今月、オートバックスでオイル交換をしたのですが?
どうもガソリンの減り方がやけに早いような気がしまして!
詳しい方教えて欲しいのですが?

よろしく願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近の車の車速はワイヤーではなく電気信号を検地するのでワイヤーの可能性はありませんね。


もう一つのタイヤローテーションによる影響でしたら駆動輪の空気圧が少なくて抵抗になり燃費が多少落ちる事はありますが、リッターあたり2~3kmも落ちるようでしたらパンク同然ですしね。

ご自分で調べるとしたらオイルの量が規定通りかどうかくらいですね。
オイルは多くても少なくてもよくありませんし、カー用品店ではアルバイトの店員などが作業をする事があるのでもしかしたら・・・・です

いぜん大手のカー用品店でエンジンオイル交換をお願いしたところエンジンオイルを抜いてオイルを入れる時に間違ってオートマチックオイルの所にエンジンオイルを入れられました。
それをすぐに教えてくれればよかったものをこそこそとディーラまでATFを買いに行き作業が終わった後、事後承諾で教えられました。
その時わたしはHKSと言うメーカーのATFを当時25000円くらいで交換したばかりで勝手に純正のATFを入れられたのを抗議すると「決まりで間違いがあった場合純正の物を入れる事になっています」と開き直られました。
私たちにはそのような事を明示してはいなく「決まりですから」の一点張り。
しかも、なんか走りが悪いなと思いもう一度お店に行って点検してもらうとオイルが半分近く足りない事が判明。
猛抗議をしましたが「今度はきちんと直しましたのでこれまでです」ときました。
幸い車に大きなダメージはありませんでしたがそれからはカー用品店ではオイル交換をすることはなくなりました。

長々とグチを言ってしまいましたが心配であれば状況を説明してお店と相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度のご登場,重ねてありがとう御座います。

NO,4さんにも「お話しました」が「かなりの古兵」の車に乗っています。しかし「負け惜しみでは無いですが」,昔から「焼の入った古エンジンの音」が好きでした。

昨今の「エンジンは電子制御」で「キャブレターエンジン」程の「強烈な個性」が無く、故障も無いけど「エンジン1個1個の機械的違い」も希薄になったような気がします。昔のエンジンは、乗り方の腕、個性、メンテナンスの仕方で「別のエンジン」と思えるぐらい差がでて、メンテナンスが大変でしたけど、結構チューニングマニヤなどがいておしろかった記憶があります。まっ今のような改造,排ガス規制といった「法的規制」が無かった制もありますが!

確か統計上でもあった記憶がありますが!
「車を整備工場にだした後に一番トラブルが発生する」
今回も、それがすぐ頭に浮かび「質問」してしまいました!

如何も度々ありがとございました。

お礼日時:2003/09/30 23:39

感想を読んだ感じでは、


「オイル交換をした後、いつもよりも少ない距離でガソリン給油をしたので、ガソリンの減りが早くなったと判断した」で、良いのでしょうか?
次の給油がどうだったのか知りたい感じもしますが・・
答えとしてはオイル交換とガソリンの減りは直接関係無いと思います。また、ローテーションの際にワイヤーに触って距離が変わる事も無いと思われます。
オイル交換の際にはいくらか空ぶかしを行いますが、そんなにガソリンは消費しないでしょう。

で、何故ガソリンが早く減るのか。
私の経験に寄れば、オイル交換後はそれまでより軽く走るので、ついついアクセルを踏みすぎてしまう・・
それだったら可能性アリです。
少しばかりとは言いますが、それだけで燃費が1km減るのは簡単です。
1km違って30リットルの給油であれば、30km違って来ますよね?
どうでしょう?私が思い付く範囲ではこんなものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

