アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺がん検診でレントゲンがE判定がでました。すぐにCT検査をうけるように言われました。
やっぱり癌でしょうか?とても不安で子供の笑顔をみるたび涙が出てきます。
明日大きな病院で診察を受けますが明日まで待てそうにないぐらい不安で不安でたまりません。

A 回答 (2件)

肺癌の可能性は高いと思います。

健診のE判定は、レントゲン写真のみで癌と診断できそうな場合にのみ使われます。
余程の時にしかつけません。

詳しく検査してもらって下さい。
    • 0

X線検査ではほとんど決定ずけられません。

腫瘍なのか?肺炎のあとなのか?風邪をひいたあとの炎症なのか?あくまでも簡易スクリーニングです。そこで要精密検査や要治療になると肺CT検査をうけることになります。わたしも影がありしばらくCT検査による経過観察を4ヶ月しましたが精神的にまいってしまい手術で組織をとって検査し結果肺内リンパ節でした。ガンセンターで診察を受けていましたが やはりCT画像の撮読みは先生はすごいです。わたしの場合これはがんではないでしょうといわれたにもかかわらず手術してもらい、あとでやっぱりそうだったでしょ、といわれました。先生いわくX線で影が出たからがんというのは逆にほとんどないといっていました。肺がんは老人の病気で私は40ですがまだがんになるには早く60代ぐらいからだそうです。明日無事ないごともない事を祈っています。CT検査結果はその日に出ないかもしれませんが、心配でしょうから、不安でどうしょうもないのでと、言うとある程度時間はかかりますが、おおよそ診断してくれます。(ガンセンターはだめですが)いずれにせよ、ガンセンターのような専門の先生に診てもらうのが一番です。画像診断の本当のプロフェッシュナルがそろっていますから。万が一悪くても最善の治療をしてくれます。たばこを吸っていなければ余計可能性はなくなりますが。
    • 2