借りている店舗の自動ドアのメンテナンス費用についての質問です。
店舗は借りて7年になりますが、先日自動ドアのメーカーのひとが来て、今までは大家さんが見ていたメンテナンス費用をこれからは私の方で出してもらうよう言われたとの事でした。
金額的には30万弱で、とても一括では払えないので月々4000円の72回でお願いしました。
大家さんとは昔からの付き合いで、家賃も近隣に比べると比較的安く貸していただいているので
トラブルは避けたく契約しましたが、一般的には借りてる店舗の自動ドアのメンテナンス費用などは
どちらの負担になるものなのでしょうか?
大家さんは高齢で面倒くさい事が嫌いとの理由で、不動産屋さんを仲介させておらず契約書も作って無い口約束のみです。
この回答を見て何かしようとは全く考えていません。あくまでも一般的な回答を詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当初の賃貸契約で入居者負担となっていなければ支払う義務はありません。


これは口約束でも同じです、口頭で契約は成立します。
契約書を作成する意味は、この口頭契約の場合、言った言わないや当初の契約者がいなくなった場合そのようなことは継承されていないなどのトラブルを避けるために作成します。

また、業者ではなく、通常は契約内容の変更として、大家が直接質問者様に伝えどうするかを話し合います。

業者に言われて大家に確認取ったのでしょうか?
確認取らなかったのでしたら、人がいいですね。

それと、メンテナンス契約の内容ですが
保守契約期間はどのくらいでしょう。
それと年間の訪問メンテナンスの回数と自動扉の設置数はどのくらいでしょうか。

1年契約のメンテナンスなら、来年も同じ費用が発生し、
また、分割で払っていけば、その年の費用が現在払っている分に加算されていきます。


3年間の保守契約なら安いと思いますが、1年間の保守なら内容を見直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと契約書を交わしていないのがいけないんでしょうね。
自動ドアは最初からあった物で、急に私の負担と言われたので戸惑ったところがあります。
メンテナンス契約ですが、保守契約ではありません。工事が終わってしまってからネット等で
調べたら、ちょっと怪しい(ゆるい?)会社みたいです。ただ以前修理とかは迅速にやってくれて、私自身は今回の契約については後悔とかはしていません。
あと大家さんとの関係ですが「さわらぬ神にたたりなし」・・・これでご理解ください。
細かい所までアドバイスいただき有難うございます。

お礼日時:2011/04/16 18:59

ビルの設備保守をやっていましたが


通常テナント専用の自動ドア等は、テナント持ちです。

オーナーさんによっては、ビル本体の自動ドアが多い場合
点検等は、ついでにやって貰う場合もありますが
修理部品等の交換は、テナント持ちでやっていました。

個別空調や排水の詰まり、メーター以降の水漏れと
同じ考えと思ってください。
あくまで通常はの場合で、契約によっては
テナント内の設備すべてオーナー持ちの場合もありますが
(特に途中から借りた場合)
これは例外の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一般的には私の負担なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗の入り口用自動ドアの価格はどれくらい?

質問させていただきます。
近い将来、店舗を構える予定です。
入り口を自動ドアにしたいのですが(ガラスのもの。片開きでいいです。よく町で見かけるタイプのもの)、本体価格、設置料金などはどれくらいなものなのでしょうか。メーカーのホームページはたくさんあるのですが、どこもすべて価格が表示されていません(当然でしょうが)。例で結構ですので、金額を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
追伸:メンテナンス料なども支払わないといけないのでしょうか。維持費についても少し教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動ドアの駆動部(エンジン装置という)のみの回答をしますと、ドアのサイズがH2200xW900という仮定をしますと、20万円前後です。
モーター、滑車、ベルト、人感センサー、工事代、合計です。
ドア、サッシ枠、ガラスは別です。
エレベーターと同じで、月々のメンテナンス費用が必要ですが、これは分かりません。

