アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども会の役員をしています。
イベントを控えていてその準備で忙しくしています。

夜の9時頃、イベントの件で会長からメールが入っていましたが、ウトウトしてしまった為、気付いたのが夜中の12時過ぎでした。
思わず返信をしてしまったのですが、ふと、こんな時間にメールは迷惑だったかな・・と心配になりました。

皆さんにとってメールOKの時間帯はどれくらいですか?
やはり、夜中のメール返信はダメですよね・・・?

A 回答 (6件)

その人の年齢層や家庭環境にもよるのでは?

うちは2歳児がいるので、その時間は完全に寝てますし携帯自体も寝室に持っていかないので
そんな時間にもらっても見ませんね。これが独身とかなら違うんでしょうけど。

まあ、夜の9時に向こうが送ってきたなら向こうも逆に時間に配慮すべきなんじゃない?って思うので
お互い様だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

9時でも迷惑に感じる方もいるんですね。
私の感覚では9時は大丈夫な時間帯ですね。役員同士でも、9時くらいのやり取りは結構あります。

やはり、小さなお子さんのいる家庭には気をつけないとダメですね。

ありがとうございました。

受け取る側の気持ち一つなのですが、私は全然気にしないので、いつでも良いですが、着信音と変わらないような、メール設定をされている方なら、さぞかし迷惑でしょう。

なので、電話と一緒で、お子さんがいる家は、7時まで急用で8時、お子さんが大きい、または独身の方は9時ごろです。

私が起きていて夜中にメールが来た場合は、返しますが私から送る場合は上記のような感じです。
人によって本当に感じ方はマチマチですが、寝かしつけている時の電話やメールが子育てされている方には一番迷惑だと思うので、私の中では7時です。
    • 0
この回答へのお礼

7時ですか・・・早いですね。
我が家でしたら、その時間、子供達は宿題と悪戦苦闘してます。まだ全然大丈夫って感じる時間帯です。

確かに、小さなお子さんのいる家庭では、配慮が必要ですね。

どうしても急な用事なら 深夜であってもTELしてくるでしょうけど

そうでなければ メールだと思います

メールをよこすってことは 急な用事ではないので 明日でいいよって意味だと思います

あとは メール着信音を無音にすれば いいと思いますが。。。
音が鳴ってしまうと 気になりますよね。。返事しないといけないみたいな。。

自分は メールは無音にしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

特に緊急ではないけれど・・ただ、明日の予定をキャンセルする内容だったので、焦ってメールしてしまいました。朝でも間に合ったので、やはり、夜中はまずかったですね。

相手は寝室に携帯をもって行かない様にしているようなので、朝まで気が付かなかった様です。

以前は時間は適当でしたが、知り合いから夜中は相手に迷惑になるかもしれないから、送るのは控えてるんだ。

と言う話を聞いてから12時までにはメールを入れる事にしてます。

・・・と、ここまで書いて思いましたが、メールって携帯のメールですよね?
PCならいつでも打ちます。

ですので、12時以降のメールは来るのはOKですが、最近の携帯電話には送信予約と言うのが付いてると思いますので、個人的にもそれを使って朝8時とか9時くらいに送信されるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

送信予約なんてあるんですか?知りませんでした。
やはり、夜中は迷惑ですよね。

・・・・携帯メールの事です。書き方が曖昧でした。すいません。

私は何時にメールが来ても大丈夫です。

ですが、11時以降にくるとびっくりします。
普段そんな時間帯にメールがこないから『緊急か?何だ?』って思います。

自分が送信するのは、遅くて10時台までです。
9時くらいまでは普通に送信するけど、それ以降は『遅くにごめん』と最初に断りを入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

私は寝てしまうと、メールが来ても気がつかないんです・・・
ですから、あまり迷惑だという認識がなかったのかもしれません。

朝、相手側に謝罪のメールしたら・・・朝まで気が付かなかったって返信がありました。

やはり、時間を気にしないといけないですね。

独り暮らしオス。

受け取りはいつでもOK!出すのは10時くらいまで。
    • 0
この回答へのお礼

何だか簡潔で気持ちの良い回答ですね・・

お陰で気分が楽になりました。ありがとうございます。