昨日(9月29日)の夕刻、とても不思議な現象を見たので質問させてください。

ちょうど夕日が落ちるか落ちないかといった時間帯に、外を眺めていたところ(@東京都新宿区)、低い雲(=ちぎれ雲のような雲)と高い雲(=毛状雲のような雲)との二層に分かれてありました。そこまでは、ごく普通の景色だったんですが、雲の流れ方が上層と下層で全く反対だったのです。上層の雲は東方向へ、下層の雲は西方向へ流れていました。
漠然と雲というものは、西から東、もしくは風の流れに沿って動くものだと思っていましたが、上記のような動きになったのは、どんな理由が考えられるのでしょうか?
なんとなく「大気の対流」あたりに答えがありそうな気もするんですが・・・。
そうそう、上層の雲と下層の雲との高低差はかなりあったように思われます。

ちなみに雲の名前はwebにて調べましたが、まったくの素人ですので、その辺りを加味して答えていただけると大変ありがたいです。(^^ゞ

長文かつ、わかりにくい文章、申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

台風が近づくとよく見る光景ですね。


台風付近では、下層では中心に向かって反時計回りで風が吹き込み、周りから集まった気流は中心で上昇して上層へ運ばれます。そして上層では、その気流が今度は中心から外に向かって四方八方に時計回りで吹きだします。
したがって、下層と上層の流れが反対となるわけです。
また、下層の「ちぎれ雲のような雲」は主に積雲や乱層雲が強風でちぎられたもの、上層の「毛状雲」とは絹雲のことだと思います。
一般的に、下層と上層では風の流れは違います。
特に前線付近などはそれが顕著になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、下から吸って上から吐き出すわけですね。これなら、気流が逆になるのがわかります。天気予報などで見る台風が「雲をひたすら吐き出している」ように見えるのは、単に上(人工衛星)から見ているためなんですね。

>一般的に、下層と上層では風の流れは違います。
わたしが見たときは、下層の雲が少なかったので、上層の雲の動きが地上から確認できたのですが、下層に雲が拡がっている場合でも、見えないだけでやはり雲の動きは違うわけですね。

わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 06:10

検索はGoogleを使って、知っている雲の名前で、絹層雲 積雲をキーワードとしています。


参考URLで代表的な雲と高度の関係が出ています。
http://village.infoweb.ne.jp/~takagi7/howto_tenk …

見られた高いところの雲は刷毛で書いた筋状の雲は絹雲ではないでしょうか?
これは高層を絶えず流れている偏西風(一部をジェットストリームとも言う)に
乗っている(表現が変かも)雲です。

低い雲は昨日の東京でしたら、台風16号が小笠原諸島付近でしたのでその影響で
風向が違っていたのではないでしょうか?
目安としては、左手を斜め前に出しそれを台風のある方向(小笠原)指します。
その時に背中側からの風向きだったのでは?

おまけ、逆に台風が近づいたら背中に風を受けて左斜め前を指差せばその方向に
台風がいます。
方向が変わらず段々風が強くなれば、危険

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/3c02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、風向きは台風のある方向(南西への風)だったようです。(質問で書いた風向きは間違ってました(^^ゞ)
風向きで台風の位置を知る方法まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスターカラーを使って雲を描くときにオススメな手法。

学校でコンクールに出展するイラストを描いているのですが、背景に入道雲のような大きな雲を書こうかと考えています。
描いている紙は3~4mmほどの厚さのイラストボード、B3サイズです。
参考になるページなどもあれば記載してくれると助かります。

Aベストアンサー

自分の場合、まず空の色を下地に塗ってしまって、その後から雲を描きます。
雲を描く際は、とりあえず白で大体の形をとります。その後、色の境目を乾いた筆で表面を撫でるようにぼかします。
真っ白い雲ができた後は、雲の影をいれていきます。
自分は以上のような感じで描いていますね。
アウトラインがはっきりした、少しイラスト調に近い雲を描きたい場合は向かない手法かもしれません。

Q東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。
このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。
但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

Aベストアンサー

東京の大田区 馬込がそうです
東西南北に+中もあります

Qillustratorで雲を書きたいのですが

はじめまして現在illustrator CSを使用しています。
http://www.kikushow.jp/
上記のサイトのメニュー、ART WORKSのPAGE-04にある、patterns2004-2005の右下のイラストに描かれているような、雲の輪郭の一部の線が、塗りの中に入り込んでいる雲を描くにはどのようにすればいいのでしょうか? またその雲を塗る方法も教えていただけますでしょうか?
ペンツールや鉛筆ツールなどで描いてみたのですが、どうもうまく描けません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輪郭線を表現するオブジェクトと白い雲本体のオブジェクトを分けて作れば出来ます。
輪郭線オブジェクトは、オブジェクトの輪郭線を利用するのではなく、塗りとして作成します。
効率的に作るなら、まず白い塗りの雲オブジェクトを作成し完成したら同じ位置にコピーして輪郭線の線幅を設定して適度な幅を持たせ、輪郭線そのものをオブジェクトに変換します。すると輪郭線のように見える塗りを持ったオブジェクトが出来ますので、内側に食い込ませたい部分のベジェ曲線にノードを追加したりしてオブジェクトを変形します。

Q琵琶湖の東にあるのになぜ西の湖?

