私は現在中学3年生女子です。

志望校は飛鳥高校なのですが、飛鳥高校の入試は
3教科ということを聞きました。
(英語、数学、国語)

ということは、内心でも社会や理科の点
は入らないという事ですか?
入試の時、理科や社会の問題は出ないという事ですか?

あと、私はバスケ部所属なのですが、
バスケがそこそこ強いとこに行きたいです。
飛鳥高校は、バスケが強いと聞きましたがそうなのですか?


いっぱい質問してしまい、すいません…。
わかることだけでいいのでたくさんの回答待ってます(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



都立入試の内申は、3年生の2学期の成績の数値であることはご存じですね。

1.推薦入試
 飛鳥高校の場合、定員の40%を推薦入試でとります。かなり多いですよ。通常は20%前後ですから。
 それなので推薦入試も考えてみてはどうでしょうか。内申点(素内申)のめやすは9教科で32です。32あれば必ず受かるわけではありません。この位は欲しいですねという目安です。あと、面接と作文があります。

2.一般入試
 飛鳥高校の場合、従って定員の60%を一般入試でとります。
 内申点は9教科を使いますから、理科、社会、実技4教科も入ります。内申点計算では、実技4教科は1.3倍されます。
 いわゆるペーパーテスト( 学力検査 )は、英数国の3教科です。理科、社会は出ません。
ただし英語は得点の1.5倍されますから、英語が得意な受験生には有利かも知れません。つまり、英語150点満点、数学100点満点、国語100点満点と考えてみてください。

3.バスケットボール
 案内本などを見ると、女子バスケットは有力のようですね。
 なお、学校見学( あれば )、学園祭、それに学校説明会( 秋 )などに参加して、ご自分の目で確かめるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

すいません、


飛鳥高校の一般入試は平成23年度より理科・社会含む5教科に変更になりましたよ。
あなたの受ける平成24年度は理科・社会含む5教科での入試の可能性が高いです。
推薦ならともかく一般入試の場合はこの辺注意してください。

参考URL:http://www.asuka-h.metro.tokyo.jp/zennichi/nyuus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

5教科ですか…辛いですね(涙)

お礼日時:2011/04/19 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭

文化祭
友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

オタク男5~6人で女子高の文化祭におしかけたことありますよ(笑)
全然おかしくないと思います。

女子ならなおさら、お祭りを見に来た感覚で大丈夫なんじゃないかと思いますが。
男子校に行ったら元気なあいさつで迎えてくれそうですね。

Q都立国際高校を第一希望から、5教科入試の都立(新宿、小山台、駒場)へ志望校を変更を検討中ですが間に合うでしょうか?

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これか...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民と不景気の影響で、都立三田高校は都立高校で最高の倍率でした、今年の2月に。
 次に、自校作成校について。目安は主要3科目、理社で180点、5教科合計360点です。このような学校は理社が取れないと合格は難しいです。新宿高校についていうと、これで受かれるかなというところです。ただし、新宿高校の最近の偏差値の上がり方ははっきりしており、立地の良さ、通いやすさも含めて倍率も人気も急上昇中です。
 さて、肝心の理社についてですが、おそらく厳しいと思います。もちろん、本人のやる気次第ですが。都立高校入試の採点基準は、各高校に委ねられているようで、特に差のつく記述式の問題でそのレベルの高校の先生の目に適う、他の受験生と同じくらいのレベルの解答が書けるかどうか、これがカギですし。共通問題は緩やかに難化しています、数学も。
 したがって、私はこのまま国際で行くことを勧めます。受験科目が少ないということは1科目でも失敗したら取り返すのが大変なので、決して楽ではないのです。蛇足ですが、英検準2級を取得されているとはいえ、英作文に自信はありますか。英語の猛者が国際には集まるのですよ。英検準2級保持者でも作文が出来ない生徒をたくさんみてきました。まあ、3教科を「極める」のが得策でしょう。私で良ければ何か申しつけ下さい。
 

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民...続きを読む

Q文化祭のテーマソングが決まりません 私はいま文化祭のテーマソングを決めているのですがなかなかいいのが

文化祭のテーマソングが決まりません




私はいま文化祭のテーマソングを決めているのですがなかなかいいのがありません
今年の文化祭のテーマに世界初ってゆー単語が入っています
文化祭っぽくて世界や初めてに関連できるようないい曲はないでしょうか??

Aベストアンサー

文化祭のテーマ曲を校内で募集しては如何でしょうか。

私の在学した学校ですが「文化祭の歌」という第二の校歌がありました。

Q前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。 しかし、面

前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。
しかし、面談での話によると、さらにここに内申の点数がはいるということなのですが、一体どれぐらい上がるんでしょうか?塾は家の用事で、2週間ぐらい休むので、塾長さんには聞けません。ちなみに、自分で言うのもなんですが、わたしの内申は結構高いです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

息子の話ですが、夏休みが終わって直ぐの模試でE判定の高校に、偏差値を10以上上げて受かりましたよ。
忘れ物が多くて内申はイマイチでしたけどね。

高校入試は夏休みまでの努力で差が出るとは思います。
周りが勉強を始めれば伸び悩みますしね。
まだまだこれからではないですか?

