なのですがすでに辞めたくて悩んでいます。高卒未経験で4月に正社員として入社しましたが介護の仕事を甘くみていたのか想像してた以上にハードでしんどくて正直ついていけてません。覚える事もいっぱいだし精神的にもきていますし嫌々この仕事をしていても仕方ないと思いました。

なので新しい仕事が決まり次第辞めようかと考えているのですが、今週の火曜日面接です。因みにアルバイトパートです。もしそこが受かってすぐ来てくださいと言われてもまだ辞めれてないのでそこもどうすればいいか悩んでいます。

あと辞める際は正直に言った方がいいのでしょうか?色んな先輩職員から色んなことを親切に教えて頂いたことを思うと正直に言うのが申し訳なくて…何か理由をつけて辞めるべきなのか正直に言うべきなのか…言うタイミングもいつがいいのか…

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当然、速い方が良いでしょう、自分には向かない仕事だったと、速い方がいいですよ。

職場の皆に迷惑かけるし、失礼だと思うよ。施設のケアマネです。
    • good
    • 0

私はなりたくて介護士になりました。


あなたがこの仕事をどう思って就職したのか全然知りませんが、もう少し続けてみようとは思いませんか?
この仕事はつらいことが沢山ありますが、それだけじゃないです。
3週間では、この仕事のつらい所しか見えてないんだと思いますよ。
若いから余計にそうじゃないかな。。。大学生の友だちをとか見ていると、なんで自分だけ精神的にもやんでいるんだろうと考えるじゃないのかな。


もし続けられないのなら必ず、絶対に、早めに言うことが大切です。
そして理由は正直に言うべきです。偽りの理由を言っても、みんな大人なんですから嫌で辞めたってバレますよ。

もうじきシフトが出来るんじゃないんでしょうか?シフトが出来る前に言わないと、他のスタッフにおおきな迷惑がかかります。1ヶ月もたてば貴方を正職として数えているはずですよ。
    • good
    • 1

社会人1年目ってほんと大変だと思います。


大学からならまだしも、高校生から社会人となると余計たいへんですよね。私も高卒で就職しましたが、約3ヶ月でやめました。理由は「いろいろと辛かったから」です。仕事で厳しくされるのも辛かったし、友達と遊べないのも辛かった。それが当時の我慢の限界を超えたんです(笑)

辞めるも辞めないも自由ですが、辞めた場合できればその経験をプラスに活かして次の仕事にまじめに取り組めばいいのではないでしょうか。介護分野では人員が不足していますので、できれば次も介護分野にしてもらえるといいと個人的には思います。辞めないのであれば、ぜひ目標をつくってみましょう。僕は介護の仕事を10年続けていますが、始める前に「どんなに辛くても、どんなに自分に向いてないと思っても、絶対に3年間勤めて介護福祉士の資格を取る!」という目標をつくりました。それが功を奏して10年です。

まじめに考え悩んでいるあなたは立派です。
これからですよ。ぜひ頑張ってください。

それと介護に特化したQAサイトをご紹介します。
こちらでもアドバイスがもらえるとおもいますよ。

⇒ http://www.minnanokaigo.jp/
    • good
    • 0

おはようございます



高卒未経験で正社員として採用されたのですね
先輩たちが親切に指導してくださるのですね
皆さん質問者様に期待して、質問者様を育てようとしてくださっていると思います
最近は不景気で、企業が新人を育成する余裕のあるところは少ないです。特に介護施設は本当に余裕がありません。ですから、質問者様の職場は恵まれていると思うのですが・・・

今、辞めて求職活動をしても、このような環境の就職先が見つかるかどうか・・・
私はもったいないと思います。

具体的な辞めたい理由がわからないので、一般的な回答になってしまいますが、今、逃げ出したら、次の職場でも嫌なことがあったら、同じことを繰り返してしまわないか心配です。

もう少し、頑張ってみてはいかがですか。
施設に就職されたのですか? 施設の一年間の行事をすべて経験してからでもいいと思うのです。
その間に、利用者さんから「ありがとう」の声が聞けるのではないかと思います。
この仕事を続けていて良かったと本当に感激できますよ。そのような経験も無くて辞めてしまうのはもったいないです。

