今年度いっぱいで親父が定年です。
ここらで親孝行というわけでもないけど、両親を連れて家族水入らずで海外にでも旅行をしよう、と弟話し合いました。

しかし、僕も弟も海外はほとんど行ったことがないのでどこに連れて行ったらいいのかわかりません。
もう両親もいい歳なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所がいいかなと思っています。

旅行好きのみなさん!
何か案を下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

台湾


 台北ー台中ー高雄ー花蓮ー台北 で台湾一周

親日的で歴史があり、食事も美味しい(日本人の口に合う)

参考に
 http://jp.taiwan.net.tw/
    • good
    • 0

これはまず予算、次が日数をどれほど取れるかです。



それと季節はいつにするかにも寄ります。

今年度一杯というのは来年の3月でしょうか。それとも今年の年末ですか。
それによっても違いがあります。

もし冬の時期ならば、私は台湾をお勧めします。
冬でも15度くらいで、寒いということがありません。
食事は基本は中華料理ですが、日本人にも違和感はありません。
もっとも日本よりもおいしい国はめったにありませんから、これはどこに行っても似たり寄ったりです。

治安は問題ありませんし、親日的な国ですからその面でも問題ありません。
大体5日もあれば有名観光地を回れます。

これで一人10万円以下というところでしょう。

春になれば韓国も手軽ですが、冬は日本よりも寒いのでお勧めできません。4月から11月ならば良いかなというところです。ここも4-5日あれば十分です。予算は台湾と同じ程度です。

もっと贅沢をしたければヨーロッパはいかがでしょうか。
お勧めはドイツのロマンチック街道からスイスを通ってパリへ行くコースです。初めてのヨーロッパならば絶対に退屈しません。
ただ日数は最低8日間、費用は一人30万円は必要です。
季節は5月から10月というところですね。
    • good
    • 0

親孝行に旅行、いいじゃないですか!



男兄弟はなかなか親と(特に父親と)コミュニケーションを取りませんから、定年でみんなで旅行はとてもいい案だと思います。
私は母を亡くしており、しかも病気で急に亡くなりましたので、そういうことも踏まえれば「親が元気なうちにやれることをやるべし」だと思います。

さて旅行先ですが、月並みですがハワイをお勧めしておきます。
理由はいくつかありますが、
・子供から大人までやることに不自由しない。
・一応アメリカなので「海外に来た!」という満足感が得られる。
・ついでに時差ぼけも経験できる
・ハワイに目覚めたら、なんどでも来て楽しむだけの観光資源がある。
・ハワイで海外旅行が楽しくなったら、その他の場所でもハワイの経験はそれなりに使える。
・逆にもう海外はこりごりと思ったら、ハワイなら日本食を食べて日本語だけ話して、帰国日まで過ごせる
という感じです。
おいしいものもありますし、海外が肌に合わないなと思った場合でも、日本食はすぐに食べられますし、日本語の情報やサポートも充実しています。

ご両親とも海外旅行の経験がないならなおさらお勧めです。

他のところも楽しいのですが、他の場所は「○○したいから行く」という目的があるほうがいいと思います。その点ハワイなら、無目的で行ってもとりあえず海外旅行をした、という達成感はありますし、現地で思い立っても日本語で問い合わせと予約して当日でもなんとかなります。

月並みですが、ハワイがお勧めです。
    • good
    • 0

少なくともあなたがたは成人越えているのだから、


親がどんなことを喜ぶかくらいわかるでしょ?

旅行に連れていきさえすれば喜ぶと思っているのならそれは親孝行ではなく、
ただの自己満足です。

私は旅行好きで日本全国一人旅した経験がありますが、
それを踏まえても両親をあっちこっちに連れまわす気にはなれません。

一番の親孝行は金をつぎ込んでやることではありません。
一番の親孝行は日ごろから手間をかけてあげることです。


よく言うでしょう?子供にお金だけ渡して両親共働きだと子供が可哀想だとか・・
それと同じですよ。親に金かけるだけより、日ごろの接し方を変えた方が
ずっと両親は嬉しいです。それに加えて旅行するのならまだいいですが、
普段から水入らずでないのに、ここぞとばかり水入らずな雰囲気を
装うたって、それは所詮自己満足に過ぎません。


それから、定年はさしていい年ではありません。
仕事さえあればまだまだ現役バリバリです。
あなたがたが親に使ってあげる何倍も親は稼いでます。


親を舐めちゃいけません。
新卒くらいなら可愛げがまだありますが、あなたがたもいい年こいて
それじゃあ、こいつらこの先不安だな、と思わせるには十分ですよ。



あなたが、なのでゆっくり観光できて、ご飯がおいしい場所を知らないのに、
何故案内できると言うのでしょうか?