不思議で仕方ないです。

Aベストアンサー

 安土城趾のある安土山が中心です。 城下の中心は安土山西麓と成っていて、その関係で西の湖と呼ばれていたのです。

Qイラストに使うスクリーントーンについて。。

 お邪魔します★

 イラストなどに使うトーンって袋から出し入れして使いますよね??(私はそのままそうしてるのですが・・)あの出し入れってすごく難しいくないですか??なにかテクニックあります??いつも使うたびに粘着テープに引っ付いたりして「むむむっ!」(怒)ってカンジです(苦笑)

 それからもう1つ!空にある雲をどうやって作るか??やっては見たものの既製品の「雲トーン」のようにはいかない・・・何かアドバイスいただけると嬉しいです♪
 参考URLなどありましたら助かります。。
 

Aベストアンサー

>あの~アミ分解って何ですか??(大汗)

ご要望にお答えして再び登場いたしますです。
(※ただ、私は正式な勉強をしていないのでかなり自己流の説明になりますが、肝心なところは間違っていないと思います)
“アミ分解”(正確には“網点分解”だったかもしれませんが(^^;))について。

お手持ちの、市販の“CG雲トーン”を見てください。
遠目から見ると写真みたいに見えるけど、よく見ると細かい点々の集まりになっているはずです。

これが“アミ分解(or網点分解)”した画面です。

普通の白黒漫画を印刷する場合、薄墨や鉛筆で描いた絵、または白黒写真などはそのままだと綺麗に印刷できないので、画面の細やかな濃淡を“点々=アミ、網点”のグラデーションに置き換える工程を加えるのです。

アミ分解する方法としては
●印刷屋さんに頼む(有料)。
●自分でパソコンで頑張る(私はCGを描かないヒトなので使用ソフトとかは分かりませんが…)。
の他に、画質は落ちますが、

●アミ分解したい画面全体に細かい網点トーン(ごく普通の点々がびっしり並んでるトーンのこと。60L前後の濃度5~10%くらいがよく使われるみたいです)を載せてコピーを取る。
という方法もあります。
(簡易アミ分解用の白い網点トーンというのもあります。裏にノリが付いておらず繰り返し使えます。大型画材店で売っています)

漫画原稿を印刷した時、網点トーンを貼った箇所に消し残しの下書きやら修正液を塗った後やらが、影のように出てきちゃった経験ってありませんか?
理由は知らないんですが、網点トーンには“普通なら印刷に出ないちょっとした濃淡”を印刷させてしまう働きがあるらしいんですね。
“トーンを貼っての簡易アミ分解”はこの性質を利用したものです。

実際に一度、薄墨で絵を描いて、トーンを全体に貼ってコピー機にかけてみてください。
どんな風になるか、実感できると思います。

>あの~アミ分解って何ですか??(大汗)

ご要望にお答えして再び登場いたしますです。
(※ただ、私は正式な勉強をしていないのでかなり自己流の説明になりますが、肝心なところは間違っていないと思います)
“アミ分解”(正確には“網点分解”だったかもしれませんが(^^;))について。

お手持ちの、市販の“CG雲トーン”を見てください。
遠目から見ると写真みたいに見えるけど、よく見ると細かい点々の集まりになっているはずです。

これが“アミ分解(or網点分解)”した画面です。

普通の白黒...続きを読む

Q東が「エセックス」、南が「サセックス」、西が「ウェセックス」。

東が「エセックス」、南が「サセックス」、西が「ウェセックス」。
では、”北”はどうなのでしょう。自分が調べた限りは存在しないようですが、
本当に無い場合、「もしも」存在したのなら、どういった名前(地名)になるでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。補足です。

 イギリス人を、アングロサクソンと言いますね。

 移住して来たアングロは、やがていまのロンドンあたりにアングロの土地、すなわち England (< Angle land) を作り、この地域の役割が重要性を増すにつれて、国名にまで発展しました。

 やはり外来のサクソンは、ロンドンの南の方に陣取って東、西、南に分かれ、それぞれエセックス、ウェセックス、サセックス、になりました。

 北はアングロに抑えられノーセックス(Norsex)を作るに至りませんでした。簡単に言うと、これが北サクソン州が存在しない理由です。

Qイラストレーター8.0で雲とボタンを描くには

こんにちは。Illustrator8.0.1を使用しています。最近チラシなど作ることがありイラスト(?イラストと呼ぶには程遠いですが…)っぽいものを描きたいけど、うまくかけないのです!

