街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、初めてカレー(チキン)をスパイスから作りました。
なんとか食べられるものが出来たのですが、作っていて「これで大丈夫なのかしら~???」と不安で一杯。
そこでカレーをスパイスから作れる!という方に質問です。

(1)スタータースパイスはホールを使いますよね。食べる時に口にあたりませんか?
  例えば、クローブとかシナモン。皆さん、どうしてるのですか?

(2)玉ねぎを炒める時、かなりのオイルで炒めますか?
  私のレシピ本では、オイルを鍋底に2~3mm入れるとありました。

(3)甘味が足らない場合は何を入れますか?ちなみに、チャツネは入れました。

(4)コクが足らない場合は、何を入れますか?

たくさん質問してスミマセンm(_ _)m
美味しいカレーを作りたいので、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちわv

私のカレーのスターターはクミンシードだけなので、ごく細かくてほとんど口にはあたりません。逆にすぐに焦げるのでその苦みを出さない方に注意をしています。 クローブやシナモンは形がきっぱりしているので煮熔けてしまわない限りは食卓に出す前に拾っていますが、友人はスパイスボールのようにあれこれまぜてガーゼの小袋(いくつも作ってあるみたい)に入れている…ということでした。
私がホールで使って困るのはカルダモンの実ですが…これは熔けるというより鍋の中で分解してしまうので…時々非常にマズイ口あたりになることはありますケド…。

タマネギはshota_TKさんのおっしゃるように鍋の種類によってかわります。弱火でじわっとやるならそれほど油をいれなくてもできますヨ。

甘み…チャツネにも色々あるから…。これは次のコクとも関係しますけれど、蜂蜜をスプーン一杯入れると、まったりこっくりした感じになります。あとは冷凍庫に常備してある乾燥種なしプルーンかな。

美味しいカレー…いいですねー。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やっぱり、口にあたりますよね。ホールは。。。
オイルに香りをつけるだけの目的なら、小袋に入れて
後で取出すというのは良い手ですね。
次回の時に試みてみます!

カレー、食べたくなっちゃいました(笑)

(1)わたしもスタータースパイスは、クミンのみです。まな板に平たく敷いて、包丁でガツガツと荒く刻んで使うのですが、全く口に残らずに香りも立ち易くていいですよ。
他のものはたまねぎ炒めた時点で、粉末のものをブレンドして入れるか、マサラ系の時はヨーグルトに混ぜてお肉を漬け込んでおいてから、肉と一緒に鍋に入れます。

(2)炒めやすい量、ですね。適当(笑)
串切りにしたたまねぎをラップに包んで、1分レンジ加熱してから炒めると、10分程度で30分炒めた甘み出ますよ。
「飴色」にしたいなら、火加減でという感じ。

(3)わたしも玉葱です。
玉葱3玉に完熟トマト2個か、缶詰の半分くらいの割合。

(4)邪道かも知れませんが、市販のコンソメ類をちょっと足したりもします。
素材によって、チキンだったりビーフだったり。
他のものでは炒めないでつぶして荒みじんぎりにしたにんにく、しょうがのすり下ろしを最後に入れて一煮立ちとか。
お客さんを招いての場合、その方の好みを考慮して、普通の溶かすタイプの市販ルウを、1/2片加えたりもします。
ぐっと身近な味になるので、インドカレー初めてという方にはいいみたい。子供さんとか。

あー、今日うちもカレーにしまーす!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
スパイスと塩のみだったので、かなりマニアックな味(?)になっていたので、これで「美味しい」カレーができそうです♪ 
他の人に食べさせても大丈夫かも(笑)

ホールスパイスを使う場合は私はお茶の葉を入れるような小袋に入れて使っています。

面倒でなければそのまま入れて後ですくってもいいと思います。
玉ねぎはやはり多めの油で揚げるように炒めた方が甘味も出ますし、おいしいです。カロリーを気にするようなら少しの油でも十分できます。
甘味ですが、玉ねぎを多めに入れると甘くなります。
3玉位入れて揚げるようにあめ色になるまで炒めると3玉がびっくりするくらい小さくなります。
あとはトマトを入れると甘くなります。
こくを出したい時は、骨付きの肉で作るとだしが出ておいしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!
玉ねぎを揚げるようにして炒めるとは・・・。
実は、昨日のカレーは最初にそうやって作ってたのですが、どうにも不安で作りなおしたのデス。
やはり、質問してみて良かったです。
ありがとうございました♪

(1)ホールスパイスは使ったことがないのですが,普通はミルなどで粉末にしてから入れるのではないでしょうか.

(2)オイルは鍋になじむ程度しか入れませんが,多分,たくさん入れても,煮てる間にオイルが浮いてくるので,炒めやすい量(鍋の材質に合わせて)入れればいいと思います.

(3)フルーツがいいと思います.よく,バナナ,マンゴなどを入れますね.チャツネはマンゴが主成分でしたっけ.だったら,バナナとかリンゴを入れるといいと思います.ただ,フルーツを入れるとすっぱくなるので,酸味とのバランスも大事ですね.

(4)ここが腕の見せ所ですね.普通は,生姜,にんにく,ヨーグルトなどを入れますね.うちは,おろしたセロリ,コーヒーと梅酒を入れます.セロリはかなりオススメです.
    • 0
この回答へのお礼

フルーツを入れると酸っぱくなるのは知りませんでした。
勉強になります!
セロリは次回のカレーで試してみますね♪