こんにちは、私は今中耳炎です。

中耳炎を治すには鼓膜切開だと聞きました

けれど耳の中に針を指すなんて怖くて出来ません

でも、中耳炎で今困っています。。。。

鼓膜切開以外の方法で中耳炎は治りますか?

A 回答 (2件)

中耳炎にもいろいろありまして、

必ずしも鼓膜切開が必要なわけではありません。
症状によっては、抗生物質の内服で治る場合もあります。

ただし、滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水が溜まってしまった場合や
化膿してウミが溜まってしまった場合には鼓膜切開となります。

今の鼓膜切開は怖くないですよ(経験者です)。
田舎の年寄り医者やヤブ医者ならどうか知りませんが、
最近のちゃんとした医師なら、液体の薬で麻酔してくれますので、
ぜーんぜん痛くないです。
(子どもの頃にやったのはやたら痛かったので、時代の進歩を感じました。)

まず、耳の中に液体の麻酔薬を入れます(少し冷たいです)。
続いて、手首に電極(大きな洗濯ばさみみたいな物)をつけ、
耳にも電極をつけて、弱い電流(全く感じない強さ)を流します。
10分くらいで麻酔が効きますので、医師に耳を見てもらいます。
あとは医師が何をしているのか全然わからないうちに終わります。
「なんかガサゴソやってるなー」と思ってたら終わってました。

簡単でしょ?とりあえず安心できるちゃんとした耳鼻科に行きましょう。
    • 0

中耳炎とだけ書かれても、中耳炎にも5つの病名があるから、なんにも書くことは出来ません。

(1)滲出性中耳炎、(2)急性化膿性中耳炎、(3)急性化膿性中耳炎、(4)真珠腫性中耳炎、(5)癒着性中耳炎と言う、5つがあります。
勿論、全てにおいて、治療法や治療期間なども、全く異なってきます。
特に、滲出性中耳炎と急性化膿性中耳炎の場合には、鼓膜切開による治療法が基本となってはおります。
あとは、耳鼻咽喉科の医師とじっくり相談し、最善の治療を施すし完治させれるかでしょう。が、
どの中耳炎の治療においても、高度の医療技術を要すると言われたりします。お大事に。
    • 0