職場ロッカー(古いようです)の鍵が開く・開かない、回る・回らない以前に、
きちんと差さってないような気がしますし、非常に困っています。

そのロッカーの鍵は2つありますが、2つとも同じ状態です。
…という事は、鍵穴に原因があるのでしょうか?

かと言って、職場のロッカーですので、鍵屋さんに来てもらう訳にはいきませんし、
応急処置で頑張ろうと思っております。

あれこれ検索しましたら、「鉛筆の芯を粉にして~」というのを、よく見かけます。

この方法はテキメンのようですが、今の私のような状態にも効くのでしょうか?
また、粉にせず、鉛筆を直接塗りつける方法だと、いかがでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CRCなどのオイル系潤滑材を鍵穴に使うのはご法度です。


ゴミホコリが吸着して固まり、直後はいいでしょうが、その後もっとひどいことになります。ロッカーなら着衣から出た繊維クズなどがかなり滞留してますから、てきめんに悪くなるでしょう。

とにかく、鍵穴用潤滑材を注しましょう。それで治る可能性は大。

鉛筆芯も効果がある可能性はありますが、キーと鍵穴の滑り以前に、そのような繊維クズ等で鍵穴内部のパーツ同志の滑りが悪くなってる可能性が大きいので、どこまで良くなるかは未知数です。
また、鉛筆芯もCRCも、ポケットなどを汚す恐れも大きいので、現代ではあまりオススメしません。

ただ、経年よる不具合ですから、まずは総務などに「カギが回らない、なんとか直してくれ」と訴えましょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

お伺いしたいのですが…、
添付くださったURLの商品は、「鍵穴のクスリ2」という物でよろしいのでしょうか?
ご覧になられてましたら、御回答をお願い致します。

同じロッカーでも、他の所は回りますし、
鍵も鍵穴も、私の所だけ、汚れてたり錆びたりしている感じではないのですが、
何が原因なのでしょうねぇ…(^^ゞ

一度、鍵が回らない旨を伝えて、場所の変更をしてもらったのですが、
2人で共有になった為、狭くて使い勝手も悪く、それに貴重品がある時もある為、
心配材料が多く、「応急処置でなんとかなるのでは…」と思い、元に戻してもらいました。

…そうです。
元に戻すとは、鍵が回らなくてもいいから個別に…という事です。

なので、もう言いにくいですし、
しかも、今の勤務先では、まだ新人ですので自分で何とかしなきゃ…と思っておりますが、
職場の備品ですし、どうすれば良いのか…。

補足日時:2011/04/16 16:59
    • good
    • 1

鍵屋です。



原因は2つ考えられます。
1つめは、内部タンブラーが固着していてキーが奥まで挿入できない場合です。
この場合は、本来は鍵穴専用の潤滑用スプレーを吹き付けてキーを抜き差ししてみます。
それで治ることが多いです。
基本的にはCRCのような油を使うのは他の回答者も言われているように良くないのですが、これを使ってみて治ればよしとしましょう。
ただし、ほこりが付着しやすくなりますので、ホームセンターで改めて鍵穴専用の潤滑用スプレーを購入して油を洗い流しましょう。

2つめは、鍵穴に異物があって、キーが奥まで挿入できないケースです。シリンダーの故障もあり得ます。この場合は鍵屋に依頼するしか方法がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の御回答ありがとうございます。
まとめての御礼になります失礼を、お許しください。

本日、解決いたしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:52

古いロッカーの鍵の場合には中のピンやバネなどが折れて引っかかり回らなくなっているケースも良くあります。


鍵がキチンと刺さらないと言う点から考えても壊れている可能性の方が高いように思います。
その様な場合には鍵穴にCRCや鍵穴レスキューなどの噴霧式潤滑防錆剤を入れても改善されません。
鍵を交換しなければいけない場合も多々あります。
構造は単純なので器用な方なら修理も可能でしょうが大抵の人は無理な話です。

とりあえず潤滑剤(潤滑オイルなら可)を使用して改善されるかどうかが問題です。
改善されなければ内部が壊れている可能性がありますので修理するか別の施錠開錠方法を考えないと駄目でしょう。

ロッカーなので糸くずが溜まっているとは限りません。
ホコリが固着して鍵が回らなくなるケースも確かにありますが鍵が入らないと言う事から考えて故意に誰かがモノを詰め込んだケースを除いて壊れている可能性の方が高いと思います。
ここでやり取りしても実際に現物を見ることができませんので伝言ゲームのズレが発生して解決から遠ざかる可能性も出てきますので早いうちに専門家(鍵屋さん)に診て貰う事をオススメします。
    • good
    • 0

