電力会社の、電柱から、我が家の電柱を経由して、
家庭内に配線しています。

それでも家庭内の電気は、付いています。

工事としては、新しい電柱を一本立てて、
配線をやり直せばよいと思います。

電線など機材は無事ですので、配線は、つけ直すだけでよいと思います。

工事も広い道路に面していますので、それほどやりにくいところではありません。

電柱は、目視で直径約十五センチで長さは3メータ程です。

工事費はだいたいどのぐらいかかるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3mだとすると、私柱ですね。


電力会社所有物の一号柱(引き込み用小柱)は最低5m以上ですから。

鋼管柱自体の値段は5万円~20万円ほどです。
工事費は、建柱場所が土ならば手掘りが可能ですから、作業者2名で一日仕事くらいの工賃です。
http://denko.panasonic.biz/ebox/densetsu/pole/su …

なお、電力会社と需要家との責任分解点は、電力量計ではありません。
一般に、責任分解点は、自宅側の電柱からの引き込み口付近にあります。
責任分解点には、黄色や赤色のビニールチューブが挟んであります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D5%C7%A4%CA%AC …

責任分解点よりも電柱側の不具合ならば、電力会社の負担による工事。
責任分解点よりも自宅側ならば、需要家側の負担による工事になります。

ご自宅を建設した工務店への連絡が一番良いのですが、、、
良く分からない場合は、電力会社へ電話すれば、地域の内線保守センター(電気工事店組合)の連絡先を教えてもらえます。
3社くらいに見積もり依頼を掛けて、一番安価、または、誠実そうな会社へ依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この電柱は、十数年前ぐらいに、新築したときに建てたものです。

素人考えですが、電力会社にはほとんど、責任はないと思います。

大変詳細な説明で、大いに、参考になりました。

新築したときの大工さんや電気工事店に当たってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:36

メーターまでは電力会社の責任などというものではありませんので、お書きの状況から、電柱の建て替え自体については、電力会社に相談することではないものと判断します (引込線を触ることは電力会社に届ける必要あり)。



>電柱は、目視で直径約十五センチで長さは3メータ程です…

ずいぶん低いですね。
本柱からの引込線は道路を横断しないのですね。
直径 86mm、全長 5m (地上 4.17m) の鋼管柱で 2万円程度します。
http://www.nnets.co.jp/catalog/catalog02/file/03 …

>工事も広い道路に面していますので、それほどやりにくいところではありません…

根本は土のままなのですか、それとてもコンクリートやアスファルトなどですか。
土のままで手で掘れるなら、工賃も 2万円ほどですむでしょう。
コンクリートを割ってまた埋め直しなどと言うならもっと高くなります。

>我が家の電柱を経由して、家庭内に配線しています…

架空線が経由するだけで、その電柱にメーターやスイッチ類は付いていないのですね。
もし付いているのなら、工賃はもっと高くなります。

いずれにせよ、ほかに電力会社へ届け出るための費用もかかりますから、少なくも全部で数万円にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この電柱は、十数年前ぐらいに、新築したときに建てたものです。

道路は横切ってきません、

電柱には、電力のメーターやスイッチボックスがついています。

根元は土のままです。

素人考えですが、電力会社にはほとんど、責任はないと思います。

大変参考になりました。

新築したときの大工さんや電気工事店に当たってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:33

これは貴方が設置したものでしょうか、それとも電力会社が設置したものでしょうか


それによって変わってきます
まずは電力会社に相談してください、
メーターまでは電力会社の責任ではないかと思います
電柱でなく、鉄管程度でしたら、基礎工事も含めて、鉄管で代用すれば、3万円しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この電柱は、十数年前ぐらいに、新築したときに建てたものです。

素人考えですが、電力会社にはほとんど、責任はないと思います。

大変参考になりました。

新築したときの大工さんや電気工事店に当たってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の前の電柱を移動する場合費用の負担割合は?

隣家の前の道路に立っている電柱が新築工事のじゃまになるため移動を希望しています。
この電柱には、隣家と我が家を含む4軒に電線がつながっています。
移動の費用は約50万円で、電力会社は50%負担するそうです。残りの25万円を電柱を使っている4軒で負担しなければいけないのですか?
それとも隣家の都合で移動するので隣家が全額負担すべきですか?

