就職活動をしている大学生です.
 当該企業や法人に興味があるのですが,以下の2点がよく理解できていません.
 詳しい方がいらっしゃいましたら,本質的な意味と就職という観点からご教授いただけたらと存じます.

■独立行政法人とJRや高速道路,郵便などの民営化された企業の本質的な違い

■民営化されたJRや旧道路公団等の企業でも,完全民営化したものと,株が国保有の半官半民の民営化企業の違い.
(※どちらも辞書等で定義は調べたものの,言葉の微妙な違いにしか見えません.)


ご回答のほどよろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「本質的な違い」というご要望に沿えるかどうか分かりませんが…



■独立行政法人とJRや高速道路,郵便などの民営化された企業の本質的な違い
独立行政法人は利潤追求をしません。また、独立採算は求められますが、ある程度国からの補助があります。
民営化された企業は利潤の追求ができます。ある程度の利益がたまれば所有者(株主)に配当として還元します。

■民営化されたJRや旧道路公団等の企業でも,完全民営化したものと,株が国保有の半官半民の民営化企業の違い.
これは所有者(株主)が誰かという大きな違いがあります。
完全民営化された場合、配当される利益は一般の株主(民間)に還元されます。
国が一部所有しているような場合、配当は国庫に納入されます。
ただ、国が一部所有しているような企業は、利益の少ないものが多く、「国のカネ=税金でその企業が潰れないように支える」のが株主たる国の役割ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 国が株式を保有している場合では,民営化しても民間の性格が薄いことが理解できました.
また,小さな政府を目指すと言って民営化を行っても課題が多々あるのもこともわかりました.

 ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2011/04/20 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分限免職とはなんでしょうか?

今日の新聞に指導力不足の教師が分限免職に
なったという記事があったのですが、分限免職
とはなんでしょうか?
諭旨免職、懲戒免職などとならぶものなのでしょうか?

Aベストアンサー

分限免職とは、その意に反して公務員の職を免ずる制度の一つであり、
(1)勤務成績が良くない場合
(2)心身の故障により勤務に支障があり、又はこれに堪えない場合
(3)その他、官職に必要な適格性を欠く場合
(4)官制・定員の改廃又は予算の減少により廃職・過員を生じた場合
に適用されます。ご質問の教員の場合、(1)又は(3)に該当したと思われます。

これに対して懲戒免職は、公務員の規律違反に対する制裁としてその職を免ずる制度です。

また、たまに耳にする諭旨免職は上司の説得(諭旨)によって退職願を提出させることをいい、実質は依願退職(民間でいう自己都合退職)であり、法律上の制度としては存在しません。

Q国立大学の独立行政法人化について

国立大学が独立行政法人になるということは、具体的にはどのようことなのでしょうか?

独立行政法人化に賛成している人は、「大学にも競争原理を導入し、効率性を高める」と言い、
反対している人は、「学問に競争はそぐわない」というようなことを言っているようです。
(前者では、独立行政法人化をさらに進めて民営化すべきとの意見の方も多いようですが。)

私は、両者の意見を合わせ、国立大学のままで競争を取り入れられれば良いんじゃなか思ったりしているのですが、そのようなことは不可能なのですか?

学生や教職員への影響だけでなく、地域社会や、国の教育・研究政策へ与える影響などについても、是非お願いします。

Aベストアンサー

私は現在国立大学で技官として勤務しています。平成15年から独立行政法人化が実施され、現在勤務している大学もその対象です。ですが、私はその前に今年度いっぱいで仕事を辞めます。

大学の独法化は、要するに公務員の公的リストラの意味の方が強いらしいです。国の財政が苦しい今、どうにかして支出を抑えたいのが本音です。独法化のプラスの意味づけで色々言われてますが、それなら旧帝大系の大学はどうして独法化の対象にはならないのでしょう?不思議な気持ちでいっぱいです。

独法化された後、国からの補助金として交付される金の配分について、どの大学にどれだけあげるかを検討するため、「外部評価」というのがなされます。これはその大学がどれだけの教育及び社会に貢献しているか?等を評価するのですが、このために独法化対象の大学はそれぞれのオリジナリティを出すために、名目だけの無意味なシステムを立ち上げてみたり、税金の無駄遣いにしか見えない本を出してみたり、色々作戦を講じているため、それぞれの大学内部でかなりのきしみが出ているのが現状です。
私もそれに飲まれて、嫌になった口ですが。外部評価がそういった表面的なものをみてなされるのであれば、全くばかげた話ですし、元々ぬくぬくの公務員だった人間たちが突然競争社会に放り出されて、パニックになっている感は否めません。

とにかく、独法化したからといって、なかなか内部の人間の中身はついてこないので、しばらくは混沌とした状態が続くことが予想されます。それから何年かして、そこで働く人間の中身がいいように変われば、独法化も意味のある改革になるかもしれません。ですが、はっきりいって公務員(特に官僚・キャリア)の体質は、一部には素晴らしい人材もいるかもしれませんが、私の知っている限りは自分本位で周りの迷惑を顧みず、ひどいものです。この体質が改善されるのは奇跡に近い?

