アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の新築で設計最終段階を迎えており、今週末には床や建具を
決定しなければなりません。が、私も妻もセンスが無いため非常に悩んでおります。

建築会社で決められている仕様が
■[床]トステム/エコハード12
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kai
■[建具]トステム/ウッディライン
(基本仕様)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin
(オプション)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin
となっております。

2Fリビングの家具をグレーっぽいウォールナット(建具オプションのラスティック
モカに近い色)にしたいと考えているため、建具もオプションのラスティックモカが
恰好良いのではないかと考えているのですが、トステムがオススメしている白い
床ですと、床・壁・天井が白で病的な空間になってしまうのではないかと恐れています。

かといって、ジェラータ(都会的) or エッセン(ナチュラル)であり、ラスティックモカ(モダン)
とは相性が悪く、不格好であるとの指摘を別の方の質問で拝見しました。
また、オプション対応(追加料金)であることから、(1)リビング(2)寝室 (3)洗面室の優先順位で
ラスティックモカにしたいと考えているのですが、同じ視界に入る扉の色が異なると
おかしいのではないかという不安もあるのです。
自分の家なんだから好きにすればいいよ。と言われそうですが、センスが無く本当に悩んで
おりますので、下記の間取りをご覧頂き(例)2Fリビングと2Fトイレは隣り合っているので、
扉色を変えたらおかしい など、ご教授頂けると非常に助かります。

http://www.gazo.cc/up/33947.jpg

A 回答 (1件)

グレーの家具なら、床が白は変だと思います



ナチュラルを狙うなら、少し明るめのカーキなどではどうでしょう?

あと照明で、ずいぶんと雰囲気は変わりますよ

リビングもシーリングで無く、ダウンライトや間接照明で
デザインすれば、照明の明るさで開放的にも落ち着いた雰囲気にもなります

壁紙は、白でなくもっとナチュラルな色にすればいいと思います
天井は、明るめな白がいいです

でも本当のところは、自分で決めるよりもコーディネータにアドバイスを受けた方がいいです
100%素人の意見とは相反する部分があります

うちも数年前、内装の全面リフォームをしましたが、初期のプランはことごとくダメ出しをされました
結局コーディネータの希望を伝え、提案されたプランを煮付めて決めましたよ

仕上がりはまるでモデルルームか? カタログに載せるような部屋に仕上がりました
やっぱりプロは違います
何十年、何百件の経験にはかないません

今の状況で悩んでいるのなら、自分で決めたものには最後まで引っかかります
何をどうしても・・・もやもやは消えませんよ

思い切って、プロにダメ出しとその理由を説明してもらい
こてんぱにやっつけられると・・・正しい判断ができるようになると思います

>オプション対応(追加料金)であることから

希望を叶えるのはお金だと割り切るべきです
お金が無い時にできるのは妥協だけです

やっとけば良かった...でローンを払うのなら・・・
やって良かった!でローンを払う方が、モチベーションは高く持てますし
その後の生活にも張りが出ます

結局…内装のリフォームは当初の予定の倍近くになりましたが
嫁さんは大喜びです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!