1.雲の「モクモク」とした感じ(わかりにくいですね~)のイラストを描きたいのですが、簡単に描く方法があれば教えて下さい。今は円を描いてからパスを足していって、凹凸を作っているので時間はかかるし不細工なものしか出来上がらないのです!
2.Photoshopで「効果」→「ベベルとエンボス」でできる立体感のある図形をイラストレーターでも作れますか?もしつくれるなら、その方法を教えて下さい。
3.初心者向けのイラストのかき方のあるサイトがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、実行

ボタンa 1)ウインドウ>アクションを表示>「くぼんだボタン(円形と長方形あり)」を実行
     ※色はグレー系です。

ボタンb 1)オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセット2ミリくらい(適当)
     2)大きい方の長方形を濃い色に、小さい方を薄い色にする
     3)グラデーションツールで、2つの長方形のアンカーポイントを1つずつクリック
       (ブレンドオプションは「スムーズカラー」で良いと思います)

ボタンc(やや無理あり?色はご自由に) 
     1)塗り:黒50%、線:なし長方形を描く
     2)コピーして背面にペースト、ロックしておく
     3)ロックしてないほうを塗り:なし、線:1ptに
     4)ハサミツールを使って下のように分解し、
          ┌────
          │      │
          │      │
             ────┘
       左上を線:黒20%、右下を黒80%にする
     ※線の太さが太いほどボタンの高さがある感じになりますが、太すぎるとごまかしが効かなくなります...

ベジエ曲線については練習あるのみ!大丈夫、そのうち慣れます。
最初のうちは大きく描いて縮小して使うようにするといいかもしれません。がんばってくださいね。

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、...続きを読む

Qイスラエルの東から西へ横断するにはどのぐらいの距離がかかりますか?

イスラエルの東から西へ横断するにはどのぐらいの距離がかかりますか?

Aベストアンサー

直線で51km

Qリアルな雲を簡単に書く方法

こんにちは。
グラフィックの背景用に、綺麗な入道雲や透き通った青空の写真を集めたいのですが、商用利用を考えており、かつお金のかからない方法を探しています。(メインはグラフィックです)

photoshopのプラグインを利用・加工してある程度のリアルな雲を書くことはできるのですが、どうしても絵画的になってしまい、写真と比べるとやはり一目瞭然に違いが分かります。それと、たくさん必要(100枚くらいを目標にしています)のでどうしたものかと思案中です。

雲を自動的に描写してくれるフリーソフトも探しましたが、どれもイラストのような出来上がりになるので今回の目的に合いません。

一見写真と見紛うような雲を描いてくれるソフト、あるいはphotoshopのプラグインをご存知ないでしょうか?

使用環境はWinイラストレーター9、フォトショップ6です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Terragen」
無償で公開されている景観作成ソフト↓
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/index.htm
関連サイト↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/4746/text/tg_index.html
雲の厚さを極端にすると、入道雲のようになる…らしいです。

プラグイン
Ulead Particle.Plugin
http://www.ulead.com/download/freedownload.htm

「Clouds Screensaver 2.0」
http://drn.digitalriver.com/product.php%5Bid%5D62804%5BSiteID%5Ddriverguide
↑のようなスクリーンセーバーをキャプチャして使うと言う外法(?)も…

有料ですが一応…
http://www.flashbackj.com/aurora/

Q本州の最東・西・南・北端と中心を教えてください。

これから本州の最東・西・南・北端と中心に行ってみたいと考えています。
本州の最東・西・南・北端と中心を教えてください。

Aベストアンサー

国土の地理情報は国土地理院のサイトへ。

「都道府県の東西南北端点と重心の経度緯度」
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/CENTER/center.html

ここで本州の北端・東端・南端・西端の県の端点を探してください。

ちなみに日本の端点
東端 東京都・南鳥島  東経153度59分11秒、北緯24度16分59秒
西端 沖縄県・与那国島 東経122度56分01秒、北緯24度26分58秒
南端 東京都・沖ノ鳥島 東経136度04分11秒、北緯20度25分31秒
北端 北海道・択捉島  東経148度45分14秒、北緯45度33分28秒
重心 富山県沖・日本海 東経137度42分33秒、北緯37度31分03秒


人気Q&Aランキング

おすすめ情報