ちなみに、私は既婚ですが、毎年両親を連れて、両親のニーズに合わせ、
それを含む旅行会社顔負けの全計画、時間配分もすべて作っています。
もちろん、自分の家族とも旅行へ行きますが、その下地になっているのは、
47都道府県を一人旅した経験からです。

自分がどこそこへ行って、ここなら満足させられると知っているから、
親や家族を案内できるんです。

そのための47都道府県を一人旅した【下見】経験です。


人がかけてもらって一番嬉しいのは金銭ではありません。
手間です。それがわからない以上、何度もいいますが、ただの自己満足です。
    • good
    • 0

両親が80代になってから、香港、セブ島、バリ島、ハワイ(オワフ島、ハワイ島)に一緒に行きました。


ご両親がどの様な事に関心を示すか、体力、日程、費用の情報がないので無駄になることを承知でお勧めを書きます。

一押しはバリ島です。
敬虔なヒンドゥー教の島で珍しい文化風俗を体験できるとともにちょっと郊外に行って田園や寺院を見ると昔の日本を思い出します。
多様な芸能を楽しんだりする事が出来、安い装飾品や布製品を買うことができます。
ただ1週間程度はほしいところです。
http://bali.navi.com/

5日程度なら香港マカオがお勧めです。
中国の一部ですが両方とも長くイギリス、ポルトガルの植民地だったのでそれぞれの文化習慣が強く残っています。
いずれも狭いところなので、時間を有効に使って観光などができ、食事に関しては世界でトップクラスと言っていいと思います。
http://www.hongkongnavi.com/

行き易い所も良いのですが、まだ定年程度の年齢であれば一杯刺激を受けることが出来るところが良いかと思います。

ちなみにうちの両親は一人はペースメーカーを埋め込んでいて、もう一人は喉頭癌を治したあとでした。
    • good
    • 0

お父様が心身ともにご健康という前提で書かせていただきます。


高血圧、糖尿病、心臓病などの病気がないことと、整形外科的にも「待ち歩きOK!]と医師のお墨付きの人ということで。

私は去年、70を越えた父と北京へ行ってきました。個人旅行。
北京は、私がもう何度か行ってたので、京都のように王道の名所がかたまってることと、予算が安く済むこと、タクシーは乗っても私たちが支払いに躊躇しなくていい料金であること、が理由でした。
ただ、かなり歩くので相当心配しました。
いつ寝込んでもいいように、レジャーシートとバスタオルをバッグに入れて待ち歩きしてました。
が、父は文句もいわず歩くので、反対に私たちが驚いたくらいです。
旅行傷害保険も当然、かけていきましたし、行く前にはかかりつけの医師に「いくんだけど、どうですかね?」と、いつもの診察のついでに一応尋ねて、OKもらってから行くことにしたのです。
食べ物には、かなり気を使いました(缶詰やら常温保存可能ソーセージとか持参したり、日本のペットボトル水まで父用に持っていって)が、父はどうもなく、私がどうにかなってしまったんです。
たぶん、行ったのが穏やかなシーズンだったのでよかったのでしょう。
これが、汗汗かきまくり!の日だったら、こんなに歩けなかったと思います。


今度は台湾へ連れて行ってやりたいと思ってた矢先にこの地震で、当分行きません。

台北しか行った事ないですが、個人旅行でも行きやすいですよ。
食べ物も、わりにおいしいから、レトルトご飯持ってかなくていいです。私は!
(私は、行き先の国や都市が、食品持込可能なら、レトルトご飯は絶対持って行くんです。どうしても「水」がちがうので、私はおなかを壊しやすいので。それに、味が口に合わないので、旅行先で食べることが苦痛なんです。また、下痢した時なんかは絶対に日本から持ち込んだ食べ物がほしくなるので。)
胃腸の弱い人や、辛いものが苦手な人は、「辛」とか「麻」とかを避ければいいです。
ま、味にうるさい私でも、台湾ならなんとか日本から食料を持ち込まずとも過ごせる自信ありです。