ドア、サッシ枠、ガラス、施工費は、アルミサッシかスチールサッシかステンレスサッシか、材料で変動しますが、50万円くらいは必要でしょう。

コンビニが自動ドアを採用しない理由は、出入りが多いため、メンテが安い両開きにしてるからだと思います。

Q店舗の自動ドアで怪我をしました

こんにちは。私の友人がある大型チェーン店の自動ドアではさまれて怪我をしました。
前後に人がいて前の人が通った後、閉まってしまい腕をぶつけたようです。筋を痛めてしまい8ケ月の赤ちゃんがいるのに抱っこする事もできない状態です。(かなり激痛のよう・・・)
お店と話をして治療費は支払ってもらえます。しかし赤ちゃんの世話が出来ないので託児所に預けるようになったそうです。
友人としては、怪我をしなければ発生しなかった費用なので託児所の分まで負担して欲しいそうです。
可能でしょうか?多額な慰謝料を請求するわけではありません。
私としては当然の請求だと思うのですが、相手が大きな会社なので言いくるめられそうな気がします。
弁護士さん。このような場合勝てますか??

Aベストアンサー

通常 交渉は相手店が貴方の家に来ます。

もしまだ来ない場合 電話をしてグダグダ言うのなら
タクシーで伺ってください。
その場で交通費請求してください。
=相手が
直ぐに空気読めますので 示談交渉が早まります。

類似トラブルの経験者です。
行動に移さない人は損をします。

Q自動 ドアロックのメリット・デメリット

車の設定で、自動ドアロックのON/OFFがありました

ONにすると、発進して即座にドアロックが自動的にかかります

自動ロックでもスイッチを手動で押してロックしても、内側からは全てのドアがドアノブを引けば自動解除されて、普通にドアを開けられます

自動ドアロックをOFFにすると、ドアロックスイッチを手動で押した場合のみに、ロックされます

わざわざON/OFFの設定があるということは、それぞれメリット・デメリットがあるからだと思いますが、

自動ドアロックのメリット・デメリット
あるいは、自動ドアロックしない場合のメリット・デメリットを教えてください

因みにデフォルトではOFFになってて、メリット・デメリットもわからないままデフォルトにしています

Aベストアンサー

 おクルマの研究で食ってる者です。つまり自動車を作ってる『中のヒト』というワケで。

 この話には、実は長い歴史?があります。

(1)自動ドアロックは、元々は事故時のドア開放による乗員放出を防止するのが目的でした。
 昔のホンダなんか、自動ドアロックがあろうとなかろうとドアの内貼りの目につく位置に、『ロックしましょう』と書かれていたぐらいです。

(2)がしかし、事故時に救助者が外からドアを開けらない、という事例が頻発し、ドイツでは『走行中はドアをロックしない』ということが推奨されました。(車両火災が始まった時など、レスキュー隊の到着など待たずに居合わせたヒトが乗員を救出する必要がありますが、そんな時ドアが開けられない、という話です。たまたま居合わせたヒトなので、ガラスを効率よく割る工具など持ってないでしょう。)
 この話が世界的に広まり、日本でも『走行中はアンロック』という話が推奨される様になりました。
 この時代は、自動ドアロックが異常に嫌われた時代でもありました。

(3)その後エアバッグが標準化され、それに『点火』する為の加速度センサの信号を使い、ドアロックを解除する装置がつく様になりました。
 ただ、事故時に必ずしもエアバッグが展開しないのと同様、事故時に必ずしもドアロックが解除されるとは限りません。
 故に、特に事故時の衝撃が大きく乗員が失神する(=中からドアハンドルを操作出来ない)可能性が高い高速道路では、自動ドアロックはオフにしてドアロックを開放しておいた方が安全です。

 さて。
 上記(2)の時代、ヒンシュクを買いながらも根強く自動ドアロックが残ったのは・・・実は、北米の犯罪事情と関係しています。
 北米では、深夜交差点で信号待ちをしている時など、路上強盗がクルマに乗り込んでくるという犯罪が多発し、強盗に狙われやすい高価な高級車では、どうしても自動ドアロックを省略出来なかったという事情がありました。(特に若い女性が一人で運転している場合、そのまま連れ去られ最終的に殺されるという重大な犯罪となります。単なる強盗事件ではすみません。)
 勿論、運転手がちゃんと発進前にロックすればよいだけですが、既に自動ドアロックが実用化されている以上、ついうっかりロックしていなかったということを回避する為に、また高級車としての装備の充実の為にも(=高級車としての商品性の確保の為にも)、自動ドアロック装置を付けないという選択肢はありません。

