介護サービス事業をしております。「介護報酬」の勘定科目は何が適当でしょうか?弥生会計を使用しています。

A 回答 (4件)

>介護サービス事業をしております。

「介護報酬」の勘定科目は何が適当でしょうか?

主要な事業の収益は、営業収益を表示する勘定科目を使います。

小売業や製造業であれば、営業収益は一般に「売上高」で表示されます。

質問者の場合は介護サービスが主要な事業ですから、「介護報酬」は営業収益です。営業収益を示す科目なら何でも構いません。例えば、
(1)そのものズバリ、「介護報酬」が良いでしょう。
(2)しかし「売上高」でもOKです。
    • 0

どの会計ソフトでも結局は事業者毎に設定が必要になりますが基本的には

老振発第18号を参考にされるのが良いかと思います
    • 0

事業に基づく報酬なので、素直に売上でいいのではないでしょうか。

• 0

どんな会計ソフトでも、あらゆる業種の独特の科目まではフォローしていません。

適当なものがないのなら、御自分で設定してください。
科目名は、ネットで探せば同業者で決算書を公開しているようなところもあるので、それを参考にすればいいでしょう。特定企業を示すのは差し控えますが、私はGoogleで「介護サービス 決算」で検索したら何件かヒットしました。
    • 0