最終的に決めるのは利用者様の決断ですが、辞めるのはいつでも辞められますよ。頑張るのは今です。

お辞めになるときは、先の回答者様がおっしゃるマナーを守ってください。福祉の世界は狭いですから・・
    • good
    • 0

おはようございます♪


介護のお仕事を9年続けてます。
高校卒業して、生まれて初めてのお仕事が介護なのですね?
3週間じゃなにも分からないのは無理ないです。
どんな仕事でも覚えることはたくさんあって、大変なのは同じだと思います。

想像して以上にハードっていうのが、肉体的にか精神的になのか
分かりませんけど、もし精神的にでしたらもう少し続けてみませんか?
肉体的にハードなら仕方ないと思いますけど、精神的にでしたら経験を積めば
大丈夫だと思います。いつか利用者さんに、「ありがとう」とにっこりされるときが来るはずです。
そんなときは、「この仕事を選んでよかったあ」と叫びたくなるくらい嬉しいものです♪

どうしてもムリなら、理由なんか作らないで早めにちゃんと言ったほうがいいと思います。
あなたにきなり辞められると、シフトが狂ってしまって困る人が大勢いますから・・・・・。

                                   以上 おばさんヘルパーからのおせっかいでした♪
    • good
    • 0

介護業界はけっこう人の出入りが激しいです。


質問者様のように、「思っていたよりも辛かった」」という理由で、ものすごい短期間で辞めていく人もいます。
辞めるか続けるかは質問者様の判断になりますが、辞める理由は正直に言ったほうがいいです。
変な理由をつけると、つっこまれた時に答えを返すのに困りますから。

言うタイミングは早めがよろしいでしょう。
言ってすぐに辞めれるものではありません。
次月のシフトを組まなければならないので、あなたの枠が空いたらその分を詰めなければなりません。
アルバイトパートに限らず、大抵の求人は、すぐに来てくれる人材を求めています。
もしくは辞める予定がたっており、確実にこの日から働ける、と約束できる人です。
ですから、あなた自身が「この日までに辞めたい」という気持ちを決めて、アルバイト先にも今の職場にも話をしないといけません。
今の職場の就業規則を読んでみてください。
退職の規定に、退職届を出すのは退職前の○日前というふうに書いてあるはずです。
    • good
    • 0

嫌なら辞めたらいいと思いますが3週間では辛抱が足り無すぎると思います、せめて半年は辛抱してみては。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職に転職して一ヶ月。すでに辞めたい

初めまして。31歳の女です。
今年2月から特別養護老人ホームに勤務しているものです。以前は旅館業に10年程勤務した後、30歳を節目に退職し職業訓練校で実務者研修を所得し、就職しましたが、すでにもう辞めたいと思っています。この考えが、甘いことは十分承知ですが、自分自身の気持ちが耐えられません
職場の方達は優しく指導してくださいます。わからないことがあったら聞いてくださいと言ってくださいますが、厳しい言葉もあります。焦らず今は丁寧な手技を学んでくださいと言われますが、このままのスピードでは言われますよとも言われます(ー ー;)
私も以前の職場で新人研修をしたことがあるので職員の方の気持ちはよくわかりますが、おむつ介助や更衣介助にとても手間取っている時に職員の方が明らかにイライラとした空気が感じ取られ、面倒くさそうな歩き方で今何時かわかっていますか?と言われたりします。新人だから時間かかるのはしょうがないと開きなおろうと思っていましたが、最近移乗の時に失敗して利用者を滑落させそうになりました。幸いなことに怪我はなかったんですが、一気に怖くなり主任に私は向いていないのではないかと相談したところ、
それはあなたの努力次第です。初めから出来るとは期待していません。とはっきり言われました。業務も入社一週間過ぎてから早出に切り替わり、主任の方が指導しつつ口頭での説明、それから3日過ぎてから実際に介助に入りましたが付いて行くのに一杯一杯です。注意される事へ怒りは感じず、うまくいかない自分に苛立っています。主任の方は他の職員の方に慕われているようで、あの人に教わるなら大丈夫ですよと言っておられますが、朝出勤した時に挨拶しても返してくれません。利用者の方に対しての対応もとてもよいのがわかりますが、正直私は苦手意識が強く会うだけでもきついです。
自分自身忍耐力がある方だと自負していましたが無性に泣きたくなり、出勤するのが怖いです。勤めたばかりで弱音を吐く自分が嫌でたまりません。最近では利用者の方に対しての笑顔も引きつっている自覚がありますし、介護に関しての興味も薄れています。こんな気持ちで介護をしたくありませんし、職場の空気にも耐えられません。これは私自身の気持ちの弱さなのでしょうか?

