自宅の新築で設計最終段階を迎えており、今週末には床や建具を
決定しなければなりません。が、私も妻もセンスが無いため非常に悩んでおります。

建築会社で決められている仕様が
■[床]トステム/エコハード12
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kai
■[建具]トステム/ウッディライン
(基本仕様)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin
(オプション)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin
となっております。

2Fリビングの家具をグレーっぽいウォールナット(建具オプションのラスティック
モカに近い色)にしたいと考えているため、建具もオプションのラスティックモカが
恰好良いのではないかと考えているのですが、トステムがオススメしている白い
床ですと、床・壁・天井が白で病的な空間になってしまうのではないかと恐れています。

かといって、ジェラータ(都会的) or エッセン(ナチュラル)であり、ラスティックモカ(モダン)
とは相性が悪く、不格好であるとの指摘を別の方の質問で拝見しました。
また、オプション対応(追加料金)であることから、(1)リビング(2)寝室 (3)洗面室の優先順位で
ラスティックモカにしたいと考えているのですが、同じ視界に入る扉の色が異なると
おかしいのではないかという不安もあるのです。
自分の家なんだから好きにすればいいよ。と言われそうですが、センスが無く本当に悩んで
おりますので、下記の間取りをご覧頂き(例)2Fリビングと2Fトイレは隣り合っているので、
扉色を変えたらおかしい など、ご教授頂けると非常に助かります。

http://www.gazo.cc/up/33947.jpg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

グレーの家具なら、床が白は変だと思います



ナチュラルを狙うなら、少し明るめのカーキなどではどうでしょう?

あと照明で、ずいぶんと雰囲気は変わりますよ

リビングもシーリングで無く、ダウンライトや間接照明で
デザインすれば、照明の明るさで開放的にも落ち着いた雰囲気にもなります

壁紙は、白でなくもっとナチュラルな色にすればいいと思います
天井は、明るめな白がいいです

でも本当のところは、自分で決めるよりもコーディネータにアドバイスを受けた方がいいです
100%素人の意見とは相反する部分があります

うちも数年前、内装の全面リフォームをしましたが、初期のプランはことごとくダメ出しをされました
結局コーディネータの希望を伝え、提案されたプランを煮付めて決めましたよ

仕上がりはまるでモデルルームか? カタログに載せるような部屋に仕上がりました
やっぱりプロは違います
何十年、何百件の経験にはかないません

今の状況で悩んでいるのなら、自分で決めたものには最後まで引っかかります
何をどうしても・・・もやもやは消えませんよ

思い切って、プロにダメ出しとその理由を説明してもらい
こてんぱにやっつけられると・・・正しい判断ができるようになると思います

>オプション対応(追加料金)であることから

希望を叶えるのはお金だと割り切るべきです
お金が無い時にできるのは妥協だけです

やっとけば良かった...でローンを払うのなら・・・
やって良かった!でローンを払う方が、モチベーションは高く持てますし
その後の生活にも張りが出ます

結局…内装のリフォームは当初の予定の倍近くになりましたが
嫁さんは大喜びです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いJWWから、新しいバージョンをインストールするにはどうすれば良いんですか?

こんにちは、質問させて下さい。古いJWWから、新しいJWWのバージョンにしたい理由は、古いJWWだと新しいJWWで書いた図面をもらっても、読めなかったからです。以下に、4問ほど質問させて下さい。ヨロシクお願いします。

問1.古いJWWだと、新しいJWWで書いた図面を、読めないのですか?

問2.逆もあるのでしょうか?つまり、古いJWWで書いた図面を、新しいJWWでは読めないなど。

問3.フリーソフトのページから新しいJWWをインストールしたいのですが、古いJWWは一度アンインストールする必要がありますか?

問4.新しいバージョンにすると古いバージョンで書いた図面に何か変更(文字バケ、線の太さなど)がかかってしまいますか?

