現在宅建の資格取得の為に勉強中のものです。過去に飲酒運転で2度捕まり執行猶予期間中です。今年合格したとしても執行猶予期間中の為、登録が出来ません。会社には捕まったことは報告していない為、今年合格したらどうしようか考えています。
何か方法は無いでしょうか?(名前を変えて受験する等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>名前を変えて受験する等



去年宅建試験を受けて合格し、主任者証をもらいました。主任者証は写真入で知事が発行する
資格者証です。免許証と同じように本人確認の効力を有します。

名前を変えて受験することは可能ですが、その後どうするんですか?偽名で主任者証の
発行を受けることはできません。仮に受けたとしたらもっと重い罪になります。


>会社には捕まったことは報告していない為、今年合格したらどうしようか考えています。

会社から「宅建試験を受けろ」といわれているんでしょう。合格した後どうするつもりですか。
単に合格するだけでOKで宅建主任者として登録が不要なら、執行猶予中でも何の問題も
ありません。しかし、試験合格後、実務経験あるいは登録実務講習を経て宅建主任者として
登録を求められるなら、執行猶予中は無理です。

宅建試験を受け宅建主任者としての登録まで会社に求められていて、かつ執行猶予中でそれが
会社にばれたくないというなら、試験に落ちるしかないでしょう。

執行猶予があけるまで、試験に落ちていれば会社にばれることはないでしょう。
    • good
    • 0

ご質問者は宅建業に勤務して会社の命令により資格の取得をめざしている方だと判断します。



であれば、答は一つしか無いと思います。
事実をありのままに会社に報告して又は会社の判断に従うことです。
受験時期を延ばすか、今年受験して合格した場合執行猶予期間が満了するまで登録を延期するかどちらかの判断になると思います。

資格試験で名前を変えて受験するなどという発想が出ることが信じられません。
仮に試験に合格したとしても後で必ず発覚します。本人ではないのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の勉強法について質問です

宅建の勉強法について質問です

今年宅建の勉強を目指しているものです。

独学で勉強をしようと考えており、
現在参考書で勉強しています。

独学の勉強法として、おすすめの参考書やサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

十分時間があり、じっくり学習に取り組めるのであれば「住宅新報社」
の「パーフェクト宅建」シリーズをお勧めします。基本書(テキスト)
は非常にボリュームがありますが、これを8割程度理解できる様にな
れば、合格ボーダー近辺の35問は十分取れるようになるでしょう。
あと、「過去問10年間」と「一問一答」、特に一問一答の方を十分
こなせば相当な力が付きます。あと、学習に役立つサイトとしては、
十影響さんのものが非常に有効です。1000本ノック等で沢山の演習問
題に取り組めるのが良いですし、試験では必ず1問出る「統計問題」に
もシッカリ考察を加えながら対応しているのが素晴らしいです。

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/

Q宅建資格取得者の方に伺いたいのですが・・・

 来年宅建資格を取りたいのですが、ゼロから独学で勉強するにあたり、内容がわかりやすい参考書(書籍)があれば紹介して下さい。
 本来ならば学校で講座を受講するのが良いのでしょうが・・・
 (独学よりはまだ通信教育でも受けた方が近道でしょうか?)

Aベストアンサー

今年の10月に受験しましたので、まだ合格発表まちですが…
いろいろなサイトで、初学者向けとありましたので
らくらく宅建塾シリーズを購入しました。
テキスト・過去問1,2,3・予想問題(直前摸試編)の5冊です。
去年は通信教育を受講したのですが、テキストも読みきらず
挫折してしまいました。
らくらくシリーズは読みやすくて、全くのシロートの私でも分かりやすかったです。
通信教育は独学とあまり違いがないので、どうせなら通学した方が良いのではないでしょうか?
私は3ヶ月の勉強期間で37点でした。まだ合格点がはっきりしないので合否は分かりませんが、今から来年の試験に向けるなら時間も十分ありますし個人的には独学で合格できる試験だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784861556

Q宅建のおすすめ勉強法

私は2009年度の宅地建物取引主任者の
試験を受けるつもりでいます。

基本書に「らくらく宅建塾」
問題集としてニンテンドーDSのソフト、
「LECで合格るDS宅地建物取引主任者」
を使用するつもりでいるのですが(購入はまだこれから。)
もっと効率的な勉強法があるような気がします。

宅建の試験の経験者の方、
自分はこういった勉強法(教材)をして
受かったなど、体験談を聞かせてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

私が宅建に合格した時は、テキストは「らくらく宅建塾」を、問題集は過去10年分の過去問が掲載されている物を使用しました。
またそれに加え、合計3回模擬試験を受け、試験直前には、直前対策問題集もやりました。

DSソフトは現物を見たわけではないので、何とも言えませんが、通勤途中などの時間を利用して勉強するのでしたら、結構活躍しそうですね。

ただNO.1の回答者様もおっしゃるように、基本は何と言っても過去問を繰り返しやることだと思うので、DSだけでなく、過去問集も購入した方が良いかもしれません。

また、独学で勉強されるのでしたら、模擬試験を受けておくのも良いですよ。
普通は本番試験と同じような形式で模試が行われますので、試験に慣れしておく点でも有効ですし、また模試結果で、自分が現在どれくらいの実力があるのかも確認することができます。
中には模試の後に、回答の解説を実施しているところもありますが、さすが専門学校だけあって、ポイントをついた良い解説も多かったので、私はそれも勉強になりました。

Q宅建 宅建業を営む者(無免許の者)について

宅建教科書より、
宅建業を営む者について、無免許の者も含まれると書かれています。
無免許の者とは、免許を受けなければならないのに受けていない者と定義されています。

普通に考えると、無免許の者は存在してはいけないので、
「無免許の者」などと言う、概念自体が普通に説明されるレベルで出てこないのでは?
せめて、「例外として~」 などと分けて記載するべきでは?と思いますが、
宅建の教科書の「宅建業を営む者」というカテゴリの中に、
記載されているくらいなので気になっています。

実際に、免許無しで宅建業を営む者はどのくらい居るのでしょうか、
居るとすれば、無免許で宅建業を営む者のメリットとはなんでしょうか。


因みに、宅地建物取引主任者の資格試験に合格したら
登録の完了を済ませ、取引主任者証の交付を受けますが、
取引主任者証は、ここで言う「免許」ではないという認識であってますか。


ご回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車免許で言うなら無免許運転と一緒の類

どのくらい居るか把握できたら苦労しないよ

メリットは収入(利益)がいいからでしかないでしょ

取引主任者証と免許の区別もわからなかったら試験落ちる確率高いよ…

取引主任者証 宅地建物取引主任者である証

免許 宅地建物取引業を営むために必要


補足 宅建主任者証を交付してもらうって記載しているけど…

登録講習料金高いよ

不動産業界に転職なら営業 運転 その他もろもろできないと………

それに宅建の勉強しているなら統計の勉強ももちろんしているよね?

宅建登録者の数溢れかえっているよ

宅地建物取引主任者証を保有しているものでした

あっそうそう 身分証明書代わりになんか殆どならないよ

試に郵便局で免許証の代わりに提出したらダメって言われましたよ

その他 某レンタルビデオ屋もダメ

原付免許の方がよっぽど身分証明書になる

Q宅建資格ですが、費用をあまりかけずに効果的な勉強法が有れば

宅建資格ですが、費用をあまりかけずに効果的な勉強法が有れば
教えてください。
例(○○というテキストで勉強すればいい)等
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは市販のテキストを項目ごとによく読み、テキストを見ながら問題集を解いてください。問題を解くときに、その問題について覚えている知識があれば、どこがどう違うのか(正しいのか)を書き込むと知識が定着しやすいと思います。
問題集は1冊だけでなく何冊か用意するといいと思います。ニンテンドウDSがあれば宅建DSというソフトが持ち歩いて気軽にできる問題集としてお奨めです。

宅建は難しいと言われていますが、出題傾向がわかればとても簡単な試験です。独学でも十分に合格できます。

頑張ってください!

Q今年の宅建を受けたのですがおそらく落ちました。また一から勉強しようと思うのですが、宅建に40点以上で

今年の宅建を受けたのですがおそらく落ちました。また一から勉強しようと思うのですが、宅建に40点以上で過去に合格、または今年合格した方の勉強法を知りたいです。来年は絶対に合格したいと思ってるのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

宅建の資格の勉強の時は、本屋で買った参考書をみた時に、民法は確かに日本語で書いていますけど、意味が全然分からなかったです(>_<)
ですから、
完全の独学では、絶対に勉強どころじゃないと思い、よく新聞で募集している資格取得予備校(塾)に入りました。

それから少し経ってから、リトルキッドさんみたく自分も絶対合格したかったので、ユーキャンの通信講座に申し込んで勉強しましたよ。
(ユーキャンの通信講座・・・0120-86-1153です。もし興味がでたら、まず無料資料を送ってもらって検討してみて下さい。自分の時は電話で質問できたんですけど、
今はどうか分からないですから、そこを確認とるのもいいと思います。でも質問はメールもネットも郵便でも必ずできます)