初めまして。31歳の女です。
今年2月から特別養護老人ホームに勤務しているものです。以前は旅館業に10年程勤務した後、30歳を節目に退職し職業訓練校で実務者研修を所得し、就職しましたが、すでにもう辞めたいと思っています。この考えが、甘いことは十分承知ですが、自分自身の気持ちが耐えられません
職場の方達は優しく指導してくださいます。わからないことがあったら聞いてくださいと言ってくださいますが、厳しい言葉もあります。焦らず今は丁寧な手技を学んでくださいと言われますが、このままのスピー...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です、昨年11月に転職しました。最初の半月はそうでもありませんでしたが1か月目の後半から3か月経つ現在も不慣れな点や(同業種の職種は別、に転職)周りの目、言動等が気になって仕方ありません。
よくこういった質問をされる方への回答に質問者様がいわれる様に「甘え」・「弱さ」を指摘される方がいますが、それは否定できない点でもありますが、
人それぞれでもあります。また、私は親が介護を受ける身なので介護自体の大変さも多少なりはわかりますので、質問者様の感じている怖さなども理解できます。ヒトの命を預かる立場ですから。

取り止めがありませんが、自分の経験に照らして、3か月続けてきて思うのはまずはもう少しだけ頑張ってみては?という事です。
精神的に大変ですし、体調の事もありますから、その辺との相談ですが少なくとも長年勤めた旅館業を辞めて、更に実務者研修も受けられたからには
何らかの決意があっての事と思います。出来ればその時の気持ちを思い出し、もう少し続けてから答えを出されてはどうでしょうか?

もう少し…具体的な期限を切っても良いと思います、3か月か半年か、とにかくそこまでやってみよう!という気持ちで続けてみてください。
それでもどうしても続けられそうにないな、と感じたら…素直に自分の心に従いましょう。

これは今の自分自身への投げかけでもあります、どうかお身体をいたわって…

40代男です、昨年11月に転職しました。最初の半月はそうでもありませんでしたが1か月目の後半から3か月経つ現在も不慣れな点や(同業種の職種は別、に転職)周りの目、言動等が気になって仕方ありません。
よくこういった質問をされる方への回答に質問者様がいわれる様に「甘え」・「弱さ」を指摘される方がいますが、それは否定できない点でもありますが、
人それぞれでもあります。また、私は親が介護を受ける身なので介護自体の大変さも多少なりはわかりますので、質問者様の感じている怖さなども理解できます...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職について2週間の者ですが、いじめが・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに対する対応や、どうやって体を持ち上げたらいいのかさえもわかりません。
1週間ほどたった今、頭の中でやりかたはわかっていても、実際やってみると思ったようにいかず
オムツがいがんでしまったり、便が布おむつについたりして・・・・。
一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは

「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」
と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず
挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。

そんな精神的な圧力に耐えられなかったのか、どんどん体調が崩れていきました。
熱は上がったり下がったりの繰り返し。頭痛がひどく、無理やり鎮痛剤で抑えていました。
しかしとうとう昨日、思いっきり体調を崩してしまいまともに歩けない状態でした。
院内でインフルエンザが蔓延してる状態で、うつったりしたら大変なので、ただちに体調がおかしければ休むようにといわれていたので、しっかりお電話してお休みをもらいました。
次の日もおやすみだったので、ゆっくり休みなさい。といってもらえました。