鍵がキチント刺さらない、開けられない原因は2つ考えられます。



(1)普段使っていた鍵穴の場合。
急に2つの鍵穴が同じような壊れ方をすることは有り得ません。
誰かが無理にこじ開けようとして鍵が壊されたと考えます。

(2)半年ぶりなど長期間使ってなかった鍵穴の場合。
中が錆びたり油切れなどで動かなくなった事も考えられます。

対応は、
(1)ならば鍵屋を呼びましょう。
(2)ならばCRC556などを鍵穴から吹きかけて、鍵を何度も差し込んでガタガタ動かしているうちに直るでしょう。それでも駄目なら鍵屋の出番です。
鍵穴用の粉末剤が油ダレしないので良いですが無駄な出費なので、手近な吹きつけ式の潤滑油ならば何でも良いです。

しかし単純に考えると(1)でしょうね。
    • good
    • 2

ホームセンターに鍵穴用の潤滑スプレー売ってるのでやってみては?


(普通のCRC-556でもOK)
    • good
    • 3

うちの会社ではCRC556など潤滑剤をほんの少し(ほんとに微量です)吹き付けて直しています※吹き付けたあと、余分な油分をきれいに拭

き取り、キーを差し込んで取り出してからキーに付いた油分もふきとります(数回繰り返します)
    • good
    • 1

>「鉛筆の芯を粉にして~」



ごく最近の玄関ドアなどは「注油しないでください」となっており、動きが渋い場合などは仰せの「(できるだけやららかい)鉛筆の芯をキーの溝にすりつけることで、芯の粉末が潤滑油がわりになる」とされています。

が、ご質問のロッカーはかなり古いもののようですから、やはりカギ屋さんの点検が必要だと思われます。
会社の総務担当者などを通じて点検依頼なさることをおすすめします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退室時のアパートの鍵交換、不動産屋がしていなかった場合の罪は?

今度アパートを退室するんですが、特約に鍵交換代金6000円とあるので料金取られます。

ただ、鍵の変換も言われているので、もしかしたら鍵代金だけ徴収して鍵交換しないかもしれないなんて悪い想像してしまいます。

もし、前の住人から鍵交換代金徴収しておいて、鍵交換していなかったりしたら、どうなるんでしょうか?

鍵交換代金は返ってくる?
または詐欺罪でもっととれたりする?

Aベストアンサー

>特約の内容として「鍵の交換」があったとして、
>お金を取ったにもかかわらず交換しなかったのなら、

>鍵交換代金は返ってくる?

法律構成はいくつか考えられますが、まぁ取り戻せるでしょう。
ただ、相手が「本当に鍵を交換することで解決を図る」可能性もあります。

>または詐欺罪でもっととれたりする?

意味がよくわかりませんが、
日本には、犯罪だからといって被害者が「(被害以上に)もっと取れる」仕組みはありません。
(「焼け太り」って言葉があるくらいで、日本では受け入れがたい価値観なのだと思います)

犯罪に該当すれば、犯罪を犯した人が処罰される。それだけのことです。
与えた損害の存在やその賠償には何の影響もありません。

Qロッカーのダイヤル番号が変わってしまって開かないのですが こういうロッカーを開ける裏技とかあるんです

ロッカーのダイヤル番号が変わってしまって開かないのですが こういうロッカーを開ける裏技とかあるんですか?

マスターキーは学校にないらしく絶対にパスワード忘れないようにと言われてました
壊したりはできません
ロッカーの中に大切な書類があるのでどうしても開けたいです
ピッキングとか詳しい人いますか?
ピッキングじゃなくてもこういうのに詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

急ぐなら鍵屋さんを呼ぶことです。

Q自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

こんにちは

平成20年1月に賃貸物件を借りました。
契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと
A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。
 不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果
 (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい
 (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。
最近になって、貸主の懇意の不動産会社から
こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。
本来は入居前にやるものだが、
学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して
いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを
知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。
これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、
「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが
貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様
貸主 3月鍵交換の話はした
不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに
   3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。






この場合責任の所在は誰になるのでしょうか?



不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。

私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

こんにちは

平成20年1月に賃貸物件を借りました。
契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと
A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。
 不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果
 (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい
 (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。
最近になって、貸主の懇意の不動産会社から
こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。
本来は入居前にやるものだが、
学生が多いマンションなので毎年...続きを読む

Aベストアンサー

戻らないでしょう
あなたの都合であなたの判断で鍵を交換していますね この時点でアウトです
鍵の交換がされたかどうかは賃貸設備の機能喪失とは言えず、鍵の交換は安心という部分の借りる側の判断による付加価値でしかありません

不誠実だと思うならそこを借りなければいいだけ
そういうものです 残念ながら・・

Q古鍵を使った鍵

古鍵を家の鍵として使いたいのですが、
当然もとの錠の方はありません。

古鍵自体の形状も気に入った物がよいので、
ならば古鍵を選び、その古鍵に合わせて、
その古鍵で開けられる錠を改めて作る事は出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる、棒鍵(ウオード錠、レバータンブラー錠)ですよね?

