今月、オートバックスでオイル交換をしたのですが?
どうもガソリンの減り方がやけに早いような気がしまして!
詳しい方教えて欲しいのですが?

よろしく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近の車の車速はワイヤーではなく電気信号を検地するのでワイヤーの可能性はありませんね。


もう一つのタイヤローテーションによる影響でしたら駆動輪の空気圧が少なくて抵抗になり燃費が多少落ちる事はありますが、リッターあたり2~3kmも落ちるようでしたらパンク同然ですしね。

ご自分で調べるとしたらオイルの量が規定通りかどうかくらいですね。
オイルは多くても少なくてもよくありませんし、カー用品店ではアルバイトの店員などが作業をする事があるのでもしかしたら・・・・です

いぜん大手のカー用品店でエンジンオイル交換をお願いしたところエンジンオイルを抜いてオイルを入れる時に間違ってオートマチックオイルの所にエンジンオイルを入れられました。
それをすぐに教えてくれればよかったものをこそこそとディーラまでATFを買いに行き作業が終わった後、事後承諾で教えられました。
その時わたしはHKSと言うメーカーのATFを当時25000円くらいで交換したばかりで勝手に純正のATFを入れられたのを抗議すると「決まりで間違いがあった場合純正の物を入れる事になっています」と開き直られました。
私たちにはそのような事を明示してはいなく「決まりですから」の一点張り。
しかも、なんか走りが悪いなと思いもう一度お店に行って点検してもらうとオイルが半分近く足りない事が判明。
猛抗議をしましたが「今度はきちんと直しましたのでこれまでです」ときました。
幸い車に大きなダメージはありませんでしたがそれからはカー用品店ではオイル交換をすることはなくなりました。

長々とグチを言ってしまいましたが心配であれば状況を説明してお店と相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度のご登場,重ねてありがとう御座います。

NO,4さんにも「お話しました」が「かなりの古兵」の車に乗っています。しかし「負け惜しみでは無いですが」,昔から「焼の入った古エンジンの音」が好きでした。

昨今の「エンジンは電子制御」で「キャブレターエンジン」程の「強烈な個性」が無く、故障も無いけど「エンジン1個1個の機械的違い」も希薄になったような気がします。昔のエンジンは、乗り方の腕、個性、メンテナンスの仕方で「別のエンジン」と思えるぐらい差がでて、メンテナンスが大変でしたけど、結構チューニングマニヤなどがいておしろかった記憶があります。まっ今のような改造,排ガス規制といった「法的規制」が無かった制もありますが!

確か統計上でもあった記憶がありますが!
「車を整備工場にだした後に一番トラブルが発生する」
今回も、それがすぐ頭に浮かび「質問」してしまいました!

如何も度々ありがとございました。

お礼日時:2003/09/30 23:39

感想を読んだ感じでは、


「オイル交換をした後、いつもよりも少ない距離でガソリン給油をしたので、ガソリンの減りが早くなったと判断した」で、良いのでしょうか?
次の給油がどうだったのか知りたい感じもしますが・・
答えとしてはオイル交換とガソリンの減りは直接関係無いと思います。また、ローテーションの際にワイヤーに触って距離が変わる事も無いと思われます。
オイル交換の際にはいくらか空ぶかしを行いますが、そんなにガソリンは消費しないでしょう。

で、何故ガソリンが早く減るのか。
私の経験に寄れば、オイル交換後はそれまでより軽く走るので、ついついアクセルを踏みすぎてしまう・・
それだったら可能性アリです。
少しばかりとは言いますが、それだけで燃費が1km減るのは簡単です。
1km違って30リットルの給油であれば、30km違って来ますよね?
どうでしょう?私が思い付く範囲ではこんなものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

如何もご参入ありがとございます。
あれから、ガスを入れ走ったのですが、お蔭様で異常なるモノは感じられませんでした。

そこで前回当時の事を,振りかえって思い出しますと,皆さんがご指摘する状態が「心当たりました」

そう前回は、「富士山の五号目まで登り、帰りは帰りで246の大渋滞にハマリ、かなり苛立ち,裏道脱出に手間取った」記憶が蘇ってきました。

年式が平成4年で11年目の15万キロ以上走っているポンコツですが、新車より一度もエンジントラブル無しの車で、故障らしきものは、右前輪フレームが「がたついた」程度と、印旛沼や霞ヶ浦のダート悪路で「底を打ち」常磐道でマフラーが「垂れ下がり」族並みの音を轟かせたぐらいしかありませんでした。

「心の中で、もうそろそろ何かが・・・起こりそう」と
何時も思っていますものですから、メンテナンスに詳しい方の「助言」を聞きたくて「質問しました」
どうもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 17:36

