされているはずです。
あるいは、 1月の給与でも良いことになっていますので 1月かもしれません。

しかし、1,840円はおかしいです。
間違っています。

所得税の計算方法は、

{ [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] } × [税率] = [所得税 (および復興特別税) ]

なので、

{ [281.500] - [380,000] } × [5.105%] = 0 円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
でないとおかしいです。

>年間10万近く源泉徴収されているので…

1月の給与明細が出るまで待って、それでも返ってこなかったら、1年間の給与明細全部とその源泉徴収票を持って税務署へ行ってきてください。

1月中に 10万近くが返ってきたら、源泉徴収票だけ持って税務署へ行けば、1,840円が返ってきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年末調整されていません…

いやいや、

>給与所得控除後の金額281500…
>所得控除の額の合計額380000…

この 2つの欄に数字が入っているということは、年末調整済みなのです。

>日給6750円、そこから源泉徴収710円引かれた6040円…
>支払い金額931500…

931,500 ÷ 6,750 = 138日
が働いた日数ですね。

>そこから源泉徴収710円…

710 × 138 = 97,980円
の所得税を前払いさせられていたのでしょう。
それが、

>源泉徴収税額1840…

97,980 - 1,840 = 96,140円
が 12月最後の給与に上乗せされているはずです...続きを読む

Q応募した職種と違う職種での採用

34歳男です。

先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。
第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は
既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。

技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。

この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。

しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。

みなさんは、どのように思われますでしょうか?
また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前就職活動中に
一般事務で募集があり面接に行ったところ
一般事務は他の人に決まり営業ならあると言われました。
なかなか正社員の仕事も無く
営業の経験も有り働く事にしましたが
出社1日目に社長から
「本当は初めから営業が欲しいのだが
なかなか来ないので事務募集で出している。」
と言われました。
他の社員の方に聞いても出入りが激しく皆すぐに辞めるのでと言われました。
実際仕事内容は全く自分には合わないものだったので
続けるには無理だと思い1日で辞めました。

そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか?
やはり営業の担当の方などに
詳しい話を聞いたほうが良いかと思います。

Q退職後 源泉徴収票の見方について

6月末で退職し、源泉徴収票が送付されてきました。
源泉徴収税額について教えてください。

源泉徴収票の源泉徴収税額というのは、1月から6月までに給与から引かれた所得税と同額なのでしょうか?

Aベストアンサー

「源泉徴収票の源泉徴収税額というのは、1月から6月までに給与から引かれた所得税と同額なのでしょうか?」
そのとおりです。
手元にある明細に書かれてる所得税の合計と合います。
合わないといけません。合っていないということはないです。

退職した場合には「給与にかかる源泉徴収票」と「退職所得にかかる源泉徴収票」の二つに分かれます。
ご質問は前者ですね。

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q所得税と源泉徴収税は同じですか?

税についてお詳しい方よろしくお願いします。

平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません)

源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。

源泉徴収票の源泉徴収額は64500円
給料明細の所得税(19年度分合計)68120円

所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。年末調整をしていないのであれば、おっしゃるように源泉徴収税額と給与明細の税額の合計は一致するのが普通です。

 断定はできませんが、考えられるのが労働日ベースと支払日ベースを混合して源泉徴収票を発行しているばあいです。
 合計額とは19年1月分~12月分のものですか?
 もしそうなら、
 ためしに、18年の12月分~19年の11月分の給与明細の税額を合計してみてください。
 または 19年2月分~20年1月分の合計をだしてみてください。
   
