石炭博物館で家内工業の炭鉱夫と、暑い坑内で上半身裸で手伝う妻との夫婦の形がありました。
仮に夫が炭鉱夫だったら、現代女性は坑内に入りますか?

A 回答 (3件)

石炭博物館、確かにそんな展示がありましたね。


あの頃は機械化もされていないくて人力が頼りで、換気なども機械力に頼れないから人がやらなくてはならない部分が多くありました。確か、扉の開け閉めの場面ではありませんでしたか? 空気の流通等のための作業で、他の作業に比べて体力がいるわけではないので女性が使われたのでは?

現代の炭鉱、機械化が進んでいますから、逆に女性でも十分可能かもしれませんね。大牟田市石炭産業科学館にはそういう展示もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 常磐炭鉱では、家内工業として、素掘りで掘ってた時代がありました。
豊ではなかった時代、女も子供も労働力でした。
 豊ではありませんでしたが、それなりに幸せそうに感じました。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/21 20:03

そっか(^・^)懐かしい言葉だね。

昔はそのような時代がありました。
このような話があります。
1945年8月15日。日本は終戦を迎えました。
1950~60年頃から女が働くようになりました。
1970年代になって男が女を触るようになった。
1970~80年代それを変体と言うようになった。
1990年代TVで明石家さんまが,よく変体と言う言葉を頻繁に使った事から世界中に広まった。そうして世界の共通語になった。と言われています。つまり上記の事からSEXをもじってHになった。

現代はSEXの事をHと言うから不思議な時代です。

昔は夫婦で暑い炭坑で上半身裸で鶴嘴(つるはし)で掘ったものです。カンテラ(灯り)を下げて汗をかいて,昼休みが済んだら軽くHをして,また掘ったのです。

現代の女性は坑内に入る事は出来ないでしょう。もし出来たとしても世間が許さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰がれの夫婦像にも、逸話があるのですね。
現代の女性はともかく、炭鉱夫になる男のほうが皆無でしょう。
 
 炭鉱節が聴こえてきそうな回答でした。 

お礼日時:2011/04/14 18:23

ん?


現代の女性は坑内に入る覚悟は持てるか?って質問かぃ?

そりゃー入れる女性も居るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 坑内での労働は過酷でしょうが、それにも勝る夫婦の”美”を感じました。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

当方、既婚女性です。

主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、
夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。

世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、
なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、
女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか?

女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。
ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか?
それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか?

私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう??

脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、
こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です!

今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、
この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。

何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

当方、既婚女性です。

主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、
夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。

世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、
なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、
女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか?

女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思いま...続きを読む

Aベストアンサー

単に主婦という存在が、元々世間知らずで空気が読めない要素をはらんでいるから・・・とか?


例えば既婚男性の殆どは社会人だと思います。で、社会人の抱える悩みというのは、多くは仕事(あるいは仕事における人間関係)の悩みでしょう。

社会に出てある程度経験を積んでいる人間なら、多くは「何も知らない部外者に仕事(あるいは家庭でも)の悩みを話してもしょうがない(解決にならない)」とか「うまくいかないのは、自分にも何か問題があるのかも」と客観的に自分を見つめ直す慎ましさがあったりとか、「愚痴や文句ばかり言っている人間は嫌がられる」「結局自分に得は無い」という結論に収まり、例え家族に対してであっても愚痴や文句をセーブする傾向があるように思えます。

一方、世間知らずで空気の読めない人間は、遠慮無く一方的に自分の立場ばかり主張し続けます。他人に共感や同意や慰めを求めます。相手の立場なんて殆ど考えずに・・・。


まずはこの違いではないでしょうか。(勿論主婦みんながみんなという話ではなく相対論です。)

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q夫からのDVは夫が100%悪いとされるのに、妻からのDVは夫にも責任があるとされる理由

世間の風潮として、夫がDVを行ったときは100%夫が悪いように言われます(DVには、物理的暴力だけでなく、言葉の暴力も含みます)。

一方で、妻がDVを行ったときは妻が100%悪いと言われることはほとんどなく、夫にも責任がある。場合によっては悪いのは夫と妻の50%、50%であると言われることさえ珍しくないのは何故でしょうか。

また、男女平等を徹底するならば、DVはやった方を男女関係なく取り締まるべきであるという考えには賛成でしょうか。

Aベストアンサー

法律的には男女間に差はありません。
世間的には、基本的に女性は暴力振るったり暴言をはいたりしない。女性がそういうようなことをするのは、男性の言動にガマン出来なくなった場合である。

と、いうように男性は結果責任を問われますが、女性は暴力・暴言に至った過程を問題にされるからです。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q夫の浮気が終わって半年。 ホステスと浮気した夫を持つ妻ですが、ただ今修復中…。何度も話合い、夫も反

