何か短時間(20-30分程度)の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

帰宅すると、あたまがボーっとなって、疲れてそのまま眠ってしまう日が続いています。9時前には寝てしまいます。感情労働的な仕事をしています。夜中の1時頃目が覚めるのですが、ここで起きては仕事に差し支えると思って、そのまま眠りこみます。朝は5-6時頃に目が覚めます。つまり9時間睡眠ぐらいでしょうか。これでは時間を有効に使えません。セロトニン不足だとは思います。20-30分の仮眠を取れれば、回復するかと思いますが、一端寝込むと30分では起きられません。何か短時間の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベッドなどで仮眠を取ろうと考えていないでしょうか。


しっかりしたところで寝てしまうと、起きるのがとても難しいと思います。
私は机に薄い枕を置きその上にうつぶせになって仮眠を取りますが、なかなか悪くないです。
もちろん、目覚ましはセットしておきます。

眠いのはつらいですよね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感的理解をして頂きまして、有難うございます。

お礼日時:2011/04/17 20:23

椅子に座ったまま机の上で気持ちよく仮眠が摂れる枕をお知らせします、コンパクトで軽量なデザインの中に、従来品にはなかった優れた機能を収めた仮眠用枕、商品名[仮眠トリーナ]です、ウエブページを見て下さい。



参考URL:http://kamin.p-kit.com/
「仮眠を取る良い方法」の回答画像5
    • good
    • 0

仮眠の話と関係なくてすいません。


睡眠のよい習慣から行くと、午後9時前に寝るのはよくありません。
9時に寝るので、夜中の1時に起きるのです。
よい睡眠時間は、7~8時間くらいです。
9時間の睡眠は眠りすぎでその悪影響が出ていると思います。
たとえば、起きる時間から起算して、その時間(朝7時に起きたいなら
午後11~12時に寝るとかすると良い思います。)
帰宅したら、気分転換して、その時間に何かすればいいと思います。
そんなライフサイクルを作られたらいかがでしょうか。
(これらのことは、色々な睡眠についてのホームページで確認されるとよいでしょう。)
    • good
    • 0

上を向いて寝ない事です。

横向きに眠るとすぐ見目が覚めます。良く眠れています。但し私の場合です。参考になったら嬉しいですが?
    • good
    • 0

アロマセラピーは聞かれたことがあるのでしょうか??



ラベンターの香りは精神を安定させよい睡眠に
導いてくれる効能があるのです。

下記のリンクをご参考にしてください!!!

http://www.kanpoaroma.jp/SHOP/KA5-6.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qく高3女子の娘、進路も決まり彼氏とも順調、なのに家では口を開けばイライラして尋常ではない暴言の毎日。

く高3女子の娘、進路も決まり彼氏とも順調、なのに家では口を開けばイライラして尋常ではない暴言の毎日。ウザい、キモい、死ね、クタバレ等…
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

成長過程ですから。暴言はけるうちはまだまだ、甘えん坊の女の子。
わたしもそうでした。

Q最近日中だるくて眠いです。何かしていてもぼんやりしてしまいます。そして昼寝出来る状況の時は30分くら

最近日中だるくて眠いです。何かしていてもぼんやりしてしまいます。そして昼寝出来る状況の時は30分くらい寝るのですが、アラームが鳴ってもだるくて起き上がれない時があります。
いつも夕方六時頃から深夜にかけて元気になり、だる眠さがなくなってくるのですがこれって病気ですか?
このままでは夜型から抜け出せなくて、色んなことがはかどりません。何か解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、街灯が夜に点かず、昼間に点いているような状態の可能性があります。

人の脳には「体内時計」があり、朝目覚める時間になると、脳、心臓や全身の働きを活発にするように切り替わります。一方、夜になると、脳を鎮めて眠り易くするなどの「リラックス状態」に切り替わります。

ご質問者さんの場合は、この「体内時計」に不具合を生じていることが考えられます。
俗に「昼夜逆転」などと言われる状態で、医学では「睡眠障害」と言われています。

対処としては、「睡眠障害」の診療をしている医療機関(大学病院、総合病院、精神科病院等に多いです。)に受診なさるのが良いと思います。

ご参考まで。

Q先日、帰宅後、娘が男の子とケンカになり石を投げ前歯を折ってしまい治療費を全額払うべきですか。 相手も

先日、帰宅後、娘が男の子とケンカになり石を投げ前歯を折ってしまい治療費を全額払うべきですか。
相手も石を投げてます。娘は打棒ほどで怪我はありません。全額払わなければ相手は傷害事件として訴えると言ってます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

NO.4です。
帰宅後なら団体保険は無理っぽいですね。
ご自宅で「個人賠償責任保険」がついているものはないでしょうか?
子供の喧嘩なら適応される可能性があると思います。
カードとか火災保険とか自動車保険とか、何かについてませんかね。確認してみてください。

経緯はわかりましたが、やはり怪我をさせた加害者となるので
早々に誤って、早期解決をお勧めいたします。
支払がきついなら、分割とかも相談されてみてはどうでしょうか?

