アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この分野の入門者です。土壌中の微生物数(生菌数、嫌気性菌数、真菌数など)を調べたいのですが、
(1)これらの測定法の基準となるもの(例えば、JISとかASTMほか)はあるのでしょうか?
(2)上記(1)で(公的な)基準がない場合、この分野でのバイブルのような参考となる資料があるのでしょうか?
(3)もし自分で測定するのが困難な場合、外部の分析機関への依頼も考えていますが、どの機関でも同じ測定法なのでしょうか?もし測定法が違えば分析結果に違いがあるものなのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくご教示ください。
ついでで申し訳ありませんが、入門者にもお勧めの参考書などありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (1件)

(1)測定には公定法はありません。

(2)新編土壌微生物実験法,土壌微生物研究会編,養賢堂,1992年,5150円がもっとも標準的でしょう。
(3)測定法はそんなに変わらないと思いますが,土壌そのものが均一なものでないですから,分析結果は異なると考えてください。数値で2倍くらいの変動は軽くあります。したがって,結果を解釈する際には,数倍の差で一喜一憂しないことです。入門者であっても,上記の本は理解できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

anakujira様。わかりやすい回答をありがとうございました。早速、本を購入したいと思います。