オイル自体で目に見えて燃費に変化があることはあまりないと思います。

数パーセントの変動はあるかもしれませんが・・・。まあアクセルの踏み片一つで燃費は変わりますからそっちの方がはるかに効くと思います。

例えば、純正5W-20を20W-40とかにしてしまった。オイルの抵抗が増えるので極わずか燃費悪化するかも。

純正5W-20を0W-20とかにして高回転まで回るようになってしまった。そうするとやっぱり燃費悪化。

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

あんまりイイ車に乗っているわけではないので、オイル交換は値段で、3000KMまたは3月ごと、マメに変えています。・・・・オイル交換後の軽やかなエンジン音は、何時も「心軽やか」にしてくれます。・・・・・・

ご回答にお答えして「オイルの違いがわかる男」に変身したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/29 21:55

オイル交換をした為に、それが原因で燃費が悪くなる事は、まずありえないと思います。


>減り方がやけに早いような気がしまして!
本当に減り方が早くなったのでしょうか?
きちんと燃費を計測してみて、気のせいか?そうでないのかを確認した方がいいと思います。
本当に燃費が落ちているとしたらば、オイル交換ではなくなのか別の要因でトラブルが起きつつあるのかも知れません。
そうの場合は、きちんとした整備のできる店で点検をしたもらった方がいいと思います。

この回答への補足

どうも、ご親切な回答ありがとうございます。

NO1さんにも説明しましたが、私自身としてはガス満タン時の距離計ゼロ合わせで、何時もおよその燃費状態を,計算してきました。・・・・・私の故障体験では、一番多いい件は、「整備工場に出した後に起こる」で、結構つまらないミス「うっかり」とか「忘れた」が多かった記憶に有ります。

今回もローテイション時に距離計ワイヤーに「うっかり振れた」のではと、メカオンチの疑いを持っていますが!

そのような事は,起こりうると思いますか?お伺いしたいと思っています。

補足日時:2003/09/29 21:04
    • good
    • 0

エンジンの構造上ガソリンが出て来ることはありません。


オイルにガソリンが混入すると大変なことになるので完全に遮断されています。

考えられるのはオイル交換はどれくらいのペースで行われているでしょうか?
あまりオイル交換をされていないとエンジンがうるさくなります。
オイル交換をするとエンジンが静かになります。
これにより身体・耳が覚えているうるさい頃のエンジンの音に近くなるように自然とアクセルを踏みすぎていることがあります。

あまりにエンジンの調子がよすぎてアクセルを踏み過ぎていませんか?

もしガソリンが漏れているのであればかなり強い匂いがするのでそのようであれば工場で見てもらいオートバックスに相談してみましょう。

この回答への補足

どうも、懇切丁寧な、ご回答ありがとうございます。

メカオンチぎみなので、点検時の空ぶかしと勘違いしたみたいです。

何時もガス満タン時、距離計をゼロ合わせにしているモノですから、「距離の割に、Eタンに近い」と不思議に思い質問しました。

正確にご報告しますと、今回はローテイションも同時にお願いしました。・・・・・そこでまた質問ですが?

私のメカオンチの記憶では、距離計はタイヤ軸とワイヤーーで接続されていると思いましたが?
タイヤ取り外しの再、距離計ワイヤーに触れると言う事は、有り得るでしょうか?・・・もしお忙しく無ければ,よろしく願います。

補足日時:2003/09/29 19:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン価格を比較できるgogo.gsって・・・

gogo.gsというサイトをテレビで紹介していて便利なので利用してますが、このサイトのマップの表示を見ても、全てのスタントが表記されてませんよね?
この地図に載っているスタンドはどういった理由で載っているのですか?もっと安いスタンドがあるはずなのに地図には載ってなく、逆に結構高い値段のスタンドが沢山載っていたり・・・。
http://gogo.gs/map/を見て教えていただけますか?

Aベストアンサー

閲覧者が情報を書き込み提供しているだけなので、
どんなに安いGSがあったとしても
そのGSについて誰も書き込みをしなければ永遠にリストアップされることは無いです。

○/○ ココのハイオクは○○○円でした。
△/△ あっちのハイオクは△△△円でした。
などの書き込みがされたものを他の人が見ているだけです。

日本ガソリンスタンド協会みたいなところがデータを開示している訳ではないので、
歯抜け情報になっていてもそれは自然な状態だと思います。

Qガソリンの減りが早い?!