Aベストアンサー

No.3です。
・今般の電柱移設により、ご質問者様や他の数軒に特別な利益が無い限り、移設費用は全額、原因者(この場合は隣家)負担です。

*考え得る特別な利益
例えば、、、
・現在の電柱の位置は、二階のベランダが近く、泥棒などの不審者がご質問者様宅に侵入しやすい位置関係だったが、移設により解消する。
・現在の電柱の位置だと、ガレージへの車の出し入れが一苦労だったが、電柱が移設されるとスムースに車の出し入れが行える。
、、、など。
ま、このような場合でも、移設工事完了後に、菓子折を一つ持参して挨拶するくらいですけどね。。。(挨拶をしておけば、後からガタガタ言えなくなる。)

> 電柱の移設費用の他、電柱移設に伴う我が家の光ケーブルの移設費用も隣家が負担すべきでしょうか?
・もちろんです。
ですが、その様な心配は不要です。
電柱移設費用は、共架する電話や通信などのケーブルの移設費も含まれています。
だから、移設希望者が、自宅前の電柱に共架する様々な電柱利用会社を調べる必要はありません。
全ては、電柱所有者が窓口となり動いてくれます。

Q電柱が敷地内に移動

質問タイトルのように電柱が敷地内に移動されそうで
困っています。状況としまして売りたて一戸建てを購入致して現在基礎工事をしています。

購入前の図面では電柱が自分の家と隣の家との間の道路に
電柱を建てるとなっていました。しかしながら
売主様との打ち合わせの時に、予定していた場所
にはシートパイルが埋められていて電柱は収まらない
ので敷地内に入れさせてくれとの相談がありました。

そこで質問なのですが承諾書に「電気、電話を引き込むために電柱が設置される場合がありますが、決定された場合にはそれに従うものとする」という項目があり以前サイン
をしてしまいました。この承諾書によって強制的に電柱を敷地内に入れられることになるのでしょうか? また、最悪入れられた場合は資産価値はどのくらい下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細はわかりませんが、弁護士に相談された方が良いでしょう。

決定された場合の”決定”とは何をさすのかによると思います。この文面だと、電柱の設置そのものを差しているように受け取れ、場所については言及していないようにも受け取れます。相手はそうでないと言うかもしれませんが。

一方で、場所については道路という話をしていたということですが、これが口約束であれ、きちんとしたものであれば、法律上は契約の一部になったと思います。「できれば道路に。。」とかではだめです。ただ、相手がそんなこと言ってないと主張し、言ったことを証明出来なければだめです。本当はこう言った大事なことは、契約の段階できちんと確認し、明記させておくべきだったと思います。

ただ、議論の価値はあるかもしれないので、弁護士に相談すると良いと思います。

資産価値がどれぐらいさがるかは具体的な状況によっても違うと思いますが、電柱が外にあるよりもさがる
のは確実です。

Q家の前の電柱を移動したいのですが、教えて下さい

この度、マイホームを購入することになりました。
土地の購入前に営業さんから電柱は移動可能とのお話を頂いたので、購入を決めました。

いざ建築も進み再度電柱の確認をしたところ、下に水道管が通っているので端には寄せれないと言われました。
1階が駐車場になるので玄関と駐車場の間に移動するしか邪魔にならない方法はないとのことです。
電柱の移動は可能とのことでしたが、確かにどこまで移動可能かお話しておりませんでしたし、書面にも残しておりません。

これはこちらの確認ミスということになるのでしょうか?
玄関と駐車場の間ということは、正面から見て3/1くらいの場所になります。
もちろん2階にはベランダもありますので、電柱を伝って泥棒が入らないとも限りません。
正直、家の前に電柱があるのは気分もよくありません。

一生に一度の大きな買物なので、なんとかしたいと考えております。
是非アドバイス、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

>下に水道管が通っているので端には寄せれないと言われました…

その水道管は何か分かりますか。
あなたの家へ引き込むだけのものなら、水道管を移動するとか、移動しないまでも傷つけないように注意しながら電柱を立てることはできます。

水道管が、よその家へも行っている太い本管なら、確かに電柱を立てるのは無理かもしれません。
しかし、本管が個人の宅地内に敷設されていること自体がおかしいのであって、水道事業者に移設できないか相談してみるのも一法です。

Q垂直の電柱を支えるような斜めの電柱って?

おはようございます。

こちらで質問していいかわかりませんが、以前から気になっていた疑問があります。

それは電柱です。
1本は垂直に立ち、もう1本が斜めになってそれを支えているような所をたまに見かけるのですが、どうしてなのでしょうか?

最初は、災害等で傾いた電柱のそばに新しい電柱を立てたのか?と思ったりしたのですが、そんな事はないですよね?

ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>災害等で傾いた電柱のそばに新しい電柱を立てたのか?と思った…

おもしろい発想ですね。
それは「支柱」といいます。
もともと電柱は電線を支えるものですが、電柱自体が固定されているのは根本だけです。
電線がまっすぐ右から左へ渡っているだけなら、電線の重みが垂直にかかるだけですから、根本でじゅうぶん支えきれます。

電線がその電柱のところで曲がったり、引き留めになったりするときは、根元だけでは支え切れません。このときは曲がりの反対方向、引き留めの反対方向にワイヤーを張って支えます。これを「支線」といいます。

土地の形状によっては、支線を張れない場合があります。曲がりの内側、引き留めと同じ方向でしか支えられないときは、ワイヤーでなく太いものでないといけません。
これが「支柱」です。

支線はいたるところで見られますが、支柱は限られた場所にしかありません。

Q新築住宅建設における電柱の移動について

いつもお世話になっております。
建築条件付き土地の購入をすることになりました。
以前は違う建物のため、電柱があっても関係ない土地だったようなのですが
今回私が購入することで、戸建住宅になりますので
設計の関係上、電柱が邪魔になる可能性があります。
電柱をみると関電とNTTのマークがついていました。基幹電柱(電柱の上側に丸い入れ物のようなものがついている)ではなさそうです。

1)そういった場合は、電柱の移動を関西電力に申請したらいいのでしょうか?
2)申請した場合の費用負担は?
3)地域住民の同意もいるのか?
4)移動可となる理由はどんなものになるのか?

以上、4点についてお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

某電力会社の配電線工事を請け負う工事会社を経営しております。

電柱の地表から3メートル程度のところに電力会社なりNTTの線路番号標識が付いています。
その標識で上にある方がその電柱の所有者という決まりがあるので、関電とNTTの標識のどちらが上になってるかを確認してからいずれかの方に電話して下さい。

電力会社所有の電柱であれば民地敷地内に電柱が建ってる場合は、何らかの理由で支障になるのであれば移設してもらえます。
その際には周囲の電柱との関係だったりその電柱から引き込まれている電線の関係だったりで、必ずしも希望の場所に移設できるとは限りません。
民地内での電柱移設等は、その内容がよほどでない限りは無償です。
状況によっては敷地内から敷地外へ出す場合もあるので、周辺住民への配慮が必要になる事もあります。

元々電柱が建つ場所が公道上であれば、電柱移設を申請する人に負担金の支払いが求められます。
たとえ住宅建築の支障とか居住の支障とかであっても、公道上に建つ電柱は無償では移設してくれません。
もちろん道路や歩道や側溝だったり縁石であっても一部改修するなら、所有者である市町村などから許可をもらい全額発注者持ちで工事します。
当然電力会社やNTTも同じ事であり、電柱を移設させる発注者がその工事に係る経費を支払う事になります。

基本的にいかなる電柱であっても移設できないとか移設困難とかいうものは、よほどの都市部でないかぎりないと思います。
ただし近隣住民の中には目障りだとかなんだとか理由をつけては、極力自分の家の近くに電柱を建てさせたくないという人もいます。
先ずはその電柱の所有者に電話して移設のお願いをしてみることです。

某電力会社の配電線工事を請け負う工事会社を経営しております。

電柱の地表から3メートル程度のところに電力会社なりNTTの線路番号標識が付いています。
その標識で上にある方がその電柱の所有者という決まりがあるので、関電とNTTの標識のどちらが上になってるかを確認してからいずれかの方に電話して下さい。

電力会社所有の電柱であれば民地敷地内に電柱が建ってる場合は、何らかの理由で支障になるのであれば移設してもらえます。
その際には周囲の電柱との関係だったりその電柱から引き込まれている電線の...続きを読む

Q敷地内に電柱設置を要請されましたが拒否できますか?

恐れ入ります、是非アドバイスお願いいたします。

現在、自宅を4階建て賃貸併用住宅(重量鉄骨)に改築中で、
来月末に引き渡し予定です。

先日電力会社から既存の電柱では容量オーバーで電気を送れないので、
新たに当方の敷地内に電柱を作りたいとの連絡があり、
明日電力会社・建築会社と話し合います。

電柱を設置する場所は設計当初から駐車スペースとして用意していたもので、
ここに電柱を設置するとなると大変困った事態となり、
何としても回避したいのですが、
どのように話を進めればよいのでしょうか?
このような場合に断固拒否することはできるのでしょうか?
このような問題に無知なために明日の交渉がとても不安です。