 以上の様な流れで、今日、自動ドアロックのオン/オフ機能がつく様になりました。
 ちなみにここ15~20年ほど、件数は少ないですが日本でも『夜間に信号待ちのクルマに強引に乗り込む』型の強盗が発生する様になりました。自動ドアロックのオン/オフは、日本でも必要な装備だと言えます。

 おクルマの研究で食ってる者です。つまり自動車を作ってる『中のヒト』というワケで。

 この話には、実は長い歴史?があります。

(1)自動ドアロックは、元々は事故時のドア開放による乗員放出を防止するのが目的でした。
 昔のホンダなんか、自動ドアロックがあろうとなかろうとドアの内貼りの目につく位置に、『ロックしましょう』と書かれていたぐらいです。

(2)がしかし、事故時に救助者が外からドアを開けらない、という事例が頻発し、ドイツでは『走行中はドアをロックしない』ということが推奨されま...続きを読む

Q居抜き店舗ドアの所有権

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。
 ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。

 仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。

 保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。

 壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。

 どうか、お知恵をお貸し下さい。

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあります。

 内装がなんで不動産、そんなのありえないという反論は許しません、新潟県から課税通知書が来て納税したんですから(すったもんだの末、内装費用を出したテナントが自社名で”不動産取得税”を納税しました)。

 さて、本題ですが、実務のスケルトン物件では、配管・配線などまで含めて、次のテナントに売却されるのが普通です。

 もちろん、「契約」ですので、合意すればそれに反する契約も可能ですが。

 ただ、上記のとおりスケルトンで貸す場合、全部そろった建物を貸すよりも安く貸すことができている理由には、配管・配線などを所有しておらず、そこから生まれるリスクを家賃に反映させていない、という事情も含まれます。

 つまり、たとえば配管が大家のもので、配管が破れたら修理しなければならない、損害も賠償しなければならないとしたら、そのリスク分も家賃に含め、あらかじめ高い家賃をもらわないと、合わないのです。

 昔、根抵当なんて制度は法律上はなかったのに、実務で頻繁に行われ、やがて判例で追認され、ついには根抵当権の規定ができました。

 そんな具合に、明らかにスケルトンで貸しているような場合は、付加一体物の例外として別な所有権が認められるはずだ、という前提で行動しています。

 さらに、大家が交代したとき、たとえば「保証金について何も聞いていないので、保証金を預かっているなんて知らなかった。だから私には関係ない」とか、言えるかというと、可能でしょうか?

 確認しないで契約したほうが悪い。前の契約を全部引き継ぎます。

 であれば、借主も、前の契約を全部引き継ぐと考えるのが公平な解釈なんじゃないか、と思うのです。


 営業時間中に思いつくままに書いたので理解しづらいかもしれませんが、言いたいのは、実務的には必ず大家の物になるとは限らない状況ですし、仮に大家の物になったのなら家賃が上がることになる危険がありますよ(理屈はあっているので裁判所も値上げを認めると思う)、ということです。

 質問者さんの場合どういうことになるのかは、大家と前借主、大家と質問者さん、前借主と質問者さんの、3種の契約書を見てみないとわかりませんが、ドアを前のテナントが設置したのが間違いないなら、質問者さんがなおすべきではないかと思う、というのが私の結論です。

 せいぜい、「たしかに私のものなのですか。じゃあ、退去のとき、外して持って行ってもかまいませんね」云々 と言って確認を取るくらいでしょうか。

 なんにしても、いまのうちに双方の権利義務について確認するべきです。

 漏電で火災などになった場合、どっちの責任なのかなど、実際に事故が起きてからでは大紛争になりますから。

 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあり...続きを読む

Q自動ドア

自動ドア

コンビニやスーパーなどの自動ドアが私にだけ反応してくれません。
入ろうと思って、自動ドアに近づいても、ピクリとも動かず;;

通りすがりの人々に変な目で見られるのです。恥ずかしいです。

 なので他のお客さんが自動ドアを開けるとき、一緒に
入るようにしているのですが。。。。

こういう状況をなおす方法はありますか??
私と同じ人はいますか??