今、乗っている車(軽)は約3ヶ月前に中古で購入しました。走行距離は22000kmくらいでした。今は更に12000km走り、34000kmくらいです。

先日(1週間半ほど前)バッテリーが上がってしまい、バッテリー交換を(カー用品店で)しました。
そこでは一番安いバッテリーを薦められ、私もよく分からなかったのでそれでいいかと思いました。
しかし、ガソリンの減りが早いように思いました。気が付けば、
約3ヶ月間の間オイル交換をしていないことに気付き、バッテリー交換した後日にオイル交換と念のためにエレメントの交換も(同店で)しました。

これで、大丈夫と思っていたのですが、だめでした。それどころか、悪くなったように感じられるのです。

一体何が原因だと思いますか?これかもと思い当たるところがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、その車は過去にエアーエレメントを変えたことがないと思います。交換しないと確かにガソリンの減りは早くなります。
ガソリンの減り具合には、運転の仕方もあります。たとえば急発進をしたり適正のギアーを使用していなかったりATの場合だと下り坂でDレンジのままだと2レンジエンジンブレーキを使ったのと比較するととDレンジのまま下り坂を下りる方がガソリンの減りが早いという実験結果もあります。

バッテリー上がりですが、エンジンを掛けると『シュンシュン』とか『キュンキュン』などと音がしていればファンベルトのゆるみが考えられます。ファンベルトのゆるみでないとすると、ジェネレータの故障ということになります。

Q太鼓さん次郎 GOGOSTARTの位置について

太鼓さん次郎のGOGOSTARTの位置についてお聞きします。

GOGOSTARTは小節の始めにおかなければならないのですか?
小節の途中に起きたい場合はどうすればいいのでしょうか?

例えば
1111111111111111111111111111111,
1111111111#GOGOSTART1111111111111111111111,
などとできるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

  
    できません。

 

Qスーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

Aベストアンサー

一度聞いた事があるってレベルの話ですからあまりアテにはならないかもしれませんが・・・
軽自動車(ワゴンタイプ)でのエンジンオイル交換で凡そ1000円位と
聞いた事がありますね。オートバックスでの計り売りでの話しです。
エレメント交換までは無く、単純にエンジンオイル交換のみです。

安いオイルが良いか?悪いか?は割愛しますが・・・単なるそこら辺のアルバイト員が
交換をするようなお店があると良く聞きますので、実際に交換を目的で行かれるならば
ちょっと注意が必要かもしれませんね。
(ドレンボルトの締め過ぎによるネジ山潰れや、同じくボルトが緩んだ状態でそのまま終わりなど・・・)

オイル性能云々よりも、そういう周りの部分に気をつけた方が良いです。

QマッハGOGO2

まずBBを引きボーナス中7揃いでストック確定。
BB終了後ナビ時に外し7頭カップ当選。当然GOGOチャンス終了ですが・・・
この場合ストックは次回のGOGOチャンスまで引き継がれますか?
自分では経験が無いのでふと疑問に思ったのですがホールで見る限り
年配の方がゲーム性の理解ができず外しているのを見かけます。
ボーナス中に限らず周期で来るGOGOチャンスでもストックは引き継がれるのかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

マッハ2のナビは全て消化するか設定変更をしない限り消えないので、御指摘のように「有れば」残っています。

ただし、失敗したナビでも1つ消化されているので獲得したナビが、失敗した1個のみだったとしたらハイエナ出来ません。(私はそれで損しました) 頑張ってください!!ハマレばおいしいですよ!!

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

QマッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

マッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jujumaru_land/anison-mach_gogogo.html

どうぞ。

Qオートバックスでのオイル交換

オートバックスでのオイル交換について質問なのですが、
交換の際、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フランチャイズのはずですから、店により、オーナーにより、システムにより、ピットの数により、時間は変わります。

東京しか知りませんが、平日の昼間で空いていると、上から抜くのと下から抜くのとで若干違いますが、入れてから10分は掛かっています。

此れも店によってです。 オイル会員などが有る店で、20リットル缶を購入しておいて、それの持込で交換料金無料なんて店も有ります。(20分位はなれた店ではやっていません。)

3分・・・・・確実に全部抜こうと思ったら・・・・。上からで、有る程度残っていても構わないなら可能ですね。

Qパチンコ屋に置いてあるGOGO神社

パチンコ屋に置いてあるGOGO神社って御利益ありますか?

Aベストアンサー

 パチンコ屋には御利益はある。

Qオイル交換の工賃はいくら?(オートバックス)

オートバックスでのオイル交換の工賃はいくらですか?
オイルフィルターも換えたいのでそちらの工賃もわかりますか?
会員なるとお徳らしいですが、いくらでどんな内容なんでしょう?家に車が2台あるので会費×2なるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

元バックス社員です。

今はどうかわかりませんが、
オイル交換工賃は500円・オイルエレメント交換工賃が500円だと思います。
会員は、年会費1000円、車種を登録しますが、
違う車種でのオイル及びエレメント交換は可能です。
ですので、トータル的に考えると会員で年会費1000円のほうが断然おトクです。
また、ポイントも付くので、(微々たるものですが…)
溜まったら割引券などと引き換えてくれるので
いいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報