そうそう、父を台湾の温泉に連れて行ってやりたいです。
近所のじいさん連中は、台湾、中国、タイ、シンガポール、香港などのアジアを仕事上の付き合い、仲間なんかでツアーに申し込んでよく行くのですが、それなら、うちのじいさんには、ツアーでは味わうことのできない個人旅行のよさを体験させたいと思ってまして。
で、温泉だったらって。富裕層じゃないから、日帰りですが。
温泉地って、日本もそうですが、けっこう「お金を使いに行く場所」って感覚なのか、高いんですよね。
ですんで、あなた様がお金に余裕あるなら、温泉地で宿泊されてもいいかと思いますよ。
台北には日本人が開拓した温泉地ってけっこうありますから。
台北なら、地下鉄も乗りやすいし、名所もポツポツとあるし、足裏マッサージ受けたり・・・。
ただ、階段多いし、歩道に段差多いですが。
台北。トイレを探すとき、見つからなかったり、混雑してたりしますので、注意ですが。
一番大事なのは、台湾は台風も多いので、台風シーズン避けるようにしたいのですけど、そうすると暑いか寒いかで・・・
冬は、寝床にコタツ、アンカってないですから、寒い。
難しいんです。

もう一箇所、ハワイも、父が生きてるうちに、一度は!って思ってますが・・・
無理と思います。
理由は、フラト時間が長い。時差に堪えられるか?。物価が高いからタクシーにはめったなことでは乗れないだろう。です。

若いうちはいいのですが、三十路後以降は、真冬に真夏の国に行かないこと。
真夏に真冬の国に行かないことが、体には優しいです。
血管が冬もしくは夏バージョンになってしまってるのに、急に逆の気温になると体はショック受けます。

父の希望は、スイスアルプスの列車に乗って、あの山の美しさを見たいみたいですが、時差のことも知らず、フライト時間のことも知らず、「ハワイに2泊3日で行きたい」と信じられないことを抜かしてくれるんで、ヨーロッパも4日間で行けると思ってるんでしょう。TVで見るだけにしてもらいます。

よいご旅行になりますように!
    • good
    • 0

敢えて言うなら本屋や図書館で有る程度構想を作ってから


再度質問が良いのでは!

質問に行く人以外の情報が皆無です。

期間、時期、予算、趣味、興味等書かないと誰も相手に
してもらえませんよ。

旅行会社で一番来店して欲しくない客に相当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q継続雇用・定年退職

今年、定年を迎える社員さんがいるのですが
継続雇用をする場合と定年退職する場合と
何からどの様な手続きをすればよいのか全くわかりません。
継続雇用になった場合の給与も今までと同じではなく
減給されるのはどれぐらいなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定年で退職されるなら、退職手続きのみです。
退職金の支給があるなら計算し支給しますが、額によっては所得税はかかりませんから安心のためにもお知らせ下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto308.htm
退職金を受け取ったときの税のURLです。

継続の場合は、雇用形態が減給を伴いますから、新たな雇用契約書が必要です。新入社員が入社したようなお考えでいいです。
社会保険料の徴収額が違ってきますから間違わないことです。
減給の幅は、企業によりさまざまですから、何ともいえません。
その方の、これまでの貢献度や、これからも期待されるスキルから経験の重みも考慮されれば宜しいのでは???
退職金については、一旦ここで退職扱いとして退職金を支払う場合が見られます。これは、通年となると、退職金が膨らむからです。
継続された年数は、退職金の規定を取りません。
身分は契約社員となります。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4399/C4399.html
契約社員についての参考URLです。

定年で退職されるなら、退職手続きのみです。
退職金の支給があるなら計算し支給しますが、額によっては所得税はかかりませんから安心のためにもお知らせ下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto308.htm
退職金を受け取ったときの税のURLです。

継続の場合は、雇用形態が減給を伴いますから、新たな雇用契約書が必要です。新入社員が入社したようなお考えでいいです。
社会保険料の徴収額が違ってきますから間違わないことです。
減給の幅は、企業によりさまざまですから、何ともいえませ...続きを読む

Q両親に親孝行がしたいです(箱根の宿でいいところ)

 みなさん、お世話になります。今年の一月に箱根の宿に九州から両親を呼んで、つれて行きたいと思っています。予算が結構貧乏人なのであまりありませんが、皆さんがこころからよかった~(おいしかった~)という温泉とお食事のできる宿を教えていただけたらうれしいです。

