プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面化粧台の陶器に物を落としてしまい、陶器にヒビが入り、水が扉の中に滴っている状態です。
本体自体は、まだまだきれいでなんの損傷もありません。修理方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

100%ありません。

水中用エポキシや、シリコンなどで埋め合わせが出来ますが、美観に劣ります。
http://www.orange-book.com/product_msts/index/AP …
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/bond,sirikon.h …
どちらも、間に合わせです。
    • good
    • 0

古い物でなければ、洗面ボールのみ取り替え可能です。

値段はメーカーでお聞き下さい。
    • good
    • 1

取り外しが出来れば何とか補修は出来ますが、景観は見た目が悪くなります


が、使おうと思えば使えます、ただこの先に問題無く使えるかと言えば使え
ないと言った方が正しいと思います。
自宅を施工された会社に連絡し、割れた洗面台を見て貰って陶器部分だけを
注文して貰い、とりあえずは応急処置として補修をして貰われたらどうでし
ょうか。専用接着剤で固定されているので、素人が外そうとしても外れず、
場合によっては洗面台を傷付けてしまう恐れもあります。

コーキングで割れ目を潰して水漏れを防ぐ方法もありますが、コーキングが
乾いてゴム状になるまでは水を出す事も出来ません。コーキングは乾いたら
ゴム状になる物で、色も白色がありますから陶器の色に近い物を選ぶように
して下さい。コーキングを使う時にはコーキングガンと言う専用道具が必要
です。値段は200円程度で売られています。コーキングも驚くほど高くは
ありません。

とりあえず明日にでも連絡をするとして、今は自分で出来る応急処理をしま
しょう。まずホームセンターの補修材料売り場に行き、アサヒペンから発売
されている「強力耐水性耐候性抜群 強力粘着多用途 パワーテープ」と言
う物を購入して下さい。割れた部分をタオルで拭き取ってから、ドライヤー
で十分に乾かした後でこのテープを貼ります。あくまで一時的に水漏れを防
ぐための物です。通常通りに水を流すと水漏れを起こすので、扉内に水漏れ
で濡れそうな部分にはタオルを置くようにして下さい。
    • good
    • 0

ヒビ程度なら、陶器補修ようのボンドやコーキング剤でふさげます。


見た目はしかたないですが。

金継ぎでもすれば少しはよくなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!