社会人2年目です。

会社のA先輩(まだ20代。私の部署では経験年数が一番多いためトップ)のことですごく悩んでます。

A先輩は上司の機嫌をとるのが上手で、上司の前では作り笑顔でペコペコして、溜まったストレスは後輩の私にぶつけてストレス解消するような人です。

喜怒哀楽が激しくもの凄い怒鳴り声で怒った後、数時間後にはニコニコしてたり、彼の感情の転換にはついていけません。

仕事の説明の仕方も悪く(私以外の方も感じています)、私が理解できず聞き返すと、怒り出し、もうとても彼にはついていけません。

そんなある日、ちょっとした私の行動が彼の気に触ったのか、「ペナルティーだ」と言われ、毎日反省文をレポート用紙に書かされています(1週間くらい続いてます)。
毎朝提出しているのですが、当分この先も続くと思います。
しかも朝からダメだしばかり・・・

社会人になってまでって感じですが・・・

もうノイローゼに近い状態になってきてます。



Q:ペナルティーとかで毎日反省文書かせる、この先輩どう思います?

Q:正直もう訴えたいくらいぶち切れてますが、何か良い改善方法とかアドバイスして頂けないでしょうか?

ちなみに彼とは1年くらいの付き合いですが、ほとんど「怒る」と「怒られる」の会話ばかりで、関係も良くありません。
多分ですが、部署移動のローテーションも少なく、このまま行けば最低でも彼とは5~6年は同じところです。もう彼の顔も見たくないくらい嫌です。

彼も嫌ですが、仕事自体も嫌いなので転職すべきかとも考えています。

嫌なことをダラダラ考えても人生の時間ももったいないですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ペナルティというわけではないですが、毎日反省文書くのは入社3年くらいやっていました。


うまくいかなかったこと、対策などなど、毎日添削されました。
私はそのときはその上司の顔も見たくないくらいでした。
今はそれも仕事を教えてもらったものとして、その涙の記録は、転勤のたびに持って行っています。

あなたは全く、そうはとらえていなくてマイナスと思っているのですが、本当にそうですか?
先輩ではなく上司に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の現状ではマイナスとしか思えません。

扱いにくい先輩に振り回され、圧力かけられetc・・・・・

毎朝彼の顔を思い出すと吐き気がします。

お礼日時:2011/04/18 23:18

結局お礼を読んでいると、


転職はできない
仕事は気に入った部署でないので身が入らない
上司には怒られストレスがたまる
反省文は書きたくない

いったい何がしたいんですか?
アドバイスといっても ないない尽くしで、どうしたいのかよくわかりません。

とにかく言えることは
所属した部署の仕事を真剣にプロとして覚えて、上司に反省文をかかされるなら
同じミスを二度としないと誓い、死んだ気で仕事するしかないのでは。
そんな姿をみれば上司も周りの見方も変わるでしょう。

質問を読む限り上司もあまりよいとは言えませんがあなたの甘えがあふれています。
相手を変えるより自分が変わる方がやりやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

貴方が会社を辞めるのは簡単でしょうが、反面教師として、自分の仕事を自分でもっとうまくなる方法はないかとか、失敗に対しああすればよかった、こうすればよかったと勉強の積りで、日記の積りで書いてみたら如何でしょう。

普通組織の中で何もない人間に毎日怒鳴る・怒鳴られるということは異常です。何かあるはずだと思われます。貴方が仕事自体も嫌いと書いているように、好きな仕事で無いと実が入りません。本当に嫌いなら何故就職したのでしょうか。文面からは矢鱈理不尽に怒鳴る上司が悪いように見えますが、私には寧ろ、貴方の幼さが気になります。転職されるのは自由ですし、自分の人生時間が勿体無いなら、転職されて鍛え直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分の仕事を自分でもっとうまくなる方法はないかとか、失敗に対しああすればよかった、こうすればよかったと勉強の積りで、日記の積りで書いてみたら如何でしょう。

大変参考になりました。


>好きな仕事で無いと実が入りません。
確かにそうですね。

>本当に嫌いなら何故就職したのでしょうか。
正式には嫌いな部署に当たってしまったというべきでしょうか。

>自分の人生時間が勿体無いなら、転職されて鍛え直すことをお勧めします。
そのつもりですが、求人募集がなかなか見つからず・・・・・・

お礼日時:2011/04/18 23:24

 なんだか不思議な会社ですね。


 質問者の仕事はなんなのでしょうね。A先輩とは会社のなかで、どういう関係なのでしょうね。

 普段のしなくてはいけない仕事をしなくても、「反省文」を書いていれば仕事になるのですね。
 質問者の仕事をしなくてもよい、と、「反省文」を書く別の仕事を質問者に与える権限がある先輩なのですね。