私は現在国立大学で技官として勤務しています。平成15年から独立行政法人化が実施され、現在勤務している大学もその対象です。ですが、私はその前に今年度いっぱいで仕事を辞めます。

大学の独法化は、要するに公務員の公的リストラの意味の方が強いらしいです。国の財政が苦しい今、どうにかして支出を抑えたいのが本音です。独法化のプラスの意味づけで色々言われてますが、それなら旧帝大系の大学はどうして独法化の対象にはならないのでしょう?不思議な気持ちでいっぱいです。

独法化された後、国か...続きを読む

Q分限免職処分後の公務への再雇用

県立高校の教諭であった10年前に分限免職処分を受けた場合、
今後、他都道府県の常勤講師に採用されることは、あり得るのですか?

Aベストアンサー

分限免職処分(心身の故障で職務に耐えられない ないしは定員削減等で 解雇)は 懲戒処分ではありませんから 採用は可能です。
ただし、心身の故障が理由だと それが改善されないと無理という気もします。

Q特殊法人と独立行政法人の違いについて

特殊法人と独立行政法人の違いがわかりません。他のサイトでもいろいろ調べましたが、両者とも公のための事業をやることはわかるのですが、両者の公の仕事への関わり方の違い等がよくわかりません。簡単にいうとどう違うのでしょうか

Aベストアンサー

独立行政法人は日本の独立行政法人通則法第2条第1項に規定される法律及び個別法の定めるところにより設立される法人のことを言います。
(日本の行政機関である省庁から独立した法人組織)
特殊法人は独立行政法人、認可法人、特別民間法人のいずれにも該当しない法人のことをさします。

Q自衛官の分限免職について

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法規類集に載ってなかったでしょうか。
忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。

Q法人化と民営化の違いは?

いま財政界で主張されている、国公立大学の「独立行政法人化」と、
小泉首相がいっている「民営化」は、どう違うんですか?

Aベストアンサー

現実問題として考えた場合、hazenokiさんが言われるような『大学の民営化と言えば、私立大学になることを意味している』というのは落ち着きがいい方策のように思います。各国公立大学の動きも特別行政法人化を見つめたもののようですし…
最近、各種分野での各大学の研究成果を『論文数』『引用数』『助成金獲得数』などを使って序列化させようとする動きがありますが、これも助成金制度だけを残して大学運営を各大学の自主性に任せる(この場合は独立行政法人化を想定…)という動きととらえると矛盾なく受け取れますからね。これは実績に応じた補助金の重点配分を見込んだものといわれています。一律学生数に応じての助成金という現在の考え方では『構造改革=能率を上げて結果として支出の効率化を目指す』という方向には馴染まないように思いますからね。

学費のお話ですが、どのような改革方法にしても学費は各大学の自主的な決定が認められるはずですから、利益の上がっている大学は下がるでしょうが、ほとんどの大学は学費を上げないと立ち行かないようになると思いますよ。

Q民営化

特殊法人を民営化、民営化と問題になっていますが
民営化とはなんでしょうか?
民営化の利点といのはなんでしょうか?
また民営化の反対は国有化なのでしょうか?
教えてください お願いいたします

Aベストアンサー

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減して会社の財政を黒字にもっていこうとします。しかし、不況だった場合、収入の増加は望めない場合がほとんどです。よって企業の選択としては大幅なコストダウンに乗り出します。そうした場合、今の日本でほとんど例外なく対象になるのが人件費です。この人件費が日本ではものすごく高いわけです。だから、あまり仕事で結果を出せない無駄な人間を解雇して支出を減らそうとするわけです。
 これに対して、国営企業になると、なかなか収入増加が見こめない部分では同じですが、コストダウンができないのです。どういうことかというと、例えば民間企業と同じく人件費を削減しようとします。ところがこれに「待った」をかけるのが労働組合です。ご存知とは思いますが、公的企業には必ず労働組合が存在しかなりの影響力を持っています。そこで働いている人にとってはとてもありがたい組織ではありますが、なにか革新的な行動に対してはこの労働組合は保守的になってしまう部分もあります。だから国営企業に限らず、公的企業はリストラはほとんどできないに等しいのです。結局、ほとんど国営企業の経営健全化の打開策を見出せないまま同じ現状のまま停滞してしまうのです。

