プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.5坪のベランダを設置します。
工法は木造のFRPです。
下は浴室・トイレです。
少し広いので水はけが気になります
ドレン(たしか排水溝の名前)は横型にして建物から横に管が突き出して排水する形で設計が進んでいます
イメージ的には管ではなくて一方向の端すべてに少し(数センチかな)隙間を空けて全面から排水できるようにとの素人の希望原案だったのですが無理があるのでしょうか?
現在の設計でも、縦型で壁のなかを配管が通るよりはいいと思うんですがよりいい排水方法はありませんか?
どうも配管が詰まってベランダに水がたまる印象が強くて・・・よろしくお願いします
またFRPについて耐久性など利点・不利点等あればついでに教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どうも配管が詰まってベランダに水がたまる印象が強くて・・・

何が詰まるの?
ベランダも上には、大きな落葉樹でもあるのですか?
ちゃんと掃除すれば大丈夫ですよ
うちは20年近くになりますが、溢れたことはありません
同じく木造で4坪近くありますが・・・配管は2か所です

FRPの上はタイルか何かを敷くのでしょうから
外壁のメンテに合わせえて見てもらえ大丈夫では?

勾配さえきちんと取ってもらって、水溜りにならなければ大丈夫だと思います

その広さなら、排水管は2か所以上になるでしょう
ゲリラ雷雨の降水量に耐えられるだけの対応をしてもらえば?
ベランダの手すりを柵にしてもらって、
サッシよりも低くすればいいのでは?

鉄筋コンクリートの家ならできると思います
    • 0

配管詰まりはあまり気にしないで良いと思いますが、当然ながら適度に掃除されることが前提です。

どんな設計・仕様でもやはり管理の仕方が大事になりますので。

質問者様の提案された「ある一面からの全面排水」は強度の観点からも不安が残る施工になるので却下されたのではないでしょうか。

少し気になる事は、このような不安点・疑問点を直接設計者・工事担当者に相談できていないのでしょうか?どんな工事でも信頼関係が大事になりますので、後々のトラブルを避けるためにも直接相談される事が一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます