2週間くらい前に左頬にニキビみたいなのができ、
普通に膿がでて治るのかと思いきやそのまま2週間程かけて小さくなってきたのですが、
3日ほど前から、
そのできものの裏側の口の中に口内炎ができました。
そして、今日顎の下のちょうどリンパが通ってそうな位置に痛みを感じ始めました。

原因は個々に違うとは思いますが、
こうゆう場合、病院に行くのなら何科に行くのが一番ベストでしょうか?

漠然とした内容なのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しいていえば耳鼻咽喉科じゃないでしょうか。

問題が無ければ、口内用の薬と抗生物質、
ニキビも口内炎も胃腸不良から来る事が多いので、
胃腸薬が処方されるくらいじゃないでしょうか。

口内炎が治るまではリンパの腫れはひかないと思います。
市販薬で患部に貼るタイプものがあり、それを貼っている間は
しみる事は無いので食事の時は助かりますよ。
あとビタミンB2を摂取するのが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

おっしゃる通り口内炎が治るといつの間にかリンパの痛みも取れていました!
ありがとうございました!

こんにちは

私ならですが皮膚科にします
後、口の中であれば口腔外科か歯科で見てもらってもいいですし
行きつけの内科があれば内科でもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

やはり皮膚科、口腔外科か内科なのですね。
参考になりました!
ありがとうございました!