 自分も過労で体調を崩してしまい、精一杯の親孝行をしたいと思っています。

 予算は、航空券代で5万5千円は飛んでしまいましたので、一人当たり1万8千円以下くらいでいいところがないかなと思っています。特に以下のポイントを満たしているとなおうれしいのですが、贅沢な質問で申し訳ありません。

 
・気持ちよい風流あるお風呂
・富士山がかすかに見える
・お腹いっぱいのおいしい料理
・箱根にきてよかったぁと思える宿

 なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

精一杯の親孝行とあったので、是非、ご希望をかなえて差し上げたいのですが、私も箱根の主だった旅館やホテルには大抵泊まっていますが、予算1万8千円で条件に合致するところというのが正直難しいのです。

いわゆる箱根の高級旅館は最低でも1人3万円台後半からというのが相場です。2万円台後半でそこそこかな!?やはり、全国の水準から言っても箱根は実際のところ、金額的には高いと思います。

そこで、私が泊まった範囲でご希望に近いところは、以下の2軒です。万岳楼は電話で交渉してみてください。平日ならいけるかもしれません。
グリーンプラザは富士山が間違いなく見られますし、和室もあり料理もまずまずです。

仙石原の万岳楼
平日なら、交渉次第で予算内で可能かも!?
純和風の高級旅館で隠れ宿の風情あり

http://www.hakone-ryokan.or.jp/list01.htm


ホテルグリーンプラザ箱根(仙石原)
和室もありますし富士が望めます

http://www.hgp.co.jp/inf/Z11/hgp/

では、よい旅を!

こんばんは!

精一杯の親孝行とあったので、是非、ご希望をかなえて差し上げたいのですが、私も箱根の主だった旅館やホテルには大抵泊まっていますが、予算1万8千円で条件に合致するところというのが正直難しいのです。

いわゆる箱根の高級旅館は最低でも1人3万円台後半からというのが相場です。2万円台後半でそこそこかな!?やはり、全国の水準から言っても箱根は実際のところ、金額的には高いと思います。

そこで、私が泊まった範囲でご希望に近いところは、以下の2軒です。万岳楼は電話で交渉...続きを読む

Q定年後の継続雇用について

現在60歳の定年を設けているんですが、本人が継続雇用を希望すれば63歳まで延長しなくてはいけないと聞いたんですが
当社は配達業務がほとんどで重さが80kから100k近くあります。
体力的にきついと言う人がいるんですが、本人が希望したら絶対に延長しないといけないんですか
内勤だったら勤務できるんですが、内勤の仕事もないしダラダラと続けられても困るし
でも遅刻も欠勤もせず精一杯していると言ったら継続雇用を解除する事は無理なんでしょうか
中小企業では継続雇用に対してどのような方法をとっているのか教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

参考URLをご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html(改正高年齢者雇用安定法Q&A)
「Q7: 労使協定等で定める基準とはどのようなものなのですか。」
「A: 労使協定で定める基準の策定に当たっては、労働組合等と事業主との間で十分に協議の上、各企業の実情に応じて定められることを想定しており、その内容については、原則として労使に委ねられるものです。
 ただし、労使で十分に協議の上、定められたものであっても、事業主が恣意的に継続雇用を排除しようとするなど本改正の趣旨や、他の労働関連法規に反する又は公序良俗に反するものは認められません。
【 適切ではないと考えられる例】
『会社が必要と認めた者に限る』(基準がないことと等しく、これのみでは本改正の趣旨に反するおそれがある)
『上司の推薦がある者に限る』(基準がないことと等しく、これのみでは本改正の趣旨に反するおそれがある)
『男性(女性)に限る』(男女差別に該当)
『組合活動に従事していない者』(不当労働行為に該当)
 なお、継続雇用制度の対象となる高年齢者に係る基準については、以下の点に留意して策定されたものが望ましいと考えられます。
 (1)意欲、能力等をできる限り具体的に測るものであること(具体性)
 労働者自ら基準に適合するか否かを一定程度予見することができ、到達していない労働者に対して能力開発等を促すことができるような具体性を有するものであること。
 (2)必要とされる能力等が客観的に示されており、該当可能性を予見することができるものであること(客観性)
 企業や上司等の主観的な選択ではなく、基準に該当するか否かを労働者が客観的に予見可能で、該当の有無について紛争を招くことのないよう配慮されたものであること」

