上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。
よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、
その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。

ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」
などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。
重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、
答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、
あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。

批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断
したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。
客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく
リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。

結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた
などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。

自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、
一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。
時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。


本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。
(自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、
社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています)


自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて
ため息しか出ません。

こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。
但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。


こんな状況が2年近く続いています。
休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。

気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?
転職しかないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も全く同じように感じます。



自分も子供に対して絶対にそういう答え方をしたくないと悩みました。

甘えなんだろうなとか、自分に都合のいい言葉だけ取っているんだろうなと悩んでいましたが、こちらのサイトで質問するうちにそういうタイプがいるんだなと気づきました。
とにかく未熟な部分を刺してくるので、正直怖く自分がどうしようもない人間に感じる。
ですが、必ず丁寧に答えられる方が絶対にいます。
そういう返答に対して具体的に理論的に優しく発言される方。
そういう方を目指したり、比べたりするとよいのかなと(^^)
今は、そういう答え方しか出来ない事が未熟なんだなと感じています。
私も自信が完全にありませんでしたが、気づいた事で自信になりました。

自信がなくなるのは怖いですよね。確かに病気になると思います。

あるテレビ討論番組で、知人が、この人達は周りを鬱にしてきたと思うと発言していました。
そういう番組が成り立つ事で、常識になる事もあるのかなと。

直接はかなりキツイ状態で一刻も早い対応が必要だと思いますが、
こちらで仕事上の事を相談して、上司と
比べてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分の至らない部分のみを指摘されて、案件が上手く進められたとなれば「偶然上手くできただけだ。こんなところやあんなところについて突っ込まれたときのことを考えていたか?考えていなければ偶然でしかない。勝つか負けるかのギャンブルでしかない」という感じで”できていない””ということが前提にあるようにしか感じられなく。何をやっても上手く結果を出せなく。
ダメというネガティブな空気に飲み込まれて抜け出せなく。
仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージが沸かない状態です。

お礼日時:2011/04/18 01:55

>>転職しかないですかね?



あなたに問題がなければ転職すれば全て解決するかもしれませんね。

2年も悩んでいて行動を起こさないのはなぜでしょうか?
この掲示板で何度も相談し、1000件近い回答を頂きながらもお礼数が極端に少ないのはなぜでしょうか?
上司云々よりもその辺に答えがあるんじゃないでしょうかね?

ここで相談すれば、皆さん質問者さんの言い分を鵜呑みにして慰めてくれるし、無条件で肯定してくれるし、上司を叩いてくれるので心地良いのでしょうけど、まぁハッキリ言って現実逃避ですよね。
年に一度の現実逃避ぐらいなら問題は少ないのですが、何度も何度も繰り返すと現実社会とのズレがどんどんと大きくなりますよ。

苦しくて身体症状が出ているのであれば、精神科を受診してみてはどうですか?
    • good
    • 0

客に行く前に上司の壁を乗り越えるのは普通ですよ。


客先でそれを言われて答えられない方が問題になります。

>「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」
これは上司の質問として普通にきくものです。そして聞かなければいけない質問です。

その時は、こうします。あるいはこの部分はリスクとして考えています。
絶対とは言えませんが実績からまずないことだと思っています。あるいはあっても〇〇という
次善策を用意しています。

上司になったつもりで考えてみましょう。
逆に考えていないことを質問されたときは、素直にその部分については考慮していませんでした、
何かいい方法はないでしょうか?

守りに回ると難しいのでこちらから上司に突っ込んで行くつもりのほうがよいです。
そして言われても、めげずもういっちょと行く。
馬鹿と思われてもいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは十二分にわかっています・
私も上司という立場でしたら同じ内容のことを問いかけるでしょう。

ただ、今の状況においては正論であってそれ以上の事を感じられません。
言葉尻をつかんできたり、言葉遊びで突っ込んできたりされて、とにかく批判/否定的に突っ込まれます。

仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージが沸かない・全ての事象は自己責任・自己嫌悪、状態です。
上手く処理/対応できれば偶然の結果だけで過程はロクなもんじゃない。
というように、できないことのみしかないのです。

お礼日時:2011/04/18 02:14

まずは、質問者だけでなく周囲の人間も同じようになっているのかを確認しましょう。


上司としては遣い物になる部下を選別したいですし、ゆとり世代まっただ中な者の
しわ寄せを喰らいたくはないでしょう。貴方も同じ立場に立てば分かります。

仕事ができていない状態を鬱などという言葉で正当化を図ろうとするのはどうでしょうか?