自分も一から勉強したんですけど、特には資格取得予備校よりはユーキャンの方が参考書が見やすかったので、ユーキャンの本を対象に勉強を進めましたよ>^_^<

●進め方は、もぅ単純にあくまでも、少しづつゆっくり進めながらノートに要点を書いて暗記をして、その暗記を繰り返しながら、だんだんと暗記した事を、1カ月単位で、
日にちを入れながら伸ばしていく感じです。
そして知らず知らずにその要点が、頭にこびり付いているというやり方ですね。

単純ですけど、根性とスタミナと頭のしわが豊富について日頃の頭の回転も速くなりましたよ(-。-)y-゜゜゜
(本に書いてあったんですけど、ゆっくりと少しづつの勉強が、無理なく脳自体が受け入れやすいみたいですよ)
宅建は建築基準法で建ぺい率とか容積率等々の所は、算数が入りますけど、後はほとんど暗記ものですから、とにかく頭にこびり付かせたい一心で暗記しましたね。

後は税金の所は、2問か3問でましたけど、自分は税金の所は、よく分からなかったもんですから、そこに費やす時間を他の所に回しましたけどね。
ですから、税金の答えはオール2で選択しました。2というのは、今までに2問目が正解が多かったからです。でも、全問間違いでしたけど(T_T)/~~~


実際は35点がまず合格ラインです。
そこで50点の満点とって合格しても、35点とって合格しても同じ合格の同レベルですよ。気楽に受験してください(^_-)-☆

でも、自分は宅建の資格は取りまして、不動産会社へ入りましたけど・・・・・・いろいろあって・・・
結局今は、不動産会社の管理アパートの広い庭木の剪定作業等々をしてます。
一つのアパート1人の割合で、剪定してますから、枯らしたりしたらすぐにバレてしまいます。
そこで、枯らさせたら会社の責任ですから、宅建の勉強以上に剪定と樹木の勉強をしてますけどね(._.)
でも、なかなか面白いんですよ(^.^)

考えた事もないような道に来てしまったけど、宅建をやったから植木の剪定の仕事にぶつかった。結局つながりがあるんですよね。
人生どう転ぶか全く分かりませんけど、それが人生の面白さですかね(^◇^)

これも脳の本(脳外科の先生の本)に書いてあったんですけど、
①楽しくて始める➡楽しい事がマンネリ化➡飽きる、つまらない➡やめてしまう。
でも、
②面倒でもするしかない➡面倒がマンネリ化➡習慣化する。みたいですよ。宅建は②ですね。

習慣化すれば、もぅ宅建の勉強に勝ったも同然だと思います(^。^)y-.。o○

宅建の資格の勉強の時は、本屋で買った参考書をみた時に、民法は確かに日本語で書いていますけど、意味が全然分からなかったです(>_<)
ですから、
完全の独学では、絶対に勉強どころじゃないと思い、よく新聞で募集している資格取得予備校(塾)に入りました。

それから少し経ってから、リトルキッドさんみたく自分も絶対合格したかったので、ユーキャンの通信講座に申し込んで勉強しましたよ。
(ユーキャンの通信講座・・・0120-86-1153です。もし興味がでたら、まず無料資料を送ってもらって検討してみて下さい...続きを読む

Q宅建の参考書と勉強法

独学で宅建を勉強して来年試験を受けたいと思っています。
参考書を探していたのですが、他の質問を色々読ませて頂いたところ「らくらく宅建塾」が良さそうなのでこれにしようかと思っています。アマゾンのレビューを見ると「一発合格らくらく宅建塾」を柱に「過去問宅建塾」の1・2・3・を勉強し合格した等と書いてありますが、これは本当なのでしょうか?それほどの良書なのでしょうか?
まだ参考書を決めかねていますので、他にも何か良い参考書や勉強法などありましたらアドバイスください。

また、私の父は宅建を既に合格しているのですが(かなり昔に合格した)、勉強は「宅地建物取引の知識」のみ1冊のみで勉強したと聞きました。この本は全然他の質問回答にも出てこないのですが、この本は必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。
私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。

ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。
NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。
ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じるかもしれないので、取っ掛かりはやはり「らくらく宅建塾」のような参考書のほうが、挫折しないんじゃないかなというのが私の個人的な感想です。

「宅地建物取引の知識」については、私は読んだことは無いのですが、私の周りで宅建に合格した人も、この本は使用していないようなので、書店で売られている宅建の参考書や問題集をしっかりやれば、充分合格は可能だと思いますよ。