夫の浮気が終わって半年。

ホステスと浮気した夫を持つ妻ですが、ただ今修復中…。何度も話合い、夫も反省……というか、あっという間に私が体調崩してしまい、誰が見ても「奥さん、激ヤセだけど大丈夫?」ってな事に。店も近所だし、私は地元住民で店の周りの住宅地もママ友だらけ。
夫は今になって、大変な事をしてしまった!と思う様になったみたい。
マイナスからの修復なので、2人で電車に乗って出掛けたり食事に出たり…。
体調を気遣ってくれる言葉も多くなり、吐き気で洗面所にこもっていると背中を擦りにきてくれます。少量しか食べられないので胃液しか出ません。
フラバは相変わらず酷く、夫を全面的に信じる事は出来ません。
浮気してお花畑全開のポップアップメールやウキウキで出掛けていた場面の記憶が鮮明に残っています。
8月から、スナックへ行くこともなくなりましたが(会社から支給スマホを私的に使っている社員がいる事が分かったと社内連絡があり、俺の事かも…と焦ったみたい)また店のママからメールがきました。
「一身上の都合であの子は辞めたから、いつでも来てね!〇〇ちゃんと2人で待ってます!」
辞めるまでが長かったなぁ。枕営業した相手がうちの夫以外にもいたのが分かっていたけどね(調べたし)
夫がママへの返事に困っているのが分かる…飲みに行きたいんだろうなぁ…
夫に愛情が残っているうちにスナック通いをやめさせたいけど仕事の付き合いもあるし…
そんな夫の母の介護しなきゃならない日も近づいてきたけど今の私は無理…
夫に浮気されても夫の親の介護もしくは同居をした方は、どうやって耐えたのでしょうか?
どれ位かかって、夫の浮気を許せたのでしょうか?

夫の浮気が終わって半年。

ホステスと浮気した夫を持つ妻ですが、ただ今修復中…。何度も話合い、夫も反省……というか、あっという間に私が体調崩してしまい、誰が見ても「奥さん、激ヤセだけど大丈夫?」ってな事に。店も近所だし、私は地元住民で店の周りの住宅地もママ友だらけ。
夫は今になって、大変な事をしてしまった!と思う様になったみたい。
マイナスからの修復なので、2人で電車に乗って出掛けたり食事に出たり…。
体調を気遣ってくれる言葉も多くなり、吐き気で洗面所にこもっていると背中を擦りにきて...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは旦那さんの軽いオイタが分かった時、それまで頑張っていた義母の介護を体調不良を理由に辞めました(本当に体調不良で、無理して面倒みていたので)。
旦那が猛省し、自分も体調が回復してから、それでも距離はある程度置きながらの介護で、他の親族と協力しながら、最後は無事に義母を送り出せましたよ。

主さんの場合、まずは、体調の回復が第一ではないでしょうか?
無理して許す必要なんてないでしょう。
介護も必要なら出来るようになったらやれば良いし、無理ならお断りすれば良いです。むしろ旦那の親なら、あなたがしなさい! くらいの態度でいいのでは。

因みに精神的ストレスによる吐き気は、ペパーミントのティーを飲んだり、直接葉の香りを嗅ぐと、吐き気と精神的な追い込まれから少し解放されます。ご参考までに。
お大事にして下さい。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q妻を庇わない夫は妻を大切に思っていないのでしょうか?

夫のさほど親しくない知人が妻を侮辱する呼び名で呼んだら大切に思っていたら庇いますか?

私の夫は私に嫌悪感を抱いている感じの夫の知人から奥さんではなくお母さんと呼ばれた時に何も言ってくれませんでした。

因みに我が家に子供はおらず、知人はそれを知っています。

知人は大人数の場で何度も何度もその呼び名を連呼し、皆どっと笑いました。

私はとても傷つきましたが、反撃したら場の空気を悪くし、他の方から悪印象を抱かれるのは自分だと思ったのと、惨めさもあり、平常心を装うので精一杯でした。

夫と二人になり、その事にショックと怒りを感じている事を伝えましたが、冗談だと言って取り合ってくれませんでした。

ですが、その呼び名を知人が言い放った時、夫の表情が硬くなり、私の方を見たので、心に引っかかっていない事はないのです。

夫は私の気持ちより、知人との関係を円満に保つ事を優先したのです。

妻が何より大切なら、妻の気持ちに寄り添うものだと思うのですが、男性ってこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

回答を読んでいて、世間はそんなもんか、、とがっかりしますね。

なぜ場を壊すのがいけないの?
なぜ、かっこつけるの?

よく知らないような相手に馬鹿にされて、よく平気ですね。
子供がいないのを知っていて、わざわざそんな呼び方?

仮にあなたが、体格よくてお母さんみたいな雰囲気あるとしても、関係ない。

私、いつから、あんたのお母さんになった?
このひと言でいいから言えばいいです。

空気壊す?壊れたらいいですよ。
お母さんと言ってまわりも笑うってことは、同じくあなたを軽く見てるか馬鹿にしてるんじゃないですか?
そんな人達との関係守る必要あります?

ついでに、情けない旦那
冗談だよ?
はあ?その冗談で傷ついたんだよ
冗談なら、何言ってもいいのか?って事です。

次にその嫌な奴に会うときは、私は同席しないとハッキリと言うのがいいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報