>>客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく・・・
どこでも同じです。第一、想定されるツッコミを乗り越えられないで、外部との
交渉なんて務まりません。そんなヤツを使いたくはないですから。

否定的/批判的なのは、そんな状態だからです。改善されれば少なくなるでしょう。
昔から言います。「怒られているうちが華」とね。

>>気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?
現実逃避してそうなりたければ、ドラッグでも使えば? 嫌なら転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分の至らない部分のみを指摘されて、案件が上手く進められたとなれば「偶然上手くできただけだ」
こんなところやあんなところについて突っ込まれたときのことを考えていたか?考えていなければ偶然でしかない。
「勝つか負けるかのギャンブルじゃぁないんだ」という感じで”できていない””ということが前提にあるようにしか感じられなく。何をやっても上手く結果を出せなく。
ダメというネガティブな空気に飲み込まれて抜け出せなく。
仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージが沸かない状態です。

仕事ができない、結果を出せない状態を鬱といっているわけではなく、

仕事に対して自信喪失・誇りをもてない・成功イメージを持てない・自己存在価値がわからない・
全て自己責任で責任を取れていない等の状態です。

お礼日時:2011/04/18 02:02

おはようございます。



まずは一呼吸入れていただいて、

>転職しかないですかね?

から、先に考えて見ましょうか。

そのような上司を雇用しているのも、

質問者様を雇用しているのも、同じ会社です。

上司ですからそれなりの勤続年数があるでしょう。

と言う事は、質問者様だけにそのような態度を取っているとは

考えにくいですよね。

また“自主退職を示唆している”なら、パワハラです。

雇用関係上あってはならない事です。

労働基準監督署に相談窓口がありますから、

最寄の労働基準監督署をお調べになってみて下さい。

そしてまず電話相談を先に行ってください。

そのような事が“社風”として許されてきたなら、

キツイお灸をすえる必要がある会社です。


『もう2年』であれば、これ以上我慢の必要は無いでしょう。

かといって泣き寝入りも理不尽な話です。

これから暫くは『お灸をすえる』材料集めです。

『ボイスレコーダー』を忍ばせて持っていてください。

パワハラの立証材料です。

そして『心療内科、精神科の診断書』もあれば上出来です。

それから、『異業種』へ転職がベターかなと思います。

>気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?

気持ちだけ楽になっても…干されて失業では何にもなりませんよ。

気持ちを楽に…は、心療内科を受診後、医師が必要と認めれば、

安定剤を処方してくれます。

勿論『治療薬ではなく“対症薬”』ですが、過度の落ち込みは防げますよ。

検討を願ってます…負けないでね^^。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q自信家の上司へこの先どのように対応したらいいでしょうか?(お礼・ポイントは必ず致します)

28歳、女性、会社員です。
上司への対応について相談に乗っていただけますでしょうか??
・30代後半
・既婚・子持ち
・自信家(仕事でもプライベートでも)
・モテるらしい(15年前はバンドのボーカルをしていて、女の子のファンクラブがあったそうです。また社内でも何人かと不倫をしていた過去がある)
・好き嫌いが激しい
・部下は自分の崇拝者のみを集めている

