アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の息子ですが、私(母)のことをパパと呼びます。ついでにパパのこともパパです。
1歳前後の時はパパ・ママとお互いのことを呼んでくれていたのですが、ここ2~3ヶ月私の事まで「パパ」になってしまいました。
とっても寂しいです。ママだよ、と教えても相変わらずのパパ。主人の実家に行っても息子はパパとしか言わないので、義両親はパパ(父)を呼んでいるのね、と勘違いして「本当にパパっ子ね~!」なんて言ってます。本当にパパっ子なら別に構わないのですが...。
私のこといずれはママと呼んでくれる日がくると思いますか?またこういう経験がある方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

うちの子供は今 1歳6ヶ月 ですが いまだに パパもママもいいませんよ~。

ワンワンが精一杯ってところです。
おしゃべりするだけうらやましいです。
こちらの保険センターでの1歳6ヶ月検診では 担当の人が絵を指して これ何?(犬など)と聞いたりします。
だいたいワンワンとか4つの言葉がしゃべれたら OK とのことでしたよ。
そんな程度ていいってことです。
まだまだ大丈夫ですよ!
ママっていうのがだれか理解できていれば必ず呼んでくれる日がきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、パパと呼ばれたとしても、呼んでくれただけで幸せに感じなきゃいけないですね!
しかしパパって。。。マ・マ・マ・ママじゃ~って感じです。
楽しみに待ってみます。
ありがとうございました。

1才9ヶ月の息子が居ます。

うちも今まさしく同じような感じです。
うちなんて私の事を「う~どん」と言ってるんです。言葉が遅く1才5ヶ月の時点ではほとんど意味のある言葉は口にしていませんでした。
ようやくごく最近あれ?これしゃべってる?と言う言葉を口に出すようになりました。
お姉ちゃんに対しては「ね~ちゃん」と言っていますがココ1週間くらい前に何気にいつも私に向かって「う~どん、う~どん」と言ってるような気がして気にしてみているとやっぱり私に向かって「う~どん」って言ってるんですよ。
主人が「うどんばっかり食べさせてるからうどんって言われるんだよ」って笑いながら言われてしまったのですが・・
どうひいき目に言葉を当てはめても「う~どん」の中に「おかあさん」は当てはまらないんですよね。なんか悲しいです。
でも上2人の娘を育てた経験から今は言葉に混乱してても大きくなったらママはママ、パパはパパと理解できる時が来るのがわかるので今は「う~どん」と言われても我慢して「ハイ」って答えてます。
だから心配しなくてもそのうちママって呼んでくれる日がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「う~どん」ってすっごくかわいいですね。なんかおもしろいです。
私もパパと呼ばれても我慢してハイと答えていきたいと思います。

ウチも経験ありなので書き込みます。

ご主人はあなたのことをどう呼んでいるのでしょう?

ウチ各自を尊重すると言うことでお互いを名前で呼びつづけようと決めたのですがその結果、お宅とは逆に私のことを「ママ」言ってました。

子供に「私がママよ」とか「あの人がパパよ」と言ってもまだ分からないでしょうね。
子供には大人(大きい人)は全部「パパ」なんですきっと(笑
その後子供がいる時はわざとらしく「パパ」「ママ」と呼び合って返事もわざとらしく「は~い」と続けていたらいつのまにか使い分けれるようになりましたよ。

今では子供はわざと私の前で「まま」といって「パパだよ!」と突っ込むと自分でゲラゲラ笑っています。
    • 0
この回答へのお礼

もう冗談も通じるお子様なのですね、うらやましいです。
うちも早くそうならないかなぁ。
ママと呼ばれる日を楽しみに待っています。

こんにちは うちの子もパパとしか呼んでくれませんでしたよ(もう少し大きくなるまで)。

パパっ子でもないのに(笑)。そして、今はちゃんと「ママ」です。

まだ、1歳5ヶ月とのこと、「ものや人に名前がある」という法則(?)は、多少わかってはいるものの、「この名前でなければならない」とは、まだ理解できない(というかそれを受け入れない、かな)のではないでしょうか。お子さんがただ単に、ママのことを「パパ」と呼びたいと思っていたり、愛着のあるものは、「パパ(という名)」なんだ、とか「ママ」っていいづらいよーとかお子さんなりのこだわり(?)があるのかも知れませんよ。

1歳代の子どもって日々、成長してるなあ!って思いません?もう少したてば、大好きな「ママ」のこと、「ママ」って呼ぶようになりますよ~。もう、いいよってくらい。
    • 0
この回答へのお礼

もう早くママって呼んでもらいたいです!
本当に日々成長してると思います。0~1才までと1才~2才の1年ってぜんぜん違うような気がします。1才~のほうがあっという間です。

ありますあります!!うちの息子がそうでした。

ちょど1歳4ヶ月ぐらいからしばらくです。
それまでちゃんとパパ、ママ、じぃじ、ばぁば区別していたのに、うちはパパどころかババになっちゃいました。私を指差して「ママよ。」と教えれば、自分の鼻を指して「ママ」と言う始末。しばらく周りには「私、おばーちゃんなのよーー。」と言っておりました。
私も内心すごく寂しかったです。接し方に問題があるのかしら・・・と思ってしまいました。
いいかげん慣れてきた頃に、また「ママ」に戻りましたけどね。私が一生懸命 訂正している間はなおらなかった気がします。
あまり気にしないでしばらく様子を見られてはいかがでしょう。
とりあえず、体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

setsugekkaさんのお子様もそうだったのですね!?
そのうちママに戻るとのことなので、楽しみに待ってみます。

なんだか、ほのぼのとした家庭が目に浮かぶようです。

幸せそうですね。

心配なんてする必要なんてないでしょうし、
もう、パパって言えるんだから今にきっと!
その時には、何倍も嬉しいと思いますよ。

パパ・ママって、中国から伝わってきた呼び方ですよね。
悠久の国に思いを馳せながら楽しみに・・って
焦らずゆっくり待ってて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

パパ・ママは中国から伝わってきた呼び方なんですね、初めて知りました!ありがとうございます。
ママと呼ばれる日を楽しみに...待ってみます。