プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應と都立と名古屋、それぞれの大学についての一般的なイメージを知りたいと思っています。
三つの大学、いずれかに入学できるとしたらどこに入りますか? その理由は? その大学にどんなイメージがありますか? よろしければ教えてください。

もちろん、個人の関心ある分野・学部や経済的条件などによって、どこがいいかは大きく異なってくるのは承知しています。ですから、「客観的に、三つの大学のうちどこに行くのがいいか」という質問ではなく、「あなたの個人的なイメージとしては、どの大学がいいと思いますか」という形でお聞きします。
何となくでもいいので、答えていただけるとうれしいです。ちなみに当方は文系です。

A 回答 (9件)

都内私大経済学部3年女子(関東出身)です。


私だったら慶応>都立>>>名古屋ですね。名大ははっきり言って行きたくないです。基本的に進学は都内しか考えたとこがないし、もし他に行くとしたら京都地区か神戸大くらいです。

都立大は立地が悪いですよね。個人的には、なんで、わざわざ東京で一人暮らしするのに、あんな田舎に住まなきゃいけないんだってかんじです。学校帰りにデパート寄ったり、カフェに行ったりしたいもん。田舎の学校に行くと、どうしても行動範囲狭くなるんですよ。

慶応は友達が行ってて楽しそうだったし、いろんな人がいるようです。国公立って、マジメな人が多いからおもしろみに欠けると思ってます。世間的なイメージも慶応が断然いいでしょう。

私の親も、この3つの中だったら慶応がいいと言うと思います(学費とか生活費とかをあまり気にしないウチだからかもしれませんが)。親も立地の悪い大学に行くのは反対です。今の私大に受かった後「筑波大受けてみようかと思うんだけど。国立で学費安いから助かるでしょ?」と言ったら「やめなさい、あんなとこ行ったら、放課後に行くところがカフェじゃなくてラーメン屋になっちゃうわよ。大学生活ってのは、学校で授業受けることだけじゃなくて、遊びに行ったり、バイトしたり、デートしたり、そういうことを全部ひっくるめて大学生活なのよ」と言われました。理解のある親で助かってます。
    • good
    • 0

都立大は現在大学改革が紛糾しています。


都が大学の予算や教員数を削減しようとしていますので、受験者は注意が必要なようです。

http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1064642 …
http://www.onweb.to/ken9/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=o …

参考URL:http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1064642 …
    • good
    • 0

皆さんの解答にちょっとびっくりですが納得です。


私は愛知県民です。そして名古屋の近くです。友人にも名古屋大学へ通っている人がいます。
愛知県近辺では名古屋大学に通っているというと結構尊敬の的という印象を受けます。しかし、確かに地元だけ、みたいです。そして、地元の就職にはかなり有利なようです。この付近では下手な大学に行くよりは名大っていう感じですね。
なので、私なら名古屋大学に行きます。独立法人化もありますし、今の時点で、という感じですかね。ただ、すぐにつぶれそうな大学でもありません。旧帝大ですし。(関係あるのかな)教授もなかなか面白い人がいるみたいです。ほんとうに、学科によって様々ですけど。
それから、都立ってよく知らないんですよね。無知なだけかもしれませんが。慶應は確かに全国的に名前が知られています。でも、行きたいとは思いませんね。
私は一般的ではないかもしれません。情報が偏りすぎているかもしれません。それから私は理系です。
1つの情報として参考にしてください。
    • good
    • 0

実際に名古屋に住んでる者です。


名古屋で就職したいなら別ですが、文型でしたら断然慶応がいいと思います。もし、経済的条件が許すなら自分でもそうしますね。
最も研究がしたい場合は、学校名より研究室(実際にやっていること)で選んだ方がいいと思いますよ。
最後に質問Noが666666でカッコいいですね!!
    • good
    • 1

学術への関心と経済的状況を無視し、


イメージ(*注)だけを基準にして入学先(文系)を選ぶのであれば、
慶応>>名古屋>=都立という評価をします。

慶応には、日本の強大な学閥の一つというイメージがあります。
学閥というネットワークを利用できるメリットは大きいので、
3校の中では慶応を1番に選びます。

都立については、その名前こそは知っているものの、
どんな学部・学科があるのかは知らないので、
イメージが全く掴めません。
敢えて言うならば、得体の知れない大学というイメージです。
ですから、気後れしてしまいます。

名古屋も、文系については都立同様にイメージが掴めません。
しかし、ノーベル賞受賞者を輩出したり、
医学部の話題が報道されたりしているので、
理系については若干のイメージが沸きます。
ですから、都立よりもやや好印象です。