不可能ではないですが、お金がかなりかかりますよ。
まあ、美術骨董品を作るようなもんなので。

それより、今でも生産され、入手可能なものを選択したほうがいいでしょうね。

で、キーの形状とは、頭の装飾でしょうから、それを彫金とかで加工してもらったほうが、安上がりかと思います。いかがでしょう。

Q鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。

交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきます。
★既存のキーがディスクの場合は、ケース(錠本体)が異なります。PR,U9などは装着できません。
★TE24・CYでも合うと思います。
 ただし、U9-TE24HSV・CYになります。PRはHSVがありません。
★PRをつける場合はケースを交換します。(GAF-CS 5,420----品番違うので注意)
 PR-GAA・CY + GAF-CS
  バックセット
  扉厚
  仕上げ
  他のシリンダーがあると思うので、それも一緒に交換する必要があるかと
★他社品
 例えばGOALだと、
  V-GMSWシルになります。

 サービス代行店に依頼すると早いと思います。
 ⇒SD店ってどんなお店? | お客様サポート|住まいの防犯特集|美和ロック株式会社( http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/sd.html )
 
 

Qマドバンス・マドアラーム MAL-100 の様に内側からは簡単に開くが外側から開けるのは難しい鍵

マドバンス・マドアラーム MAL-100 の様に内側からは簡単に開くが外側から開けるのは難しい鍵
はありますか?窓の一部を壊されてもそこから鍵を開けるのは難しくしたいのですが。スライド式でない通常の鍵でです。

Aベストアンサー

スライドでないとすれば、こんなのでしょうか?

http://www.e-bouhan.com/shohin03/030065.html

Q鍵交換の料金

入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。
先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、
1万9千円の請求が届きました。
今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。
また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。
シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。
なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

Aベストアンサー

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の製品に1万円の工賃を加えた3万円なならまず妥当な線だと思います。
 これが「シリンダーだけ」の交換ですと、シリンダーにも沢山の種類があって価格は一概には言えませんが、およそ1万円から1.5万円前後ぐらいが多販帯(中には3万円以上のものもありますが)ですし、これに工賃1万円が加わりますから合計2万円から2.5万円。なお、この目安はあくまでもカギ屋さんに直接依頼した際のものですし、工賃は1万円と決まっているわけてでもなく、およそその前後ぐらいが標準とされ、さらに交通費が加算されることもあります。

2.>「私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした」

 ここがよく分かりません。昨今ではカードロックやテンキーロック、あるいは指紋照合ロックといったもの以外では、シリンダー錠でない錠前というものはほとんど生産されていないからです。

 しかも、「今回交換された『鍵』は、前回の『鍵』と同じ種類と言われたのに」という表現からすると、これがもし、シリンダーを交換したという意味なら、最初の錠前は既にシリンダー錠であったはずです。
 というのは、空き巣に入られた後に交換したのが「前回の鍵と同じ種類」の錠前であって、シリンダー錠ではないとすると、その昔普及していたような鋳物の鍵 (これこそを鍵といい、キーとも言います) を使うような錠前しかないことになり、このような錠前ですと「錠前全部」を交換するしかないからですし、そうなると、とても1.9万円では上がらないはずだからです。

 また、仮に空き巣に入られた後に交換したのが「シリンダーだけ」の交換の費用というのであれば、前述のようにシリンダーには沢山の種類があり、価格も大きく違いますが、それにしても、これは妥当な線ではないかと思われます(この価格でしたらMIWAのU9シリンダーではないかと思いますが)。

3.>「シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。」

 といったわけで、ご質問を整理しながら推理してみますと、あくまで想像ですが、入居の際に交換された「鍵」というのはシリンダー錠で、しかも「錠前全部」、つまり3万円相当のものだったのではないでしょうか。そして空き巣に入られた後で交換したのは「錠前全部」ではなくて「シリンダーだけ」、つまり1.9万円相当のものだったのではないでしょうか。