如何もご参入ありがとございます。
あれから、ガスを入れ走ったのですが、お蔭様で異常なるモノは感じられませんでした。

そこで前回当時の事を,振りかえって思い出しますと,皆さんがご指摘する状態が「心当たりました」

そう前回は、「富士山の五号目まで登り、帰りは帰りで246の大渋滞にハマリ、かなり苛立ち,裏道脱出に手間取った」記憶が蘇ってきました。

年式が平成4年で11年目の15万キロ以上走っているポンコツですが、新車より一度もエンジントラブル無しの車で、故障らしきものは、右前輪フレームが「がたついた」程度と、印旛沼や霞ヶ浦のダート悪路で「底を打ち」常磐道でマフラーが「垂れ下がり」族並みの音を轟かせたぐらいしかありませんでした。

「心の中で、もうそろそろ何かが・・・起こりそう」と
何時も思っていますものですから、メンテナンスに詳しい方の「助言」を聞きたくて「質問しました」
どうもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 17:36

オイル自体で目に見えて燃費に変化があることはあまりないと思います。

数パーセントの変動はあるかもしれませんが・・・。まあアクセルの踏み片一つで燃費は変わりますからそっちの方がはるかに効くと思います。

例えば、純正5W-20を20W-40とかにしてしまった。オイルの抵抗が増えるので極わずか燃費悪化するかも。

純正5W-20を0W-20とかにして高回転まで回るようになってしまった。そうするとやっぱり燃費悪化。

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

あんまりイイ車に乗っているわけではないので、オイル交換は値段で、3000KMまたは3月ごと、マメに変えています。・・・・オイル交換後の軽やかなエンジン音は、何時も「心軽やか」にしてくれます。・・・・・・

ご回答にお答えして「オイルの違いがわかる男」に変身したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/29 21:55

オイル交換をした為に、それが原因で燃費が悪くなる事は、まずありえないと思います。


>減り方がやけに早いような気がしまして!
本当に減り方が早くなったのでしょうか?
きちんと燃費を計測してみて、気のせいか?そうでないのかを確認した方がいいと思います。
本当に燃費が落ちているとしたらば、オイル交換ではなくなのか別の要因でトラブルが起きつつあるのかも知れません。
そうの場合は、きちんとした整備のできる店で点検をしたもらった方がいいと思います。

この回答への補足

どうも、ご親切な回答ありがとうございます。

NO1さんにも説明しましたが、私自身としてはガス満タン時の距離計ゼロ合わせで、何時もおよその燃費状態を,計算してきました。・・・・・私の故障体験では、一番多いい件は、「整備工場に出した後に起こる」で、結構つまらないミス「うっかり」とか「忘れた」が多かった記憶に有ります。

今回もローテイション時に距離計ワイヤーに「うっかり振れた」のではと、メカオンチの疑いを持っていますが!

そのような事は,起こりうると思いますか?お伺いしたいと思っています。

補足日時:2003/09/29 21:04
    • good
    • 0

エンジンの構造上ガソリンが出て来ることはありません。


オイルにガソリンが混入すると大変なことになるので完全に遮断されています。

考えられるのはオイル交換はどれくらいのペースで行われているでしょうか?
あまりオイル交換をされていないとエンジンがうるさくなります。
オイル交換をするとエンジンが静かになります。
これにより身体・耳が覚えているうるさい頃のエンジンの音に近くなるように自然とアクセルを踏みすぎていることがあります。

あまりにエンジンの調子がよすぎてアクセルを踏み過ぎていませんか?

もしガソリンが漏れているのであればかなり強い匂いがするのでそのようであれば工場で見てもらいオートバックスに相談してみましょう。

この回答への補足

どうも、懇切丁寧な、ご回答ありがとうございます。

メカオンチぎみなので、点検時の空ぶかしと勘違いしたみたいです。

何時もガス満タン時、距離計をゼロ合わせにしているモノですから、「距離の割に、Eタンに近い」と不思議に思い質問しました。

正確にご報告しますと、今回はローテイションも同時にお願いしました。・・・・・そこでまた質問ですが?