ご回答していただいたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自動ドアの上にセンサーがありますのでこれに向かって手をかざせばセンサーが感知しやすいです。開かないときはこれをやればセンサーが感知しやすくなるので開きます。

Q店舗を借りて

店舗を借りて

 昭和61年ごろから、店舗を借りています。商店街の中にあって、商店街の沈下とともに、賃料が低下していますが、賃貸人は、このことを今まで、安すぎた。今の値段でも、安すぎるなどと言って認めようとしません。

 調停でも、簡易裁判所でも、内容のある話し合いに応じようとしません。簡易裁判所では、裁判所の指定する不動産鑑定士の鑑定を要求しています。不動産鑑定士に相談すると、賃料の低下は、認識できるが、全国の消費者指数、住宅費の推移を見ると、商店街と言った、商業地区の変化をうまく、表現できないのです。相談した不動産鑑定士の持っている賃貸物件は、不動産鑑定で、賃料の低下は、表現できなくとも、値下げに応じています。

 平成6年に屋根の吹き替えで、70万円かかったから、家賃を7万円から、10万円に値上げすると一方的に言ってきました。書面で、合意したことは、ありませんが、商店街として、活気があったので、相手に合わせて要求を飲んできました。

 屋根の吹き替えは、本来賃貸人の負担で、従前の家賃に戻すことと屋根の吹き替え工事は、払い過ぎであるから払い戻してもらい、家賃6万円を支払うようにしたいのですが、可能でしょうか?

 契約書に家賃10万円の記述があれば、債務不履行になりそうですが、契約書の金額は、月額7万円の記載です。賃貸人は、契約解除を言って来る可能性がありますが、裁判所は、このことを認めるでしょうか?

 また、相場が低下していることは、本人は、認識しており解約してしまえば、生活の支払家賃に障害がすぐにでることは、明らかで、実際には、追認するのでは、ないかと思量しますが、どうでしょうか?

 このことが、相手から、話し合いの歩み寄らせる作戦になるのではないでしょうか?

                    敬具

店舗を借りて

 昭和61年ごろから、店舗を借りています。商店街の中にあって、商店街の沈下とともに、賃料が低下していますが、賃貸人は、このことを今まで、安すぎた。今の値段でも、安すぎるなどと言って認めようとしません。

 調停でも、簡易裁判所でも、内容のある話し合いに応じようとしません。簡易裁判所では、裁判所の指定する不動産鑑定士の鑑定を要求しています。不動産鑑定士に相談すると、賃料の低下は、認識できるが、全国の消費者指数、住宅費の推移を見ると、商店街と言った、商業地区の...続きを読む

Aベストアンサー

1.貸主・借主の間で調停を経て簡易裁判所での訴訟となっている状況であれば、当事者間での争いごとの決着の為には、簡易裁判所による結論・決着をとる必要がありそうです。家賃相場の値下がりを不動産鑑定士の鑑定によって客観的に示せ、というのが簡易裁判所からの指示であれば、これをクリアすることが質問者に求められる課題だと考えられます。

2.書面の変更契約がないとしても、当事者間で屋根の葺き替えと賃料の引き上げを合意しその後10年以上の家賃の支払をしてきた事実がある以上、賃料を巡る裁判の途中で当事者が一方的な主張で家賃を引下げて支払うという行為は、他者の理解は得られないと考えます。当事者間の争いの結論を裁判所に求めるとの質問者の意向から見れば、自身の債務が不履行となる状態は避けた方が良いのではないかと考えます。

3.交渉事に色々と駆け引きが入ってくることは理解できますが、一方的な考え方で行動に移す前に客観的な立場の方からのチェックは受けておくべきだと感じます。

Qテナント外扉(自動ドア)の修理を大家持ち?店持ち?

