愚痴みたいな物になってしまうのですが・・・

自分の失敗ではないのに自分のせいみたいになった時はどうしますか?
最終的に私の担当になった仕事があって、その仕事は最初、他の同僚と上司がしていました。
そのミスは最終的に私の所にまわって来て、私がチェックした時に発覚しました。
結構大ミスで最終的に私が担当したので、私がやったみたいな感じになってます。
うちの会社は原因を特につきとめようともせず、べつにすごいペナルティーを受けるわけでもないので、逆にあまり弁解が出来ません。
自分で原因を突き止めても、「原因を突き止める事より次からは失敗しない事」の様に言われます。
突き止めようとする自分がいやらしい気もしますが、原因を突き止めないのっておかしいと思いませんか?
誰がやったとかは別にいいらしいです。あまり人を責め立てないようにする会社で、そこがいい所でもある気がしますが、何かある度にこのミスをむし返して、冗談まじりに注意されるんです。
なんとなく私じゃなくてあの人達!って言うのも何だか嫌な奴な気がしてあまり言えないんですが、全部私が起こしたミスで、ミスしやすい人みたいな扱いになっててすごく不愉快です。
その同僚も上司も知らん顔で正直気分が悪いです。。。

こういう状況の時はどうしますか?
むし返されて思い出すと腹が立つので、自分の気持ちを落ち着けれる何かいい考え方があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>「原因を突き止める事より次からは失敗しない事」


おかしな論理ですね(笑)

その程度の人間の集まりなんです。

まぁあまり波風を立てずに、風化するのを待つのがいいですが…
どうしてもというのなら
「今度から引き継ぐときも、チェックしとかないとダメですね」
とか
その同僚や上司から仕事を引き継ぐときは
「今度こそはミスはないですよね?」
など皮肉も言えます。

いちいち詳細を思い出すから腹が立つんです。
心の中で「アホが」と言い返せば、それだけでも気は楽になりますよ。
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この回答へのお礼

その程度の人間の集まりなんです。
>それは常日頃思ってました(笑)

心の中で「アホが」と叫んでやります!(笑)
次の引き継ぎは断ってやろうと思ってます。
どうしてもしなければならない時は皮肉を目一杯言って引き受けようと思います!(笑)

ちょっとスッキリしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 20:20

貴方は私の言う事には納得していないのは解かっています。



私だって通ってきた道ですし、今のほうが貴方よりキツイですよ、私のほうは従業員のミスは経営者に来ますよ、「経営者だから 当然でしょう」と言われて終わりです。

仕事のほうはもっとキツイでしょう、現金が動きますから後の処理に難しい面があります(税務めんなど)、元受会社は自分のミスを下請け業者に押し付けます、賠償などは下請け業者にやらせます、下請け業者は断れば100%次の仕事はなくなりますが、断らなくても次の仕事をくれるとが保障がありません、でもやらなければならないのです。

学校の先生はもっとキツイです、知り合いの先生の車がつぶれているから、「どうしたの」と聞いたら、生徒の保護者のぶつけられたと言ったので、「直さないの」と聞いたら、教育委員に知れたら大変だから、自分が悪くないのに保護者の車を修理してやったからお金が無いからしばらくこのまま乗ると言ってました。

私だって理不尽なのは解かっていますが、どうしようもないことなのです。
だから我慢できるのなら、聞き流していくようになってきたのです、私自身納得はしていませんが、生きていくためにしてきたことです。
経営者には、従業員を雇い続けるために我慢することを覚えてきました、貴方に押し付けるつもりはありませんが、そういう考え方があることもあることを書いてみました。

この回答への補足

えっと・・・・・・これは本当に回答でしょうか?^^;
間の文章は関係ない気がするのですが・・・。

とにかくあなたが大変事はわかりました。
これからもがんばって下さい。(聞き流すとはこの様に使うって事ですね。)

補足日時:2011/04/15 09:29
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私は経営者です。


そういうことは私も時々言います、それには二つの理由があります。


ひとつには、貴方に言っているわけではありません、貴方に向かっていっていますが、言葉は貴方以外の周りの人に言っています、ミスした仕事は今貴方が担当していますが、ミスした人たちに向けて話しています。
ミスした人は今担当からはずしたが、注意をしたいが前の仕事で言うわけのはいかないので、貴方に向かって言っているが前の担当者に言うときに使います、貴方には迷惑でしょうが聞き流して欲しいときがあります。