私のメカオンチの記憶では、距離計はタイヤ軸とワイヤーーで接続されていると思いましたが?
タイヤ取り外しの再、距離計ワイヤーに触れると言う事は、有り得るでしょうか?・・・もしお忙しく無ければ,よろしく願います。

補足日時:2003/09/29 19:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンの減りが早い?!

今、乗っている車(軽)は約3ヶ月前に中古で購入しました。走行距離は22000kmくらいでした。今は更に12000km走り、34000kmくらいです。

先日(1週間半ほど前)バッテリーが上がってしまい、バッテリー交換を(カー用品店で)しました。
そこでは一番安いバッテリーを薦められ、私もよく分からなかったのでそれでいいかと思いました。
しかし、ガソリンの減りが早いように思いました。気が付けば、
約3ヶ月間の間オイル交換をしていないことに気付き、バッテリー交換した後日にオイル交換と念のためにエレメントの交換も(同店で)しました。

これで、大丈夫と思っていたのですが、だめでした。それどころか、悪くなったように感じられるのです。

一体何が原因だと思いますか?これかもと思い当たるところがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、その車は過去にエアーエレメントを変えたことがないと思います。交換しないと確かにガソリンの減りは早くなります。
ガソリンの減り具合には、運転の仕方もあります。たとえば急発進をしたり適正のギアーを使用していなかったりATの場合だと下り坂でDレンジのままだと2レンジエンジンブレーキを使ったのと比較するととDレンジのまま下り坂を下りる方がガソリンの減りが早いという実験結果もあります。

バッテリー上がりですが、エンジンを掛けると『シュンシュン』とか『キュンキュン』などと音がしていればファンベルトのゆるみが考えられます。ファンベルトのゆるみでないとすると、ジェネレータの故障ということになります。

Qガソリンの減るのが早いのですが、何か原因があるのでしょうか

ホンダの軽自動車で乗り始めてから約4年。

利用方法はほとんど近所の買い物など、近場の足代わりとして使用しています。

気のせいかもしれませんが、なんだかガソリンの減るのが、早いように感じます。

何か原因があるのでしょうか。

近場ですから、何キロも止まらずに走るのではなく、走って止まってなどを繰り返すような使い方ですが、それでも減り方が早いように思うのです。

何かおもいあたることがあるかた、ぜひとも教えて頂けますか。

Aベストアンサー

文面が曖昧ですが、「以前に比べて」減るのが早くなった、ということでしょうか?

既に出ているように、タイヤの気圧チェックやエンジンオイル交換・ATフルード交換など、日頃のメンテナンスをきちんとやっているかどうかは、燃費に響いてきます。放置していると、次第に悪化していきます。

また、走行環境の変化なども影響します。以前と走る時間帯や経路が変わった、周囲の交通量が増えつつある…といった事情でも、燃費は変化します。
同じ道でも、走る時間帯が1時間違うだけで、混雑具合や信号のつながりが全然違ったりします。

あとは、運転の仕方にも影響されます。
本人が気付かないでも、数年も経てば意外と変わるものです。
特に、その車に慣れてくるに従って、多く踏んでしまうようになる、というのは良くある話です。
とりあえず、1キロ走るか走らないか、という程度の走行を繰り返すのは、燃費にも車のコンディションにも、かなり良くないです。

もし、この車ならもっと走れるはずだ、という意図であれば、もっと詳しい情報がないことには何とも言えません。

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qガソリン減るの早い(車が古いから?)

生産から10年経った車を乗ってますが
5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします
車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか?
それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが
最近近場で車の走行距離が短めです・・・
あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね一回の走行距離が短いと燃費が悪くなる傾向です。
それとは別に、あまり車に詳しそうでないとお見受けしましたので、
タイヤに空気が入っているかとか、エアクリーナーがつまってないか、
点火プラグは正常か、エンジンオイルは半年~1年に1回くらい交換しているか?
なんてところの基本的な整備をするなり、整備に出すなりしてはいかがでしょう。
特にタイヤの空気不足は深刻に影響します。2割くらいすぐ変わってきます。
点検して損はないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報