1つだけ過去を変えられるとしたら?

 中国と韓国の間で高句麗、渤海の歴史が中国の歴史なのか、朝鮮半島の歴史なのかで論争があります。(東北工程)
 素人考えでは中国は中国の韓国は韓国の歴史の一部として扱えば良いだけだと思うのですが、何か不都合があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

中国の覇権主義がもたらした紛争です。

古来中国は自分達の国が世界の中心であり、周辺の国はすべてこれに従う属国であるという考え方であり、それが中華人民共和国という国名に表われています。従って高句麗も渤海も隋・唐の皇帝が冊封した属国であるという考え方を正当化しようとしているのです。これに対して韓国が反撥するのは当然です。韓国は朝鮮半島が常に独立を脅かされ、中国の冊封を受けるという形でしか国の存続を維持できなかったという負い目を負っているので中国のこのような主張には感情的に受け入れられないのです。第三者にとっては下らない対立に見えるのですが、これは竹島問題にも言えますよね。韓国は竹島を実効支配しているのだから、何を言われようと知らん顔をしていればいいのに、日本人が自国領だと主張すると過剰反応を起こすのが韓国人の悪い癖なのです。これを卒業しない限り、先進国の仲間入りは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

>古来中国は自分達の国が世界の中心であり、周辺の国はすべてこれに従う属国であるという考え方であり、・・・

(中国から見れば)対等な関係ではなく、格下なわけですね。

お礼日時:2011/04/18 05:27

高句麗などが国として繁栄した時代と現在とでは国境が違うのでそれぞれに自分の国の歴史だという主張をしているのです。


日本は島国なので単独の歴史ですから、歴史論争は起こりません。せいぜい海に浮かぶ島がどの国に帰属するかという領有権の問題くらいでしょう。
過去に繁栄した国はうちらの歴史だ!と主張したいのでしょうね。その国が有名であったという過去があれば尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

>過去に繁栄した国はうちらの歴史だ!と主張したいのでしょうね。

渤海は日本とも交流があったようですがどんな国だったのか興味がありますね。

お礼日時:2011/04/18 07:55

>何か不都合があるのでしょうか?



大いに不都合があるのです。
中国は、過去に勃興した国(漢・清など)が支配していた地域は「歴史的にも、中華人民共和国固有の領土」と考えています。
現在の、中国共産党要綱にも「清国が支配していた最大領地の回復」という項目がありますよ。
インドとは、チベット周辺地域獲得目的で戦争を起しています。
ベトナムとは、インドシナ半島の支配を巡って戦争を起しています。
尖閣諸島も「琉球王国は、歴代中国王朝の属国だった。琉球王国が支配していた尖閣諸島は、中国の領土」という見解です。
既に、沖縄県も「中国固有の領土だ!」と共産党系研究機関が発表しています。

朝鮮半島については、1895年まで歴代朝鮮王朝は中国の属国扱いでした。
(下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する)
韓国国定教科書では、有史以来(日本以外に)支配された事がない!とフィクションを教えています。
が、朝鮮国という国号は「明国の太祖が命名」し、歴代朝鮮国王も「明・清皇帝が任命」している事実があります。
朝鮮国王の結婚も、全て中国皇帝のお許しが必要だったのです。
現在の韓国国旗は、中国皇帝から与えられた朝鮮王の旗なんですね。
中国にとっては、朝鮮半島は「日本軍部に武力で奪われた領土」です。
これらの事から、中国としては「朝鮮半島の歴史も、国内史として扱う」事になっています。
国内史として扱う事は、中国の領土扱いを意味します。

韓国の立場とすれば、有史から他国に支配された事がない事に(大嘘ですが)国内的になっています。
フィクション(UCLA大学某教授断言)である韓国史には「稲作・製鉄・漢字など、優れた文明を周辺諸国に教えてあげた国」が、朝鮮半島に勃興した国となっています。(世界中の歴史とは、やや異なります)
韓国国民にウソを教えていた事が明らかになりますし、同時に世界標準の世界史を認めると「中国の主張を認めた事」にも繋がります。
アイデンティティーの戦いですね。

1600年前後の中国作成地図を貼付します。
イタリヤなど諸外国の宣教師・商人も使っていた地図です。
日本海名称も、韓国政府の主張が大嘘である事が分かりますね。^^;
「高句麗、渤海の歴史がどの国に帰属するかの」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。