しかし、それがいけなかったようです。

運悪く、仲のいい新人仲間の人も同日に休みだったらしく仮病だととったようです。
あろうことか昨日同じ新人仲間を怒鳴りちらしたあげく、泣かせるまで追い込んだようで
新人仲間の一人が私とその泣いた人をかばったせいで、その人がクビになりそうになっているのです。

もう私はどうしたらいいのか、わからず混乱してしまっています。
やめてしまいたい、やめてしまいたいけどその人がもしクビになってしまったら
その人がクビになってまでかばってくれたことを仇で返すことになります。

今もう頭と胸がいっぱいいっぱいで。。。書いてることが支離滅裂だったらごめんなさい。
介護の仕事ってこんな人ばかりなのでしょうか?
関係ない人にまで確証もない決めつけで怒鳴り散らすようなことが日常なのでしょうか?

先輩方にももちろん顔向けできないし、巻き込んでしまった仲間にも顔向けできません。。。。
2週間でしっかり介護の仕事ができない私がダメ人間なのでしょうか・・・。

もうなんか自分がもうすべてだめに思えてしまって、自虐になってしまっています・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係で働いてます。
たくさんの介護士さんを見てきました。

結論から言えば、質問者様の職場が酷いのです。
実際はそんな人ばかりでは絶対ないし、質問者様は経験を積めば、必ずモノになります。
私が新人時代、指導してくれた介護士さんはみんな尊敬できる方々でした。


体調不良を疑われたなら、もう一度事実を説明して下さい。
病院の明細等あれば尚よいのですが。


それでも誰かをクビ等とのたまうなら、早めに見切りをつけるのもありですよ。
他の方も言うように、私が責任をとります&辞めます…でよいかと。


介護そのものが嫌じゃないなら、頑張ってみてください。
他にも働く場所はあるはず。
向き不向きで言うなら、高齢者と関わりたくない、排泄介助等か嫌ならこの職種は不向き。
でも、質問者様はきっとよい介護士さんになると思いますよ。
学ぶ意欲、他人の痛みを知る気持を持ってますもんね。

Qパート1日で辞めたいです

至急、力を貸してください。
老人施設での介護のパートを始めたばかりですが、
辞めたくなりました。
理由はスタッフなど、環境が悪すぎることです。
パートばかりが入浴介助などの重労働にまわされているようで
社員ははパートの悪口を言っているのも聞いてしまいました。
言葉遣いもかなり悪いです。
契約書には辞めるのは1か月前に言わなくてはいけないことに
なっていますが、1日で辞めることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容はともかく、ご自分にあってないと判断
されたのですから、明日出社して、入社時の担当者に
辞める旨、話すべきです。
契約の細かい内容や、通常の取り決め等は、私は
存じませんが、とにかく、明日から仕事をしない、
と決めるべきです。
まさか、違約金を取るとかは無いと思います。
まだお互い接点が小さいうちですので、大丈夫
だと思います。
それより、明日辞める旨を話して、1ヶ月後に
退職するなんて、あり得ないでしょ!
1ヶ月前に申し出る、というのは、数カ月、
数年働いている、重要なスタッフが、突然
辞められると業務に差し障りがでて、困るから
です。
明日、開口一番話しましょう。
全く問題はありません。

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q介護職に就いている方でバイトしてる人いますか?

現在、老健施設にて正社員で介護職員として働いています。現在の収入が、夜勤を5、6回こなして手取りで15万前後です。福祉業界に足を踏み入れた時点で、報酬面での低さは覚悟していましたし、これからどんどん厳しくなっていく福祉業界で今以上の収入はを見込んでいくつもりもありません。

ただ、一人暮らしということもあり、今の収入ではろくに貯金もできませんし、生活も正直厳しいです。

職員の中にはごく稀にですが、バイトをしてるような方もいるみたいです。
私が面接を受けた時には面接をしていただいた副理事から「うちは給料は安いけど、勤務時間はきちっとしてるから、時間通りに帰れるし、職員に無理をさせることはない。だから、空いた時間は、趣味に使うなりバイトするなりして好きしたらいい」
そう聞いていていざ入ってみると、毎日がサービス残業の荒らしで、夜勤なんか、夕方の5時から翌日の昼前まで残ることになり、話が全然違うな、と思いました。

