ほかにもたくさん質問はありますが、聞かせてください・・・
個人差や、やり方も人それぞれなのでしょうけど

筋トレ、ストレッチ、有酸素運動・・・ジョギングというかウォーキングというか、最近始めました

順番はどれが一番効果的なのでしょうか?
筋トレ、運動前にはまず必用なのはストレッチということで分かっているのですが
ネットで色々見させていただいた結果
ストレッチ→筋トレ→ジョギング→また軽いストレッチ

みたいな感じがいいと書いてありました!

ストレッチや筋トレの前にお風呂にはいって体を温めてからやるといいと分かったのですが
ジョギングまでしたらまた汗をかいてしまいます・・・

体を動かした後すぐにはお風呂に入らないほうがいいと、書いてあったのですが皆さんはどのようにしていますでしょうか?
↑の順序の後に、最後に軽くシャワーをあびるのがいいとおもいますか?
また、最初にお風呂を入るのを省いたほうがいいのでしょうか?

ご意見をおきかせください、よろしくおねがいします^^

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A 回答 (1件)

最初のお風呂は必要ないと思います。


そのかわり最初のストレッチを最低二十分くらいかけてゆっくりやってください。
お風呂にはいってからジョギングしたら、ばててしまいますよ。

「体を動かした後すぐにはお風呂に入らないほうがいい」
それはそうですね。後のストレッチの間に呼吸を整え、心拍を落としてください。

この回答への補足

運動の後のお風呂はすぐはだめなんですね!汗流さないとーってすぐ入ってるときありました・・・ストレッチでゆっくり体を温める!なんて自分には思いつかなかったですwありがとうございました^^

補足日時:2011/04/29 22:20
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この回答へのお礼

運動の後のお風呂はすぐはだめなんですね!汗流さないとーってすぐ入ってるときありました・・・ストレッチでゆっくり体を温める!なんて自分には思いつかなかったですwありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/29 22:20

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