プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。
よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、
その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。

ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」
などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。
重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、
答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、
あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。

批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断
したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。
客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく
リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。

結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた
などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。

自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、
一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。
時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。

本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。
(自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、
社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています)

自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて
ため息しか出ません。

こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。
但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。

こんな状況が2年近く続いています。
休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。

気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?
転職しかないですかね?

A 回答 (5件)

私も全く同じように感じます。

自分も子供に対して絶対にそういう答え方をしたくないと悩みました。

甘えなんだろうなとか、自分に都合のいい言葉だけ取っているんだろうなと悩んでいましたが、こちらのサイトで質問するうちにそういうタイプがいるんだなと気づきました。
とにかく未熟な部分を刺してくるので、正直怖く自分がどうしようもない人間に感じる。
ですが、必ず丁寧に答えられる方が絶対にいます。
そういう返答に対して具体的に理論的に優しく発言される方。
そういう方を目指したり、比べたりするとよいのかなと(^^)
今は、そういう答え方しか出来ない事が未熟なんだなと感じています。
私も自信が完全にありませんでしたが、気づいた事で自信になりました。

自信がなくなるのは怖いですよね。確かに病気になると思います。

あるテレビ討論番組で、知人が、この人達は周りを鬱にしてきたと思うと発言していました。
そういう番組が成り立つ事で、常識になる事もあるのかなと。

直接はかなりキツイ状態で一刻も早い対応が必要だと思いますが、
こちらで仕事上の事を相談して、上司と
比べてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分の至らない部分のみを指摘されて、案件が上手く進められたとなれば「偶然上手くできただけだ。こんなところやあんなところについて突っ込まれたときのことを考えていたか?考えていなければ偶然でしかない。勝つか負けるかのギャンブルでしかない」という感じで”できていない””ということが前提にあるようにしか感じられなく。何をやっても上手く結果を出せなく。
ダメというネガティブな空気に飲み込まれて抜け出せなく。
仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージが沸かない状態です。

おはようございます。

まずは一呼吸入れていただいて、

>転職しかないですかね?

から、先に考えて見ましょうか。

そのような上司を雇用しているのも、

質問者様を雇用しているのも、同じ会社です。

上司ですからそれなりの勤続年数があるでしょう。

と言う事は、質問者様だけにそのような態度を取っているとは

考えにくいですよね。

また“自主退職を示唆している”なら、パワハラです。

雇用関係上あってはならない事です。

労働基準監督署に相談窓口がありますから、

最寄の労働基準監督署をお調べになってみて下さい。

そしてまず電話相談を先に行ってください。

そのような事が“社風”として許されてきたなら、

キツイお灸をすえる必要がある会社です。

『もう2年』であれば、これ以上我慢の必要は無いでしょう。

かといって泣き寝入りも理不尽な話です。

これから暫くは『お灸をすえる』材料集めです。

『ボイスレコーダー』を忍ばせて持っていてください。

パワハラの立証材料です。

そして『心療内科、精神科の診断書』もあれば上出来です。

それから、『異業種』へ転職がベターかなと思います。

>気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?

気持ちだけ楽になっても…干されて失業では何にもなりませんよ。

気持ちを楽に…は、心療内科を受診後、医師が必要と認めれば、

安定剤を処方してくれます。

勿論『治療薬ではなく“対症薬”』ですが、過度の落ち込みは防げますよ。

検討を願ってます…負けないでね^^。
    • 0

まずは、質問者だけでなく周囲の人間も同じようになっているのかを確認しましょう。

上司としては遣い物になる部下を選別したいですし、ゆとり世代まっただ中な者の
しわ寄せを喰らいたくはないでしょう。貴方も同じ立場に立てば分かります。

仕事ができていない状態を鬱などという言葉で正当化を図ろうとするのはどうでしょうか?

>>客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく・・・
どこでも同じです。第一、想定されるツッコミを乗り越えられないで、外部との
交渉なんて務まりません。そんなヤツを使いたくはないですから。

否定的/批判的なのは、そんな状態だからです。改善されれば少なくなるでしょう。
昔から言います。「怒られているうちが華」とね。

>>気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?
現実逃避してそうなりたければ、ドラッグでも使えば? 嫌なら転職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分の至らない部分のみを指摘されて、案件が上手く進められたとなれば「偶然上手くできただけだ」
こんなところやあんなところについて突っ込まれたときのことを考えていたか?考えていなければ偶然でしかない。
「勝つか負けるかのギャンブルじゃぁないんだ」という感じで”できていない””ということが前提にあるようにしか感じられなく。何をやっても上手く結果を出せなく。
ダメというネガティブな空気に飲み込まれて抜け出せなく。
仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージが沸かない状態です。

仕事ができない、結果を出せない状態を鬱といっているわけではなく、

仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージを持てない・自己存在価値がわからない・
全て自己責任で責任を取れていない等の状態です。

客に行く前に上司の壁を乗り越えるのは普通ですよ。

客先でそれを言われて答えられない方が問題になります。

>「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」
これは上司の質問として普通にきくものです。そして聞かなければいけない質問です。

その時は、こうします。あるいはこの部分はリスクとして考えています。
絶対とは言えませんが実績からまずないことだと思っています。あるいはあっても〇〇という
次善策を用意しています。

上司になったつもりで考えてみましょう。
逆に考えていないことを質問されたときは、素直にその部分については考慮していませんでした、
何かいい方法はないでしょうか?

守りに回ると難しいのでこちらから上司に突っ込んで行くつもりのほうがよいです。
そして言われても、めげずもういっちょと行く。
馬鹿と思われてもいいじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは十二分にわかっています・
私も上司という立場でしたら同じ内容のことを問いかけるでしょう。

ただ、今の状況においては正論であってそれ以上の事を感じられません。
言葉尻をつかんできたり、言葉遊びで突っ込んできたりされて、とにかく批判/否定的に突っ込まれます。

仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージが沸かない・全ての事象は自己責任・自己嫌悪、状態です。
上手く処理/対応できれば偶然の結果だけで過程はロクなもんじゃない。
というように、できないことのみしかないのです。

>>転職しかないですかね?

あなたに問題がなければ転職すれば全て解決するかもしれませんね。

2年も悩んでいて行動を起こさないのはなぜでしょうか?
この掲示板で何度も相談し、1000件近い回答を頂きながらもお礼数が極端に少ないのはなぜでしょうか?
上司云々よりもその辺に答えがあるんじゃないでしょうかね?

ここで相談すれば、皆さん質問者さんの言い分を鵜呑みにして慰めてくれるし、無条件で肯定してくれるし、上司を叩いてくれるので心地良いのでしょうけど、まぁハッキリ言って現実逃避ですよね。
年に一度の現実逃避ぐらいなら問題は少ないのですが、何度も何度も繰り返すと現実社会とのズレがどんどんと大きくなりますよ。

苦しくて身体症状が出ているのであれば、精神科を受診してみてはどうですか?
    • 0