プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前の朝より以下の症状あり。
・左側頭部にアイスピックで刺すようなズキンとした痛み(不定期。1時間に1、2回。)脈動のような感じとは違う。(2日前までは髪の毛、頭皮を触ると痛みあり。現在はなし。)
・左耳の奥にズキンとした痛み。(不定期。)
・左喉に風邪の初期症状のような軽い痛み
・左奥歯歯茎(親不知の部分。親不知は過去未処置。)に軽い痛み。
※めまい、嘔吐などはなく、食欲など通常の生活。

ネットで様々な情報を見て、疲れやストレス性の可能性もあるかと考え、しばらく様子を見ていましたが、一向に回復の兆しが見えないため、週末に病院に行こうと思っています。
ネット上でも同様な症状は多くみられ、耳鼻科、脳外科、歯科などかかられた病院は様々なようでしたが、多くは原因不明、もしくは帯状疱疹、ヘルペスということでした。(自分は、今のところ水泡はないようです。)

ネットの情報では質問者が最終的にどうなったかまで公開されていないものが多く、更に様子を見るべきか、病院に行くならばどの科に行くべきか迷っています。
経験者の方で情報をいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

一回、心臓専門の内科で検診した方がよさそうな症状です。



狭心症の症状に似ています。
私も初期の狭心症時に、歯茎の痛みがあり、虫歯かと思ったぐらいです。

その症状で、しばらくほっておいたらなおるので、気にしてなかったのですが、通勤中電車中で倒れました。

そのまま入院のはめに会いました。

狭心症はなかなか判断がむづかしいらしく、いい医者に行かないと、原因不明で返させられるのが落ちです。

痛いときにいければいいのですが、それが収まらないと動けないので、どうしても痛くない時には症状が、確認できないので、かなりの人がその内容で悩んでいます。

この回答への補足

総合病院の耳鼻科と脳神経外科を受診し、レントゲンとCTを撮りましたが、特に異常は見られないとのことで、筋肉のコリを和らげる薬などを処方してもらいました。明日は歯医者を受診します。
それでも改善されなければ、心臓専門の内科も受診してみようと思います。

補足日時:2011/04/19 07:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
狭心症という判断は自分の調べた限りではありませんでした。経験に基づくアドバイスありがとうございました。
様子を見るのはやめて、まずは病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 23:29

これは大変に難しい質問です。

最悪な場合を想定して、

まず脳外科からが良いかと思われます。頭部のスキャン

で異常が見られない場合、つぎは歯科へ行き痛む箇所

の処置をし親知らずであれば、この際抜歯してもらい様子を見ましょう

原因不明の頭痛は多くの人が持病のようにわずらっています

急を要さないのであれば、ひとつひとつ気長に整理するのが

良いように思われます。

この回答への補足

総合病院の耳鼻科と脳神経外科を受診し、レントゲンとCTを撮りましたが、特に異常は見られないとのことで、筋肉のコリを和らげる薬などを処方してもらいました。明日は歯医者を受診します。

補足日時:2011/04/19 07:17
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。様子を見るのはやめて、まずは病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 23:26

初めまして。



回答ではないのですが、私が今全く同じ症状で髪の毛を触っても痛い状態です。。

宜しければその後のどうなったか教えていただけませんか?

やはり歯が原因だったのでしょうか?


どうぞ宜しくお願い致します
    • good
    • 9
この回答へのお礼

WEBへのアクセスに非常に間が空いてしまって申し訳ございません。

結局、脳神経外科、耳鼻科、眼科、歯科と回りましたが、原因は特定できませんでした。現在でも歯の治療は続けていますが、頭痛はしばらくすると治まり、ストレス性ではないかとのことでした。(結局、原因不明の場合はストレス性と結論付けられることが多いようですが。。)
ただし、皆さんがアドバイスくださったように、病気の可能性もありますので、一度病院に行かれることをお勧めします。僕のように何事もなければ一応気休めにはなりますので。

お礼日時:2011/09/23 18:24

いくつもの症状がおありのようですが、まずは皮膚科からかかられてはどうでしょうか。

片側に酔った症状、頭皮の痛みなどから帯状疱疹の可能性もあると思いますのでしっかり見てもらうとよいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!