困っているのは、所属部署の飲み会で上記の上司の褒めちぎり大会になることと、上司の自慢話を盛り上げなきゃならないことです。
これまでは、これも仕事の一環。円滑に仕事が進むなら、と思い、思ってもないことを褒め、興味のない自慢にも付き合ってきました。
ですが、先日、飲み会の帰りに上司に呼び止められ「カワイイなぁ。もうオトナな年齢なんだし、そういう付き合いしてみよっか?」と言われたことで、何だか今までの疲労がどっと出てしまいました。ああ、面倒くさい。と心底思いました。
褒める・盛り上げる輪に入らないと、他の先輩が上司に気を使って「○○さんも、(上司)さんの~ってとこ、カッコいいと思うよね??」などと話を振ってくるので、仕方なく乗っていたつもりが、好意があると勘違いされ、悔しいやら、いらだつやら。。。
「いや~、彼氏に一途なので~」と言って、そそくさと帰りましたが、これまで女性に誘いをかけて断られたことがなかったそうで、その後、携帯に電話があり「○○さんにしてみれば、オレって相当高いところにいると思うけど、そうじゃないんだよ。気後れしないで飛び込んでおいでよ」などと口説かれました。それも、のらりくらりとかわして、電話は切ったのです。
その後、飲み会のたびに上記のような電話があり、ほとほと疲れています。

皆さんに教えていただきたいことは、「先のような誘いを受けた時、さらっとかわす言葉や態度ってどんなものがあるでしょうか?」
また、飲み会に参加すると褒める・盛り上げるは必須の好意となるので、あまり飲み会に参加しないようにしたいのですが、波風立てずに断る方法を教えていただきたいです。

仕事ができる人であることと、自分のやりたいことがこの上司の下でしかできないこともあり、部署の異動は考えていません。
また、上司の誘いですが、特にセクハラで訴えようなどというつもりはありません。(というか、勘違いさせたのは自分の言動ですし、上司の権威を振りかざされたわけでもないので)

八方美人にしてた方が悪い、自分で撒いた種、などの指摘はごもっともだと思います。
その点、自分でも十分に反省しておりますので、できれば今後のモチベーションに関する質問にだけ回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

28歳、女性、会社員です。
上司への対応について相談に乗っていただけますでしょうか??
・30代後半
・既婚・子持ち
・自信家(仕事でもプライベートでも)
・モテるらしい(15年前はバンドのボーカルをしていて、女の子のファンクラブがあったそうです。また社内でも何人かと不倫をしていた過去がある)
・好き嫌いが激しい
・部下は自分の崇拝者のみを集めている

困っているのは、所属部署の飲み会で上記の上司の褒めちぎり大会になることと、上司の自慢話を盛り上げなきゃならないことです。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の大人の対応には脱帽ですね。

>先のような誘いを受けた時、さらっとかわす言葉や態度って
>どんなものがあるでしょうか?
さらりとは無理でしょう。
上司はかなりの粘着気質のようですし。
そういうのも彼の自信の一部なのかもしれませんが。
仰る以外の対応はなく、また今のところ最善の対応だったと思います。

>波風立てずに断る方法を教えていただきたいです。
こちらは簡単でしょう。
「父親が精神的に不安定で、様子を見たいので。」とでも云えば良いです。実際娘の危機には父親は不安定になるので嘘にはなりません。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q40代男性会社員ですが、今までの人生で何か自分の意見を言うと必ず否定されることが多いです。ネガティヴ

40代男性会社員ですが、今までの人生で何か自分の意見を言うと必ず否定されることが多いです。ネガティヴなんでしょうか?必ず「でも、、」と続いて違う意見で反論されます。自信がなくなってしまいます。

Aベストアンサー

おじさんです。
自分がいろんな意見を言うのはいいのですが、問題は言い方でしょうね。

あまり決め付けた言い方をすると、誰でも反論したくなるものです。
”何々という考え方もあるのでは”という程度に云えば、そうかもしれないね、という反応があるでしょう。

つまり、あまり自信過剰な言い方は好まれません。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q何かにつけて否定的な女性上司