「Q3: 継続雇用制度の対象者に係る基準を労使協定で定めた場合は、労働基準監督署に届け出る必要はあるのですか。」
「A: 常時10人以上の労働者を使用する使用者が、継続雇用制度の対象者に係る基準を労使協定で定めた場合には、就業規則の絶対的必要記載事項である「退職に関する事項」に該当することとなります。
 このため、労働基準法第89条に定めるところにより、労使協定により基準を策定した旨を就業規則に定め、就業規則の変更を管轄の労働基準監督署に届け出る必要があります。
 また、継続雇用制度の対象者に係る基準を定めた労使協定そのものは、労働基準監督署に届け出る必要はありません。」

「Q16: Q7のとおり継続雇用制度の対象者に係る具体性・客観性のある基準を定めたのですが、その基準に該当する者全員の雇用を確保しなければ、改正高年齢者雇用安定法に定める高年齢者雇用確保措置を講じたものとは解釈されないのでしょうか。」
「A: 継続雇用制度の対象者の基準に該当する者であるにもかかわらず継続雇用し得ない場合には、基準を定めたこと自体を無意味にし、実態的には企業が上司等の主観的選択によるなど基準以外の手段により選別することとなるため、貴見のとおり改正高年齢者雇用安定法に定める高年齢者雇用確保措置を講じたものとは解釈されません。」

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet2.pdf(改正高年齢者雇用安定法 事業主向けリーフレット 16ページ)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet1.pdf(改正高年齢者雇用安定法 リーフレット)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/index.html(改正高年齢者雇用安定法関係法令)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koureisha.html(事業主の方へ 相談援助サービス)
http://www.jeed.or.jp/elderly/employer/consultation/advisary_services.html(高年齢者雇用アドバイザーによる相談・助言)
http://www2.aichi-rodo.go.jp/topics/06102001/06-10-20-1.html
http://www.yamaguchi.plb.go.jp/topics/topics166.pdf

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html

参考URLをご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html(改正高年齢者雇用安定法Q&A)
「Q7: 労使協定等で定める基準とはどのようなものなのですか。」
「A: 労使協定で定める基準の策定に当たっては、労働組合等と事業主との間で十分に協議の上、各企業の実情に応じて定められることを想定しており、その内容については、原則として労使に委ねられるものです。
 ただし、労使で十分に協議の上、定められたものであっても、事業主が恣意的に継続雇用...続きを読む

Q60歳代両親を連れての旅行先オススメは?

60歳代の両親を連れて国内旅行をする予定です。
お勧めの地域、観光地、宿がありましたら教えてください。

・自分(女)と3人での旅行となります。
・時期は今年の10月ごろで、3~4日間程度の日程を考えています。
・移動は飛行機で、出発は新千歳空港(カシオペアなどでの移動は考えていません)
・母親があまり歩けないので旅行先は観光タクシーを利用したいと思っています。レンタカーは使いません。
・温泉地も1泊くらいは入れたいと思います。(こじんまりとして感じのいい料理のおいしい旅館希望)
・目的は両親が健康なうちに親孝行しておこうというところです。なので、あまりチープな旅行にはしたくないです。

自分としては第一候補に九州(熊本・大分)を考えていますが、他の地域でもここが良いというところがありましたらぜひ教えてください。
萩、津和野あたりもとてもいいと聞きますが、3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?行かれた方にぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?

そんなことないですよ。

たとえば、熊本のプランですと。。。

1日目
熊本空港~通潤橋~高千穂泊(夜神楽見学)
2日目
高千穂~阿蘇・草千里~やまなみハイウェー~由布院泊
3日目
由布院~九重夢大吊橋~大観峰~熊本城~熊本空港

パックツアーはこの時期高めです。
ご質問者が、2か月前の9:30にスカイマークのHPからWebバーゲンを気合でゲットすることです。
(ゲットしたら予約センターに羽田乗り継ぎ情報を連絡することを忘れずに)
http://www.skymark.jp/ja/
パックツアーより2万×3名程度安くなりますから、その分人気の宿に予算を回せますね。

宿は、宿泊予約サイトから予算とクチコミを参考にお選びください。
http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/onsenranking_index.html

観光タクシーは、大まかな行程を示せば事前に見積もりをもらえます。
http://www2.ocn.ne.jp/~horie.7z/sabu15.html

ちなみに、萩、津和野は飛行機代がばかにならないのでお勧めしません。

良いご旅行を

>3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?

