頸性めまいそと診断されましたが何科に行けばいいでしょうか?
カイロプロティックがいいとありましたが、もちろんそこも行きますが病院にも通って薬をもらいたいです。
また、少しは改善するかなとストレッチ?をしたいのですが首の筋肉を鍛える運動方法が載ってるサイトはありますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因究明が難しい病気ですね。

 首か耳か頭に原因がありそうですね。
整形外科か神経内科あたりが、該当しそうですね。

私も首が悪いので、マッサージやカイロに行ってます。
先に病院で、首の骨の異常とか、血流が悪いとか調べて下さい。 私は神経の圧迫で、足もしびれます。
そのあとで、カイロやマッサージを検討下さい。 骨のズレで、足が動かない事が有ったけど、カイロで骨のズレを
直して貰いました。   他にめまいの原因考えられますか。 下向くとふらつくとか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科行ってきましたが、問題ありませんでした。
カイロに行ってみようと思います。
他に思い当たる下人は特にないんです。下を向いてもふらつかないし・・。あともしかしたら標準の域ではあるけど貧血かなぁ?と思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 17:06

そもそもどこで診断されたのでしょうか。

まずはめまい外来のある耳鼻科で診ていただき頚性めまいなのかどうかを判断いただくのがよいと思います。また頚性めまいであった場合は原因が頸椎にないのかなどは整形外科に診ていただく必要があります。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。

Q何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科?

こんにちは。
20代前半の女子大生です。

2,3日前から、凄く言いにくいのですが、アソコの左。
股に入ったばかりのところ。くらいのところに、デキモノができました。

ショーツが擦れると凄く痛くて、どうしようかと思っています。

こればお尻なら肛門系のところで良いんですよね。
でも、もっと前の方だから、皮膚科に行かなければいけないのでしょうか?
みんながそういう体勢をとる専門の科ならまだしも、皮膚科で変な格好したくないな。とか
女性の先生じゃかなったら絶対嫌だな。
と思っています。

就職活動中で、1週間は体が空かないので、1週間様子を見て治らなければ病院へ行こうと思うのですが、何科へ行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その「デキモノ」とはどういう感じですか?
皮膚の内側からでしたら内科系か整形外科になりますし、ほんとに皮膚がただれてるとか、
皮膚がどうにかなってるというのでしたら、産婦人科、婦人科で間に合うと思われます。
皮膚の内面からの何かしこりとかそういう風でしたら婦人科ではカテゴリが違うになって紹介状持って別の病院へ・・という感じになります。
ただれてるとかブツブツができてるとかであれば、性病とかかぶれたの関係で産婦人科でお薬や処置がしてもらえますよ。
私はしこり系で産婦人科へ行ったのですが、なんともカテゴリ違いと言われて紹介状を書いて戴けたのでちょっと恥ずかしかったです^^;。
なので内面からのできもの以外でしたら、産婦人科か婦人科へ。

Q心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、...続きを読む

Qめまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、、

めまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、何か、特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?
現在、地方の大学病院のめまい外来にかかりましたが、特に、特別な治療はありませんでしたが、、?

Aベストアンサー

おはようございます。
めまいの経験なく、知識もありません。

「○○外来」というのは、その病気を専門に見るために作った外来ですから、担当医はその病気の患者だけを見、又研究しているはずです。
ですから「めまい外来」があるなら、「内科」や「耳鼻科」へ行くより、そちらにかかられたほうがいいと思います。
>特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?

新しい治療法が見つかっていて、多くの病院ではまだやっていない。という時は、専門の科では研究しているはずですから、早くからやると思います。
然し、昔からの治療法しか分かっていない病気などに対しては「どこへ行っても同じ」になると思います。

Q激しい吐き気とめまい

27歳女性派遣社員です。
一昨日から吐き気とめまいに襲われています。
今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。
昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。
昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。
仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。
先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。
派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。
経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

Aベストアンサー

辛そうな症状ですね。
病院で検査されているそうですので、後ほど何かしらわかるのだと思います。もちろん検査は重要です。
しかし、めまいとか吐き気って・・・それほど珍しい症状ですか?
あまり気にする必要はないのでないでしょうか?
私も、めまいに始めて昨年襲われ、恐怖でしたが、通院するにつれて、いろいろなことが原因とわかりました。仕事のストレスからくる高血圧、首の凝り、めまいという原因と結果があるそうです。
それから、まだ27歳でしょ?悪い病気である可能性はほとんどないんじゃないですか?
「仕事に行かなくちゃ」がストレスになっているようにもとれます。
今の仕事がそういった形で症状として出てしまうとしたら、縁がなかったとあきらめるくらいの根性が必要ではありませんか?
だって、なんたって健康が第一ですものね。
それから、同じような症状の方は結構いるんですね。下記をご参考にしてください。

お大事に!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html

Q何科に行けばいいでしょうか?

物を食べると右の顎と喉の間、えらの骨の斜め前下が凄く腫れます。ひどい時は卵が入っている様です。
右だけ腫れるのですが痛みは無く舌の下が圧迫されている様な気がします。腫れが引いた後触ってみても特にグリグリしたようなものもありません。心配な為病院に行きたいのですが何科に行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

唾石(唾液がでる状況なのに詰まっている状況)でしょうか。耳鼻咽喉科が一般的です。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00daeki.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekidaseki.htm

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Qしこりが・・・何科へ行けば?

昨日から脇にコリコリした小さなしこりが出来て、すごく痛いのです。
これは何科へ行けばいいのでしょうか?
表面上は少し赤くなってふくれているくらいなので、皮膚科ではないですよね・・・?
週明けになりますが、病院へ行こうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは「皮膚科」や、(近所にあれば)「外科」でいいと思いますよ。

Q吐き気とめまい

今ひどい吐き気とめまいに襲われています。
ぐるぐるとして非常に気持ちが悪く腹痛もおきていてかなりきついです。
晩に食べた揚げ物が悪かったのかとも思いましたがめまいがするのもなぜかわからず…

心当たりある方何か教えてください
意識を失いそうです

Aベストアンサー

とにかく救急車を呼んでください。

ひどい吐き気とめまいを起こす病気は山ほどあって、
何の病気か推測することはできませんが、
初期症状が吐き気とめまいで命にかかわる病気がたくさんあります。
ここで回答を待っているような場合ではありません。
今すぐ119に電話してください。

Q何科に行けばいい?

まぶたにできもののようなものができました。膿がたまったような感じです。初めは小さかったのですが、大きくなってきたので病院へ行こうと思うのですが、眼科へ行くべきか、皮膚科へ行ったらいいのか。くだらない質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科と眼科のある病院の受付で聞くと早いですよ~~

例えばまぶたを蜂に刺された方が来たときには、受付の隣のたまたま出てきた外科の看護婦さんを呼んで「この場合は?」「んーまぶたの内側も見て欲しいから眼科がいい」とか 他の場合でも「多分切開が必要だから外科」とか…

”ものもらい”だとすれば確実に眼科ですし…
http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/eyes/396777

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/eyes/396777


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング