高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。
高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか?
中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのクラブによる。

としかいいようがありません。

個人的な感想でいえば、
中学校のクラブは非科学的なしごき主義がまかり通っていて、
本人の体力レベルを無視したトレーニングをさせられる。

高校はレベルも高く、体力的にもはるかにきついですが、
本人のレベルを考慮したトレーニングをさせるので、
きつくてもついていける。

という例が自分もそうでしたし、友人に聞いても
同じような答えが返ってきました。

自分の例でいえば、体力、運動神経に劣る自分は
中学時代は球拾いばかりでろくに打たせてもらえず、
まったく上達しませんでしたが、

高校時代は人数も少なく、練習は長時間で、ハード
休みもほとんどなく、クラブ漬けの3年でしたが
適切な指導もあり、とても楽しく過ごせました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校から硬式テニス部に入りたい

高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし
ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。
しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。

ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、
やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。

大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。
体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。
テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。

読みづらい長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

どのようなレベルの高校かはわかりませんのでなんともいえませんので・・・私事を。

私は高校入学してから初めてテニスラケットというもの触れたというレベルにもかかわらず、硬式テニス部に入りました。
確かに経験者とはレベルも体力も違いすぎましたが、テニスをするのが楽しかったですし、上手くなりたい気持ちもありました。
最初はラケットにすら当たらないレベルでも続けれたので大丈夫だと思いますよ。
そんな私も、高校3年・大学4年・社会人サークル3年目と未だ生涯通して続けて行きたいと思えるスポーツになりました。

本当にやりたいのならば、テニス歴の有無なんて関係ありません。やってみてほしいです。

Q高校から運動部って無謀?

中3女子です。
一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。
しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。
また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。
中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。

因みに私の志望校には
陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;;

運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。
どなたでも教えて下さい。

Aベストアンサー

個人競技と団体競技、勝敗のあるものとないものに分かれるのでご自身の性格にあったものを選ばれるのがいいのではないかと思います。
文化部は個人競技で勝敗のないものがほとんどなので、中学三年間一つの文化部でやってきたのであれば個人競技で勝敗のないものが向いているのではないかと思います。(吹奏楽部や演劇部なんかは団体競技ですけど)
逆にコンクールや発表会がないとやる気が出ないのであれば勝敗のある競技が向いているかも知れません。

個人的に初心者にお奨めなのはフットサル、バドミントンです。
フットサルはバスケよりも、バドミントンはテニスよりも難易度が低く、怪我もし難いためです。
あと自分が学生の頃、体育教師にこの二つは初心者向けだといわれました(笑)
ダンスはサボリ部になっていたり、卓球は経験者しか居なかったりするのでメンツ次第かな、と思います。
スポーツとしては怪我もし難いしいいんですけどね。

あとはお金の問題ですね…
剣道、弓道、馬術は専用の道具が必要となるとかなり高額が必要になると思います。
硬式テニスとバトミントンはガット(ラケットの網)の張替えが必要になり地味にお金がかかります。
バトミントンより硬式テニスの方がガットが切れやすく(ボールが硬いので)、月1くらいでの張替えが必要になります。

実際入部する部活で、初心者でも大丈夫か、用具などの購入の必要はあるかを聞いてみるのが一番安心だと思います。

個人競技と団体競技、勝敗のあるものとないものに分かれるのでご自身の性格にあったものを選ばれるのがいいのではないかと思います。
文化部は個人競技で勝敗のないものがほとんどなので、中学三年間一つの文化部でやってきたのであれば個人競技で勝敗のないものが向いているのではないかと思います。(吹奏楽部や演劇部なんかは団体競技ですけど)
逆にコンクールや発表会がないとやる気が出ないのであれば勝敗のある競技が向いているかも知れません。

個人的に初心者にお奨めなのはフットサル、バドミントンで...続きを読む

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報