もうひとつには、いつまでも前のミスを貴方が忘れないために回しの雰囲気がよくないような時に、早く忘れて欲しいときに言います。
ミスは誰にでもあります、同じミスを繰り返さ無ければ会社としてはそれで良いのです、それをいつまでも前の担当者を責めても会社としてはいい事はありません、それをいつまでも忘れないで居られると雰囲気が悪くなるので、早く忘れるようにクニを指すときにも言います。

だから貴方は、言われたことは気にしないことを薦めます私はよく言います、「右の耳から聞いて左の耳から出しなさい」と言います。
ミスの原因は忘れないで、誰のミスでどうなったかは忘れることです、貴方は今は言われたら「はい解かりました」と言うだけで、貴方の頭の中を素通りさせていれば、そのうちに誰も言わなくなしますし、貴方がミスをしたときにもあまり深く追求されないでしょうが、あまり騒ぐと貴方がミスをしたときは騒がれますよ。

「はい はい」と聞いていれば、貴方は太っ腹だと思われていい結果を引っ張ることがありますよ。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

でもひとつめの理由は絶対にないです。
完全に私に言ってます。本当に。ミスした人は気づいていません。とにかく同僚は気づいていません。
一番のきっかけになった上司の方だけは少し気づいてそうですが何も言いません。慰めも謝りもありません。
そしてみんな私がしたと思っています。


もうひとつの理由は、途中ちょっと意味がわからない部分もありましたが、
>同じミスを繰り返さ無ければ会社としてはそれで良いのです
この部分は確かにうちの会社の方針ですね。誰が何をしたというよりもとにかくミスしない。
だからミスの追求をしない。


みんな私がした事と思っているので太っ腹と思われる事はないでしょう。
むしろこの大きいミスを深く注意しない自分たちが優しいと思っていることでしょう。

お礼日時:2011/04/14 20:36

1の人も言ってるが、笑いながら反論すると良いかもね。


「ホント、ミスした張本人に言ってやりたいです。私のミスじゃないのにいい迷惑ですよーw」とか。
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この回答へのお礼

それができないんですよ・・・;;
ちょっと前の事で、その時にはもういいやと思って他の人の事は言わなかったので今更・・・という気もして・・・
ただこんなずっといじられるとは思わなかったので。

次からそうしてやります!
ちょっとスッキリしました!

お礼日時:2011/04/14 20:13

>何かある度にこのミスをむし返して、冗談まじりに注意されるんです。


その度それはこいつらがミスったんだと言ってやりましょ
笑いながら
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この回答へのお礼

No.2さんと同じ答えになってしまいますが・・・

それができないんですよ・・・;;
ちょっと前の事で、その時にはもういいやと思って他の人の事は言わなかったので今更・・・という気もして・・・
ただこんなずっといじられるとは思わなかったので。

次からそうしてやります!
ちょっとスッキリしました!

お礼日時:2011/04/14 20:15

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その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

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それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
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通常、人ひとり乗ると燃費が数%悪化すると言われているんで、満タンで走るよりは、ギリギリで走るほうが燃費が良いのは事実ですね。

で、結論。
長距離を走るとか、給油所が遠いとか 満タンにする必要性を感じていないなら、満タンにする必要なし。

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
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 あと、自分だとレンタカー屋から5キロ強ほどの自宅そばのスタンドで入れて返しているのですが、レンタカー屋に最も近いスタンドは1キロほどのところにあります。

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Aベストアンサー

昔、レンタカー屋でアルバイトしてました。

はっきり言って、満タンか否かはメーターで判断するため、お客さんの良識にに任せているのが現状だと思います。あんまり、深くつっこむとお客さんいなくなっちゃいますよ・・・。

ただ、よくいたのは、大きなものを少しの距離、運ぶのにトラックやバンを借りる人は、メーターが落ちないので、そのまま返しちゃう人が多かったです。それで、次の人が、同じような使い方をすると、明らかに、燃費がおかしくなってしまうので、クレームになります。(ガソリン代を返します)
また、レンタカー屋の営業所間の回送をした後も、ガソリン入れないことが多いので、燃費がおかしくなるかもしれません。

ただ、自分がレンタカーを借りたときに、そんな車に当たったときは、絶対にクレームしています。明らかに、その車の本来の燃費とかけ離れているときは文句を言えば、「返すときに、燃料欠けのまま返してください」か、レンタカー屋が距離から割り出したガソリン代を半額にしてくれたりしますよ。

最近多い、デジタル式のメーターは、不正できますねー。ひどい車だと4段階しか、ないんですから、10l減ってるくらいじゃ、メーターは落ちません!

