アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中式もお願いします

I 袋の中に白玉3個黒玉6個が入っている。この袋から同時に4個の玉を取り出すとき次の場合が起こる確率を求めよ
(1) 白玉が1個、黒玉が3個出る
(2) 4個とも同じ色が出る

II 3本の当たりくじが入ってる10本のくじがある。このくじを同時に3本引くとき2本以上当たる確率を求めよ

III 1個のさいころを3回続けて投げるとき次の確率を求めよ
(1) 偶数の目が3回続けて出る確率
(2) 奇数の目が少なくとも1回出る確率

IV Aの袋には白玉2個赤玉3個、Bの袋には白玉5個赤玉3個が入っている。A、Bの袋から1個ずつ玉を取り出すとき、玉の色が異なる確率を求めよ。

V 1枚の硬貨を6回投げたとき次の確率を求めよ。
(1) 4回以上表が出る確率
(2) 表が少なくとも1回出る確率

VI
(1) 大小のさいころを投げ、出た目が同じ時は2個のさいころの目の和を得点とし、異なるときは0点とする。このとき得点の期待値を求めよ。
(2) 6枚の硬貨を同時に投げるとき,表の出る枚数の期待値を求めよ。

A 回答 (1件)

1、


(3C1×6C3)÷9C4=10/21

6C4÷9C4=5/42 4こおなじ

2、
(3C3+7C1×3C2)÷10C3=11/60

3,
(1/2)^3=1/8  ぐうすう3かい
1-1/8=7/8   きすうすくなくても1

4、
2/5×3/8 + 3/5×5/8=21/40

5,
(6C4+6C5+6C6)÷2^6=11/32
1-2^6=63/64

6、
(2+4+6+8+10+12)÷36=7/6
(Σ(K=1→6)6Ck×k)÷2^6=3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!