 ふつうこういうのを「パワハラ」というのですね。
 「パワハラ」の対処方法は、きちんと、証拠をつかむこと。
 後で、他の人が 再現ビデオを見ているように
 A先輩のやっていることが分かるようにすることです。
 労働組合が信頼できるなら、組合に相談します。

 そのうえで、医師に今の状態が、精神的ダメージを受けている  と 診断書を書いてもらいます。
 1カ月くらい休んで良いでしょう。
 どうせ、「反省文」を書いていればよい仕事なのですから。
 普通の会社であれば、原因を聞くでしょう。
 その時に、パワハラの状況を話せば良いでしょう。
 もし会社が聞いてこなければ 労基署に問題を持って行きましょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普段のしなくてはいけない仕事をしなくても、「反省文」を書いていれば仕事になるのですね。
いいえ!反省文、及び今日の出来事などをレポートで書くのですが、それは自宅での宿題という形で職場ではやってません。1時間は最低でもかかる内容です。
見た本人はものの10分、15分にしか見えてないかもしれませんが・・・

仕事で疲れ、帰ってまで変な仕事をやらされ・・・・・

やはりパワハラと捉えて良いのでしょうね!
証拠を作り、労働組合と相談する!・・・悪くない作戦ですね。

しかし訴えた後のことを考えると、彼との関係は更に悪化するでしょうね・・・

お礼日時:2011/04/18 23:16

パワーハラスメントで労働基準監督署に訴えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パワハラで訴えて負けては意味ないので、勝つためにはどのようにすれば良いでしょう??

お礼日時:2011/04/18 23:10

厳しい状況ですね。


思考を変えるほうがいいと思いますけど、レポートを書かされているのではなく、自分のために書く。
怒るは、この人は怒る=呼吸をしているとか。
そんな余裕がないほど、キツイと言うのであれば、
配置転換を言うべきだと思います。

権利はありますから。

仕事上ストレスで精神不安になったら、会社が責任を追う義務が発生しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配置換えは希望を出しましたが、ある究極の2つの選択肢(複雑な内部の話しなので省略)を出され、結局今の場にいることになりました。。。。

>仕事上ストレスで精神不安になったら、会社が責任を追う義務が発生しますから。
興味深いお言葉です。

お礼日時:2011/04/18 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランプ大統領のシリア攻撃声明文の中でわからない文があります

Tonight, I ordered a targeted military strike on the airfield in Syria from where the
chemical attack was launched.
文中from はいったい何なのでしょう?
当初、Tonight/ I ordered /a targeted military strike / on the airfield in Syria/ from where
the chemical attack was launched.
で区切ってwhereは関係副詞で解釈していたのですが、思えば関係副詞は前置詞が含まれていると考えるからfromがいらないはず。となるとfromが邪魔になってくるのですが。わかる方よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

確かにかたい英語でいうと whence でしょうが、
使われている英文は見たことがありません。
辞書には載っていますが。

from の有無でなく、from which じゃないのか、
という疑問はもっともですが、それを #1 で述べているのです。

「それから」なのか「そこから」なのか。
一つ、文法的に理解しようと思えば、
from where であれば、the airfield というより、
on the airfield に対して
from / on the airfield となっている感じ。

実際には from the airfield でいいのでしょうが、
from it「それから」より、from there「そこから」
なんでしょう。

結局、疑問詞で Where are you from?
というのが正しいところに行き着くわけです。

country の意味を入れようと思うと
What/Which country are you from?
でしょう。

Q20年前に新卒で入った会社を辞めて転職をしました。20年後の今その会社を受けようと思います。会社から

20年前に新卒で入った会社を辞めて転職をしました。20年後の今その会社を受けようと思います。会社からしたら迷惑な事でしょうか?

Aベストアンサー

良いのでは?
社会人として初めての会社に戻るのは滅多にないことですし、思い出深井会社でしたと言ってみては如何でしょうか。

Q韓国大統領選で財閥系企業にブレーキをかけられそうな

韓国大統領選で財閥系企業にブレーキをかけられそうな候補はどちらでしょうか?