いつもお世話になっています。
女性上司について相談いたします。
以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。
私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。
しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメならなぜダメなのかという理由がないのです。どうせ否定されるなら・・・と他の上司に承諾を得ると、「自分は何も聞いていない!」と頭ごなしに言い、機嫌がずっと悪いままです。
また、みんなで一丸となって始めた仕事も始めたそばからこれがよくない、あれがよくないと、部下の事を全く信用してくれないんだなと思うことが多々あります。同僚は、「あなたのことをきっと何も分からなくて、いつも自分を尊敬してくれる可愛い部下でいて欲しかったんじゃないの?」と言いますが、私情をはさまれたんでは進む仕事も進みませんよね?
これからもこういう状態が続きそうでうんざりします。
どうしたら仕事上でこういった上司と良好な関係になれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。
 

いつもお世話になっています。
女性上司について相談いたします。
以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。
私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。
しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメな...続きを読む

Aベストアンサー

何か意見を言って否定されたときに「それはなぜですか?」と聞く必要があると思います。

そこで初めて議論となり、双方の理解が深まると思うのです。
良好な関係になるために遠慮することは会社のためになりません。
一歩も二歩も踏み込んだ話し合いをするといった、本音でぶつかりあっていきませんか?

次回から否定されたときは必ず理由を求めるようにしたらいかがでしょうか?

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q自分の上司や部下に、自分の知識を伝えますか、隠しますか

上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。
特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。
教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。

仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事で自分が知らないことは、私に「何々って知ってる?」と聞いてきて、私から情報を得ます。自分が理解できないことは、私に「なぜだと思う?」と聞いてきて、私の意見を自分の意見にしています。
自分で調べないので、皮肉を込めて「聞いてばかりですね」と言うと、「何も知らなくてごめんね」と知らないことを謝ります。(調べずに聞くことは当然なのです。)

パソコン操作は、私が独学で自分で身につけたものです。いろいろな操作方法を知っています。仕事上の知識も、私が今まで働いてきて、自分で時間をかけて調べて身につけたものです。
その時間をかけて調べてきたことを、「教えて」の一言で全て私から聞き、しかも、教えてくれて当然と思っていることがストレスです。
私が調べて費やした時間を、係長は、単に私に「聞いて教えてもらう」という作業をするだけで、時間短縮し、残業もせずに帰っていくのです。。

みなさんは、仕事のことやパソコンのことを聞かれた時、丁寧に教えますか?
それとも、馬鹿なふりをして、「わからない」と答えますか?
また、部下には、仕事のことも、パソコン操作のこと(基本操作以外)も、丁寧に教えますか?

上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。
特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。
教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。

仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の私が質問したかと思いました・・・。

質問者様の腹立たしい気持ち大変よく分かります。
人がお金と時間と労力をかけて身につけた知識を「ねぇ教えて」の一言で
得ようとする人間のなんと多いことか!

しかし私は教え続けました。心で毒を吐きながら(笑)
すると、相手はどんどん図に乗り私の知らない事まで
聞いてくるようになりました。

ガンガン調べてどんどん答えました。めちゃめちゃ毒を吐きました。
自分の仕事の効率が上がらず沢山泣きました。

気付いたら私は、会社の役員です。(当方女性30歳です)
いつの間にか、知識は増え、仕事が速くなり、親切な人の称号まで手に
入れました。(本当は腹黒いです。毒を吐きすぎたせいだわ・・・。)

人に聞くだけで自分で調べもせず、人の考察をトレースするだけの上司は
いつの間にか私の部下です。

頑張って下さい。今の苦労も悔しさも全てがあなたの財産になる
可能性があります。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q自信喪失をしてしまいました

このたび、大学のクラス替えで、TOEICによるクラス替えがありました。
はじめてのTOEICということで、少し焦りもあり、思うように解けませんでした。
結果も、散々でクラス8からクラス4へと約40人落ちという屈辱的な結果で、終わってからなんとなくそんな気がしていたのですが、的中しました。
しかし、落ちたらがんばって上がればいいと思うかもしれないのですが、欲しい資格取得の条件が上位50番以内という条件付きで、危うい状態です。
成績は秀を取っているのですが、クラス替えはTOEICの点数のみを採用し、学校の授業の成績等は一切加味しない方式で、失敗をした人は1年を棒に振るという究極の方式です。(弱者切り捨てと思っているのですが、世間は強者が生き残るシステムになっているので、自分が悪いと責めています。もとから負け組ですが、さらに負け組になってしまったと)