Aベストアンサー

解1.新しいバージョンのJWWで保存するとき、バージョンを古い形式で保存することが出来ます。それならば、古いバージョンのJWWでも読み込めます。

解2.そのようなことはありません。DOS版のファイルでも読み込めます。

解3.必要ありませんが、起動させるとき混同しやすいので、起動用のアイコンの名称を変えるなどの工夫が必要です。
 JWWは、同じバージョンでも複数の起動が可能なので、異なるバージョン同士でももちろん同時に起動できます。

解4.そのようなことはありません。

 一応、こちらのサイトも参照してください。開発元のサイトです。
 初心者向けのBBSもあります。

http://www.jwcad.net/

Q新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁と床の継ぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)

 の色は揃えるのが基本です。

 同じ室内の建具と枠に複数の色が使われていると、慣れるに従って上品さに欠ける感じに
 なってきます。何故色が違うの?という違和感になるのです。

●建具は稀に両側同色でない仕上げを施すこともありますが、基本的には裏表同じ色です。
 例えば、廊下は明るい色調にしたいけど寝室は落ち着いたダークブラウンにしたいと考えると、
 途端に建具の色を裏表別にしなければならない問題が発生します。
 塗り分けは丁寧になっても後々はげ易く、また良く見ると塗りわけが判ってしまいます。
 こういうのは気になるとずっと気になるものです。

●現在の建具はアンダーカットといって、通気をするために建具の下に1cm程度の隙間があり、
 昔の建具のように下枠(厚さ3cm程の跨ぐ木製枠)がありませんので、床材が二つの部屋や
 廊下にまたがって貼られることが多いです。 バリアフリーを想像してください。

 違う床材を貼ることも出来ますが、その場合見切りと言って色の異なる床板をくっつけて
 貼るのではなくて、建具の下の位置に床板の目に直交して床板を狭い巾にカットしたものを
 貼ったり、木製或いは金属製の見切材を入れるのです。

●床板の貼る方向(通常は部屋の長い方向に貼る)が変わってしまったりする場合にも
 見切りを入れたりします。 ただ、余りにも色が違う床板を使う場合は、住むに従って
 疲れてきます。 いずれにせよ、一つのフロアで極端に色が異なる材料を貼り分けて使うと、
 統一感を欠き安っぽい感じになってしまいます。

●壁や天井をビニールクロスで仕上げる場合は、見切りを入れて貼り分けることは殆どやりません。
 ただ、それぞれの室毎に違うものを使うのはよくやることです。

 壁の一面だけに極端に異なる派手なクロスを使うアクセントクロスという方法も有ります。
 例えばリビングや寝室のAVを置く壁やベッドの枕側の壁に例えばRC(鉄筋コンクリート)や
 レンガ模様などの遊び感覚のクロスを使うと特殊な奥行きを感じさせる空間が出来ます。
 ただし、好き嫌いがはっきり分かれる手法ですので、実例をご覧になってお好きならば。

●クロスに限らず、壁と天井の仕上げで注意しなければならないのが、吹き抜けのある空間。
 吹き抜けが無くても必ずあるのが階段室。 ここは一階と二階がそのまま繋がっていくので
 普通は同じ仕上げ材で貼っていきます。
 この時、廊下の天井と階段の壁が下り壁(下を通れる壁。天井から数十cmの高さのもの)で
 仕切られていれば良いのですが、廻り縁がない目透かし仕上げという方法をとる場合は、
 壁と天井の継ぎ目がなくなる場合があるので注意が必要です。

 通常は壁の下地の石膏ボードを貼った後でクロスの色や柄を決めることが多いので、
 現場で継ぎ目を確認しながら打ち合わせると良いでしょう。
 HMなどで最初から決めなければならない場合は、設計の人に継ぎ目の見切りについて
 お聞きになるとわかります。

●施工後のお話なのですが、クロスは色々な理由で縮んで細い隙間が開くことがあり、
 白のクロスでもかなり目立ちます。

 また、凸凹が多いプランの場合、1~2cm程度の細い巾で貼らなければならない場所があり、
 後でめくれ易いので入念な施工やコークボンドによるめくれ留めが必要になります。
 そういった施工的な問題も有り、余り色々クロスを選びすぎるとその分問題が発生することも
 あります。

 天井などは、割り切って明るい無地でフロアのメイン空間を統一するほうが実は高級感があります。
 基本的には飽き難く疲れ憎いもの、無難に思えるものを選ぶのが失敗しにくい選び方です。

●子供室用にファンシーなイラスト柄、夜になると蛍光塗料で夜空が現れたりするものもあり、
 遊び心を取り入れるのも面白いですが、置かれる家具の色調とも見比べてお考えになることを
 お勧めします。

 拙文をご一読下さいまして、ありがとうございました

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁...続きを読む

QJWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。
「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。
過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
・DOS版のJw_cadを使用出来る環境にあれば、
DOS版のJw_cadでdxfを読み込んでjwc形式で保存してJWWで開いて修正し、
JWC形式で保存する。
・DOS版の導入が無理な場合、Windows版のCADで読み込んでJWC形式で保存する。
Macad(http://www.geocities.jp/se_m646/)フリーです
・変換ソフトを使用する。(JacConvert 等)http://yakushima.pcc.jp/aj_dxf/jacconvert.htm