介護の仕事はただでさえ、重労働なのに、この上、バイトまでよくできるな、と他人事だったのですが、将来のことを考えてある程度の貯蓄をしようと思ったら、私も何かバイトでもしないといけないのかと思うようなりました。

実際、介護職に就いてる方で、掛け持ちのバイトなんかされている方のお話を聞かせていただきたいです。
今の職場でバイトしてる方とは、あまり親しい間柄ではないので・・・。

現在、老健施設にて正社員で介護職員として働いています。現在の収入が、夜勤を5、6回こなして手取りで15万前後です。福祉業界に足を踏み入れた時点で、報酬面での低さは覚悟していましたし、これからどんどん厳しくなっていく福祉業界で今以上の収入はを見込んでいくつもりもありません。

ただ、一人暮らしということもあり、今の収入ではろくに貯金もできませんし、生活も正直厳しいです。

職員の中にはごく稀にですが、バイトをしてるような方もいるみたいです。
私が面接を受けた時には面接をしていた...続きを読む

Aベストアンサー

私も大昔、施設で働いていたときにバイトをしようとしました。

結果はどこも「×」

変則勤務のため、どこも嫌がりました。

そして、体力が続くかが問題です。
質問者様が若ければ乗り切れるかもしれませんが、いかんせん夜勤の変則勤務で体調を崩しやすくなっており、過労から病気がちになります。(風邪を引きやすくなります。)

給料は重要なファクターです。
けれど、この分野においては未だ発展途上であり、なかなか改善できそうもありません。

Q介護職に慣れるために

この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才)
介護職はまったくの未経験です。
介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、
介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか?
ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 質問者様が挙げられた介護サービスのうち、デイサービスは昼間の勤務になるかと思いますが、グループホームや介護施設では夜勤があるかと思います。これまでそうした交代勤務を経験されていなければ、かなり身体的に負担がかかってこられるのでは、と思います。失礼ですが年齢的にも、また経験的にも日中の勤務(それでも早番、遅番があるかもしれませんが)でまずは介護職を経験されるのも良いかもしれません。
 それでは収入的に・・・との心配をお持ちであれば、介護施設に併設されているデイサービスやヘルパー事業所などへの就職はいかがでしょうか。面接時に慣れてきたら施設への異動が可能かどうか確認していただいて、可能であれば経験に応じて(質問者様がそれなりに介護職に自信が持てるようになったら)デイサービスから施設業務へ、ということが考えられるかもしれません。
 もちろん最初からグループホームや介護施設で働きたい!という気持ちで、最初はすべてを学ぼうとする姿勢さえあれば、どこでも大丈夫だとは思います。面接時に未経験の方に対してどれほどの研修の機会があるのかを確認されてもよいかと思います。
 ゆくゆくは介護福祉士に・・・志の高い方が頑張られると介護業界にいる私たちも励みになります。頑張ってくださいね。

 質問者様が挙げられた介護サービスのうち、デイサービスは昼間の勤務になるかと思いますが、グループホームや介護施設では夜勤があるかと思います。これまでそうした交代勤務を経験されていなければ、かなり身体的に負担がかかってこられるのでは、と思います。失礼ですが年齢的にも、また経験的にも日中の勤務(それでも早番、遅番があるかもしれませんが)でまずは介護職を経験されるのも良いかもしれません。
 それでは収入的に・・・との心配をお持ちであれば、介護施設に併設されているデイサービスやヘ...続きを読む

Q介護職をやってけるか不安です。

介護職をやってけるか不安です。
私は元々事務に行きたくて
高校では商業科目である
簿記やエクセルの検定を
頑張ってきました。
しかしまさかの不況で
私達の代から求人が減り
事務も0に近く
進路調査で事務希望と
書いたのに先生に
私の頭では無理と
会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと
介護を受け成り行きで
受かった感じです。
介護職に誇りを
持ってる方には
申し訳ないのですが
正直頭が悪いから介護と
され介護職に正直
やる気がありませんでした。

研修が始まり凄いきつく
大丈夫か不安で
4月からの仕事も
あまりやる気が
起きません。
それに私は昔から
すぐに泣いてしまう性格で
自分から仕事を見つけようと
頑張ってたのに対し
「迷惑になるからそうゆうことするの辞めて」
と夜勤中に言われ
夜勤が終った瞬間
泣いてしまいました。
精神的にも弱く
やる気もない自分には
この仕事は向いているのでしょうか?

