転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

内定おめでとうございます。



転職関連の仕事をしている者です。

ご質問の件ですが、メールでの連絡だけでは不安です。

法律的には口頭でもでも契約は成立するとはいえ、
やはり基本は文章(双方が押印済みの物)を手にしてからです。

昨今は内定取り消しなどという物も話題に成るくらいですから。
その場合もまだ雇用関係にないため法律的にもグレーなところです。

尤もそこまで気にしていると転職が出来ないため、
まずは雇用契約の締結をしましょう。

その間に書類を提出している他の企業から面接の依頼が来た場合は
変に先延ばしせず(内定を頂いている企業の状況が変わり内定が流れる可能性もゼロではないため)
面接に行きましょう。

もしかするとそちらの企業の方に魅力を感じるかもしれませんから。

倫理的には内定をもらい、質問者様も入社を承諾した後の入社辞退は避けなくては成らないと思います。
とは言え仕事で携わっている者の印象では良く有る事です。

ご希望の企業にご縁が有ります様に。
    • good
    • 0

No.3で回答した者です。



済みません、肝心の質問に答えておりませんでした。

辞退の連絡はメールで大丈夫です。

相手もやり取りの履歴が残るのであり難いです。
失礼と思う必要はありません。
相手も面接結果が見送りの場合は通常、心のこもっていない定型文のメールか
合格者のみに連絡をしますと言う企業も有るくらいですから。

参考にして頂けるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきまして、ありがとうございます。そうですか、メールで大丈夫なんですね。

書類選考中の会社にも興味があるので、もし面接に通ったらまた迷うような気もしますが・・。でもやはり口頭だけでは後々問題になる可能性があるのですね。

慎重にいくことにします。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:33

会社から「採用します。

○月○日から来てください」などと伝えた場合は、
電話での通知でも採用が成立したといえるでしょうが、
合否だけの内定の連絡だけでは、取り消しされても裁判時の証明が難しいです。
実際には、労働契約書の記入や就業規則の交付、身体検査などを行うまでは安心できませんが、
せめて、入社についての詳細メールが届くまでは、待つ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側の入社希望日については提示がありました。ただ、2週間も経っていたため、諦めて単発の派遣の仕事を入れており、断れないこともありまして、入社日を少し伸ばしてもらえないかとご相談しました。相談の結果待っていただけることになり、詳細をメールします、とのことでした。

皆さん同じ意見ですね・・。やはり詳細が分かるまで、待つことにします。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:28

内定は、あくまでも内定で確定ではないです。



確定するまで、用心をしてまだ辞退する必要はないです。
キープしておくべきです。

確定したら、辞退の方法を考えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!感謝します。

そうですね、間違いなく繰り上げ採用だと思いますし、万が一何かあってからでは遅いですしね・・。

そうさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結果待ちの会社を辞退

就職活動をしていて、今日採用の電話がありました。

結構希望通りなこともあり、この会社に入社を決めようと思っています。

なので、今結果待ちをしている会社を辞退したいと思っているのですが、
なんと連絡すればいいのでしょうか。
まだ採用かどうかわからないのに、「辞退させていただきます」っておかしいですよね・・・。
また、選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわかりません。
どちらもいい会社だったので、気持ちよくお断りしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

人事・総務の職にある者です。

採否のご返事を頂く前であっても企業に「辞退」を申し
入れましょう。
仮にあなたがその企業から「採用」となる場合、他に
「不採用」となる方が居るわけです。企業側からすれば
あなたをベストとしたが断られると、ベターを採用する
ことになります。
早めのご返事は、企業側に対するあなたの思いやりとい
うものではないでしょうか。

>選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわか
 りません。

「先日採用試験を受験した○○××と申しますが、誠に
申し訳ありませんが今回の採否について後日通知を頂く
ことになっておりますが、都合により辞退させて頂きた
くご連絡申し上げました。」というようなニュアンスで
電話したら如何でしょう。

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q選考辞退したい 困っています

今度の水曜日に面接がある企業への選考を辞退したいとおもっています。
ここの企業へは失礼ですが「練習」として
受けさせていただいていました。

しかしやはり選考を進めてもいっこうに魅力がわかず。
お給料が安すぎる
他にいくつか内定を頂き、よけいに興味がなくなってしまった
等というのが本音の理由です。
考えた末、この機会に辞退をしたいと思います。


この場合 どのような言葉で辞退をすればよいでしょうか?会社側に失礼になるのはヤマヤマですがなるべく失礼のないようにお断りしたいです。

また、メールでも良いでしょうか?その際の書き方のアドバイスもお願いします

Aベストアンサー

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。

私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です。特に理由がない気がしますが。。

言われたことを正直に答えてこそ、選考の費用がかかったのに断わったお詫びや、これからの自分の為、そして学校と企業との関係の存続につながるでしょう。

あくまで忘れていけないのは、内定辞退は、あなただけの問題じゃないと言うことです。採用担当は、これで生活してます。もしかしたら、あなたの後輩が第一志望になるかもしれないetc・・・色々関わってきます。

それだけは忘れてほしくないです。僕がいいたいのは「策」を考えるのは重要ですが、それよりもお世話になったお礼の気持ちなどを正直に話すほうが重要でしょう。

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。

私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Qハローワークの書類選考…書類はいつまでに送る?

就職活動中の20歳の女です。
今年の3月で仕事が契約満了になり、新しい仕事を探しています。

ハローワークの職員の方に、2社ほど連絡を取っていただきました。
その2社とも書類選考ですが、やはり書類はすぐにでも送ったほうがいいでしょうか?

具体的には今日(5月6日)から何日以内に
会社側に書類が到着するのが良いかということです。

翌日や翌々日までというのがベストでしょうか?
ただ、どうしても時間がなく(志望動機を考えたり)
少なくても3日は掛かってしまいそうなので心配です…。

Aベストアンサー

昨年の一年間就活してました。

具体的に5月6日に紹介してもらったなら遅くても月曜日にあたる5月9日(午前中)必着なら大丈夫だと思います。

経験上、早さよりも内容と真剣さ、分かりやすさを重視されていたと記憶してますが、遅くても翌々日必着で送付してました。
それから、ハローワークの方に2社以上紹介受けることを考えて、履歴書以外は全て作成しておきなさいと指導をうけました。

補足ですが、就職出来てから振り返ると採用された現在の会社の履歴書は一番真剣に、丁寧に書いてましたし、志望動機も素直に書いてました。
志望動機考えたり、書類作成したりと大変だと思います。希望する企業に採用されるといいですね!
焦ったりするかもしれませんが、落ち着いて頑張って下さい。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報