自宅の新築で設計最終段階を迎えており、今週末には床や建具を
決定しなければなりません。が、私も妻もセンスが無いため非常に悩んでおります。

建築会社で決められている仕様が
■[床]トステム/エコハード12
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kai
■[建具]トステム/ウッディライン
(基本仕様)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin
(オプション)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin
となっております。

2Fリビングの家具をグレーっぽいウォールナット(建具オプションのラスティック
モカに近い色)にしたいと考えているため、建具もオプションのラスティックモカが
恰好良いのではないかと考えているのですが、トステムがオススメしている白い
床ですと、床・壁・天井が白で病的な空間になってしまうのではないかと恐れています。

かといって、ジェラータ(都会的) or エッセン(ナチュラル)であり、ラスティックモカ(モダン)
とは相性が悪く、不格好であるとの指摘を別の方の質問で拝見しました。
また、オプション対応(追加料金)であることから、(1)リビング(2)寝室 (3)洗面室の優先順位で
ラスティックモカにしたいと考えているのですが、同じ視界に入る扉の色が異なると
おかしいのではないかという不安もあるのです。
自分の家なんだから好きにすればいいよ。と言われそうですが、センスが無く本当に悩んで
おりますので、下記の間取りをご覧頂き(例)2Fリビングと2Fトイレは隣り合っているので、
扉色を変えたらおかしい など、ご教授頂けると非常に助かります。

http://www.gazo.cc/up/33947.jpg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

グレーの家具なら、床が白は変だと思います



ナチュラルを狙うなら、少し明るめのカーキなどではどうでしょう?

あと照明で、ずいぶんと雰囲気は変わりますよ

リビングもシーリングで無く、ダウンライトや間接照明で
デザインすれば、照明の明るさで開放的にも落ち着いた雰囲気にもなります

壁紙は、白でなくもっとナチュラルな色にすればいいと思います
天井は、明るめな白がいいです

でも本当のところは、自分で決めるよりもコーディネータにアドバイスを受けた方がいいです
100%素人の意見とは相反する部分があります

うちも数年前、内装の全面リフォームをしましたが、初期のプランはことごとくダメ出しをされました
結局コーディネータの希望を伝え、提案されたプランを煮付めて決めましたよ

仕上がりはまるでモデルルームか? カタログに載せるような部屋に仕上がりました
やっぱりプロは違います
何十年、何百件の経験にはかないません

今の状況で悩んでいるのなら、自分で決めたものには最後まで引っかかります
何をどうしても・・・もやもやは消えませんよ

思い切って、プロにダメ出しとその理由を説明してもらい
こてんぱにやっつけられると・・・正しい判断ができるようになると思います

>オプション対応(追加料金)であることから

希望を叶えるのはお金だと割り切るべきです
お金が無い時にできるのは妥協だけです

やっとけば良かった...でローンを払うのなら・・・
やって良かった!でローンを払う方が、モチベーションは高く持てますし
その後の生活にも張りが出ます

結局…内装のリフォームは当初の予定の倍近くになりましたが
嫁さんは大喜びです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報