 ついでに言えば、最初に書いたとおり、「錠前全部」を交換すれば、管理会社が言うとおり3万円はするでしょう。しかし、錠の本体まで空き巣狙いに壊されてしまった....というのでない限り、錠本体まで交換する必要はなく、普通は「シリンダーだけ」を交換します。
 また、一般的には、シリンダー錠であれば、余程の理由がない限り、入居時でも錠前全部を交換することは少なく、もしシリンダー交換だけだったのなら、こちらの3万円はちょっと疑問符がつくことは確かです。

 これまではあくまでも勝手な推理ですので、これでご納得がいかなければ補足をお願いします。
 そこで、少し専門的になりますが、以下の用語をご理解下さい。
 ドアに取り付けられているセットは「錠(ロック)」といい、手にして錠に差し込んで回すのは「鍵(キー)」と言います。
 また、今日ではシリンダー錠が一般的に普及していますが、「シリンダー」とは錠本体に取り付けられた筒のようなもので、その先端に鍵穴があります。シリンダーは必要に応じて交換できるようになっていて、ピッキングされ難いものに変えたり、前の入居者が鍵(キー)を持っているかもしれないといった場合には交換します。
 さらに、このあたりは曖昧ですが、一般的には「錠」と「鍵」をセットにしたものを製品の分野の名前として「錠前」と呼んでいます。

 余談ですが、入居時のシリンダー交換は、本来、タタミやフスマなどと同じく、家主側が交換するのが望ましく、一部地域の家主組合ではそうするように申し合わせて実行しているぐらいのものです。とはいえ、実情としては、錠前に詳しくない一般入居者に対して交換費用を請求するのが広く通例となっているようです。

 どうも話の筋がよく理解できないご質問ですが、こと錠前というものはとてもややこしい製品で専門用語も多いため、一般の方にはなかなか上手に説明し難いものです。そこで、こちらで勝手に解釈してご説明することにします。。

1.>「入居時に鍵交換として3万円を支払いました。」

 3万円の交換費用の対象となった「鍵」とおっしゃるのは「錠前全部」のことでしょうか、それとも「シリンダーだけ」でしょうか。「錠前そっくり全部」の交換なら、製品や取扱い店によって値段は大きく違いますが、2万円の...続きを読む

Qロッカーの鍵【至急!】

至急回答お願いします!

職場のロッカーの鍵をなくしてしまい、クリップでピッキングを試みたところクリップが引っ掛かって抜けなくなってしまいました。

どうにかして、ロッカーを開けるまたはクリップを除去することはできないでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、真摯に答えてくだると助かります。

解決策をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

クリップ1本で開けようとしたのですか?クリップで開けれたことありますか?難しいと思いますよ。クリップ柔らかいですから…。ロッカー位なら素人でも開けれると思いますが、ある程度知識は要りますよ。簡単な構造のものなら身近なもので10秒位で開きますけどね…。クリップは力技で抜くぐらいしか思い付きません。クリップ突っ込む位の鍵であればそんなに気にして抜く必要ないかもね。

Q賃貸の鍵の交換

今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。

(1)
鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明する義務は発生しないのでしょうか?

(4)
私は「鍵の交換」とは、契約申し込み時点で部屋のドアについている錠を新しいものに交換して、新品の鍵を渡されるものだと認識しているのですが、不動産屋がいう「鍵の交換」は何か別の意味を指すことってあるのでしょうか?

(5)
これ以上の自己負担なく、立会いで鍵を交換してもらうには、どうすればいいでしょうか?

(6)
契約書は、私(借主)のみ署名捺印しており、お金は全額支払済みです。賃貸契約はクーリングオフがきかないと言う事ですが、契約をやめてお金を取り戻す事は可能でしょうか?


長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。
始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。

(1)
鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか?

(2)
鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明...続きを読む

Aベストアンサー

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

 ただし、買い置きしておいてちょっと古く見えようになった新品のシリンダーに交換したというケースもあります。まずは少なくとも、鍵(キー)にMIWA、GOAL、HORIといったメーカーのブランドが刻印されているかどうかを確認して下さい。こうしたメーカー名が無いキーは複製キーであり、新品でないことの証明になります。
また、新しい鍵(キー)はたとえ古そうでもギザギザの刻みの部分がまだ磨耗が進んでいないものです。

(2)不動産屋にはシリンダー(または錠全体)が交換された事を証明する義務まではありませんが、あとは道義上の問題でしょう。何処のカギ屋で何時交換したかといったことは答えてくれるはずですが。

(4)おっしゃる通りですし、それが望ましいのですが、一般的には「鍵(シリンダーまたは錠)の交換時期」とは前の入居者が合鍵を返還して転出してからあなたが契約するまでの間と言っていいと思います。