簡単にいってしまうと、民間は無駄を即排除し経営改善しやすいのに対して、国営は逆に無駄を排除しにくいために悪い構造のまま経営をしてしまう、こういった状態は効率が著しく悪いといえます。別な極端な言い方をすれば、民間は能力がなければ即首を切られる恐れがあるのに対して、国営ならばある程度成績が悪くても組合が守ってくれる平等性の高い職場といえると思います。だから不況の現在、公務員になろうとする人が増えているわけです。資本主義に近いほど民間が多く、共産主義に近いほど国営が多いとも言えると思います。だから資本主義は弱肉強食で失業者が出やすい、しかし効率がよく生産性が高い。共産主義は平等性が高く失業率も低いかわりに無駄が多く効率の悪さが年を重ねるにつれ露呈するわけです。資本主義のいい例はアメリカで貧富の差が恐ろしく高い。ビルゲイツはアメリカの黒人の所得をすべてかき集めた分の半分よりも多く所得を持っていると思いますが、黒人は今日の食べ物にも困るありさまです。これが完全資本主義、完全競争の結果です。共産主義のいい例はソ連です。第2次大戦当時は高い平等性を維持し、一時はユートピア的存在でしたが、先のような理由からだんだん生産性が落ちてきて、今では(ソ連はありませんが)メキシコ並の生産力しか持ちません。しかも共産党が権力を振りかざすあまり、貧富の格差が拡大し、アメリカといい勝負になっています。結局どちらにも行き過ぎてはいけないという事がいいたかったのです。


本題に戻って、結局、民営化すれば少なくとも国営時代よりは経営が上向くとともに、jones0901さんがおっしゃるとおり、国が国営企業に支出しなくてもよいため、国の財政再建にもなるわけです。国の財政はとても危機的状況にあるため、一刻も早く採算のとれない分野は民営化するべきだという人もいます。

そもそも、民営化の議論は長期にわたる不況の原因は、今までの平等性の高い日本の経済構造で、もはや今までの構造は効率が悪いのであり、その原因は日本の経済の特殊な規制が完全競争を妨げているため、というところから端を発していると私自身は思っています。つまり、今までは資本主義社会の中にも平等性があった日本経済構造を、完全競争にすることによって純粋な資本主義社会にするという国の方針なのです。構造改革の「痛み」とは不平等の拡大、所得格差の増大ということです。その一連の流れの中で民営化論も存在します。すなわち、民営化によってその職場で働いている人の平等性を犠牲にして効率を高めるという点で規制緩和と共通しています。

いずれにしても国を左右する大事な改革ということですね・・。

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減し...続きを読む

Q独立行政法人

独立行政法人ってなんですか?
どこのサイトにも法律上の定義しか載っていないのでわかりにくいです。

具体的に説明して下さい。
また独立行政法人と特殊法人の違いも教えてくれればありがたいです!

Aベストアンサー

法律上の定義をもとに組織されています。それ以上説明のしようがありません。さんこうに

http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/satei2_01_01.html
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA/

Q郵政民営化を推進するには

せっかくここまで熟考された郵政の民営化、ぜひ推進して欲しいですが
自由民主党は民営化反対な感じですし野党は絶対民営化反対のようです

郵政民営化は今回の総選挙のひとつのポイントとなると思いますが
自由民主党に投票すれば民営化に賛成ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なると思いますよ。たぶん、反対派は分裂するので。

あとは、民主党がどういう主張をするかですね。

Q独立行政法人

独立行政法人は民間企業と業務提携とか可能なのでしょうか?


例えば、極端な例ですが、国立印刷局がサンリオとアライアンスし、キティちゃんの日本銀行券を印刷する…ということは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

例を見るとこれに当てはまるかどうか解りませんが,要は独法が
民間企業と一緒に商売できるか?(それで収益をあげることが許されるか)?ということでしょうか.

それですと,その独法が課税法人か非課税法人かによって違ってきます.
特殊法人から独法になった場合は課税法人になるようです.この場合,商売が出来ます.
(無論,それをやる意義があるかどうか・組織の趣旨に合っているかどうかは議論されるでしょうが)
たとえば,特殊法人から独法化したJAXA(宇宙航空研究開発機構)は
課税法人であり,企業と一緒になって認知度アップ・啓蒙用のオリジナルグッズを製作・販売しています.
ですが,元が国立研究所で,独法化した場合などは非課税法人なので商売が出来ません.
このあたり,以前問題になったこともあるようです.

蛇足ですが,挙げて頂いた例ですと,単純に通常業務として発行する日本銀行券のデザインに
キティちゃんを採用し,ライセンス料を払う,という事になります(お札を売っているわけではないので).
キティちゃんがお札のデザインにふさわしいかどうか,とか,銀行券を発行するのは日銀である,
とかはともかく,業務に必要な技術を民間企業にお金を支払って供与してもらうのは,
極めて一般的な事だと思います.

例を見るとこれに当てはまるかどうか解りませんが,要は独法が
民間企業と一緒に商売できるか?(それで収益をあげることが許されるか)?ということでしょうか.

それですと,その独法が課税法人か非課税法人かによって違ってきます.
特殊法人から独法になった場合は課税法人になるようです.この場合,商売が出来ます.
(無論,それをやる意義があるかどうか・組織の趣旨に合っているかどうかは議論されるでしょうが)
たとえば,特殊法人から独法化したJAXA(宇宙航空研究開発機構)は
課税法人であり,企...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報