高周波ケーブルの特性インピーダンスの測定方法についてご教授ください。
測定方法については、ある本には、専用のオシロスコープ(TDR?)で、パルスを発生させて、
反射係数を取得するという方法が紹介されていました。
この他に、私が考えた以下の方法でも測定できるとおもっております。この方法で何か問題があるか教えていただけますか?

測定方法
1.ベクトルネットワークアナライザ(NA)に適当なケーブルをつけ、S11のOpen, Short, Load校正。
2.Port1+校正したケーブル+測定したいケーブル+Loadの順につなげる。
3.NAのスミスチャート機能で、インピーダンスを確認する。
4.3の値を、測定したいケーブルの特性インピーダンスとする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足質問に回答します。



>4.3の値を、測定したいケーブルの特性インピーダンスとする。
測定されるインピーダンスは、あくまでもケーブル入口から見たインピーダンスに過ぎず、ケーブルの特性インピーダンスではありません。よって測定出来ません。

測定系や取得するデータは質問文でOKですが、データはあくまでも、ただのインピーダンスなので、特性インピーダンスを算出するためのデータ処理が必要です。処理方法は最初の回答の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、特性インピーダンスとただのインピーダンスは別物と考える必要があるのですね。ちょっと、自分の中で、両者がごちゃ混ぜになっていました。そのところからきっちり勉強する必要がありそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 09:13

上記の方法というのは、質問文のことですか?それとも私の回答のことですか?

この回答への補足

すいません、私が最初に質問したNAを使った方法です。

補足日時:2011/04/19 12:55
    • good
    • 0

低周波ではLoadになっており、周波数が上がると共に特性インピーダンスを中心に円を描き、測定したいケーブルの長さが丁度半波長となる周波数にて一周します。

NAは50Ω系でしょうから、50Ωに近い値の場合は円が小さく判りにくいかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
結局、上記 NAを使った方法で、特性インピーダンスを測定できるという解釈でよろしいでしょうか?

補足日時:2011/04/15 17:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q降雨量の測定方法のついて

天気予報で「降雨量***ミリ」と言う表現を使いますが、どんな方法で測定しているのですか教えて下さい。

Aベストアンサー

台風による雨はすごいですね
降雨量はある一定時間に平面的に筒などに溜まる
雨の高さです。

詳しくは下へどうぞ

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/tenki/sokutei/kosuiryo.htm

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

Qアオダモの高植えについて

3m弱のアオダモの木をシンボルツリーとかんがえています。玄関先にと考え穴を掘っていくと家のコンクリート基礎がでてきました。穴の直径は60センチ位で根鉢とほぼ一緒。深さは25センチ位、底穴のほぼ半分をコンクリートで固められています。このような場所に植えても大丈夫でしょうか?また、できましたら、このような場所での上手な植えかたがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート基礎が出てきたということは、かなり家に接近した場所でしょうか?
樹木は出来るだけ建物から離して植えてください。
接近し過ぎると、伸びた枝が強風のたびに壁面に擦れて、塗装を傷めることになりますし、コンクリートが邪魔になって根の成長を妨げることにもなりかねません。

アオダモはいい選択ですね。
野趣あふれる木で、樹木マニアの私も気に入っている木の一つです。
アオダモなら、門扉の近くに植えられてもおしゃれな感じに仕上がると思いますので、植える場所を今一度検討してみられてはいかがでしょう。

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Qこの製品を扱っている店舗もしくは購入方法ご教授くださいませんか?お世話になります。以前こちらで

この製品を扱っている店舗もしくは購入方法ご教授くださいませんか?

お世話になります。
以前こちらで質問させていただき、
添付画像の袋ナットを製造している会社はわかったのですが、メール・電話共に連絡取れず購入できません。。

下記会社様の扱っている添付画像製品を取り扱ってる店舗もしくは購入方法をどなたかご教授ください。

http://takayama-neji.com/product.html


お手数おかけし申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは

今年も取材を受けていますので待っていれば連絡来そうですけどね
http://www.h-osaka.com/e-yan/?p=633

ここが組合ですので
聞いてみるとか
http://www.kansaineji.com/

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

Q自分の頭の中でだけにある微細な高周波音です。

自分の頭の中でだけにある微細な高周波音です。
外から来る音を聞くのには支障ないが、気になる音です。
出来れば無い方が有難い。
私以外にも同様な悩みを持つ人も居ると思います。
(1)直し方が分かる人
(2)悩んでいる人
が居たら教えて下さい。

Aベストアンサー

60代、男子。

耳鳴りと言う意味なら小生も鳴り始めて5年くらい経ちます。小生の場合はたしかに「高周波の音」で納得します。敢えて擬音化するなら「ぴーーーーーー」といった感じです。

加齢のせいと諦めて、医者にはかかっていません。四六時中ではないので、気にしないことにするか、耐えるかしかないと思っています。主として体調の悪い時に聞こえます(=感じます)。

以前、ひまわりの種の外皮エキスがいいと聞いたことがありますが、試してはいません。

以上体験談のみとします。

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

Q高周波誘導加熱溶着に電子レンジが使える?

模型工作の為、接着剤の効かないエンプラ同士を何とかして接着したいと思いネットを検索していましたところ「高周波誘導加熱溶着」という技法を発見しました。目的は厚さ1mm・幅5mmの平角棒の断面同士をつなぎたいのです。材質はPOMのようで、専用接着剤があるのは知っていますが強度が出ないもので採用できません。
 そういえば電子レンジでアルミホイルにフライドポテトを乗せ調理していると、アルミホイルが壁に触れた瞬間に発熱し溶けていく場面を見ました。
私のイメージは、材料の接続間にアルミホイルか何かを挟んでおき、電子レンジに入れ、チンするとアルミホイルが溶け、その熱でプラ同士が溶着するというものです。
 実際にやってみたところアルミホイルには何の変化も起きませんでした。
そこで教えていただきたいのは、アルミホイルを電子レンジに入れた場合、何の条件が整えば溶けるんでしょうか?
また、このような荒唐無稽なことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

料理用の電子レンジでは、先の回答者が述べておられるように、エンプラやアルミを加熱することは出来ません。

アルミホイルが壁に触れた瞬間に発熱し溶けていく場面を見られたとのことですが、それは、先の回答者が述べられているように見間違いではなく事実だと思います。
但し、アルミホイルが融けたのは、アルミに帯電した静電気が壁に放電し、その際の火花の熱で融けたのです。よって、お望みの「高周波誘導加熱溶着」とは全くの別物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報