サムソン、ヒュンダとかの利益や競争力を削ってでも格差是正を優先してくれそうな候補を応援したいのですがどちらでしょうか?
現政権になってから財閥絶好調、その他庶民不幸な印象で、野党の文氏が勝った方がいいのかなと思いますが、女性大統領による経済の迷走も期待しちゃう?

Aベストアンサー

韓国の文化では、大統領になるのは勝ち組になるということです。
日本の総理大臣とはわけがちがいます。

勝ち組はその他一般の庶民を無視して、勝ち組のいっそうの繁栄を求めることが認められている文化です。

ですから、誰が大統領になっても、負け組みに有利な政策ってのは考えられないです。

このような弱肉強食の未開国家を嫌って、なんと国民の70%が、できることなら韓国を捨てて他国に移民したいと考えている国なんです。

日本の常識で韓国・朝鮮を考えると判断を誤りますね。

Q仕事の悩みを聞いてもらいたいです。 Aさん=先輩 最近、あるAさんって子が居てるんですが、Aの仕事が

仕事の悩みを聞いてもらいたいです。 Aさん=先輩
最近、あるAさんって子が居てるんですが、Aの仕事がイマイチ分からないです。主任に聞いてみたんですが
Aさんはゴミ回収して誰かのサポート役に当たるですがまあ、自分からみたらサポートより主任の隣に居てるし。
主任は社長さんに動くなと言われているがAさんの仕事内容が雑だなって思ってしまいます。

昼休憩終わって仕事に入るんですが
Aさんと私と男の子で郵便仕分けをするんですが、
終わったら私は違う作業でAさんと男の子は事務所にもどるんですが、
私が仕事終わったらAさんは、モップを持って椅子に座り男の子とベラベラ話してるし。

他のメンバーは働いてるのにそのAさんは、おしゃべり使い。
その半分が給料になるのは可笑しい。

私が間違えてますか?

Aベストアンサー

まずは職場の同僚と話す。
次に自分の上司に相談する。
理解されなければ他の職場を探されては如何でしょうか。

Q韓国 大統領選挙

韓国の大統領選挙について、お伺いいたします。

安哲秀候補が、出馬を断念したそうです。
これにより、与党の朴槿恵候補と野党の文在寅候補の一騎打ちとなるようです。

そこで教えていただきたいのですが、あの日本にとっては失礼極まりない李明博はどうなったのでしょうか?
立候補しないという事ですか?

何て卑怯な人間なのかと思います。あれだけ騒がせておいて。彼は韓国人の代表ではなくて、韓国の“恥さらし”だったのですか。だとしたら、北朝鮮にパンツ一丁で放り込めば良いと思います。

また、新大統領が誕生して、日韓関係はどのようになって行くと考えられますか?

Aベストアンサー

 現行の大韓民国憲法では大統領の再任は禁止されております
なので出たくても出れません

Q今年の4月から社会人になった女です。 同じ部署に超苦手な女の先輩(29)がいます。 この先輩は自分よ

今年の4月から社会人になった女です。

同じ部署に超苦手な女の先輩(29)がいます。

この先輩は自分より仕事ができない人というか
社会人歴が浅い人、つまり若い人に対してだけ
当たりが強いです。

年上の人や地位のある人、自分より社会人歴が
長い人には気持ち悪いほど良い顔します。


こういう人ってどこにでもいますか?
大嫌いなんですけど、少なくともあと4年は
同じ部署です。
どうやって付き合っていけばいいですか?

Aベストアンサー

程度はあれどよくあることだ思います。

仕事が一人前に出来るようになれば気にならなくなると思います。
本当に性格が悪くて、人によって態度をかえる人もいますが、
それはちょっと誤解で、仕事が出来ない人を認めたくないという方もいます。

新人経験はもちろん、先輩の立場で働いていた経験から
たった数ヶ月仕事をしただけで、この人が苦手と位置を決めてしまうのは早いと思います。
欠点も長所もあるかと思います。が、新人時代は何かと人に頼らなくてはいけない立場なので
ちょっとそこはグッと感情をこらえ、謙虚な姿勢で接すれば相手も認めてくれたり
相手が陰湿な人であれば、まわりがきちんとあなたを評価してくれるはず。

正面と向かって苦手な人と付き合うよりは
横について同じ方向で前を向けば、
うまくいくこともあります。
今は、感情をこらえ、仕事を早く覚える事が一番いいと思いますよ。

Qアメリカ大統領に必要なこと(資質)