建築を依頼しているメーカーや電力会社は図面が出来た段階で
察知できたはずで、今頃無理な要請をされても納得がいきません。
恐れ入りますが、どんな情報でも結構ですので、
どうぞアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 うーん、難しいですね(^^ゞ
 理屈では拒否できますが、拒否したとすると電力が来ない、あるいは電力がくるのが遅くなることが予想されます。
 あなたが電柱の設置を認めないと、ほかの方の敷地に電柱を立てることになるでしょうが、ほかの方にすると本人が設置を拒否したのに他人である自分が設置しないといけない理由はないわけです。
 明日の電力会社や建築会社との話し合いのときに電柱の予定地を動かせるかどうか、実情をお話し、お願いしたほうがよいでしょう。

Q【電柱の支線の移動について】

【電柱の支線の移動について】
過日「電柱の支線の撤去・移動について」ご意見を伺いましたが、さらに掘り込んだ質問で、皆さまのご意見を伺いたく投稿致しました。よろしくお願い致します。
電力会社に「電柱の支線」を移動してもらおうと思っております。その際、「水平支線」又は「垂直支線」で交渉してみようと思っています。
今回は、「垂直支線」についてお伺い致したくよろしくお願いします。
(略図)

|||
|||--
|電| |
|柱| |  (支線)
||| |
||| |

上記の場合、電柱と支線の間は、標準ですと何cmくらいで、最低限で何cm以上必要でしょうか。
以上

Aベストアンサー

 「垂直支線」というのは「弓支線」または「弓形支線」のことでしょうか。
 いずれにせよ、トランスの有無や電柱の高さ、架線による引っ張り応力、風の影響などを考慮して決めないといけないので、ここで答えを出すのは無理というものでしょう。そもそも弓支線自体が可能かどうかの判断も出来ませんよ。

http://www.tawatawa.com/dentei/page021.html

Q敷地内電柱の囲い

敷地内に移設される電柱を囲いたいのですがどのような物があるのでしょうか?

狭小建売を購入致しました。諸事情で電柱がお隣との境界に配置されることになりました。敷地内ではありますが道路に接しているので犬のおしっこ等が心配で売主に電柱の囲いをしてもらうことになりました。売主曰く、東電から取り外し可能なものにしてくれと言われたのでブロックでの施工では無くラチスでどうでしょうかと打診がありましたが、腐ってしまう、見た目が悪い(余計犬におしっこをされそうな感じ)ので他の案を探しています。

費用はあまり気にしておらず、取り外しが可能で長持ちする材質、見た目も良いものがありましたら教えて下さい。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無骨な囲いを作るよりも、コリウスという種類の犬猫忌避植物を周囲に植えてはどうでしょうか?

見た目にも爽やかでいいと思いますよ。

下記サイトを参考になさってください。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=13894

http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/530375/

Q電柱の位置移動について

電柱について教えてください。
買った家の敷地内に電柱が立っていて車をとめるのに邪魔です。

せめて車の出入りに邪魔にならない場所に移動させたいのですが
これは東京電力に言えば移動できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>東京電力に言えば移動できるのでしょうか?

電話すれば、来てくれます。
移動場所は相談しましょう。

Q隣の家の電柱を移動しているのですが(至急)

隣の空き家の2階窓の目の前にある
電柱を移動する作業が現在行われていますが、
どう見てもうちの境界線ギリギリの位置か
逆側の家の境界線ギリギリに移動するような可能性大です。
狭い土地なので、仮にその位置に来た場合、作業関係の仕事をしている人なら
容易にうちの屋根に移ることの出来る位置で
防犯面で不安がありますし、うちの敷地外とはいえ
ギリギリということで、物件価値も下がると思います。

どこに移動するか聞くのは、工事している人に質問しても
さしつかえないのでしょうか?
もしうちと隣のギリギリに移動している場合
理由を離して困るといえば対処してもらえるのでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

聞くのは可能だと思いますが、対処はしてもらえない可能性が高いと思います。施工しているのは工事を請け負った業者であり、依頼どおりに業務を遂行するのが彼らの立場だからです。

では、どうすればいいか。

まず、その電柱の種類を確認する必要があります。NTT柱なのか東京電力(東京の場合)柱(=東電柱)なのかに大体該当する場と思います。即ち電話系か電力系かです。

で、どちらか判明したら、直接その電柱を管理すべき立場の事業者(電力会社、電話会社)に問い合わせます。
防犯上の理由とはいっても、敷地外であれば法的には問題ないことになるかと思いますので、やはり作業の中止や改善などを求めても対応していただける可能性は少ないようにも思えます。
移設される位置があなたの家だけではなく公共的に問題がある場合(交通の支障になるなど)の場合には取り合っていただけるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報