高校によって内申の比重は違うので、どの位上がるか分かりません。
それに今から大丈夫と安心して勉強が疎かになれば、受かるはずの高校さえ受からないことになりかねません。
今の時点で高校入試は占えないのです。
ですから内申で点数稼ごうなどと思わないで、試験で点が取れるよう努力するだけではないですか?
勉強の努力は裏切りませんよ。

Q文化祭で他校の異性と知り合いになるには…

皆さん、こんばんは。僕は高専1年の男です。
先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591574
でどうしたら女性と知り合えるかという質問をしたころ、回答の中に「文化祭で友達になる」というものがありました。
来月、中学校時代の友人数人から「文化祭来てね」とお誘いを受けています。
しかし、僕は今までに文化祭に行ったことがなく、どうしたら文化祭で女性と友達になれるかわかりません(>_<)
男子校にいった友達は「文化祭は狩り場だ!!」とまで言っている人がいました。文化祭で他校の女性と知り合った人はどういった手法で知り合ったのでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

制服がないんですか。関係ありませんけど、僕の高校も私服通学OKで一応制服があるという形でしたが、僕の高校の文化祭当日は制服が目立ってましたね。制服がないんでしたら私服で行きましょう。(女の子は文化祭のときはほとんどが規定外の自分で買ってきた制服を着ていくみたいです。でも男がそういうことするのは聞いたことがありません。)ただ女の子が好きな男のタイプも区々で、○○なファッションの人はちょっと…というのがあります。ですから一般的に好かれないファッション(B系、超モード系、裏原系、etc)で行くのは避けましょう。
はい、次のミッションです。声をかける時に「君、何年生?」と聞きます。すると例えば「一年です。」と言ってきたら「あーじゃ同い年だね。高2かと思ったよ。大人っぽいね。」などと自然な流れで自分の学年を伝えましょう。これでミッションコンプリートです。
健闘をお祈りします。

Q高校2年生女子です。 私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいませ

高校2年生女子です。
私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいません。
クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。
クラス全員に嫌われてるわけではありませんが、クラスのテンションや雰囲気についていけず、お弁当も一人で食べています。
しかも私の席では違うグループの子達が使っているので教室の端っこでお弁当を食べなければなりません。
違うクラスに彼氏はいますが、彼氏はクラスの友達といつもお弁当を食べているので結局一人です。
1年の頃、クラスの人に声をかけてお弁当を一緒に食べてみたりしましたが、結局どれもうまく行きませんでした。
もうどうすればいいのかわからないです。
私はどうすればいいのでしょうか。
意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

>クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。

一部の人たちと仲良くなるのは時間を要すかもしれませんが、他の人とは積極的に近づくことですね。
自分から歩み寄らないと本当に孤立してしまいますよ。少しくらい嫌なことがあっても表情に出さずに明るく振る舞いましょう。
努力を続けている内にみんなと仲良くなっていますよ。

Q文化祭で1人で回らないといけない・・・。

文化祭で1人で回らないといけない・・・。

単位制の学校に通う、高1女子です。

今度、初めての文化祭があります。
私は5日型(全日型)なので
こういう行事ものは強制参加です(-_-;)

学校で一番仲の良い子は今、不登校の状態で
文化祭の日も休むらしく、
私は文化祭で1人出回らないといけません。

私は一人でも結構平気な方ですが
さすがに文化祭で一人は精神的にキツいです。

その不登校の友達に無理やり来てもらうのも
可哀想ですし、なんかいい方法はありませんか?
(休んじゃえ!…とか。)

お昼は文化祭の出し物の中で昼ごはんを食べないといけませんが
ほかのクラスや学年の所に1人で行くのも怖いです(上下関係の問題で。)

私は最近、風邪気味なので
こままま文化祭まで休んじゃえって思っています。

でも、単位が大丈夫かが、一番心配です。
文化祭って(特別活動などの)単位に入るんですか?

強制参加だし やっぱり入っているのでしょうか?


私の学校は留年が無いから
今のうちは、いいのですが
卒業延期にならないか心配です…。

Aベストアンサー

 授業が「単位制」の高校ということは文化祭も一定の単位が決められていて、参加したら単位がプラスされます。
 私は定時制高校に通ったのですがその高校も「単位制」で、授業以外の行事への参加でも単位がプラスされていました。
 病気などで休むことなどを考えるとイザということも含めて参加をしたほうがいいと思います。

Q船橋東高校を第一志望の中3女子 併願推薦校を検討中

娘が船橋東を強く希望しています。
学校の先生からは「もう少しがんばらないと」と言われたそうで、
実力不足なら、鎌ケ谷か柏南も考えています。
本人は部活を続けたいので私立に興味がなく、チャレンジ受験は考えていません。