鉄骨2階建の1階部分のテナントをH23、12月に3年間の契約で借りたのですが、外の自動ドアに不具合が生じ工事が必要となり、その費用を大家さんにも負担してもらおうと管理者に話したところ、「それは大家さんは関係ないので自身で費用をだしてください」と言われました。
詳細はこうです。↓
まず、不具合というのは自動ドアが人が居てもセンサーの反応が悪く、閉まってきてしまう。人にドアが当たっても開くどころか閉まり続ける。
借りた初めのころはこのことに気が付かず、しばらくしてからこのドアの不具合がわかりました。うちは接骨院のため患者さんが何人か挟まることがあり危険と思い、扉に注意書きなどしましたが効果がなく、独自に自動ドアの業者に連絡を取り設定等の変更が可能か?見てもらったところ、自動ドアが古く今、うちで使用している自動ドアは製造中止となっていること、人が居る時に閉まってくるのは今ではありえないこと、一番の問題が、ドアが開くときに最後まで開いてしまい指を挟む可能性が高い(法改正によりドアが開いても指が引き込まれないよう、完全に開かないように3センチ以上は残るようになったようです)こと、を説明され、ドアはそのままで、自動ドアのモーター等の取り換え工事を勧められました。金額は18万くらいです。
しかし、管理業者はこの自動ドア自体が以前テナントを借りていた店主が扉を自動ドアに替えたもので、大家には関係のないことだと主張します。しかし、私は自動ドアも含めてテナントだと思うのですが、本当に今回のケースは私の方で工事費を負担するしかないのでしょうか?

長くなりましたが、どなたかご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

鉄骨2階建の1階部分のテナントをH23、12月に3年間の契約で借りたのですが、外の自動ドアに不具合が生じ工事が必要となり、その費用を大家さんにも負担してもらおうと管理者に話したところ、「それは大家さんは関係ないので自身で費用をだしてください」と言われました。
詳細はこうです。↓
まず、不具合というのは自動ドアが人が居てもセンサーの反応が悪く、閉まってきてしまう。人にドアが当たっても開くどころか閉まり続ける。
借りた初めのころはこのことに気が付かず、しばらくしてからこのドアの不具...続きを読む

Aベストアンサー

●管理業者はこの自動ドア自体が以前テナントを借りていた店主が扉を自動ドアに替えたもの
○この部分と質問者さんが最初に借りた時の契約内容が問題になります。
 もしそのテナントを「居ぬき物件」として借り、前借主が設置した設備などを「造作譲渡料」などを支払って質問者さんが借り受けているのだとすれば、それは質問者んが前借主から引き取った設備ですからその修理や撤去は質問者さんの義務です。
 そうでないなら修理や撤去は貸主の義務です。

Q店舗を借りた時の保証金の返却について教えて下さい

20年以上前に店舗を居抜きで借りました。
当時は今と違い、相場的にも本来の保証金が1000万以上する時代でしたが
居抜きで借りることにより150万で借りる事が出来ました。
今回出ていく事になり、その時の保証金に対して色々問題が出てきました。

まず不動産屋を介さないで直接の契約だったこと。
当時の両者の契約としては、格安の保証金にした事で
出る時は私の全額負担で本来のスケルトンにして150万の保証金を返してもらうか
全てを手つかずのまま出て行くかわりに150万は家主側のものとして現状復帰費用に充てる。

と言う話のようで。
と言うのもその時の契約は、口約束で契約書を交わしてませんでした。
これが問題で
私としての認識は、備品等全て空にして引き渡せば保証金150万は返してもらえると思っています。
それもあてにしての移転なのですが、、、

家主側の主張は
全くのスケルトンにすれば150万は返すが、そのまま出て行くのであれば
150万は返す事は出来ないというもので
全く食い違ってしまいました。

契約書も無く、不動産屋も介してないこのような場合、
民事訴訟を起こせば保証金150万を返してもらう事が出来るのでしょうか?

もしくは何か良い歩み寄りはあるのでしょうか?

