何か短時間(20-30分程度)の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

帰宅すると、あたまがボーっとなって、疲れてそのまま眠ってしまう日が続いています。9時前には寝てしまいます。感情労働的な仕事をしています。夜中の1時頃目が覚めるのですが、ここで起きては仕事に差し支えると思って、そのまま眠りこみます。朝は5-6時頃に目が覚めます。つまり9時間睡眠ぐらいでしょうか。これでは時間を有効に使えません。セロトニン不足だとは思います。20-30分の仮眠を取れれば、回復するかと思いますが、一端寝込むと30分では起きられません。何か短時間の仮眠を取る良い方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (5件)

ベッドなどで仮眠を取ろうと考えていないでしょうか。

しっかりしたところで寝てしまうと、起きるのがとても難しいと思います。
私は机に薄い枕を置きその上にうつぶせになって仮眠を取りますが、なかなか悪くないです。
もちろん、目覚ましはセットしておきます。

眠いのはつらいですよね、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

共感的理解をして頂きまして、有難うございます。

椅子に座ったまま机の上で気持ちよく仮眠が摂れる枕をお知らせします、コンパクトで軽量なデザインの中に、従来品にはなかった優れた機能を収めた仮眠用枕、商品名[仮眠トリーナ]です、ウエブページを見て下さい。

参考URL:http://kamin.p-kit.com/
「仮眠を取る良い方法」の回答画像5
    • 0

仮眠の話と関係なくてすいません。

睡眠のよい習慣から行くと、午後9時前に寝るのはよくありません。
9時に寝るので、夜中の1時に起きるのです。
よい睡眠時間は、7~8時間くらいです。
9時間の睡眠は眠りすぎでその悪影響が出ていると思います。
たとえば、起きる時間から起算して、その時間(朝7時に起きたいなら
午後11~12時に寝るとかすると良い思います。)
帰宅したら、気分転換して、その時間に何かすればいいと思います。
そんなライフサイクルを作られたらいかがでしょうか。
(これらのことは、色々な睡眠についてのホームページで確認されるとよいでしょう。)
    • 0

上を向いて寝ない事です。

横向きに眠るとすぐ見目が覚めます。良く眠れています。但し私の場合です。参考になったら嬉しいですが?
    • 0

アロマセラピーは聞かれたことがあるのでしょうか??

ラベンターの香りは精神を安定させよい睡眠に
導いてくれる効能があるのです。

下記のリンクをご参考にしてください!!!

http://www.kanpoaroma.jp/SHOP/KA5-6.html
    • 0