アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯医者で上の真ん中の前歯 左側が少し角が長くて尖っているといわれ 簡単に丸く削ることはできるからということで
削ると歯が悪くなるかと聞いたのですが、なにも悪くならないという判断で、
角を少し削ってもらいました。

ほんの少し前より角が丸くはなったのですが、
少しだけ削ることは結構歯医者ではされてるんでしょうか? その日の治療費は200円ほどでした。

A 回答 (2件)

無駄に削ることはしません。

とんがっているという状況にもよるでしょう。

角のように飛び出ている場合・・物を噛んだ瞬間に割れて大きく凹に欠ける危険性があれば削るかもしれません。

反対の歯が削れている場合・・上なら下、下なら上の歯が、その角によって削れてしまう場合は削ります。
(歯並びの悪い人の多いです。)

唇などを噛んで、傷や圧痕ができている場合・・粘膜などを傷つけているなら当然削ります。

とりあえず思いついたのはこれくらいです。要するに「どれによって実害がある、或いは実害を生じる恐れがある場合」に限って削ります。

削る量はエナメル質の範囲内(あまり薄くならない程度)であれば、大きな問題はないはずです。
    • 0

唇を噛んでしまうことが多かったので削ってもらったことがあります。

他の治療もあったので料金に含まれていたかどうかはわかりませんが。
    • 1