こんにちは、私は今中耳炎です。

中耳炎を治すには鼓膜切開だと聞きました


けれど耳の中に針を指すなんて怖くて出来ません


でも、中耳炎で今困っています。。。。


鼓膜切開以外の方法で中耳炎は治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中耳炎にもいろいろありまして、


必ずしも鼓膜切開が必要なわけではありません。
症状によっては、抗生物質の内服で治る場合もあります。

ただし、滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水が溜まってしまった場合や
化膿してウミが溜まってしまった場合には鼓膜切開となります。

今の鼓膜切開は怖くないですよ(経験者です)。
田舎の年寄り医者やヤブ医者ならどうか知りませんが、
最近のちゃんとした医師なら、液体の薬で麻酔してくれますので、
ぜーんぜん痛くないです。
(子どもの頃にやったのはやたら痛かったので、時代の進歩を感じました。)

まず、耳の中に液体の麻酔薬を入れます(少し冷たいです)。
続いて、手首に電極(大きな洗濯ばさみみたいな物)をつけ、
耳にも電極をつけて、弱い電流(全く感じない強さ)を流します。
10分くらいで麻酔が効きますので、医師に耳を見てもらいます。
あとは医師が何をしているのか全然わからないうちに終わります。
「なんかガサゴソやってるなー」と思ってたら終わってました。

簡単でしょ?とりあえず安心できるちゃんとした耳鼻科に行きましょう。
    • good
    • 0

中耳炎とだけ書かれても、中耳炎にも5つの病名があるから、なんにも書くことは出来ません。


(1)滲出性中耳炎、(2)急性化膿性中耳炎、(3)急性化膿性中耳炎、(4)真珠腫性中耳炎、(5)癒着性中耳炎と言う、5つがあります。
勿論、全てにおいて、治療法や治療期間なども、全く異なってきます。
特に、滲出性中耳炎と急性化膿性中耳炎の場合には、鼓膜切開による治療法が基本となってはおります。
あとは、耳鼻咽喉科の医師とじっくり相談し、最善の治療を施すし完治させれるかでしょう。が、
どの中耳炎の治療においても、高度の医療技術を要すると言われたりします。お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、
なかなか治らず中耳炎になってしまいました。
私は急性中耳炎だと思っていたのですが、
滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。
急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

Aベストアンサー

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。
治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が
たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ
『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が
鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、
そこで鼓膜切開で膿を出すのです。
もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で
炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も
あります。
破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、
鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと,
膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して
難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見
早期治療が必要です。

詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
...続きを読む

Q鼓膜切開について

鼓膜切開について
中耳炎になり痛みと聞こえの悪さで、今日鼓膜切開をしました。
切開後、すぐに聞こえが良くなると思っていたのですが、あまり変わりません。
むしろ良かった方の耳までもが、ボーっとします。
水が抜けたので自声が響くのも治ると思ったら変わらずです。
通常、切開してからどの程度で聞こえが戻ってくるのでしょうか?
鼓膜に穴が空いているうちは、聞こえがおかしい感じが続くのでしょうか?
経験者のかた回答願います。

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の息子が4月に中耳炎になり鼓膜切開をしました。右耳が聞こえにくく声がこもったようになって、水もたまっていました。

私も切開したら、こもった感じはすぐに解消されると思っていました。でも息子は、切開後ほぼ毎日通院して、穴が塞がる頃にようやくこもった感じがなくなったようでした。
自分の事ではないので、感覚的な事は息子から聞いた限りなのですが、ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

早くよくなるといいですね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報