Q飲酒による睡眠と短時間の睡眠、身体に良いのはどちらでしょうか?

飲酒することで8時間、7時間も眠るのと、飲酒しないで2時間、3時間の睡眠なら、どちらが身体に良いのでしょうか?

私は不眠症とまでは言いませんが、だいたい3時間程度しか眠れず。日中は常に眠気に襲われ、非常に辛いです。

飲酒(350ml缶ビール半分程度)すると7時間程度は寝れるのですが、どちらの方が身体に良いのでしょうか?

最近は、年齢もあってか、歩行中に気付けば座り込んで寝ている事も多くなって、困っています。

Aベストアンサー

飲酒による睡眠は質が悪いとTVで医師が言っていましたので、飲酒しないで3時間(「ノンレム睡眠」+「レム睡眠」の周期が90分。90分のパターンが2回)の睡眠の方が身体に良いと思います。ナポレオンは1日3時間しか寝なかった、と言い伝えられていますが、昼寝の習慣があったとのこと。昼寝は30分以内にすべきとこれもTVで見ました。
ちなみに私は4時間しか寝られない時も翌朝定時に起床します。PC使用中眠くなったらその場で1~2分でも寝ます(目が覚めるとスッキリします)

Q私の1日です。 平日朝起きて娘を保育園に送る 洗濯・掃除・買い物 3時半に娘迎えにいく 帰宅して 夕

私の1日です。
平日朝起きて娘を保育園に送る
洗濯・掃除・買い物
3時半に娘迎えにいく
帰宅して
夕食お風呂
寝かしつけ

1才の息子は保育所行ってないんでずっと一緒です


こんな毎日
どう思いましたか?

Aベストアンサー

No.2、3です。

子供が小学生になったらなったで、中学生になったらなったで、

その時その時のしあわせがあります。

でも、何と言っても、幼児の頃の子育てが最高ですね。

紅葉のようなお手手で、ママ、ママ、と、片時も母親である私を

離そうとしない。

ここまで無条件で慕ってくれる時期って、子供が幼い時だけですよ。

夫が、私に言ったことがあります。

「お前が、子供におっぱいを飲ませている姿が一番美しい」と。

決して、美人でもない私でも、夫に「美しい」と思われてる時が

あったのですネ!(*^o^*)

Qうつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出

うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出たので退職しました。三年付き合っている彼に、うつのことは今まで黙っていました。 でも体調の悪さが、生活にも仕事にも影響を与えてくるので、彼に黙っているのも限界が来て、体調が悪い事・日内変動がある事・不眠があるのだと伝えました。 病んでいる事は勿論、察知してくれました。でも不調を伝えたとたんに、今は大丈夫?とか、病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。「体調の悪さは、病院に行く程ではないの?」と聞いてくれ、メンタル疾患に対する受け入れはあるのかなと思いました。 実はもう半年前から通院中です。でも、「病院は行かなくて大丈夫」と言ってしまいました。私の中では、自分が通院してると告白すると、もう完璧病人扱いされ、前みたいに無条件で楽しめないと思うと、中々通院中までは言えないのです。      〔体調不良が続いて退職した〕伝える事はここまででやっと… と思う一方でうつの治療中の事実を伝えるべきか。と思い悩んでいます。

Aベストアンサー

最初に、とてもいい彼ですね。あなたは幸せだと思います。
あなたへ心配の言葉がしっかり出てくるなんて。

>病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。
単に病気のことだけを伝えたら病人扱いになるでしょうね。
でもこれは仕方がないんじゃないでしょうか。
あなたが健康だった頃、うつの人への対応なんて想像しなかったでしょう。
もしも反対に、彼が病気であなたが健康だったら、あなたも同じような行動をしてしまうんじゃないでしょうか。

恐らく病気の知識の問題でしょうから、情報不足気味に病気のことを伝えると誤解したりあなたの意図を汲んでくれないと思います。
今は辛いけど時間をかけて治療をしていけば良くなること、体調不良が永遠に続くわけではないこと、病人として扱われるのが嫌だということをはっきり言葉に出して理解して貰うのがベストじゃないでしょうか。
言葉不足ではお互いに理解出来ないです。
カップルといっても何でも以心伝心では無いです。テレパシーでは会話は出来ないですから、自分の希望を言葉に出して誤解がないように意図を伝えることだと思いますよ。
彼があなたの希望を聞いてくれたら「ありがとう」の感謝も忘れないで下さいね。

今は思考力が鈍ってて自分のことでいっぱいいっぱいかもしれませんが、彼の立場だったらと考えれば硫黄かどうかと抱え込んでる悩みも解決しやすくなると思いますよ。

最初に、とてもいい彼ですね。あなたは幸せだと思います。
あなたへ心配の言葉がしっかり出てくるなんて。

>病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。
単に病気のことだけを伝えたら病人扱いになるでしょうね。
でもこれは仕方がないんじゃないでしょうか。
あなたが健康だった頃、うつの人への対応なんて想像しなかったでしょう。
もしも反対に、彼が病気であなたが健康だったら、あなたも同じような行動をしてしまうんじゃないでしょうか。

