プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女は公立の中学で、そんな校則はなかったのですが、次女が4月から私立に行ったのですが、下着(パンツ)がワンポイントの白か黒のみと校則にありました、靴下は白のみとあり、この校則はなんとなく納得しますが、下着まで指定とは厳しいな…と思っています。
宿題も、1教科につきプリントが10枚ほど…学校から帰るのも7時すぎ……よほどの事がない限りお迎えも禁止……これが私立なのですかね?
皆さんの娘さんの中学または高校でこういう規則があるのでしょうか?
自分の娘の学校が厳しいだけなのでしょうか?
娘が最近疲れきっていて心配、また、私立がはじめてでわからないので変な質問をしてしまい申し訳ありません。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

そんな学校があるのですか…かなり驚きです。

下着なんて誰も見ないじゃないですか~(笑)
女子校なのですか?

私は結構歴史の古い私立の女子中行ってましたが、靴下はかかとから20センチ以下で白でしたが、下着までは(^^;)
ちなみに宿題はないに等しかった(自主的に問題集を進めなさいくらい)です。
一応かなり進学校ですが…。
あと学校は部活があっても5時前には出なくてはいけなかったので、家に帰るのが6時を過ぎたことはありませんでした。
お迎えが来ているような子はほとんどいませんでしたが、別に禁止とかではなかったですよ。

娘さんの学校はすごい厳しいのですね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいみたいです……

下着にまで校則とは、正直なところ驚きです。

しかし、中途半端な指導のほうが困ります。
公立の中学でしたが、先生により言う内容が異なり、ほとんど「いいがかり」みたいな経験をしました。
ダメならダメと、プリントにして配布してくれればよいのに、「今日、学校の先生に、この靴下ダメだって言われた」とか、先生の価値観で左右されるよりも、まだ、ましかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校事に違うからね。

公立でも厳しいところはありますし、緩いところもある。

学校に入ってからでないと、以外と分からない校則です。私立の中学校ならば、そういった事が有るから親も安心して預けられるという事も有る。進学をメインとしているために学習面でも相当の負担を要しますが、それの覚悟はなかったのでしょうか?公立は荒れているから私学にのタイプですか?

高校になると同じような物ですよ。

公立の中学校では基本的に保護者の負担が少ないように配慮されていることもあり、緩いです。経済的な問題の方もいますからね。それに義務教育ですから。高校になると公立でも厳しくなる事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞くより、学校に尋ねるべきではないの? この校則にどんな理由付けがあるのか。

まあ、校則なんて入学前には分かるので、その時点で相談するべきだと思いますが・・・。

私立の進学校は工場と同じです。進学するための方針として校則を作ります。
正しいかどうかは別にしてですが・・・。

疑問なのは下着に関してです。遵守しているかどうかをどう確認するんでしょうな・・・。
ひょっとしたら、制服メーカーとマージンの繋がりがあるのかもしれません。

いずれにしても、入学してから考える事ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

普通だと思います

• 0
この回答へのお礼

普通じゃないです

>これが私立なのですかね?

私立というより
その学校の校則なので全ての
私立学校をひとくくりにするのはどうかと・・・

>自分の娘の学校が厳しいだけなのでしょうか?

具体的にどの辺りが厳しいのでしょうか?

・宿題は全ての生徒ですか?進学校の場合 学力を上げたいのでは?
・帰宅時間は、学校側が強制的に帰宅時間を調整しているのでしょうか?
・そもそも 送迎する理由は?通学路に犯罪に巻き込まれる危険でも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます