街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今月から一人暮らしを始めますが、借りるマンションがオール電化です。

計画停電などにより、オール電化が見直されていますが、オール電化のマンションに住んで大丈夫でしょうか?

これから値段が高くなったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

電気料金の見直しによってはランニングコストが高くつく可能性もあります。



また、一般家庭は努力目標であるにしても、電気を使わなければ生活できないという後ろめたさを感じることはあるかもしれませんね。

とはいえ、生活できないということはないと思います。ただ、今回の計画停電でも浮き彫りになりましたが、「電気が止まったらどうするか」ということを準備しておくことは重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
事前に準備をすることが大切ですね。

お礼日時:2011/04/29 10:41

 大家しています。



 大家さんとしては“時代の最先端設備”のつもりだったのでしょうが、この事態です。同情を禁じえません。

 この夏の『計画停電』とやらは出来ないようですが、そうするといつ停電するかはオッカナビックリでしょう。

 また、電気料金の値上げも“疼いて”いるようです。通常のガスと電気の併用よりはコスト高になるかもしれません。

 そういう状況ですから当然借主さんも嫌う方が多くなると思います。以前なら「オール電化よ!」って自慢できたものが肩身の狭い立場になってしまったわけです。ですから家賃も設定を変えざるを得ないでしょう。

 『これから値段が高くなったりするのでしょうか? 』の“値段”が何の値段なのか不明ですが、光熱費なら高くなる可能性はあるでしょうし、家賃ならおそらく下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
家賃が下がるとなると、もう少し引越すのを待っていたほうがよかったかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/29 10:47

東電管内ですかね?


だとしたら、たぶん夏には計画停電になります。
でも考えてみたら、電気がついていないのに料理もしなければ、お風呂も入りませんよね。
(いまどき、電気を使わないガス器具もないでしょうしね)
ですので、この点は気にする必要はないと思います。

長期的な視点で電気料金が上がるかどうかはわかりません。
でも原子力発電所の新設は今後ほとんど無理でしょうし、そうなると老朽化した原発は順次廃止の可能性がでてきます。
結果、火力に偏ったエネルギー供給の体制になってしまうかもしれませんね。

現在の国際情勢をみると、原油高の傾向がさらに強まっていきます。
ですので、電気料金が高くなっていくことは予想できます。
それがいつになるのか、どのくらいなのかは、厳密な計算をしたとしても確実なことはいえないと思います。

でも、ガスの需要も増加しますので、当然値上がりする可能性は大です。

結果、どちらとも言えませんよね。
もうしばらくしたら、いろいろな経済評論家が試算をだしてくるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
計画停電は原則行わないとのことなので、一安心です。
しばらくは動向を見守るしかないですね・・

お礼日時:2011/04/29 10:43

今のマンションはガスはないのが多いのではないでしょうか。


安全のためにです。

どちらにしても電気がないとマンションは低層階以外は大変ですよね。
10階以上会談で上れ絵といってもちょっと無理ですね。

もしこれが気になるのならば低層のアパートか一戸建てにするしかないですね。

でもオール電化にも気がつかないメリットがありました。それは夜間電力用の貯湯ユニットです。

ここには常時200-400リットルのお湯が蓄えられているということです。
これは万が一の断水の時には大きな味方ですよね。
物事にはよしあしの両方があると言うことです。

計画停電はとりあえずは最小限になりそうですし。しばらくは節電に協力して、最低限のインフラは維持できるように皆が心がければ、絶体絶命のことには防げるのではないでしょうか。

これもライフスタイルを変える問い機会かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
オール電化とはいえ、節電しなければなりませんね。

お礼日時:2011/04/29 10:46

一戸建て住宅に住んでいますが、訳あって数年前にオール電化にするため


のリフォームをしました。リフォームにしてから確かに便利にはなりまし
たが、全てが電気を使用するため台風時に長期停電になった時には苦労を
しますね。我家では地下水ですから、停電時はポンプも動かないため風呂
に入れない事が一番辛いです。トイレは風呂の残り水を流せば使えるので
すが、浄化槽のエアーポンプが作動していにため、多くの水は流す事が出
来ません。料理は全てカセット式コンロを使用して、水は上水道(真夏だ
け上水道が使えるように契約している)から出すしかありません。
エアコンや扇風機も使えませんから、今からの時期は計画停電も行われる
ようですから、停電中は室内には居れないでしょうね。

家賃は同じでしょうが、電気代は高くなる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
やっぱり電気代が高くなるんですか…
実体験参考になります。

お礼日時:2011/04/29 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!