(5)あくまでも実費の支払いに対して交換されたというシリンダー(または錠全体)があきらかに古いものと判断されるか、あるいは交換していないという証拠があった場合には、改めて以降無償で新品に交換することを要求することは当然出来ますし、もちろん立会いで鍵を交換してもらうことも要求出来ます。

 まずは先に述べたように、何処のカギ屋で何時交換したかといったことを聞いてみて、その店に確認することでしょう。ただし一般的に(ここが大切なのですが)、賃貸の場合はマスターキー装置付きのシリンダーになっていることが多く、その建物毎に錠前メーカーがシリンダーを製造するということです。そのため、こうした場合には単にカギ屋さんの在庫品で交換することができないことから、管理者があらかじめマスターキーに合う予備品を在庫しておくということも少なくありません。

 どうしてもということであれば、一度街の信用できそうなカギ屋さんに見てもらって新品かどうかの証言を得るという方法もありますが。

(6)錠前という製品分野での技術者としてのアドバイスですので、民事の問題については知識がなく、さらにこの面の専門家の方のお答えが欲しいところです。

(1)代金を請求しておいて実際には交換しないということは業界の噂で聞いたことがあります。あるいは過去に別の部屋に取り付けていたシリンダー(または錠全体)を使い回しするという話も聞きました。これでも前の入居者が入れないというぐらいの効果はあるでしょうが、もちろんこれでは新品と言うわけには行きません。いずれにせよこれらの真偽のほどは分かりません。

 ただし、買い置きしておいてちょっと古く見えようになった新品のシリンダーに交換したというケースもあります。まずは少なくとも、鍵(...続きを読む

Q鍵が開くときも開かないときもあります

シリンダー錠の合鍵を専門のお店で作ってもらいました。
鍵は、ごく普通のシリンダー錠で、キーの台はH218と刻印されています。

ところが使ってみると、
スンナリ、なんの問題も無く解錠できる場合と、
まったく解錠出来ない時があります。

原因はキーの形状にあるとは思いますが、こんなに極端に状況が異なることは、
あるのでしょうか。
また解錠の仕方とかキーの挿入の仕方とかで、何にか対策、注意事項があるのでしょうか?
変な質問ではありますが、とても、怪奇な現象なので質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門店といえど、作るのが下手な人はいますw

H218といえば、元メーカーは「SHOWA」ですね。
で、元カギにそのアルファベット刻印はありますか?
あれば元カギはオリジナル、なければ、もしくは他の刻印(FUKIとかGSSとか)があれば、元カギ自体がコピーキーです。キーコピーはアナログコピーですから、何度も世代を重ねれば、だんだん精度が悪くなり、元とずれてきます。コピーの元がコピーなら、そのせいかも知れません。

で、SHOWAの片ピンシリンダーはそもそも精度が高いシリンダーではなく、経年摩滅もあるので、キーが多少精度が悪くても順応することは多いのです。いろんな精度が、ギリギリの境界で、たまたま合う時と合わない時が発生するのでしょう。キーの差込量が微妙に違ったり、内部のピンタンブラーの動きがたまたま悪かったり・・・


で、そのような時は、まず、その合い鍵屋にその通りにクレーム入れるべきです。店によっては作り直してくれます。
しかし、それでも、機械精度や、元キーの摩滅具合などで開かないこともアル。
まあ、摩滅のせいでシリンダーを替えることは最終手段ではありますが、たとえばロックの工業会では、そのようなものの寿命はせいぜい10年と考えてるので、それを超えてるようなら、それもあります。
それ以前には、キーをコピーではなく純正で作ることです。新品の純正キーで開かないなら、シリンダー内部自体が摩滅してますから、交換どき。
それを考えたら、まずはコピーではなく、メーカー純正キーを取り寄せるべきです。

それでも開かない場合は、内部の潤滑切れか、シリンダー本体内部の摩滅ですね。
だとすると、次の手は潤滑剤。ただし、CRCなどのオイルは厳禁ですが。

それでもダメ、もしくはオリジナルキーがないなら、いっそ、シリンダーを交換しましょう。

専門店といえど、作るのが下手な人はいますw

H218といえば、元メーカーは「SHOWA」ですね。
で、元カギにそのアルファベット刻印はありますか?
あれば元カギはオリジナル、なければ、もしくは他の刻印(FUKIとかGSSとか)があれば、元カギ自体がコピーキーです。キーコピーはアナログコピーですから、何度も世代を重ねれば、だんだん精度が悪くなり、元とずれてきます。コピーの元がコピーなら、そのせいかも知れません。

で、SHOWAの片ピンシリンダーはそもそも精度が高いシリンダーではなく、経年摩滅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報