 3,620円の差額の理由がわかるかもしれません。

Q総務・経理で内定をいただきましたが・・・

総務・経理で内定をいただきましたが・・・

こんにちは、いつもお世話になっております。

本日、昨日行ってきた会社から内定をいただきました。

ですが、自分自身でいくつか疑問があり、内定を受けるか迷っています。

まず、面接時に志望動機を聞かれなかったことが疑問としてあります。

それで内定を出すのですから、もしかしたら離職率も高く、危ない会社なのでは???と考えてしまいます。

以前キャリアカウンセラーさんとお話したときにも言われた後方を支援する総務・経理のお仕事で、不安に感じる大きなポイントが、大学時代に簿記検定3級に3回も失敗してしまった経験があり、経理の仕事をやっていけるのか?ということと、総務をやりたいと思ったのが、一人ひとりの社員が働きやすい環境を作っていきたいことと、そういった経験を活かして社労士などの資格取得に活かしてさらに幅広い自己成長に繋げていきたいと思いました。

一応今週いっぱいまで猶予はいただいたのですが、内定は辞退したほうがよろしいのでしょうか?それとも、少なからず描いていたビジョンを信じてみるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

総務・経理で働いているものです。

簿記…持ってませんが、転職経験もあります。
つまり、簿記の資格無しでも経理担当として採用されています。
そして経理の仕事をやりだしたのは、誰が決めたか分からない人事による異動です。
(本人の意思では無い)
そもそも、工学部卒と畑違いですし。
それでも、かれこれ3社、4年くらい経理やれていますよ。

まぁ、危ない会社かどうかは、経理に携われば、いずれ分かります。
私と違って、簿記の勉強をされた経験があるのですから、B/Lとか読めるんでしょ?
系統だって勉強した事が無い私でも、在籍している会社がヤバいのは十分理解できますよ(- -;

それから、総務と経理、両方の仕事をするんですよね?
だとしたら、会社規模は大きくないはず。
大きな会社なら、総務と経理、それぞれで複数います。
少人数で定着率が高いか、意地悪サンが居座って他は回転率が高いかのいずれかでは?
総務としては社員一人一人に目配り出来て、希望通りではないでしょうか。
大企業では、社員の名前と顔を一致させるのも一苦労です。
その代わり、人数が少ないと、社労士としての仕事のバリエーションも少ないでしょう。

御質問の内容から推測できる背景はこんな感じです。
回答にはなっていないと思いますので、ご参考まで。

総務・経理で働いているものです。

簿記…持ってませんが、転職経験もあります。
つまり、簿記の資格無しでも経理担当として採用されています。
そして経理の仕事をやりだしたのは、誰が決めたか分からない人事による異動です。
(本人の意思では無い)
そもそも、工学部卒と畑違いですし。
それでも、かれこれ3社、4年くらい経理やれていますよ。

まぁ、危ない会社かどうかは、経理に携われば、いずれ分かります。
私と違って、簿記の勉強をされた経験があるのですから、B/Lとか読めるんでしょ?
系統だって勉強...続きを読む

Q源泉徴収について

私は個人事業主ですが、たまに小口で源泉徴収されることがあります。

その際、源泉徴収票を下さいと言ってもくれないのです。
たとえば100,000円の報酬に対して111,111円の領収書を書くよう言われて、源泉10%ですから100,000渡しますねと言われ、それでおしまいなのです。
はたまた、100,000円の領収書を書いて90,000円受け取りのパターンもあります。
確定申告で最終的に税額が決まるので源泉されること自体は歓迎なのですが、相手に源泉徴収票を書いてくださいと頼んでも何ですかそれ状態。現金清算なんてバタバタしてるのでゆっくり話もできず。上からそういう風に言われてますとか、うちはそういうことになってますとか、真顔で言われるとどうしようもありません。

一応、領収書には源泉10%と書きましたが、それの控え(写し)は何かの効力がありますか?
先日の確定申告の際には事業売上111,111 (源泉徴収0円) として記帳しましたが、11,111円の泣き寝入りです。

多いと年に2〜3回あるんですが、これは何が起きてるんですか?

こういうときはどうしたらいいんですか?

私は個人事業主ですが、たまに小口で源泉徴収されることがあります。

その際、源泉徴収票を下さいと言ってもくれないのです。
たとえば100,000円の報酬に対して111,111円の領収書を書くよう言われて、源泉10%ですから100,000渡しますねと言われ、それでおしまいなのです。
はたまた、100,000円の領収書を書いて90,000円受け取りのパターンもあります。
確定申告で最終的に税額が決まるので源泉されること自体は歓迎なのですが、相手に源泉徴収票を書いてくださいと頼んでも何ですかそれ状態。現金清算なんて...続きを読む

Aベストアンサー

>たまに小口で源泉徴収されることがあります…

具体的にどんなお仕事ですか。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>源泉徴収票を下さいと言ってもくれないのです…

源泉徴収対象の職種で間違いないとしても、当たり前のことです。
源泉徴収票とは、「給与」と「年金」から所得税を天引きしたことの証拠書類であり、事業所得者には関係ありません。

事業所得者で、源泉徴収対象の職種で所得税を天引きしたことの証拠書類は「支払調書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100038.htm
です。

>たとえば100,000円の報酬に対して111,111円の領収書を書くよう…

支払い側もあなたも大きな考え違い。
その数字ですと報酬は 100,000円でなく、111,111円です。
しかも、一昨年以前の話でないかぎり、復興特別税が上乗せされていますから、報酬が 111,111円なら手取り受取金額は 99,767円です。

>はたまた、100,000円の領収書を書いて90,000円受け取りの…

税率 11.1% ?
一昨年以前の話だとしても10% 、昨年以降の話なら 10.21% ではないなんて、全くいい加減です。
その支払者は、税に対して全く無知としかいいようがありません。

>領収書には源泉10%と書きましたが、それの控え(写し)は何かの効力…

税務署に対して、所得税を前払いしてあるかどうかという意味では、何の効力もありません。
ただの紙切れです。

>先日の確定申告の際には事業売上111,111 (源泉徴収0円) として記帳…

具体的にどの欄にどの数字を記入したのですか。

このようなご質問をするからには白色申告の方かと想像しますが、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/07.pdf
はすべて所得税を前払いする前の数字です。
前払いした所得税額も「収支内訳書」には一切載りません。

「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf
の第 1表、左上の (ア) 欄から右側中程 (43) 欄のすべて所得税を前払いする前の数字です。

前払いさせられた額は (44) 欄および第 2表の「所得の内訳」欄に記入します。

給与を確定申告する場合は源泉徴収票の添付が必須ですが、事業所得で前払いさせられても「支払調書」の添付は義務事項ではありません。
したがって、源泉徴収対象の職種で間違いなく、前述のとおり確定申告書が筋道立てて作成されていれば、「支払調書」は添付しなくても二重払いになることはありません。

------------------------------------------

一方、源泉徴収対象の職種ではないのに所得税名目で天引きされたのなら、これは税務署とは関係ありません。
本体価格を 1割ほど値切られたと考えるよりほかありません。

値切りは「収支内訳書」の経費欄に「売上値引」として記載します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>たまに小口で源泉徴収されることがあります…

具体的にどんなお仕事ですか。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
...続きを読む

Q公務員試験:民間経験者採用枠の実態はコネ採用枠?

公務員の民間経験者枠は、一般採用枠とは異なり募集が若干名です。

採用人数が少ないが故に、いわゆる「コネ組」に採用枠を独占されてしまうというのは本当でしょうか?

民間経験者採用枠では、コネのない人間はどんなに実力があっても合格は難しいのが現状なのでしょうか?

民間経験者枠の実態はコネ採用枠なのでしょうか?

Aベストアンサー

民間経験者採用枠の実態は必ずしもコネ採用枠というわけではありません。
実際、私が勤めている役所の同期でそのような人はいないと思います。
要は、最終的にはその自治体の人事や上層部の判断によるのではないでしょうか。
そもそも、「コネ」とはどこまでのことが「コネ」なのか、その人の価値観によっても違うと思います。


人気Q&Aランキング