また、JWW FAQ ROOM から引用↓(3.0以降のFAQをクリック)
http://jwwfaq.undo.jp/index.html
JWW 6.00b 以降では、DXF形式ファイル保存の仕様が以前のバージョンと変更されていますので注意して下さい。
Ver.6.00b以降では「プリンタ出力要素」の線色で出力されるようです。
AutoCAD 256色モード対応のDXFファイルとして保存されるようです。JWWの線色設定は24bitフルカラーで設定出来ますが、
この場合、1677万色の中から色を選択出来ますが、
これを256色に完璧に振り分ける事は不可能ですので”似た色”として保存されます。但し、一部例外はあるようです。

私は、JacConvert(シェアウェア)を利用しています。

以下Q&A of JWW より引用↓(データ変換の14を参照)
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
14 DXFファイルを読み込んでJWC形式で保存すると線色が
一色になってしまうJWWの ver5.00e から「SXF対応拡張線色・線種」というのが追加され、
DXFファイルのデータを読み込むと、
これまでの線色ではなくSXF対応拡張線色・線種として読み込まれます。
どうしてもJWC形式で保存したい、
あるいは、これまでの線色を使用したい時には、・JWWの旧バージョン ver4.10a を使用する。
...続きを読む

Q新築の設計をしている段階です。

新築の設計をしている段階です。

建築家さんから外壁はどのような感じがいいですか?
と聞かれました。

わが家の希望として、耐久性と、苔や藻、汚れがつきにくい外壁を使用したいと思っています。

実家の外壁ですが、雨の跡のように黒い筋のような汚れと、苔や藻みたいなのが
ついてきていました。

このような汚れがつきにくい外壁などはあるのでしょうか?

それと外壁の色などについてもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じを掴むには 街を一回りして
色々な建物の 外壁を見てからにしましょう
設計中に お客様と そうします
今までに無かった 視点を持って見られます
良い感じが掴めたなら
外装材の性能・性格・品質・コスト・法規的制約・他とのバランス
多方面から設計士に解説して貰いましょう
次に2~3点の有力候補のサンプルをメーカーから取り寄せて
実際に感触や イメージとの整合を確認しましょう
塗り壁・金属系・高圧プレス材セメント系他・タイル・木
希望に完璧に合致する材はありません
壁が汚れるのは材に責任があるばかりではなく
軒 庇 霧除け 凹凸 水はけが不良な形が原因する場合もある

QJWWをJWCで開く

カテゴリが間違っているかもですが、JWWで書いた図面を発注者に提出したいのですが、相手はJWCなんだそうです。
前知らずにJWWのままで提出したら、開けなかったようでうちはJWCを使っている人がいないので、詳しいことがよくわかりません。
JWWで保存形式にJWCを選択できますが、それでいいんでしょうか?
どなたか教えてください。ちなみにうちはJWW3.1です。

Aベストアンサー

>JWWで保存形式にJWCを選択できますが、それで>いいんでしょうか?


それで 大丈夫です。
なお JWW特有な設定はなくなります、
例 線色 7番8番などは jwcの6番になります。

Q床と建具の色決め

今、床と建具の色決めの段階なんですが
・床と建具は濃いブラウンで壁 天井は白
・床は薄いベージュ建具と天井、壁は白
どちらがいいか悩んでいます。
まったく両極端だと思いますがどちらも大好きなんですよね。。。
夫婦と子供6歳男のコ3人家族です。
どちらの方が後悔のない生活ができると思いますか?
理由こみで回答おねがいします。

Aベストアンサー

私の経験談ですが・・・
以前は濃いブラウン床と建具の家でした。夫婦二人でしたが、やはりほこりがものすごく目立ちます。毎日掃除していても、窓を開けたり、人が歩いたりするだけで、ほこりは舞います。そして、家具も部屋に合わせ暗めの家具が多かったせいか、電気をつけても明かりが吸収されてしまうのか、少々暗く感じました。

先日薄いベージュの床と建具の家へ越してきて、その明るさの違いに驚きました。家具も明るめの物に変えてしまいました。ほこりも目立たないし、明るいのでさわやかな感じです。

お子さんがまだまだご家族と一緒に過ごす時間が多い年齢ですので、リビングで書き物をしたり遊んだりとするかと思います。明るい方がほこりも目立たないし、目への影響もいいのではないかと思います。

私は薄いベージュをお勧めします。

QJWW から DWGへ変換するフリーソフト?