*注
適切な情報収集をせずに、数少ない既知の情報だけで描いた、
私の偏見に満ちたイメージです。
お気を悪くされた各校の関係者の皆様には、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0

関東でも関西でもないもっと田舎ものの意見ですが…


他の方は、名大に否定的な意見が多い
名大を推したいので、
他の方の気に触る表現になってしまうかもしれない点は
先にお詫びしておきます

まず、イメージは
慶応:よく名前の聞く私大
都立:東京にあると推測される公立大
名古屋:一応、旧帝大
というイメージです
それぞれの地元での就職を考えるなら、
都立や名古屋は有利と思います
全国区での就職で見れば慶応でしょう
ただ、田舎に行けば行くほど
国立>私立という考え方になってしまうので、注意が必要です

私の場合、東京に対する憧れは無く
田舎で育ったからか東京のように人が多い所が嫌い
っていうのもありますけど、
やはり国立は、それなりの人材(先生方)がそろっていると感じます
それと、我が家には私大に入るほどお金もないですし
というわけで、私なら名古屋に入ると思います

他の方が言われるように、楽しいことを含めて大学生活とは思いますが
どんなところでも、住めば都です
探す気さえあれば、楽しいことは探せるものです
うちの大学は、放課後に行くカフェどころかラーメン屋すらないような田舎ですが
それなりに、楽しくやっています
そんな環境から見れば、名古屋はだいぶ良いと思いますよ
    • good
    • 0

関東でないところ(私は関西です)からの意見です。



もしshunchiさんが名古屋の方で、しかも名古屋での就職を希望されるなら名古屋大学がやはりよいです。
地元とのパイプが確実で名古屋の影響下の範囲では「めーでゃーせー」は慶応や都立より格上のようです。

それ以外の地方の場合は名古屋大学自体が「どっかの地方の国立大」に過ぎないというところです、ましてや文系では。
都立大学にしても東京都の中で評価が高いという気がします、関西では知らん人のほうが多い位かと。
慶応がとりあえず上位、残り二つは似たり寄ったり。

(名古屋で就職)
名古屋>>慶応>>都立
(東京で就職)
慶応>都立>>>>名古屋(←No1.2の方の答を借りました)
(それ以外で就職)
慶応>>>>都立=名古屋
    • good
    • 0

No.1の方の回答からも察しがつくかも


しれませんが、関東地方で名古屋大学の
知名度は極端に低いです。

名古屋大学のこと名大(めいだい)って
いいますよね。関東でめいだいと言うと
明治大学のことをさすんです。

>三つの大学、いずれかに入学できるとしたらどこに入りますか? その理由は? 

 大学の実力という意味では
都立大がいいイメージがあります。
数学の世界で有名なファルマーの大定理
の証明に大きくせまったのは都立大の
人だったし。
 ただ国の政策に反しても、インターネットの
普及に貢献したとうゆところなどからして、
今から誰かに入学を勧めるということでしたら
慶應大学のほうがいいかもしれません。
 特に今国公立は独立行政法人化で
ゆれていますし、一見有名大学のぶるいに
入るようでも、各大学が実情を隠して
いますから、ここ2,3年で潰れるか
他の大学に併合される国立大学がある
はずですから、そうゆう意味でも慶應
ですかね。
 ただこの3つの大学に限るならという
前提条件付きですが。
    • good
    • 0

こんばんわ。


早稲田大学政治経済学部在学の男です。

僕も慶應>>都立>>>>>>名大ですね。

僕は地方出身者ですが、名古屋はなんだか『中途半端な都市』って感じがして、大学以前にそこに住む事に抵抗を感じます(名古屋在住の方、暴言吐いて申し訳ありません!!)。大阪と東京に挟まれているからでしょうか…。西のほうの大学だったら京大かなぁ…。

都立大はNo.1さん同様、『田舎から上京するのに田舎には住みたくない』という感じがしますね。

慶應はハデなイメージがあります。幼稚舎から付属があるからか、『お金持ちが多そう』というイメージもあります(^^;)

実は早稲田に通っていながら、僕は慶應の経済学部に興味があるんです。合格通知が届いた時も、早稲田の政経と慶應の経済で相当迷いました。早稲田の中には、ごく一部の学生ですが慶應に猛烈な対抗意識を持っている人もいるみたいですね。未だに。僕の周りにはいませんが。
慶應の学生は早稲田のことをどう思ってるのかな~?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!