契約書は150万預けただけの記載で
退出の際の条件など一切書いて無いものしかありません。

20年以上前に店舗を居抜きで借りました。
当時は今と違い、相場的にも本来の保証金が1000万以上する時代でしたが
居抜きで借りることにより150万で借りる事が出来ました。
今回出ていく事になり、その時の保証金に対して色々問題が出てきました。

まず不動産屋を介さないで直接の契約だったこと。
当時の両者の契約としては、格安の保証金にした事で
出る時は私の全額負担で本来のスケルトンにして150万の保証金を返してもらうか
全てを手つかずのまま出て行くかわりに150万は家主側のものとして...続きを読む

Aベストアンサー

 1番です。

 おめでとうございます。そちらの大家さんは、自分が重大なミスをしたということもありますが、かなり甘い
(^_^;\(^O^ )ペチッ!
大家さんでよかったですね。

 税金の恐ろしさを知っていて、課税を巧みに回避しようとしているようにも見えます。立派です。


> この話だと工事屋さんには私が支払う
> 事ですので工事完了して大家さんがOK
> して150万保証金まるまる返してもらっ
> てそこから50万をこちらの工事業者に
> 支払う、と言う流れで良いんですよね?

 お書きのことを読んだかぎりでは、そのようですね。

 ただ、「こんなものを言っていたんじゃない」という、新たな争いの種にもなりかねないので、くれぐれも慎重に打ち合わせて施工してください。大家側の見積もりの半額でできる、というのはかなり不安です。

 大家の立場で言わせてもらうと、「こんなものに交換してもらって帰って迷惑だ。処分費を出せ」と言いたくなるような原状回復をされて困ったことが何度かあります。

 今では条件反射的に、退去者が「自分で業者を見つけて修理させます」と言うと寒気がします。で、立ち会って、品物選別から監督します。それも、時間がかかるので迷惑な話なのですが、しかたない。

 くれぐれもそんなことにならないように、どうぞ。

 1番です。

 おめでとうございます。そちらの大家さんは、自分が重大なミスをしたということもありますが、かなり甘い
(^_^;\(^O^ )ペチッ!
大家さんでよかったですね。

 税金の恐ろしさを知っていて、課税を巧みに回避しようとしているようにも見えます。立派です。


> この話だと工事屋さんには私が支払う
> 事ですので工事完了して大家さんがOK
> して150万保証金まるまる返してもらっ
> てそこから50万をこちらの工事業者に
> 支払う、と言う流れで良いんですよね?

 お書きのことを読んだ...続きを読む

Q店舗リフォーム 自動ドア 料金

店舗の開き戸を自動ドア(両開き)にリフォームしたいと
考えています。
だいたい自動ドア本体っていくら位するんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりに漠然とした質問で回答の使用がありませんが。

自動ドアと言ってもドア本体の仕様はどんなものをイメージされているんでしょうか?

強化ガラスの両開き?
アルミ枠付のガラスドア?、ガラスはどんなものを?
クラシック調な木製ドア?

自動の開閉装置は?

センサー式? (近づけば開く)
タッチ式? (ドアに付いている押し板等を触ると開く)
マット式? (ドア前に敷かれたマットを踏むと開く)
以上の室内 室外混合型?

等によって価格が全く違ってしまいます。
開閉装置、全開口した時の大きさ(幅と高さ)、ドアの本体仕様などをある程度案を決めた上で質問された方が的確なアドバイスや回答が得られると思いますよ。

Q11年店舗を借りて、飲食店をやっています。2年くらい前から建物の老朽化

11年店舗を借りて、飲食店をやっています。2年くらい前から建物の老朽化でビルの建てかえの話しがでていましたが、その時の契約更新では、そんなのまだまだ先のはなしだと聞いたので普通に更新料を払い更新しました。今年になって、不景気でまわりの店舗などの家賃相場が下がってきてるので、少し家賃を下げてくださいと交渉してみた所、定期賃借契約にかえるなら下げてもいいと言われ、その時も、建て替えはのびると思うから、その方がいいと言われて契約を結び直して家賃を23万から15万に下げてもらったのですが、3ヶ月くらいで建て替えが決まったから、来年の3月で出てくださいと言われてしまいました。定期賃借契約にかえたのだから、立ち退き料はないとの事です。困っています。詳しい方、対処方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず工事は3年後だという
説明を受けていたのであれば、
訴状を送ってみたらどうですか。


人気Q&Aランキング