JWWからDWGへ変換するフリーソフトをご存知ありませんか?

もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

※JWW→DXF変換でも構いません。

Aベストアンサー

一つ追記です。

もしもJW-CAD(Windows版)を使っていない場合、ベクター等でダウンロードして下さい。

JW-CADは(DOS版、Windows版共に)フリーソフトです。

Q建具・床の色決めについて(パナソニック)

新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。

色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。

リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。
内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。

床は薄いベージュ系の色でと考えてます。
標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。
ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。

・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin08.html
http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html
・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25_p02.html
http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04.html

ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います??
和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。

http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812/colorvariation/index.html

また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。
もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・

幅木等は白にするつもりです。
戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。

全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。
わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。

色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。

リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。
内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。

床は薄いベージュ系の色でと考えてます。
標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。
ただ、一階だけはシグノのセルペネ...続きを読む

Aベストアンサー

先日入居したものです。

リビング床はシグノのセルペネオ柄にしました。
キッチンはリビングステーションのフラット対面キッチンで、ホワイトチーク柄(鏡面)。
窓額縁はグレインホワイトですが、建具は美奏樹のアッシュ色(鏡面)。

リビング以外はすべてチェリー柄にしました。

いろんな色がごちゃ混ぜですが、以外に良い雰囲気になりましたよ。

個人的には、ダーク系とホワイト系のみにしてしまうと、流行り廃りのあるモダンになってしまうと思うので、ナチュラル色をどこかに入れたほうがいいと思います。
セルペネオ柄いいですよ。

Qjwwでjwcは開けませんか

jwcのデータもらったのですが、当方はjwwでjwcはありません。
jwwではjwcは開けないのでしょうか。

Aベストアンサー

ウチのPCに入っているバージョンは4.05aですが、標準で対応していますよ。

ファイルの開くを選ぶと、ウインドウが開き、その左上の「リスト表示」がある右側に「JWW」と表示されているプルダウンメニューの▽を押すと「JWC」が選択出来ます。
そうすると、「JWC」形式のファイルが一覧に表示されますので、後は選ぶだけです。

一度、試してみて下さい。

Q床材と建具の色についてアドバイスください。

来月初め着工です。
当初、モデルハウスで見た、ミディアムウォールナット(永大産業)の床に、
同じく永大のシンプルフレームの、ホワイトの建具にしようと決めていました。
キッチンがなかなか決まらなく、先日永大のショールームに行き、
色々と見たり相談していたら、床も建具もミディアムウォールナットの方が、
部屋全体が締まるのかな?と、迷いが出てきました。
建具が白だと汚れが目立つと言われたのも、気になってます。。。
でも、濃い床に白の建具も素敵だったしと。。。
まだ、今なら間に合いますと言われています。
キッチンは、鏡面仕上げか浮造りのホワイトの予定なので、
どちらでも合うのではないかと思っています。

1.床も建具もミディアムウォールナット

2.床はミディアム・建具はホワイト

好みの問題なのはわかっていますが、なかなか全体のイメージが
掴めず、決め切れません。。。
皆さんの好みや、アドバイスお願い致します。

東南角地で日当たりは、十分確保できます。
あと、基本巾木や廻り縁や階段やニッチのカウンターや窓枠は、
建具と同色と言われていますが、こっちの方がいいなどありましたら、
そちらも是非アドバイスお願い致します。

来月初め着工です。
当初、モデルハウスで見た、ミディアムウォールナット(永大産業)の床に、
同じく永大のシンプルフレームの、ホワイトの建具にしようと決めていました。
キッチンがなかなか決まらなく、先日永大のショールームに行き、
色々と見たり相談していたら、床も建具もミディアムウォールナットの方が、
部屋全体が締まるのかな?と、迷いが出てきました。
建具が白だと汚れが目立つと言われたのも、気になってます。。。
でも、濃い床に白の建具も素敵だったしと。。。
まだ、今なら間に合...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢として、どちらも良い場合は迷いますよね。
質問者様の普段のお好みがオーソドックな物でしたら、同色でまとめると全体に落ち着きがでますし、違和感無く無難にまとまりますのでこちらがお勧めです。
逆にモダンな雰囲気がお好みでしたら、色を変えてくると面白いですね。今回のご選択でしたらお部屋も広く感じられるでしょうし洒落た雰囲気にまとまって良いのではないでしょうか。
私個人的には、後者の方がカッコよくて好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報