そんなことないですよ。

たとえば、熊本のプランですと。。。

1日目
熊本空港~通潤橋~高千穂泊(夜神楽見学)
2日目
高千穂~阿蘇・草千里~やまなみハイウェー~由布院泊
3日目
由布院~九重夢大吊橋~大観峰~熊本城~熊本空港

パックツアーはこの時期高めです。
ご質問者が、2か月前の9:30にスカイマークのHPからWebバーゲンを気合でゲットすることです。
(ゲットしたら予約センターに羽田乗り継ぎ情報を連絡することを忘れずに)
htt...続きを読む

Q定年が後五年後とします 継続雇用があるが 時給制になるとすると 70才までそれ以上身体が健康であれば

定年が後五年後とします
継続雇用があるが 時給制になるとすると
70才までそれ以上身体が健康であれば勤務可能
年金は六五才から受給するとします
身体労働と知的労力両方する
それを考えています
その今準備中です
色々な人の話しをおききしました◯◯さんは賢く会社に対して
考えておられます
といわれました自分のスキルアップの事なども❗何回もチャレンジ可能性だと
他の支店も望みました
あなたのモチベーションを伸ばす事は良いことです
五年後がどうするか
自分に問う?自分の夢はありますくだらない人間にふりまわされて自分に嫌気さします
自分をもたない人は自己逃避することは
心理学でも習いました
そのとおり嫉妬もあることわかりました
素直に前向きにしているつもりです
哀れむ人もいますフィールドバックはしています
誰にたいしてもでもしてはいけない事は必ずあります
その問題は自己生命が絶えるまでに
和解したいのが本音です
相手は反省されている事わかります
金ではないこと
わざと言っています❗私は
自分がゆるせないから
自分のスキルアップモチベーションを高める
今は自己投資をしており
過去の人間関係は立ちきる事は
やはり私にはむりです
今の自分は将来の自分と過去に
出合いをした人がいる
ボランティアしたのと同じですよね
あなたなら将来の設計は頭にありますか

定年が後五年後とします
継続雇用があるが 時給制になるとすると
70才までそれ以上身体が健康であれば勤務可能
年金は六五才から受給するとします
身体労働と知的労力両方する
それを考えています
その今準備中です
色々な人の話しをおききしました◯◯さんは賢く会社に対して
考えておられます
といわれました自分のスキルアップの事なども❗何回もチャレンジ可能性だと
他の支店も望みました
あなたのモチベーションを伸ばす事は良いことです
五年後がどうするか
自分に問う?自分の夢はありますくだらない人間に...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分のことのように感じます!

5年後の自分に対して 不安と
これといったことを何もしてこなかったことへの自分への憤り。

第二団塊世代として年金もあてにならないとしたらと思うと自分に嫌気がさします。

せめて子供には迷惑をかけたくないのでネット保険かけてます。
入院、死亡、就業保険の3セットで7000円くらいです。

あと今更ですが、オフィスワークのためにパソコンタイピング習い始めました。

高度成長期と使い捨て世代、バブル期、浮かれてるうちにジジィになってしまいました。
かなうなら30年前に戻って人生やり直したいです。

今や若者でさえ安賃金で使い捨てされる世の中で
どのように定年を迎えたら良いか しみじみ考えます。

アナログからデジタルになり、ますますシニア世代の就職が難しいと思います。

いっそ海外へ行くのもアリかなと思います。

日本は世界の中で一番小さい世界です。未だに閉鎖的です。

自己主張も柔軟性も 融通性もありません。

今まで培ってきた技術、経験、知恵を活かしていける国へ行くのもアリかなと思います。

あなたはどう思いますか?

まだ、日本にしがみつきますか?

まるで自分のことのように感じます!

5年後の自分に対して 不安と
これといったことを何もしてこなかったことへの自分への憤り。

第二団塊世代として年金もあてにならないとしたらと思うと自分に嫌気がさします。

せめて子供には迷惑をかけたくないのでネット保険かけてます。
入院、死亡、就業保険の3セットで7000円くらいです。

あと今更ですが、オフィスワークのためにパソコンタイピング習い始めました。

高度成長期と使い捨て世代、バブル期、浮かれてるうちにジジィになってしまいました。
かなうなら...続きを読む

Q震災で旅行を延期したわけ

ここを見ていると、震災で旅行を延期した方が多く見受けられましたが、震災の結果どのような事情が発生して旅行を延期したのか気になります。
特に、震災の影響がほとんどない地域への旅行だと特に気になります。出発地が被災したのならまだわかりますが、そうでない地域からの旅行だとますます気になります。