もちろん利用者さんに
ありがとうと言われると
達成感はあるし
この仕事は将来的にも
役に立つので
全否定は出来ませんが
不安で仕方ないです。
こう思う時期は今だけで
耐えた分だけ
強くなるのでしょうか?
不安な心でやってたら
一番不安なのは
利用者さんなので
何もかもが分かりません。

介護職をやってけるか不安です。
私は元々事務に行きたくて
高校では商業科目である
簿記やエクセルの検定を
頑張ってきました。
しかしまさかの不況で
私達の代から求人が減り
事務も0に近く
進路調査で事務希望と
書いたのに先生に
私の頭では無理と
会社見学すらさせて
もらえず私には
介護しか受けれないと
介護を受け成り行きで
受かった感じです。
介護職に誇りを
持ってる方には
申し訳ないのですが
正直頭が悪いから介護と
され介護職に正直
やる気がありませんでした。

研修が...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
自分の望んだ仕事ではないと言いながらも懸命に頑張っておられるような気がしましたので、参考にならないかもしれないですがお返事させていただきますね。

私の職場にも新たな職員が入り、一生懸命研修をこなしています。
慣れない事ばかりで大変な時ですよね。

凄いキツイという状況は、これからどんどん慣れて楽になっていくんじゃないかな。

今は仕事も何をしたらいいのかわからず、職場の人間関係や職員の性格等全くわからないまま覚える事ばかりの状況ですので余計にきついんだと思いますよ。

「嫌で辞めたい」というのではなく、「不安で仕方がない」んですよね。
なら大丈夫ですよ。少しづつ職場になれて仕事を覚えていけば、今あなたが抱えている不安は必ずどんどん小さくなっていくと思いますよ。

このお仕事のどこにやりがいを見出すのか。
これは本当に人それぞれですのでなんとも言えませんが、今利用者様にお礼を言われて達成感を感じておられるんですよね。
このお仕事を将来的に役に立つとお感じなんですよね。

そんなに完璧な気持ちで仕事をしている人間なんて、実はそんなにいないかもしれないですよ。
うちの職場はですが、皆ベテランと思われる方々でも不安や不満だらけのようです。

少しづつ覚えていかれて、少しづつできる事が増えてあなたらしい援助をして差し上げたらいかがでしょうか。

精神的に弱いというのは悪い事ばかりじゃないですよ。
そのぶん決め細やかな、相手の立場に立った援助ができるという強みがあるんじゃないかな。

「今この方はこんなことを求めておられるのかな?」なんて思いを受け止める事も、介護する側にとってすごく大事な事なんじゃないかなって思いますよ。

あなたのように涙を流している若手を何人も見ました。
それだけ真剣な証拠。相手の言葉を真摯に受け止めた証拠。
あなたは他人の言葉を適当に流さず、しっかりと受け止める事ができるかたなんじゃないかな。
自分の思いを受け止めて欲しいと思われておられる利用者様にとって、あなたのような気の優しい職員はありがたい存在になるのでは。

一生懸命お仕事を探しておられるお気持ちも、たまたまその職員の方には合わなかったのかもしれないし状況が悪かったのかもしれませんが新人の職員が必死に何かしようと前向きに頑張っている姿は大抵は「やる気があるな。」と受け取られていると思いますよ。
今度はまず聞いてみたらどうかな?「何かできる事ありませんか?」とか、「手が空いたのでお手伝いさせてください。」とか。

皆が皆やる気にみなぎっているなんてプレッシャーに感じなくても大丈夫なんじゃないかな。

介護の現場はほとんどが人手が足りない状態ですので、あなたのように若い職員の存在はありがたく職場の方々もあなたが力になってくれると期待しているんじゃないでしょうか。

