アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のバイト先の社員さんに、31歳で独身の方がいます。

その方は実家暮らしで、通勤は車で片道2時間掛けて来ているそうです。

部門チーフをしていて仕事が出来る方で、顔も個人的にはカッコイイ方だと思います。
(一般的なイケメン顔ではありませんが、刑事ドラマの脇役に出て来そうな古風な感じの男前です。)

ところでその方は何故、一人暮らしをしないと思いますか?

役職に就いているし、一人暮らし出来るお金は絶対にあるはずで、片道二時間も掛けているなら尚更、近くのマンション等に一人暮らしした方が良い気がするのですが…

凄くお節介な質問ですが、この方は何故実家暮らしのままだと思いますか?

それと、今のところ彼女はいないらしいですが、結婚する気がないってことはありませんよね?

この社員さんに恋心がある訳ではありませんが、尊敬している方なので、ちょっと気になりました^^;

A 回答 (8件)

親の介護をしているとか身内の世話をやいている

可能性があるんじゃないかな。

2時間の通勤は本当に大変ですよ。
給料がすべて趣味につぎ込めるけど、
車の維持費を考えたり自分の疲れを考えると全然割が合わないからね。

自分は出向に出ているときは会社に内緒で賃貸借りてましたよ。
やっぱり会社に近いところの方がいいです。

参考まで...
    • 0

長男。

住宅ローンや実家に生活費を払っている。
家事を親に任せておくと仕事だけ頑張れる。
車好き。

うちの兄も結婚するまで実家(団地)でしたし、私を含め他の兄弟もまだ学生だったのもあり生活費を渡していました。(一人暮らしよりはまだお金かかっていないと思う)

なんとなく社員さんに「車通勤疲れませんか?」と聞いてみては?
    • 0

単身赴任を日本と中国で経験しているものです。

一番困るのは食事です。作る・食べる・洗うというのはたまには良いですが、毎日は辛いです。特に、買い物の量にも困ります。中国では全ての身の回りの世話を出来る家政婦を雇っていました。彼の場合毎日二時間掛けてということは、どんな場所にいるかに拠りますが、60km前後と推測し、一日10リッターのGassとして、200l。145円として2.9万円。通勤手当にも拠りますが、普通Gass代は出ますから。殆ど経費は不要。実家にいれば楽チンです。一人暮らしは、先の食事の面倒・洗濯など全て自分でやる必要が有り、時間的には大差ないと思われます。彼女が出来れば別ですね。それまでは、しっかり溜め込む積りではないでしょうか。
    • 0

二時間は大変ですが無理な時間ではないですね。

実家暮らしの理由は
金がたまる
親の面倒がみられる
飯や洗濯など親に面倒を見てもらえる。

そんなところでしょう。
一人暮らしがいいわけではありません。
    • 0

25歳の社会人3年目♀です。

実家暮らしの私が考えることは以下の通りです。

その(1)
実家暮らしはお金が貯まります☆
その社員さんは貯金して何かやりたいことがあるのかもしれません(^-^)私は安月給なので自分の趣味を持ちつつ貯金をしようと思ったら実家で生活するしかありませんが…。

その(2)
実家にいれば毎日家事をしなくてすみます。
残業してヘロヘロになって帰宅しても食べるものも着るものもすべて用意されてるなんてとても素晴らしいことです!

その(3)
その(1)と重なる部分もありますが、通勤手当ては全額支給されても住居手当てはあまり支給されないとか。

その(4)
上司や同僚からの誘いを断りやすくなるとか。
家が遠いことを口実にして宴会とかには参加しない人もいますよね?!

そんな感じです。
参考になりましたでしょうか?
    • 0

通勤に二時間かかるというのは確かに楽じゃありませんが、一人暮らしをして通勤時間を短縮するのに、家賃、光熱費、食費、その他で相当な金額かかるし、実家にいれば母親にやってもらえる掃除や洗濯、料理その他の家事を自分でやらなきゃならないので、通勤時間が短縮できた分、やるべきことも増えるので、イッテコイでチャラ、お金だけ無駄にかかるってことになるんじゃないですか?

片道2時間の通勤時間は、読書もできるし、勉強もできるし、やる気があれば有意義な使い方はいろいろありますから、一人暮らししないで実家暮らしをすることのメリットはいくらでもあると思いますが。

それに、結婚する意志があるんだとして、独身時代に無駄に一人暮らしをして散財するより、実家暮らしでたっぷり貯金をしておいた方が、将来の妻になる人にとっては有難いんじゃないですかね・・・。

お金があるなら使っちゃおうって考える人と、将来のために貯金をしようと考える人、結婚相手として好まれるのは、基本的には貯金する人だと思うけど、あなたは違うの?
    • 0

親の面倒を見ているとか、人には言えない事を抱えている人もいます。

又は、実家が本当に住みやすいのでは。家賃もかかりませんしね。
お昼ご飯の時などに少し触れてみてもいいのでは。
お任せします。
    • 0

長男なんじゃないですか?

以上です
    • 0