恐らく病気の知識の問題でしょうから、情報不足気味に病...続きを読む

Q先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。 病院行き精密検

先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。

病院行き精密検査受け…今は結果待ちですが、検査結果簡易プリントの見方がわかりません。
知ってる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

医師に見解を聞くのが良いと思いますが、検査値で異常が見られるのは、混濁、尿蛋白、白血球、扁平上皮細胞、粘液糸、細菌などです。
つまり、なんらかの炎症が膀胱もしくは、尿路、腎臓に起きていると言う事です。
潜血が無いので、結石などでは無いようです。
細菌性のものが疑われるのならば、さらに検体の培養検査などが必要だと思います。
一般的には、抗菌薬の投与などで様子を見て、再検査だと思います。

Q薬を飲んでいますが、よく眠れません。疲れを取るために、良い睡眠方法はないでしょうか?

15歳の時から、ひどい睡眠障害に20年悩まされています。
今飲んでいる睡眠薬は
イソミタール 0.2g
ブロバリン 0.3g
フルニトラゼパム2mg 2T
マイスリー5mg 2T
コントミン糖衣25mg 1T
コントミン糖衣12.5mg 1T
ベンザリン10 1T
です。
平日は、仕事中眠くなるので、イソミタール、ブロバリンは2/3くらいの量に(主治医の了解を得て)減らしていますし、ベンザリンも休日(週末)しか飲みません。
昨夜はちょっと夜更かしし、薬を飲んだのが23:10頃でしたが、もう目が醒めてしまいました。当然、疲れも抜けていません。もう外も明るくなってきて、これ以後、眠るのは難しいと考えられます。

この次診察の際、相談してみようと、思っていますが、主治医は予約でいっぱいで、電話で相談することもできません。

自分なりに工夫できる、ぐっすり眠れる睡眠方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かんがえられるのは
・眠くなくても布団の中にいて横になっていること。体を休める。
・夜更かしはやめる。21~22時には床に就く
・15時以降の昼寝はしない
厚生労働省からガイドラインもでていますのでご参考までに。
http://www.kaimin.info/part/12/index.html
・決まった時間に起きる(休日も)
・朝強い光を浴びる
などもあります。

あとは、漢方薬を試すのもいいかもしれません。
依存・耐性のリスクはほぼないといえます。

何がいいかは、その人の心身全体の状態によります。
薬局でいろいろエキス剤を売っていますが、
自分に合わないものを飲んでしまうとよくないことも起こりえます。
専門医(保険適応あり)、またはしっかりした専門の薬剤師に相談して
処方をきめてもらってください。
なお、エキス剤よりも煎じのほうが確実にいいです。
生薬配合の微調整や、基本処方にはないものをくわえたり、
逆にとったりすることもできます。ここが漢方のうまみといってもいいでしょう。

Q中学1年生娘の事ですが、ひどく疲れていて帰宅後横になったら眠ってしまい

中学1年生娘の事ですが、ひどく疲れていて帰宅後横になったら眠ってしまいます。起こしてもなかなかおきれず、本人も自分で嫌になるようです。バスケット部の朝練ガあるので、朝は7時10分に出かけて部活をおえて 6に半に帰ってきます。すぐ食事をして横になってしまいます。12時ごろまでおきれなくてそのまま朝まで眠ってしまう事もあります。体の調子が良くなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

人により、体力は個人差がありますが、
いくら若いからと言って、部活をやっているうちに体力が付くようですが、
勉強もしなければいけません、したがって、中身の濃い練習なのかもわかりません。
お子さんが、まじめで、その上に、頑張りすぎではないでしょうか?
少し手を抜くなどして、体が付かれきれないように、したほうがいいでしょう、
一度部長、キャプテンと相談して見てはどうですか、確かにきついスポーツだと思います。
でも、攻め、守りなどの位置があり、何でもかんでも動けばいいものではありません。
チームを組んで、やるスポーツはどんなものでも自分の役割、他の人の役割があります。
ラグビーなどでも、自分の役割の位置で休まないと、動きぱなしでは、誰でも倒れます。
指導方法にも問題があるかもしれません。
疲れは、休めば取れるようにしておかないと、疲れがたまると疲労物質が蓄積して、怪我の元です。
疲労骨折など、その際たるものです。
続けるなら、練習をうまく休みながら、やるべきです。頑張り過ぎないように。
娘さんに伝えてください。要領よく練習をやるように。

Q夜の仮眠について

はじめまして。

プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。
しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。
眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。
ただし、日中は眠くないです。

同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか?
やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はうつ状態で不眠がありました。

色々眠りに関する勉強はしたのですが、
まず午後3時以降の睡眠は、夜の眠りを妨げるそうです。
午後3時より前の昼寝は、夜の眠りの質を良くします。
ちなみに昼寝の時間は30分がベストで、それ以上寝ると
夜寝られなくなるそうです。

今は夜の昼寝(?)のせいで悪循環ですね…
仮眠をとるとしたら、午後3時より前、30分で試してみてください。

それでも駄目なら眠剤ですね。
最近では体のリズムを整えるタイプの眠剤なんてものもあります。

眠れるようになるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報