昨日(9月29日)の夕刻、とても不思議な現象を見たので質問させてください。

ちょうど夕日が落ちるか落ちないかといった時間帯に、外を眺めていたところ(@東京都新宿区)、低い雲(=ちぎれ雲のような雲)と高い雲(=毛状雲のような雲)との二層に分かれてありました。そこまでは、ごく普通の景色だったんですが、雲の流れ方が上層と下層で全く反対だったのです。上層の雲は東方向へ、下層の雲は西方向へ流れていました。
漠然と雲というものは、西から東、もしくは風の流れに沿って動くものだと思っていましたが、上記のような動きになったのは、どんな理由が考えられるのでしょうか?
なんとなく「大気の対流」あたりに答えがありそうな気もするんですが・・・。
そうそう、上層の雲と下層の雲との高低差はかなりあったように思われます。

ちなみに雲の名前はwebにて調べましたが、まったくの素人ですので、その辺りを加味して答えていただけると大変ありがたいです。(^^ゞ

長文かつ、わかりにくい文章、申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

台風が近づくとよく見る光景ですね。


台風付近では、下層では中心に向かって反時計回りで風が吹き込み、周りから集まった気流は中心で上昇して上層へ運ばれます。そして上層では、その気流が今度は中心から外に向かって四方八方に時計回りで吹きだします。
したがって、下層と上層の流れが反対となるわけです。
また、下層の「ちぎれ雲のような雲」は主に積雲や乱層雲が強風でちぎられたもの、上層の「毛状雲」とは絹雲のことだと思います。
一般的に、下層と上層では風の流れは違います。
特に前線付近などはそれが顕著になりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、下から吸って上から吐き出すわけですね。これなら、気流が逆になるのがわかります。天気予報などで見る台風が「雲をひたすら吐き出している」ように見えるのは、単に上(人工衛星)から見ているためなんですね。

>一般的に、下層と上層では風の流れは違います。
わたしが見たときは、下層の雲が少なかったので、上層の雲の動きが地上から確認できたのですが、下層に雲が拡がっている場合でも、見えないだけでやはり雲の動きは違うわけですね。

わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 06:10

検索はGoogleを使って、知っている雲の名前で、絹層雲 積雲をキーワードとしています。


参考URLで代表的な雲と高度の関係が出ています。
http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_tenk …

見られた高いところの雲は刷毛で書いた筋状の雲は絹雲ではないでしょうか?
これは高層を絶えず流れている偏西風(一部をジェットストリームとも言う)に
乗っている(表現が変かも)雲です。

低い雲は昨日の東京でしたら、台風16号が小笠原諸島付近でしたのでその影響で
風向が違っていたのではないでしょうか?
目安としては、左手を斜め前に出しそれを台風のある方向(小笠原)指します。
その時に背中側からの風向きだったのでは?

おまけ、逆に台風が近づいたら背中に風を受けて左斜め前を指差せばその方向に
台風がいます。
方向が変わらず段々風が強くなれば、危険

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/3c02/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、風向きは台風のある方向(南西への風)だったようです。(質問で書いた風向きは間違ってました(^^ゞ)
風向きで台風の位置を知る方法まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲の流れの逆走の理由

先日、夕刻天上の雲が流れているを眺めていました。しばらく見ていると、妙な事に気がつきました。低い雲は西に流れ。高い雲が全く逆の東に流れていたのです。錯覚かと思って凝視していましたが、間違いなく低い雲より大分遅い(距離が違うからか・・・)速度で動くのが確認できました。海岸線から約十数キロの地域なので単なる対流によるものかともおもいましたが、理由を確認したいので質問しました。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高度によって、風の向きが違っていたのです。
雲は一般的に、地上付近から高度10KM付近まで出ます。
大体は西風で、風速が違うだけなのですが、時には下層や中層、希に上層でも東風となることがあります。
これらの、高度ごとの風向の違いにより、
> 低い雲は西に流れ。高い雲が全く逆の東に流れていたのです。
と言うことは起こりえます。

http://www.hbc.jp/tecweather/AXJP140.pdf
の図や、
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/
で、上空の風向風速を知ることが出来ます。