自分は正社員ではないので参考程度にしかお話できませんが、自分の職場の泣き虫な社員の職員を一生懸命だと好感を持っていますし他の職員もそう言っています。

何か縁あって今の職場に入られたのかなと思います。
あなたのあなたにしかない物を、仕事に慣れたら利用者様への援助という形で発揮できる日がくるんじゃないかな。

そんな事を思いましたので、思いつくまま長々と綴らせていただきました。
あなたのお気持ちが少しでも軽くなるといいな、と思っています。

お疲れ様です。
自分の望んだ仕事ではないと言いながらも懸命に頑張っておられるような気がしましたので、参考にならないかもしれないですがお返事させていただきますね。

私の職場にも新たな職員が入り、一生懸命研修をこなしています。
慣れない事ばかりで大変な時ですよね。

凄いキツイという状況は、これからどんどん慣れて楽になっていくんじゃないかな。

今は仕事も何をしたらいいのかわからず、職場の人間関係や職員の性格等全くわからないまま覚える事ばかりの状況ですので余計にきついんだと...続きを読む

Q入社して2週間足らずですが、退職したい。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨日の夜から体調が悪化し、まだ2週間も経っていないのに、早速お休みをいただいてしまいました。
正直申し上げて、今後もこの仕事を続けていくのは、双方にとってメリットがあるとは思えず、
退職するべきではないかと考えております。(一昨日歓迎会をやったばかりで心苦しいのですが)

上記の件についてもそうですが、早速業務委託という形で別の事務所に移動になることになるそうです。
(面接時に業務委託というのもあると言われてはおりましたが、その辺は適性を見て、とも言われており、早速の異動を言われ戸惑っております)
歓迎会で聞いた話では、その業務委託先でも私の所属する会社の評判はとてもよく、もし私がそちらに移動してから
すぐ辞めてしまうと、その信頼が揺らぐのでは、とも考えています。

そのような事情を考えて、やはり退職すべきではとの結論に至りました。

現在、試用期間です。
社員は全員で20名、あまり大きな会社ではありません。
面接等の人事も社長が全て行っているので、退職の意向を直接伝えようと思っています。
ですが、連日現場に出ており、会社にいるタイミングが読めません。
今日の体調について電話で報告しましたが、退職する旨と今後の手続き方法等について
をまず電話で相談しても問題はないでしょうか。
もちろん正式な手続き等については直接のやりとりにて伝えます。

試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。
明日(4/12金)にて丁度2週間になりますので、明日中にそれなりの形を決める必要があるのかと考えています。

このご時勢に、甘えたことを言うなと言われても仕方ありません。
今後の就職活動にも影響が出てしまうのも重々承知しておりますが、やはり体調ばかりはどうしようもありません。
文章がうまくまとまっておりませんが、アドバイスをお願いします。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨...続きを読む

Aベストアンサー

社会人としてこの手の話を電話はダメだよ。
会いたくない、行きたくない、時間が合わない、体調が良くないとかいろいろあるかもしれないけど。
話がある旨をアポ取るためだったらまずは電話でもいいと思うけど。

試用期間ってことは企業からも見てもあなたから見ても試用期間。
無理だと判断したならずるずる働いたってダメなのは目に見えてるから。

Q転職したばかりですが退職したいです。

先ほど質問したのですが、追加というか補足で質問させてください。

現在23才女です。介護職をしています。これからも介護職を希望しています。

まず1年半ほど老人ホームで非常勤として勤務していました。夜勤経験ありです。そこは、勤務体制などはよかったのですが、社員になれないとのことで退職しました。

そして現在、違う施設に転職が決まり、約1ヶ月となるのですが、あまりにも面接時に契約した待遇と違うというのと、施設長とあわないということがあり退職したいです

ちなみに面接時とかわった待遇は
・ボーナスがでるかわからなくなった
・制服から私服になった
・食事補助がなくなった
・交通費は請求しても自転車できていいと言われていたのに、できなくなった。

これを施設長になんでこんなに変わってしまったのか聞いたら、会議の場で無視されたり、それ意外にもかなり見下された対応をとられ、自分の意見を言えなくなりました。

また、嫌がる利用者を無理矢理押さえつけて入浴介助するような施設です。(ちなみに施設長の指示です)