過去のQ&Aを見てみましたが質問が載せられていないようなので質問します。
かつてアメリカ大統領に必要な資質について聞いたことがあったのですが記憶がうろ覚えです。
急に気になりだしたので御存知の方は教えてください。

以下が覚えている部分です。最初3つの文の( )には資質が、最後2つの文の( )には動物が入ります。

ブルドックのような( )
ダチョウのような( )
馬のような( )
( ) のようなユーモア
( )のような人なつこさ

この他にも10~15程度の文があったと思うのですが併せてお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
スミマセン、URLを訂正します。

参考URL:http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_196_01.htm

Q会社の先輩と先輩の奥さん

旦那の仕事の都合で転勤をしました。
京都から長野だったんですけど私は大阪生まれの福岡育ちで6年6年でそれぞれ住んでました。
今回転勤した長野の方で初めて会社の社宅に入り、子供を出産するとともにママ友ができましたが会社の先輩は旦那の先輩であって私の先輩なんでしょうか?
先輩の奥さんとは先輩ママさんとしてしたって仲良くさせていただきましたがそこで話すことも子育てだったり、旦那の仕事でよくある話だったりを話して知らないことを教えていただくこともあり、私よりも結婚にしても子育てにしても旦那の仕事の年数にしても長い経験がある方なのでママ友の先輩として対してきましたがママ友感覚で話してたことを先輩の奥さんは旦那さんに話して旦那さんは私の旦那に話して話題のネタにしてると聞かされました。
別に内容はそんなに深刻ではなく、子育てに対してのおとうさんの役割と言う程度の話が先輩にネタにされ旦那は色々言われたと話していましたが私達お互いは気にしてなかったのですが旦那曰く、会社の地下の駐車場の隅にある喫煙所で一服先輩がされながら話されることによって場所的に響くので周りの人たちにも聞こえてしまって結局は職場の人たち全員に知られて言われると言われましてこれに対して旦那は別に先輩の奥さんとは普通に話せば良いと言われ、ママ友感覚で話しても良いんだけど結局先輩の奥さんに話した話は全て全部旦那さんに筒抜けなんだよと教えられました。
だから?と私は思いますしそれで先輩に言われるのがイヤならそう言えば良いのに旦那自身は別に先輩に言われることがイヤなんじゃないんだけどただ職場の人たち全員に知られて言われると言われてだから私にどうして欲しいんだと思うんですけど私は正直今の立場が分かりません。・゜・(ノД`)・゜・。
旦那は私にどうしろと言っているのかわからないんです。

旦那の仕事の都合で転勤をしました。
京都から長野だったんですけど私は大阪生まれの福岡育ちで6年6年でそれぞれ住んでました。
今回転勤した長野の方で初めて会社の社宅に入り、子供を出産するとともにママ友ができましたが会社の先輩は旦那の先輩であって私の先輩なんでしょうか?
先輩の奥さんとは先輩ママさんとしてしたって仲良くさせていただきましたがそこで話すことも子育てだったり、旦那の仕事でよくある話だったりを話して知らないことを教えていただくこともあり、私よりも結婚にしても子育てにし...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問されている内容が、きちんと書かれていないので書きづらいのですが…。
貴方の立場を聞いている訳ではないですよね?


まずは、旦那様は、「職場の人たち全員に知られて言われる」のが嫌と言っているようですね(でも先輩には知られても良い)

・貴方が職場の人たちに「言うな」と指図することは出来ないので、旦那様が動く必要があります。

・貴方が、”旦那様の先輩”に喫煙所で「話すな」と指図することは出来ないので、旦那様が動く必要があります。

・”先輩の奥様”に、旦那様へ「漏らすな」とも指図することもできないでしょう。漏らさないでとお願いはできますが、全てを防ぐ事は、貴方がどうのこうの出来るものではありません。

なので旦那様は「先輩の奥さんとは普通に話せば良い」と言いながら、貴方が制御できな箇所(先輩の旦那様)に対してて何とかしろと無理難題を言っているようです。ご自身で先輩に話せば簡単に済むことなのですけど…。自分では動けない男なのでしょうか?

で、貴方が行える方法は、

・旦那様の無理難題は無理と伝え、今まで通り奥様と付き合う。

・貴方の旦那様に関わることは、話さないように気を付ける。

・”旦那様の先輩”の口を塞ぐのは、「私(貴方)では出来ない」のだから旦那様自身に言わせる。

くらいでしょうか?