Q風の方向と、雲の移動方向とが逆でした

今日の午後数時間、地上の風はほぼ北から吹いていました。しかし、雨雲はほぼ北へ移動していました。
すなわち、風の方向と、雲の移動方向とが逆でした。(ここは、平地で、山がちではありません)
今まで、雨雲は、地上に近いのであるから、地上の風の方向に従って、移動するものだ、と漠然と思っていました。
今後は、両者の関係を新た理解しなければならない、と自戒しているところです。
なぜ、風の方向と、雲の移動する方向とが、ほぼ一致しないのですか?

Aベストアンサー

雨雲は低い雲だけれども、その下の大気でも、風は色々だということでしょう。
http://hirabayashi.wondernotes.jp/category/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93/page/16/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E3.81.AE.E9.9B.B2

http://www.youtube.com/watch?v=pU3CqoApj48
風が海水を送る方向と、雲の流れる方向が反対
 
http://www.youtube.com/watch?v=TLhe2NqBCQ4
これなども高さによって空気の流れがずいぶん違うことがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=bvwR7ABvZUk
この動画はちょっとわかりにくいですが、画面下の黒い雲は左に流れ、画面の大半の空に浮かぶ白い雲は手前方向に流れます。 こうした雲の流れは、街中にいてもしばしば見ます。

http://www.youtube.com/watch?v=4RaYJOoegck
雲は速く流れるのに、地上ではほとんど風がないという経験も多いです。
 
http://www.youtube.com/watch?v=9YAPsIi52Do
同じような高度で、ほとんど同じ場所といっても良いくらいのところでも、10数メートルほど離れているだけで、木の揺れ方がずいぶん違うのをよく見かけます。
 
風は、大局的には西からの風と言える場合でも、時々刻々、あるいは部分部分で、風向きが違うことは多いのでしょう。 地上3メートルまでと、30メートル付近ではずいぶん違うし、100メートル、500メートル上空では違った風が流れているというのは感覚的にわかります。1000メートル以上だと雲の形も違うくらいですから、風向きがまったく別でも不思議はないでしょう。

雨雲は低い雲だけれども、その下の大気でも、風は色々だということでしょう。
http://hirabayashi.wondernotes.jp/category/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93/page/16/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E3.81.AE.E9.9B.B2

http://www.youtube.com/watch?v=pU3CqoApj48
風が海水を送る方向と、雲の流れる方向が反対
 
http://www.youtube.com/watch?v=TLhe2NqBCQ4
これなども高さによって空気の流れがずいぶん違うことがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=bvwR7ABvZ...続きを読む

Q雲の色の白いものと黒いものとの差は?

今日雲を観察していると、入道雲の真っ白い峰の下に黒い雲が近づいてきて、わずかに雨を降らせました。
雲は水蒸気でできていると思いますが、どうして色が違うのでしょうか?
またなぜ黒い雲は雨をともなうのでしょう。

Aベストアンサー

雲は水蒸気ではなくて、水や氷の細かい粒の集まりです。
水蒸気は気体で、透明ですので。

雲の色ですが、遠くにあって太陽の光を反射して、その光が見ている人に届く場合には白色です。
白い紙が、見ている人には白く見えるのと同じですね。

雲が見ている人の近くにきて、遠くの物、太陽か白い雲などからの光をさえぎると、黒く思えます。
白い紙で目をふさぐと、黒く見えるのと同じです。

白い雲は光を反射する位置にあり、黒い雲は光をさえぎる位置にあるというだけです。

黒い雲は雨になるような位置にある場合が多いので、雨を伴うように感じるのでしょう。
遠くの地域にある雨雲も、その下では黒い雲になりますが遠くから見ていると白い雲です。
また、高い所にある雲で雨が地面まで届かないような雲も、遠くから見ているから白い雲ですけど飛行機などで中に入ると黒い雲になります。

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報