借りている店舗の自動ドアのメンテナンス費用についての質問です。
店舗は借りて7年になりますが、先日自動ドアのメーカーのひとが来て、今までは大家さんが見ていたメンテナンス費用をこれからは私の方で出してもらうよう言われたとの事でした。
金額的には30万弱で、とても一括では払えないので月々4000円の72回でお願いしました。
大家さんとは昔からの付き合いで、家賃も近隣に比べると比較的安く貸していただいているので
トラブルは避けたく契約しましたが、一般的には借りてる店舗の自動ドアのメンテナンス費用などは
どちらの負担になるものなのでしょうか?
大家さんは高齢で面倒くさい事が嫌いとの理由で、不動産屋さんを仲介させておらず契約書も作って無い口約束のみです。
この回答を見て何かしようとは全く考えていません。あくまでも一般的な回答を詳しい方よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

当初の賃貸契約で入居者負担となっていなければ支払う義務はありません。


これは口約束でも同じです、口頭で契約は成立します。
契約書を作成する意味は、この口頭契約の場合、言った言わないや当初の契約者がいなくなった場合そのようなことは継承されていないなどのトラブルを避けるために作成します。

また、業者ではなく、通常は契約内容の変更として、大家が直接質問者様に伝えどうするかを話し合います。

業者に言われて大家に確認取ったのでしょうか?
確認取らなかったのでしたら、人がいいですね。

それと、メンテナンス契約の内容ですが
保守契約期間はどのくらいでしょう。
それと年間の訪問メンテナンスの回数と自動扉の設置数はどのくらいでしょうか。

1年契約のメンテナンスなら、来年も同じ費用が発生し、
また、分割で払っていけば、その年の費用が現在払っている分に加算されていきます。


3年間の保守契約なら安いと思いますが、1年間の保守なら内容を見直したほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

きちんと契約書を交わしていないのがいけないんでしょうね。
自動ドアは最初からあった物で、急に私の負担と言われたので戸惑ったところがあります。
メンテナンス契約ですが、保守契約ではありません。工事が終わってしまってからネット等で
調べたら、ちょっと怪しい(ゆるい?)会社みたいです。ただ以前修理とかは迅速にやってくれて、私自身は今回の契約については後悔とかはしていません。
あと大家さんとの関係ですが「さわらぬ神にたたりなし」・・・これでご理解ください。
細かい所までアドバイスいただき有難うございます。

お礼日時:2011/04/16 18:59

ビルの設備保守をやっていましたが


通常テナント専用の自動ドア等は、テナント持ちです。

オーナーさんによっては、ビル本体の自動ドアが多い場合
点検等は、ついでにやって貰う場合もありますが
修理部品等の交換は、テナント持ちでやっていました。

個別空調や排水の詰まり、メーター以降の水漏れと
同じ考えと思ってください。
あくまで通常はの場合で、契約によっては
テナント内の設備すべてオーナー持ちの場合もありますが
(特に途中から借りた場合)
これは例外の場合です。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一般的には私の負担なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 18:48

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詳細はこうです。↓
まず、不具合というのは自動ドアが人が居てもセンサーの反応が悪く、閉まってきてしまう。人にドアが当たっても開くどころか閉まり続ける。
借りた初めのころはこのことに気が付かず、しばらくしてからこのドアの不具合がわかりました。うちは接骨院のため患者さんが何人か挟まることがあり危険と思い、扉に注意書きなどしましたが効果がなく、独自に自動ドアの業者に連絡を取り設定等の変更が可能か?見てもらったところ、自動ドアが古く今、うちで使用している自動ドアは製造中止となっていること、人が居る時に閉まってくるのは今ではありえないこと、一番の問題が、ドアが開くときに最後まで開いてしまい指を挟む可能性が高い(法改正によりドアが開いても指が引き込まれないよう、完全に開かないように3センチ以上は残るようになったようです)こと、を説明され、ドアはそのままで、自動ドアのモーター等の取り換え工事を勧められました。金額は18万くらいです。
しかし、管理業者はこの自動ドア自体が以前テナントを借りていた店主が扉を自動ドアに替えたもので、大家には関係のないことだと主張します。しかし、私は自動ドアも含めてテナントだと思うのですが、本当に今回のケースは私の方で工事費を負担するしかないのでしょうか?

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Aベストアンサー

●管理業者はこの自動ドア自体が以前テナントを借りていた店主が扉を自動ドアに替えたもの
○この部分と質問者さんが最初に借りた時の契約内容が問題になります。
 もしそのテナントを「居ぬき物件」として借り、前借主が設置した設備などを「造作譲渡料」などを支払って質問者さんが借り受けているのだとすれば、それは質問者んが前借主から引き取った設備ですからその修理や撤去は質問者さんの義務です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

No.4です。

扉は諦めるという選択肢は有りますか?否定の文言が無かったので外扉ではないと判断しましたが…
どの程度の機能を求めているのかによりますが、大家さんの了承を得られるならですが応急処置的な工事で我慢すれば幾分は安くなりませんか?
「自分で修理しろ、こっちじゃ業者も分らない」とのたまう大家ですから修理内容に文句は言えないはずです。
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Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

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○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

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Q(賃貸店舗)空巣に割られた窓ガラスの修理代について

お世話になります。
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Aベストアンサー

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また大手のテナントさんの場合には大家に店舗総合保険に加入するよう要求する場合もあります。
今回の場合保険の取り決めがないようなのでこれについてあれこれ言ってもしょうがないです。
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Aベストアンサー

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選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

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尚、契約前に消防設備が不要という推測のまま双方詳しく調べず契約しました。
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この件に関連した宅建、民法など条文をご存知でしたら重ねてお教え下さい
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門外なのでわかりませんが、消防署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

ちなみに、住宅用火災警報器の取り付けが(新築の場合)平成18年の6月以降は義務になりますが、

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「住宅の関係者(所有者、管理者又は占有者)と定められています。したがって、持ち家の場合はその所有者が、アパートや賃貸マンションなどの場合は、オーナーと借受人が協議して設置することとなります。」
とされています。

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ご参考まで。


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