>中国は、過去に勃興した国(漢・清など)が支配していた地域は「歴史的にも、中華人民共和国固有の領土」と考えています。
中国のこういった姿勢が韓国の反発をかっているのでしょうね。

>現在の韓国国旗は、中国皇帝から与えられた朝鮮王の旗なんですね。
韓国としては認めたく無いでしょうね。

お礼日時:2011/04/18 08:03

 私は、おおいに不都合があると考えます。



 まずは、領土の範囲の問題ですね。かつてA民族が立国したのに、今はB民族の国が支配していることが明確ならば、A民族はBに対して「領土を返せ」と、楽に言えます。B民族としては、正当な理由で自分たちの領土になったことを「主張・立証」しなければなりません。

 ちなみに、竹島はどっちの国の領土か、日本は「国際司法裁判所」だったか「仲裁裁判所」だったかで、「証拠をもって争おうぜ」と提案していますが、韓国は拒否しています。まあそんな具合に、実際問題としては証拠で争うような誠実なことはしないで、都合が悪いなら無視していますけど、それでも「歴史」は大切です。

 昨今のように、砂漠だ小島だというだけでなく、天然資源や魚などの資源がくっついている時代になってみれば、おおごとです。

 もう一つは、名誉というか、アイデンティティというか・・・  やっぱり、自分たちの先祖が国を造って文明を打ち立てた、という話は一つの民族にとっては誇るべき名誉ですよ。個人的にも、例えば自分の先祖に教科書に載るような人がいたらうれしいでしょう。

 そのほかにもあると思いますが、自分の国の歴史であることを他国にも認めてもらいたいという、気持ちと実益があることはご理解いただけたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

>やっぱり、自分たちの先祖が国を造って文明を打ち立てた、という話は一つの民族にとっては誇るべき名誉ですよ

 十分分かりますが私の言いたいのは中国も韓国もともに、自国の民族の歴史であると主張するしかないのではないかということです。
 なぜなら相手に高句麗、渤海の歴史は他国の歴史だと言わせることは不可能だと思われるからです。

お礼日時:2011/04/17 23:10

> 素人考えでは中国は中国の韓国は韓国の歴史の一部として扱えば良いだけだと思うのですが、何か不都合があるのでしょうか?



現実的な話からいって、不都合はありません。

例えば日本で、1000年前の領主が誰でどこまでが領土だったか、ということが異なっていても、現代の私たちには、さして違いはないでしょう?

領土問題を指摘する人もいますが、領土問題は最終的な国際条約で決められるべきものであるので、1000年前の領有関係は特に影響はありません。


ただし、韓国は独自の「歴史」をもっており、韓国はかつて世界を統べていたと信じられているため、この信仰に反するものに対する反発も相当根強いものがあるようです。
また、中国・朝鮮半島では、歴史は「歴史上の事実」ではなく「政治」である、という点があります。つまり、かつて朝鮮半島を支配していた(事実、朝鮮半島がどこかの属国でない時代のほうが圧倒的に短いわけですが)ということを盾に、今後中国が朝鮮半島を併合しようと考えている(と韓国は考えている)という背景があるように推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>つまり、かつて朝鮮半島を支配していた(事実、朝鮮半島がどこかの属国でない時代のほうが圧倒的に短いわけですが)ということを盾に、今後中国が朝鮮半島を併合しようと考えている(と韓国は考えている)という背景があるように推察します。

今はアメリカが世界を牛耳っていますが、もし中国が世界を牛耳ったら国際間の関係も今とはまったく別になるような気がします。

お礼日時:2011/04/18 08:11

>素人考えでは中国は中国の韓国は韓国の歴史の一部として扱えば良いだけだと思うのですが、何か不都合があるのでしょうか?



不都合があります。

中国は満州を現在進行形で侵略中ですが、その侵略の根拠は、漢族も満州族(女真族)も中華民族として一緒くたにして清が支配していた領土は中華民族の領土であるとしております。

対して韓国は、「女真族は朝鮮民族の末裔であり、われわれ(韓国)にとって満州とは失われた国土である」

満州人と朝鮮人との関係につきましては、勉強不足のため分からないのですが、中国が満州を侵略していることは事実です。

私が「中国は満州を現在進行形で侵略している。」と言ったら、満州を自国領と嘘をついている中国人にとって面白くないことでしょう。それと似たようなことを私のような個人レベルではなく、国レベルで言ったら中国は黙っていないでしょう。あるいは、辻本清美氏は朝まで生テレビで「満州は元々中国の領土だ」との見解を述べたことがありますが、もし訪韓時に同じことを発言していれば、韓国から批判されたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>対して韓国は、「女真族は朝鮮民族の末裔であり、われわれ(韓国)にとって満州とは失われた国土である」

韓国の一部の意見であって、国として公式には主張していないでしょう。

お礼日時:2011/04/18 08:23

>韓国の一部の意見であって、国として公式には主張していないでしょう。



韓国は政府と異なる歴史認識を持ってもよい国なのですか?