”先輩の奥様”経由で「うちの旦那が喫煙所で話して欲しくないと言っていたよ」と伝える方法もありますが、奥様づてで悪口を言ってきたと受け取られかねないのでヤメテおいた方がよいでしょう。

結局、”貴方の旦那様”に実際どうして欲しいのかを具体的に話させないと解決は難しいですね。

ご質問されている内容が、きちんと書かれていないので書きづらいのですが…。
貴方の立場を聞いている訳ではないですよね?


まずは、旦那様は、「職場の人たち全員に知られて言われる」のが嫌と言っているようですね(でも先輩には知られても良い)

・貴方が職場の人たちに「言うな」と指図することは出来ないので、旦那様が動く必要があります。

・貴方が、”旦那様の先輩”に喫煙所で「話すな」と指図することは出来ないので、旦那様が動く必要があります。

・”先輩の奥様”に、旦那様へ「漏らすな」とも指図す...続きを読む

Qアメリカで自閉症の男の子が最後の試合で活躍して大統領に表彰された感動の話の本知ってますか?

アメリカの話で自閉症かなんかの病気を持っていて、バスケットのマネージャーをやっていた男の子が最後の試合に出て活躍して大統領に表彰された話が書いてある本ってご存知の方教えてください。
子供が夏休みの感想文を書くのにいいかと思って

Aベストアンサー

> 自閉症

私には本は見つけられませんでしたが…
↓このページの内容のことですかね?

http://youtubelistening.blog116.fc2.com/blog-entry-151.html

Q20代事務職。今の会社に居続けるべき?

初めて質問いたします、よろしくお願いします。

20代で正社員、事務をしています。今の会社に3年勤務していますが転職すべきか迷っています。
以下のような状況で現在の仕事に不満です。

・モチベーションが上がらない
親会社の天下り先の子会社であり、毎年多額の補給金により存在している会社です。
そのため親会社からの出向者は働かない人が多く(しかもかなりの高給)、ほぼ全員コネ入社、
全く利益の出ない事業をパフォーマンスとして行っています。
こんなことでは会社の将来性も危ういと感じますし、会社の事業に共感できません。

・給料が低い
業績も悪くないにもかかわらず、世間が不景気という理由で子会社のみ人件費を大幅削減されています。理由も納得できません。昇給見込みもなく、生活が不安です。(年収300万円)

・人間関係が悪い
悪口が蔓延しており、周囲とあまりなじめません。
また、周囲はだらだら仕事をして遅くまで残っているのが正しいとする会社の風潮の中、
さっさと帰る私が気に食わないようです。
また、私が女で会議などで疑問や意見を出すことに対してでしゃばっていると思われています。


以前少し人事部の方に相談したところ、
「仕事をちゃんとしたいと思っている人間はうちには合わない、
とにかく会社に従順であることが大切だ」
とアドバイスされがっかりしました。
私のことを採用したのも失敗だったと裏で言われています。

日常的に不快な気持ちにさせられることが多く、滅入っています。
相談に乗ってくれる上司は一人もいません。


ただ、一度転職経験があり、若いうちに何度も転職することに躊躇も感じます。
また、業務量が少ないため、現在の職場では出産後も働けることは確実な点のみ
メリットを感じており、長期的にみるといいのかな・・・・などとも思っています。


みなさんでしたら、この状況で転職なさいますか?
もしよければ理由も教えてください。

長々と記述してしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

初めて質問いたします、よろしくお願いします。

20代で正社員、事務をしています。今の会社に3年勤務していますが転職すべきか迷っています。
以下のような状況で現在の仕事に不満です。

・モチベーションが上がらない
親会社の天下り先の子会社であり、毎年多額の補給金により存在している会社です。
そのため親会社からの出向者は働かない人が多く(しかもかなりの高給)、ほぼ全員コネ入社、
全く利益の出ない事業をパフォーマンスとして行っています。
こんなことでは会社の将来性も危ういと感じますし、...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、転職先を調べることはしますね。よさそうな所あれば応募すればいいのではないですか?
それから転職は別に悪いことではありませんよ。
私は最近未経験のやりたかった職種に転職しました。前職の慣れた仕事続けてたら平和に毎日が過ぎていくんですけど、ある日ふっと思ったんですよ。「自分いつか死ぬんだよな。このままただ時間過ぎて歳重ねるだけなんて嫌だな」って。別に苦労したっていいや、人にどう見られてもいい。自分の納得いく人生を送りたいと思ったから転職しました。一度きりの人生です妥協はしたくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報