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仕事をしていると、自分に責任がないのに顧客にボロクソに怒られてしまうことってありますよね。自分のせいじゃないのに怒られてしまい、一生懸命謝る・・・。そういうご経験のある方、その際の理不尽な思いを、どうやって気分転換して晴らしていますか?

2ヶ月ほど前に入社した会社で不動産関係のアフターサービスの仕事をしています。
私の前任者が相当いいかげんな仕事をしていたようなので、引き継いだ私は、一生の財産を買われた顧客のことを親身に考えて、休み返上で懸命に仕事をしています。
でも、顧客側からすれば「依頼事項をいつまで経っても何も処理してくれない。どういうつもりか?」とクレームの嵐です。前任者が何ヶ月もほったらかしていた仕事で私が着手したものもあれば、引継ぎすらされず全く初めて聞く仕事もあります。一朝一夕に片付く問題ではないものが多いので、私が引き継いで一生懸命進捗させているものでも、完了まではまだ時間がかかるのです。でも、顧客にすれば「頼んでから既に○ヶ月も経つのに、どうして終わらない?」となります。
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ホンネでは「私は前任者の遣り残しを一生懸命やってるよぉ」「そんな話、私全然聞いてないよぉ」とも思ってしまい、つくづく前任者を恨みたくなる今日この頃です。
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仕事をしていると、自分に責任がないのに顧客にボロクソに怒られてしまうことってありますよね。自分のせいじゃないのに怒られてしまい、一生懸命謝る・・・。そういうご経験のある方、その際の理不尽な思いを、どうやって気分転換して晴らしていますか?

2ヶ月ほど前に入社した会社で不動産関係のアフターサービスの仕事をしています。
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パートでクリーニング店の受付をしています。
自分のせいでないのに怒られることはしょっちゅうでやはりストレスがたまります。
今日も工場が洗いの最中にジャケットの金具を壊したためお客様とその修理(あるいは弁償になるかも)を巡り電話でやり取りしたのですが、物凄いキツイ口調で責められしんどかったです。でも反対にこちらのミスを工場や本社でカバーしてもらうこともあるわけで、「世の中もちつもたれつ」「謝ることも時給のうち」と自分に言い聞かせています。今日帰った後、非番だった別のパートさんに電話してガーッとグチをぶちまけ大分すっきりしましたけれどね。

確かに「私のせいじゃない!」と叫びたくなる気持ちは分かるのですが、顧客にとってkasugai_usagiさんはその会社との窓口であり頼りであり唯一の不満をぶつける相手でもあるのです。
顧客の方々は見通しが利かない(約束がいつまでに履行されるか分からない)ことにイラついていると思いますので、その点をはっきりさせられるよう上司の方とも相談して「いついつまでにこうする」と日時を明示するようにして折衝していったらいかがでしょうか?たとえその日にちが多少長くてもただ待たせておくよりずっと心証はいいものではないかと考えます。
(もう実行済みでしたらご容赦下さい)

下の方々が既にアドバイスされているように、怒られているのは真のkasugai_usagiさんの人格のすべてではないのです。あくまでもその会社で働く一社員とみなして怒りをぶつけてくるだけです。そう割り切り、アフターファイブは気持ちを切り替えすっきりイヤなことは忘れてしまいましょう。
(なかなか最初は割り切るのが難しいかもしれませんが)
美味しいものを食べるとか、お風呂にゆっくり好みの入浴剤を入れてリラックスするとか、趣味の音楽やビデオに没頭するとか自分にとって快適なことをしましょう。
あと、あまりそのようなことが長く続くようでしたら上司の方に相談してフォローしてもらうことが必要です。

今はお辛いでしょうが、誠意を持って粘り強く折衝するうちにきっと顧客の方も分かって認めて下さると思います。
私にもトラブルがあってイヤな目にあったのに「誠実な応対をしてもらえたから」といって再びお店を利用して下さるお客様がいらっしゃいますのでー。

古くて恐縮ですが「艱難汝を玉にす」という言葉を送りたいと思います。
頑張って下さいね。

パートでクリーニング店の受付をしています。
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新しい家で、仏壇、墓などを新しく作った時には両方で心を入れる儀式があります。
魂を入れる、と言う事かと思います。
心の入ってない墓石、抜いた墓石はただの石です。

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つまり,自分の中ではこうです。と言って,あなたと同じように,外側をききたがってるんですよ。

曖昧語が多いのは確かに最近の日本人の特徴です。

ただ,日本語を喋っているだけましです。あなたの日本語はところどころおかしいです。
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では,私もあなたが納得するような喋り方をしたほうがいいんですね?

「私はあなたの補足を不快に感じて居ます。」

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