震災によって旅行を延期した人たちは、旅行地及び居住地の被災以外では、どのような理由で旅行を自粛しているのでしょうか?
ニュースも過剰な旅行自粛を取り上げていました。

Aベストアンサー

私は逆に強行しました。
地震の2日後の、目的のイベントは中止になりました。同じくこのイベントを目的に集まる人の中には中止した人も何人もいて、ホテル等もキャンセル料なしに解約できたそうです。だけど、私の場合はそのイベントだけが目的ではなかったのでそのまま出発しました。ただ、旅行中にたまに目にするテレビ、震災関連や原子炉関連ばかりちょっと気になりましたね。

私の地元近く、震災の直接の影響は全くないのですが、それでも地震後の自粛の影響で倒産した旅館がありました。海外からの団体も激減しているそうです。海外へは安全であることの広報がもっと必要でしょうけど、国内は過剰な旅行自粛は押さえるべきだと感じます。

Q65歳年金支給開始繰上げと継続雇用の義務

60歳の定年後、継続雇用で働いてます。1年ごとの契約更新ですが、会社業績不振で更新をしない旨伝えられました。1950年生まれで、年金支給は65歳まで繰り上げられています。法律的には、継続雇用は会社の義務ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>法律的には、継続雇用は会社の義務ではないでしょうか?

ありません。

あくまでも法律で定められた努力目標です。
(罰則はないので、導入した企業のみ義務を負います。)

ですから、就業規則や労使交渉でどのように定められているか
によるだけです。

「労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度を定年制という。定年により退職する(雇用関係を終了する)ことを「定年退職」という。2011年現在は定年を60歳から65歳に引き上げている段階であるが、1970年代は大企業であれ55歳が定年退職であった。会社が定年制を導入するには、定年に関する事項を就業規則に明記し、かつその定年制が慣行的に行われている必要がある。日本の企業の正社員と公務員は、その大部分が定年制を導入している。一方で適用している会社は少ないが、定年を定めないことも可能である(例・日本マクドナルド)。

なお、定年退職者を継続雇用することも多くの企業で行われているが、これについても就業規則に定めることが必要である。継続雇用とは、現に雇用している高年齢者が希望するときは、当該高年齢者を定年後も引き続いて雇用する制度のことである。

継続雇用の基準を定めるということは、逆に言えば継続希望者全員を雇わなくてよいということでもある」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B9%B4

>法律的には、継続雇用は会社の義務ではないでしょうか?

ありません。

あくまでも法律で定められた努力目標です。
(罰則はないので、導入した企業のみ義務を負います。)

ですから、就業規則や労使交渉でどのように定められているか
によるだけです。

「労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度を定年制という。定年により退職する(雇用関係を終了する)ことを「定年退職」という。2011年現在は定年を60歳から65歳に引き上げている段階であるが、1970年代は大企業であれ5...続きを読む

Q病気持ちの祖父母を連れての家族旅行

こんにちは。

この年末~お正月にかけてか、11月~1月にかけて休みをとって祖父母を連れて家族で旅行をしようという計画があるのですが、祖父母は80歳過ぎの高齢で、祖父は週に3回の透析を受けており、祖母は今年良性でしたがガンを患いました。今は退院して元気になってきており、祖父も週3回の透析なんかものともせず元気でピンピンしてるのですが、どこが良いかと行き先で悩んでおります。

どこかおししい物と温泉でもある所が良いかなと思うのですが、お勧めの場所はあるでしょうか?
私達は関東に住んでるので、草津や伊香保、箱根など色んな温泉地がありますが、贅沢を言えばもう少し遠くに行きたいなとも思っています。しかし、寒い所は体にこたえるかなとか、移動距離が長いと負担かなとか、祖父の透析用のメニュー(塩分やカリウムなどの計算)を出してくれる旅館はあるのか?など問題は山積みです・・・。

どこか良い場所や、祖父母も心配せず楽しめるような旅館情報があれば宜しくお願い致します。
因みに、祖父母は福島の会津出身なので福島は除外したいと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