親としては「滑り止め」1校を「併願推薦」で受けさせたいと思います。
夏休み以降、高校見学に行くつもりですが、
塾に行っていないので併願校の組み合わせ方が今ひとつ判断できません。
専松、八千代松陰、敬愛学園、学館浦安 などが受験ガイド本では気になっています。

第3学区在住、新京成線・東武野田線の両方を利用可能です。

現段階の成績は次のとおりです。
内申   1年=40 2年=42 
6月校内実力テスト 3科=242点 5科=368点
6月Vもぎ       3科=206点 5科=357点

実際に同じような受験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

その成績なら、東邦大東邦と渋幕以外だったら、どこでも受けられると思いますよ。

私だったら、昭和秀英や市川学園、専松、場所によっては江戸取や土浦日大を推しますね。

多分、何となく公立を船東や柏南、鎌高を指名していることから、おそらく印西・白井辺りの人なんでしょうね。もし、印西・白井の人だったら、北総線の駅からJR成田線の駅までバスが出ているので、お勧めは「成田高校」と「江戸川女子高の3類」、「日大一高(両国)」ですかね。

印西・白井じゃないのなら、出来れば住んでいる市町村名と最寄りの鉄道路線を教えて欲しいですね。あと、Vもぎの偏差値も知りたいです。補足要求します。多分、印西・白井かアンデルセン公園らへんの人じゃないかなぁって思います。

Q文化祭を休んだら卒業できませんか?

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

Aベストアンサー

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。

Q千葉件の私立高校一般入試について教えて下さい現在中学3年の母です公立高校が第一志望でいるのです

千葉件の私立高校一般入試について教えて下さい

現在中学3年の母です
公立高校が第一志望でいるのですが、
子供の成績が思うように上がらず
内申点が低く滑り止めで受験しようと検討していた私立高校の併願推薦がもらえません

現時点で併願推薦貰える私立高校はどうしても納得が出来ず迷ってます
(成績が悪いので仕方ないのですが、、)

そこで、ダメ元で一般受験にしてみようか検討してます
例えば、受験日が重ならない場合で、
私立高校の一般受験をA高校、B高校と2ケ所受験し、もし、両方合格した場合、どちらか一方だけ一時金支払という形でも大丈夫なのでしょうか?

その場合は、支払しない方の学校の対応とかどうしたら良いのでしょうか?

中学校からは、一般受験せず、併願推薦をする同級生が9割で、殆どの友達は一般受験しません
本人も選択に迷っており、本人へどうアドバイスしたら良いのか迷ってます
時間、がないのでどなたかご回答頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

>両方合格した場合、どちらか一方だけ一時金支払という形でも大丈夫なのでしょうか?

実際に入学したい方の学校だけ一時金を支払うことで公立の発表まで待ってもらうことが可能な高校が多いみたいです。一時金を納入しないと、自動的に入学の意思なしとなり、その学校への入学する権利が無くなる、補欠などの人の繰り上げ合格となるので、入学辞退届を出すケースもあります。

私の子も高校入試、第一希望の国公立は2月に試験ですし、私立の前期の募集の大半は1月ですので、そこで合格したら、延納金とか一時金を支払って、他の学校が落ちた場合に入学する意思を示す、私立を3から8校程度受験する人が多いみたいです。

中学によっては、細かく指導してプリントを配る、実際に募集要項を集めて試験日や必要書類、一時金や延納金の注意書きを確認するのを指導しています。

すでに、大半の学校は募集要項などを発表し、配っていますので、この時期には準備した方がよいでしょう。

そう書きながら、私の子も、いわゆる滑り止めの学校だけ見学し、募集要項をもらって来て、準備しています。実力相応とか、若干レベルの高い学校はネットで調べて募集要項をプリントアウトして、学校見学へも行っていません。比較的近いので、ついでの時に募集要項と願書のセットを購入して来ようと思っている程度、私立は学校によっては有料の願書セットです。

上の子のときも似た感じ、学校によっては併願で一般受験すると、自動的に一時金の支払いまで公立の発表まで待ってくれる学校もあり、延納のために費用を要求しない高校もあります。

具体的にどうかは受験の学校の最新の募集要項、願書を入手し、確認しましょう。

私の子は国公立に落ちた場合、私立に行きますので、私立も2校だけ受験、確実に合格する学校と、合格可能かも知れない学校、両方合格したら、いい方の学校だけ一時金を支払い、易しい方には辞退届を出します。

辞退届も無い学校もありますので、私立は学校次第、よく募集要項を見て、不明な点は学校に問い合わせしましょう。

>両方合格した場合、どちらか一方だけ一時金支払という形でも大丈夫なのでしょうか?

実際に入学したい方の学校だけ一時金を支払うことで公立の発表まで待ってもらうことが可能な高校が多いみたいです。一時金を納入しないと、自動的に入学の意思なしとなり、その学校への入学する権利が無くなる、補欠などの人の繰り上げ合格となるので、入学辞退届を出すケースもあります。

私の子も高校入試、第一希望の国公立は2月に試験ですし、私立の前期の募集の大半は1月ですので、そこで合格したら、延納金とか一時金...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報