韓国では国定歴史教科書は一種類しかなく、韓国国民は全員同じ歴史認識を持っていないのですか?

韓国は日本の新しい歴史教科書について修正要求を突きつけましたが、自国民は政府と異なる歴史認識を持ってもよいが、日本国民は韓国政府と異なる歴史認識を持ってはいけないと考えているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>韓国は日本の新しい歴史教科書について修正要求を突きつけましたが、自国民は政府と異なる歴史認識を持ってもよいが、日本国民は韓国政府と異なる歴史認識を持ってはいけないと考えているのでしょうか?

韓国の日本に対する内政干渉(教科書修正要求)に対し、何故日本政府が反論しないのか不思議ですね。

お礼日時:2011/04/18 16:27

>素人考えでは中国は中国の韓国は韓国の歴史の一部として扱えば良いだけだと思うのですが、何か不都合があるのでしょうか?



近現代の領土国家にとって、「歴史」というのはその領土を領有する根拠・正当性に繋がります。
島国であり陸続きの国境線をもたない日本人には、なかなかその辺りの感覚が分からないようですね。
論理的には分かるが、感情的には分からない。
そうした人がよく、「歴史は民間研究で政治問題化すべきでない」とか言ってたりします。(正論だけど、共産主義の実現するより難しい事に目をつむって片付ける)
で、毎年の年中行事のように行われる歴史教科書問題なんかでも、事なかれ主義(村山談話の堅持)でな~な~に終せる政府に不満をぶちまけることとなります。

「歴史(history)」という物に客観的な「真実」なんてありません。
あくまでも、研究者・研究者が属する社会・国家の主観で描かれる物語(story)です。
なので、中国には中国の主観で主張し、韓国は韓国の主観で主張するわけです。
これが、民間の研究者レベルの論争であれば、無害どころか新たな発見の繋がったりします。
ですが、一般国民レベルとなると「感情的」な面が先行し、なんら建設的な議論にはなりません。
自分に都合の良い仮説だけを主張しあう泥仕合となります。
こうなってくると、国家(政府)としても主張せざるを得なくなります。
そして、政治問題・外交問題となり、両国の交流・経済に大きな影響を及ぼすこととなります。
一番良いのは、「歴史問題」を政治が扱わないこと(多くの良心的な研究者は、自分のたてた仮説が悪用されることを嫌います)という「正論」に戻ってしまうんですけどね。

とはいえ、こうした歴史論争を分析すると、その国の国民性が見えて面白いんですけどね。(第三者的には)
例えば、中国人には「漢民族の大国主義」とうのがあり、その感覚で西暦427年以前は中国史に編入していました。
で、これに韓国メディア・国民が反応、大反発し、それを受けて韓国政府も中国に抗議せざるを得なくなりました。
現在は、韓国の政府・研究者レベルでは「朝鮮半島の歴史を中国史の一部にするつもりではない」という中国側の意図は理解されてきているようです。

「歴史」の性格を言うと、

研究者レベル1・・・純粋な学術上の好奇心
研究者レベル2・・・自分のアイデンティティの確立と流布のため
一般人レベル1・・・純粋なロマン・憧れや楽しみ
一般人レベル2・・・自分が所属するコミュニティーの優位性の主張するための材料
国家レベル1・・・一般人レベル2のガス抜きのために主張せざるを得ないため
国家レベル2・・・国家・国益(とくに領土とそれに付随する資源等)を確保するため

って感じになるかと思います。
当然、1より2の方が害毒になりやすいです。


ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一番良いのは、「歴史問題」を政治が扱わないこと(多くの良心的な研究者は、自分のたてた仮説が悪用されることを嫌います)という「正論」に戻ってしまうんですけどね。

歴史は政治(=現在の利害関係)が深くかかわるのですね。

お礼日時:2011/04/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!