正直これ以上はストレスで自分が参ってしまうのではと思い転職を考えています。
すでに不正出血、口の回りにふきでもの、眠れなくなったなどの今までは経験したことのない症状がすでに現れています。

そこで質問したいのは
・転職の際、面接時に退職理由を聞かれたらそのまま述べるべきかどうか。
・試用期間といっても契約社員の扱いなので、それ相当の理由がないと辞められないのでは?と思っています。このような理由では辞められないでしょうか?
・転職活動するには一度退職してからがよいでしょうか?就業中に行うべきでしょうか?
・やはりこの場合転職は大分不利なものになるのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございました。

先ほど質問したのですが、追加というか補足で質問させてください。

現在23才女です。介護職をしています。これからも介護職を希望しています。

まず1年半ほど老人ホームで非常勤として勤務していました。夜勤経験ありです。そこは、勤務体制などはよかったのですが、社員になれないとのことで退職しました。

そして現在、違う施設に転職が決まり、約1ヶ月となるのですが、あまりにも面接時に契約した待遇と違うというのと、施設長とあわないということがあり退職したいです

ちなみに面接時とかわった待遇は
・...続きを読む

Aベストアンサー

・転職の際、面接時に退職理由を聞かれたらそのまま述べるべきかどうか。
→短期間での退職は、再就職時には確かに不利です。退職理由を述べる際は、前職の悪口はあまり言わない方が良いかと思います。また、条件等の相違があったことは事実ではあると思いますが、そこを強調するとあまり印象はよくないと思います。介護に対する方針が合わなかったことを話せばよいと思いますが、そこもあまり、前職場を否定しすぎるようなことは望ましくありません。
要は、面接担当者は、この人はうちの施設でも前と同じことを繰り返さないかな?ということを心配しているわけですから、労働条件にうるさいような人や、前職の悪口をいうような人は嫌うわけです。


・試用期間といっても契約社員の扱いなので、それ相当の理由がないと辞められないのでは?と思っています。このような理由では辞められないでしょうか?
→全然問題ありません。一身上の都合でいいです。理由を聞かれたら正直にいうことはありません。体調が悪くなって等で適当に言っておけばよいでしょう。それなりにお世話になった施設を退職するのであれば道義をつくすひつようはありますでしょうけど。


・転職活動するには一度退職してからがよいでしょうか?就業中に行うべきでしょうか?
→可能であれば、終業中でもよいのではないでしょうか?どこの施設でも介護職は欲しい人材ですから、前職の退職後からの就業という条件などは合わせてくれると思いますよ。一休みしてからと思いたいかもしれませんが、(体調面で大丈夫なのであれば)休職期間なく次の仕事に就くことをお勧めします。
介護という職業に熱意を持っておられるのでしょうから、冷めないうちに前に進む方がよいのでは。


・やはりこの場合転職は大分不利なものになるのでしょうか?
→有利にはなりませんが、介護職に転職は多いし、まだお若いので今後頑張ればキャリアプはどんどん積んでいけるでしょう。頑張ってください!!

過ちを繰り返さないためには、転職先の選定を間違わない事です。
知り合いに介護職員がいるのでしたらいろいろ聞いてみることです。
まったく当てがないのであれば、一つだけアドバイスを。
一般論としてですが、民間会社(株式会社)の経営する老人ホームはやめた方が良いです。
社会福祉法人の経営する施設、それも地域で古くからあるような施設がお勧めです。
なぜか聞きたければまた回答いたします。

・転職の際、面接時に退職理由を聞かれたらそのまま述べるべきかどうか。
→短期間での退職は、再就職時には確かに不利です。退職理由を述べる際は、前職の悪口はあまり言わない方が良いかと思います。また、条件等の相違があったことは事実ではあると思いますが、そこを強調するとあまり印象はよくないと思います。介護に対する方針が合わなかったことを話せばよいと思いますが、そこもあまり、前職場を否定しすぎるようなことは望ましくありません。
要は、面接担当者は、この人はうちの施設でも前と同じことを繰...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報