【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

a rarity anywhere の前に are が来る文を時々見るのですが,次のような例文は普通なのでしょうか?  a rarity anywhereは不可算名詞と捉えるべきなのか,理解できないので教えて下さい。
Virgin forest stands are a rarity anywhere, indeed, in Japan.

A 回答 (5件)

>a rarity anywhereは不可算名詞と捉えるべきなのか,理解できないので教えて下さい。


It’s countable noun.

See the following examples:

1. rarity as countable noun
Cf. If someone or something is a rarity, they are interesting or valuable because they are so unusual.

2. rarity as uncountable noun
Cf. The rarity of something is the fact that it is very uncommon.

[From Collins COBIULD]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you! 1st example is very understandable for me.

お礼日時:2011/04/16 08:42

 #1です。

すみません。また忘れものです。

 「処女林の木立は、(世界中)どこでも珍しい、特に、日本では珍しい」
 stand は、下記に名詞の7番「木立」の意味です。

 http://eow.alc.co.jp/stand/UTF-8/

rarity が、いつ加算で、いつ不加算かは、下記に簡潔に記述してあり、三つある定義の1がこの場合に当てはまります。
 http://www.ldoceonline.com/dictionary/rarity
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。stand には いろいろな意味があるのですね,勉強になりました。

お礼日時:2011/04/16 08:46

「rarity」は


不加算名詞で「珍しさ」
可算名詞で「珍しいもの」
(ここでは a rarity だから、可算名詞ですよ。)

質問者さまが混乱していらっしゃるのは
主語(と、それに続くbe 動詞)は複数形なのに
なんで a rarity だけ急に単数形???
複数計で rarities じゃないの???
ってポイントですよね?

ここの主語 virgin forest stands
そこには木はたくさんあるけど、
その木ひとつひとつが珍しいんじゃなくて
それが「群生している状態」が珍しいんですよね。
つまり virgin forest stands って1つの状態が珍しい。
だから、珍しいものとしては大きな1つ→ a rarity

で、be動詞は主語によって決まるので
主語(複数)+動詞(複数)+補語(単数)
という一見ヘンな形になっているわけです。

と、わたしは理解しているのですが・・・どうでしょうか?

ちなみに、複数形 rarities を使うのはこんな場合です。
His collection of plants contains many rarities.
(彼の植物のコレクションには、珍しいものがたくさん含まれている。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手く質問できなくて申し訳ありませんでした。
多分,理解できたと思います。
a rarity とraritiesは全然違う訳になることがわかりました。

お礼日時:2011/04/15 16:35

 #1です。

訳を忘れていました。

 「処女林の木立は、(世界中)どこでも珍しい、特に、日本では珍しい」
 stand は、下記に名詞の7番「木立」の意味です。

 この著者は、奈良市内などにある民間人が伐採に入らない森などを知らないらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Standが木立とは初めて知りました。

お礼日時:2011/04/15 16:32

be a rarityは、下記では、決り文句です。


http://www.ldoceonline.com/dictionary/rarity
 「処女林」のように見える物は加算、「古さ」のように見えないものは不加算です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!