アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームヘルパー企業実習ではこのジャージは威圧感を感じますか?
先生ははでな色はダメですと言われましたが、どうですか?ズボンも色は地色は、黒で3センチ幅のピンクのラインが入っています。
私は赤やオレンジの暖色系が好きなので。
ズボンのラインまで指摘するのですか。
白のラインは私にとってはきらいです。
黒で黄色のラインが入っているズボンもあります。

「ホームヘルパー企業実習の件」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。

高齢者福祉施設で働いております。

うちの施設に実習に来られても問題がないと思います。
みんな私服なので、浮きますが。
    • 0

介護のサービス現場で働いていますが、実習生がこのジャージで来られても特別派手だとは思いません。

施設によって基準はあると思いますので先方の指示を確認されることをお勧めします。

ひとつだけお願いしたいことがあります。既にお応えになっている方もいらっしゃいますが、介護の現場=ジャージというのは古い考えのように思います。

自分が生活している空間の職員がジャージでいることには違和感があるのではないでしょうか。
洋服の柄や色に悩むよりは、生活空間になじむ格好(靴も含めて)に着目していただけると嬉しいです。
    • 0

訪問介護のお仕事してます。

私が働いてる事業所では、禁止されていませんけど私自身は苦手です。
動きやすいと言えばそのとおりですけど、ジャージはゆるすぎて緊張感がなくて
仕事には向かないような気がします。
他の人でもジャージやジーンズの人はいません。
皆さん私服で働いてますよ♪
    • 0

こんにちは

昔、私も介護実習に行ったことがあります。
私が行った高齢者施設では、ジャージ禁止でした。施設長によると「当施設は高齢者さまの生活の場だからジャージでお世話をしていません。動きやすい服装が、ジャージしかないのならしかたないですが・・外出支援する時は、お出かけ用の服装に着替えてください」と言われました。

動きやすいく、汚れても気にならなず(服が汚れるからと言って身を引くようなことは出来ません)、洗濯に耐えられる普通の服装をするように言われました。

色の指定は無かったです。着てはいけない色も無かったですよ。

ピンク・赤・オレンジはあまり高齢者のかたはお召しにならないので、着ていくと「気持が明るくなる」と言われましたよ。

ポイントは「生活の場である」という事です。実習オリエンテーションでは、どのように指導されるのでしょうね。

実習前に、施設訪問しますよね、そこで確認されてはいかがですか。
    • 0