友達もたまたま運が悪かったと励ましてくれるのですが、みんなのクラスは暫定で自分だけ落ちという状況に逆にショックが大きくなってしまい自分を責めることしかできなくなってしまいました。(実力がなかったんだと言われれば否定はしません。)

いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました。それゆえ、テストとかと聞くと、トラウマのように、失敗がフラッシュバックしてしまい余計に焦りを生んで、失敗し、もう自信喪失状態です。今回はひどく、一日中このクラス降格のことばかり頭の中を巡り、なんて自分はダメなんだ。いままで努力をしても、その対価に見合った成果が上げられないと考えてしまい、やる気もなくなってしまいました・・・。

社会に出て現役で働いていらっしゃる方や経験豊富な方など、失敗続きの状態のときにうまく気分を回復させるコツとかあれば、教えていただけるとありがたいです。また、なにか落ち込んだ時に効く言葉みたいなこととかありましたらいっしょに書いていただけると助かります。

このたび、大学のクラス替えで、TOEICによるクラス替えがありました。
はじめてのTOEICということで、少し焦りもあり、思うように解けませんでした。
結果も、散々でクラス8からクラス4へと約40人落ちという屈辱的な結果で、終わってからなんとなくそんな気がしていたのですが、的中しました。
しかし、落ちたらがんばって上がればいいと思うかもしれないのですが、欲しい資格取得の条件が上位50番以内という条件付きで、危うい状態です。
成績は秀を取っているのですが、クラス替えはTOE...続きを読む

Aベストアンサー

>>いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました

個々の経験(結果)と、それまであった色々とをごっちゃにすることをまず止めたほうがいいかもしれません。
今回のテストで失敗した理由だけにまずは目を向けて、整理する。
過去の失敗があるのであれば、その理由を「個別に」整理する。
その理由に因果関係や共通点があるのであれば、質問者さまの性質や傾向による部分もあるかもしれませんので、その克服案を考える。

ひとことに「失敗」と云っても、運が悪かっただけとか、凡ミスとか、努力不足とか、要因は様々だと思うので、一概に「失敗」をひとくくりにしてしまうと、誰しも失敗だらけになってしまうと思うのです。

>>努力をしても、その対価に見合った成果

なお、ここはさらに冷静に考える必要があります。
努力の質と量が、望まれる結果の対価として等しいかどうか、そもそもご自身で判断できるものでしょうか。一日12時間の勉強で東大に合格するとは断定できないように、努力とその結果の伸びしろは個人差もありますし、努力し始めてからの期間にもよります。
質問者さまを甘いと云っているのではなく、努力と結果の関連性は、結果だけが示してくれるものか、あるいは努力の過程を第三者(少なくとも質問者さまよりも実力が高い第三者・教師など)による分析によって明らかになるものです。
ですから、「これだけ努力したのに・・」というご自身の思いは、往々にして客観的事実でなくて自己満足であることが多くなりがちであることも頭に置いてください。

実際、私の場合は失敗を「自分のせい」にするのがもっともラクです。
確かにずどーんと落ち込みますが、他者のせいにすると解決策に繋がらないので、後々まで嫌な気分をひっぱりがちです。自分のせいにすれば、自分で努力目標を立てて気分を切り替えられるので、そのほうが私にとってはラクです。

ちょっと質問内容と回答がズレている部分もありますが、ご容赦くださいませ。

>>いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました

個々の経験(結果)と、それまであった色々とをごっちゃにすることをまず止めたほうがいいかもしれません。
今回のテストで失敗した理由だけにまずは目を向けて、整理する。
過去の失敗があるのであれば、その理由を「個別に」整理する。
その理由に因果関係や共通点があるのであれば、質問者さまの性質や傾向による部分もあるかもしれませんので、その克服案を考える。

ひとことに「失敗」と云っても、運が悪かっただけとか、凡ミスとか、...続きを読む


人気Q&Aランキング