こんにちは。

この年末~お正月にかけてか、11月~1月にかけて休みをとって祖父母を連れて家族で旅行をしようという計画があるのですが、祖父母は80歳過ぎの高齢で、祖父は週に3回の透析を受けており、祖母は今年良性でしたがガンを患いました。今は退院して元気になってきており、祖父も週3回の透析なんかものともせず元気でピンピンしてるのですが、どこが良いかと行き先で悩んでおります。

どこかおししい物と温泉でもある所が良いかなと思うのですが、お勧めの場所はあるでしょうか?
私達は関...続きを読む

Aベストアンサー

昨年祖父を連れて秋田まで旅行しました。
えーと、新幹線を使えば多少の距離の移動も大丈夫ではないでしょうか。座席がちょっと狭いので余裕が有ればグリーンを取ると良いかも知れません。
それと共に時々立って手足を伸ばすことも声掛けしたほうがいいですね。
そして着いたらバスなどの公共機関ではなく、レンタカーが楽でしょう。駅前で借りてしまえば歩く距離も少なくて済みます。

寒さで辛いのは、寒いことより寒いところから暖かい室内へ入った時の寒暖差です。それがお年寄りには負担になります。なので脱衣所が寒いようなところより、露天風呂付の客室なんかも良いかも知れません。
料理に関しては、直接交渉すると色々ワガママを聞いて貰える宿も多いです。さすがに計算までしてくれるようなところは少ないと思うので、それは前もって何が多くて何が少ないか成分を把握しておくと良いと思います。一週間くらい前にはメニューが出来ているところも多いので、それを送ってもらうと良いでしょう。

あとは行く先の病院と休日当番医を確認しておくと良いかも知れませんね。大体の自治体がWebで当番医を公開していますから。

で、行き先ですが、福島に親戚などはいらっしゃらないのでしょうか?
もしいなくて、しばらく帰っていないならむしろ福島に連れて行かれると喜ぶと思います。
わたしが祖父を旅行に連れて行ったのは、祖父が秋田の出身だからで、何十年も帰ることがなく常に行きたいと言っていたからです。
若い人間にはその気持ちはちょっとわからない部分もありますが、例え知り合いも親戚もいなくて街並みが変わっていてもやっぱり帰りたい、と思うようです。

頻繁に帰られているようなら、やっぱりどこに行きたいか聞いてみるのも良いと思います。行ったことのないところへ行きたいという人と、行ったことのないところへ行きたいという人様々ですから。
以外と海外旅行に!なんていうかもしれません(笑)

昨年祖父を連れて秋田まで旅行しました。
えーと、新幹線を使えば多少の距離の移動も大丈夫ではないでしょうか。座席がちょっと狭いので余裕が有ればグリーンを取ると良いかも知れません。
それと共に時々立って手足を伸ばすことも声掛けしたほうがいいですね。
そして着いたらバスなどの公共機関ではなく、レンタカーが楽でしょう。駅前で借りてしまえば歩く距離も少なくて済みます。

寒さで辛いのは、寒いことより寒いところから暖かい室内へ入った時の寒暖差です。それがお年寄りには負担になります。な...続きを読む

Q継続雇用途中の退職。失業保険の給付制限はありますか?

私の会社は定年が60歳です。
私は1月2日生まれです。私は60歳で会社を定年退職、
その後継続雇用が65歳までありますが昨年12月31日付で継続雇用終了まで1日を残して退職自由は「自己都合退職」しました。この場合失業保険の給付制限はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約終了日以前の退職ですから・・自己都合退職ですね
当然、給付制限の3ヶ月は付きます
一時金の「高年齢求職者給付金」(50日分)では無く、
通常の「失業給付」(150日分)と「老齢厚生年金」(給付期間が65歳以降の場合、併給調整の対象外になる)を貰うためですからしょうがないでしょうね

Q家族4人(幼児2人)と両親2人で伊勢志摩方面への旅行を計画しています。

家族4人(幼児2人)と両親2人で伊勢志摩方面への旅行を計画しています。
スペイン村と鳥羽水族館周辺で良いor人気の温泉宿を教えて下さい。
部屋は和室1室の広い大部屋で、海の幸や露天風呂なども堪能でき、できれば、
子供向けのサービス(食事等)も充実しているところがあれば最高です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「全国のお子様に優しい宿ナビ」というのがあるのですが、
http://www.ryuusenkaku.jp/syukuhaku/okosama05.html

伊勢志摩に近いところでは
料理旅館 伝洋
http://www.denyou.gr.jp/staff.htm

鳥羽国際ホテル 潮路亭
http://www.shiojitei.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報