それから、勉強法については、私も過去問をしっかりやり込む事をお勧めします。
また、もし可能であれば宅建の講座をやっているスクールでやっている宅建模試を受けてみるのも良いですよ。
全国模試だと、他の受験者と比べて自分がどれくらいのレベルなのか分かりますし、また本番と同じ形式で模試が行われるので、本番の良い予行演習にもなります。

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。
私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。

ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。
NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。
ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じる...続きを読む

Q今年、宅建を受験します。合格者のまたは、受験中のひとでおすすめの勉強会

今年、宅建を受験します。合格者のまたは、受験中のひとでおすすめの勉強会社しりませんか?
たとえば、ユーキャンとか・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建はまだ、十分独学で取得できるので、予備校や通信教育は
不要かと。独学で学ぶなら「十影響」さんの受験サイトは非常
に有用です。もし、どうしても学校を利用したいのならば、正
直、どこでも大差ありません。キチンとやればどこでも合格で
きる内容です・・

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/

Q宅建の効率的な勉強法&安い学校を教えてください。

宅建で効率的に合格する方法、安い学校を教えてください!

記憶力はかなり低下しましたが、宅建でも取りたいなと思いました。
しかし仕事も忙しいので、通信教育ではまったく勉強しませんでした。。。
5年前に1級建築士を取ったので勉強の苦しみはわかってます。。。。

そんな中で勉強するには学校に行くのが一番かなというのが
思うところですが、さほどお金をかけたくないので
いい勉強法、安い学校があったら教えてください!
(新宿・吉祥寺・立川くらいなら通えます)

Aベストアンサー

一級建築士を取得できる程の能力があれば、宅建は独学・短期間で
取得できると思いますよ。資格予備校に行く必要はないと思われます。
それより、いいテキスト1冊(またはシリーズもの1組)を十分精読
し、あとは過去問を出来るだけこなす、直前に大手の模試を2つくらい
受けて弱点を潰しておく・・など、オーソドックスなやり方で十分でし
ょう。因みに、5問免除の問題で建築関係の問題も出ます。febgreenさ
んには大変有利な問題といえるでしょう。細切れの時間の活用&少しで
も毎日継続して学習すること、これが忙しい社会人が受かるための方法
だと思います。通信教育は忙しい人には不向きだとも思います。

 初学者には「らくらく宅建塾」が人気、広範囲を万全にという向きに
 は「パーフェクト宅建」がテキストとしてはお勧めです。どちらも、
 姉妹書に連動した問題集がありますので、使い勝手も良好です。

Q宅建試験合格の為の勉強時間について。

 現在、宅建合格に向けて勉強中です。
そこで、既に合格した方に質問なのですが、結局のところ、トータルでどのくらい勉強されましたか?
 私は、やっと民法の基本書を読み終えたところです。仕事は農業なので時間は結構あるので、死ぬ気で勉強しようと思っているのですが、間に合うでしょうか?

Aベストアンサー

恥ずかしい話ですが、4回程試験には落ちています。
私は法学部を出ていますし、宅建の塾にも通いました。
落ちたから言うわけではないのですが、宅建の問題って難しいですよね。
よく、一週間の勉強で合格した人とかの話を聞きますが、人それ
ぞれベースが違うし、運不運もありますのであまり参考にはならないか
と思います。質問の内容を見ると、質問者さんは勉強する時間はある
とのことですので、今から4ヶ月半、毎日2~3時間、休みの日は
一日中、一生懸命勉強されれば、充分土俵には上れると思いますよ。
あと合格後、自分にとって、この宅地建物取引主任者の資格をどう生
かすかもお考えください。私事ですが、合格したものの講習を受け
ていないので、「合格者」のままです。就職・転職に有利かと思って
いましたが、自分が思っているほど評価されないようです。邪魔になる
ものではない程度の評価ですかね。
もう一つ。目標達成後、管理業務主任とマンション管理士の資格も狙
ってみたらいかがでしょうか?試験方法は全く同じの四肢択一。問題
も民法の部分は殆ど同じです。「宅建」「管理業務主任」「マンション
管理士」の3点セットを持っている人は多いようです。
質問者さん、頑張ってください。

恥ずかしい話ですが、4回程試験には落ちています。
私は法学部を出ていますし、宅建の塾にも通いました。
落ちたから言うわけではないのですが、宅建の問題って難しいですよね。
よく、一週間の勉強で合格した人とかの話を聞きますが、人それ
ぞれベースが違うし、運不運もありますのであまり参考にはならないか
と思います。質問の内容を見ると、質問者さんは勉強する時間はある
とのことですので、今から4ヶ月半、毎日2~3時間、休みの日は
一日中、一生懸命勉強されれば、充分土俵には上れると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報