アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとADHDの診断ありの現在中学生で、学習障害の診断をと思い検査したところ、
予想外の知能指数が60以下となりました。(小学生のころは90弱)
数値だけみれば、知的障害の域です。が、知的障害児のようには見えません・・・。
スポーツでも球技が得意で、友達も多く、毎日友達と遊んでいます。塾にも本人の希望で通い、勉強もコツコツやるようになってから成績も上がってきました。
ADHDの特徴として、授業での先生の指示が通りにくく、音楽や美術などの実技教科にはついていけていないようです。
ADHDと知的障害ではまた対処も異なるかと思います・・・。
でも知的障害とは信じられずにいます。こんな形で知的障害がわかることもあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

知能指数は本人にやる気がなければ当然ですが低い点数がでます。

お子さんが落ち着きのない性格だったり、単純にめんどくさがってまじめにやらなければ当然算出される知能指数は低下します。

私の学生時代も知能指数測定を学校で行ったことがありますが、悪い点数でも内申点等に影響しないと知った友人は試験中ほとんど寝ていて白紙で出していました。後で叱られていましたが、彼は「受験と関係ないしどうでもいいよこんなの……」とふてくされていました。

お子さんの普段の様子や成績は分からないのでなんとも言えませんが、友達もいて普通に会話できて塾に通ってそれなりの成績を取っているなら知能自体は標準レベルではないかと思います。
単にやる気がなかっただけかもしれませんので、普段の様子から言語不明瞭だとか明らかな思考能力の異常などがみられなかったのであればすぐには知的障害と結論を出す必要はないかと思います。
特にADHDで、中学生ともなれば知能指数測定に面白さや興味を感じなければ(例え本人はまじめにしようと思っていても)とたんに集中力を失って本来の能力よりも低い点数を取る可能性は高いと思います。
はっきり言って知能指数測定の試験ってあまり面白くないので途中で飽きてきます。
正直言うと私も知能指数測定を受けた時は途中からつまらなくて眠たくて辛かったです。なので結果は相当悪かったと思いますが、普通に国立の理系大学院まで進学して就職もしております。
気になるならきちんと専門家に見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家からは手帳の取得をすすめられました・・・。
天然なのかオバカ(失礼)なのかといった言動があるのはあり、それが
「言語不明瞭」「思考能力の異常」なのか・・・。
私が受け入れられないからなのか?とも思い・・。
知的障害かもしれない目線でまた相談しようかと思います。
ありがとうございました。