2週間くらい前に左頬にニキビみたいなのができ、
普通に膿がでて治るのかと思いきやそのまま2週間程かけて小さくなってきたのですが、
3日ほど前から、
そのできものの裏側の口の中に口内炎ができました。
そして、今日顎の下のちょうどリンパが通ってそうな位置に痛みを感じ始めました。

原因は個々に違うとは思いますが、
こうゆう場合、病院に行くのなら何科に行くのが一番ベストでしょうか?

漠然とした内容なのですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しいていえば耳鼻咽喉科じゃないでしょうか。



問題が無ければ、口内用の薬と抗生物質、
ニキビも口内炎も胃腸不良から来る事が多いので、
胃腸薬が処方されるくらいじゃないでしょうか。

口内炎が治るまではリンパの腫れはひかないと思います。
市販薬で患部に貼るタイプものがあり、それを貼っている間は
しみる事は無いので食事の時は助かりますよ。
あとビタミンB2を摂取するのが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

おっしゃる通り口内炎が治るといつの間にかリンパの痛みも取れていました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 15:13

こんにちは



私ならですが皮膚科にします
後、口の中であれば口腔外科か歯科で見てもらってもいいですし
行きつけの内科があれば内科でもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

やはり皮膚科、口腔外科か内科なのですね。
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口内炎の基礎知識〜原因と再発の予防法|長引く口内炎に潜む恐い病気

    口内炎とはどんな病気か  口内炎とは、ひとつの病気(疾患)を指す言葉ではなく、口のなかの粘膜に生じる炎症を総称したもので、炎症が比較的広範囲あるいは散在性に生じたものをいいます。口内炎が特定の場所に限局している場合は、舌炎(ぜつえん)、歯肉炎(しにくえん)、口角炎(こうかくえん)のように呼ぶのが一般的です。カンジダ(真菌)やヘルペスウイルス感染による口内炎など原因が明らかな場合は、カンジダ性口内炎、ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。
1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。
1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎に加えリンパ腺がはれるという状態は脅かすようで悪いのですが早くお医者さんにみせる必要がありそうです。
ちなみに下記URLに口内炎から考えうる病気がこれでもか(?)と出ています。ますます脅かしちゃいますけど、たかが口内炎と思わず、長引く・他の自覚症状がある、ということなら一日も早く病院へ行かれることをお勧めします。
お医者さんに迷惑がかかる?口内炎だって立派な病気です。それが「たかが口内炎」なのかそうじゃないのかはお医者さんに判断してもらうべきですから、遠慮している場合ではありません。自分の体を治してもらうのに遠慮してどうするんですかー!
とにかくお医者さんに行って一日も早く体を治してくださいね。

参考URL:http://www.quint-j.co.jp/health/symptom/symptom_2.html

Q口内炎としこりが同時にできるんです…

左上の歯茎と唇の付け根に口内炎ができ、その時決まって左顎に1cmくらいのしこりができます。
実は今回で3度目になります。
半年くらい前に初めてできて、毎度しばらくしたら消えるので2度めもほっといていたのですが、しこりというと良い噂を聞かないので不安になってきました。
顔を洗ったり、押すと少し痛いです。
それに私はあまり口内炎できない体質なのですが、しこりの時は決まって隣り合う2つの口内炎ができ、舌で触るとピリピリするしご飯食べるのも辛いです…。
近々病院に行こうと思うのですが、これはやはりしこりなのでしょうか?
何で口内炎と一緒にできるのか、同じ場所にできては消えたりするのは何で?
似たような症状の方、もしくはこのような病状に詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
顎にできるしこりのようなものはリンパでしょう。口内炎ができるとそこで戦う菌がリンパの腫れとなって出てくるのだと思います。

顎の下や首の横は触ってわかるようなリンパがあるので、口内炎ができたときは近くのリンパ(つまり顎)が腫れて普通です。

ちなみに、口内炎のときはピーナッツを食べるのを控えたほうがいいそうです。(悪化を防ぐため)

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q歯茎の口内炎とあごの痛み

こんにちは。

数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。
今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。
また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!wakanと申します。
自信ないので適当に聞き流してくださってもかまいません。

私の場合ですが、食事や生活に気をつけてもなかなか治らない口内炎の時もあります。
たぶん胃が荒れてたり、ストレスのせいもあるのでそれで治らないのかなと思っていますが…。

>この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

知り合いが虫歯の治療をせずにそのままほったらかしといたら
寝返り打つだけで顎がズキズキ痛かったと聞いたことがあります。
顎に膿が溜まって歯茎を切開して汚れた骨を削り取ったとの事。

風邪やキリギズは自分で治せるのですが歯だけは自分で治せないですよね。
まずは医者に見せる事をお勧めします。
何かあってからは遅いです(>_<)
何もなければ安心に越した事はないですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報