プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学生になった18女です。

最近自分が嫌なオーラを放っているとしか思えない状況に出くわします。
そこまで面識が無い人でも挨拶とかすると避けられます。

少人数でデッサンをしたりするのですが、その時ほとんど喋ったことない男3人私一人だったのですが「早く帰ってくれないかな」みたいな事を聞いたときは、もう会話以前に存在が気味悪いんだなと実感させられました。

人と話すのは好きなんですが、どうしても嫌われてしまいます。
多分こうなったのは受験期からだと自分では思っています。
嫌われたり避けられたりするには、何かしら原因があると思うのですが、自分で考えてみても
よく分かりません。

嫌なオーラというか、近寄りたくないなっていう雰囲気ってやっぱりありますか?
精神的にしんどいです。避けられる事があまり無かったのでショックです。
前は人と接する時に不安に駆られたり、会話に入んなきゃと力む事も無かったのに、
いつからかこんなくだらない事に悩むようになってしまいました。
どうしたら改善できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

人と接したい、恥ずかしがり屋、大人しくて、人恋いしい人間が、変化する場合、大抵はうざいキャラになります。

偉そうにしたり、大きな声で話したり、人を引き付けたいだけで、目立とうとします。

その行為そのものがうざい場合があり、それをうざいと態度に出す人間が大半です。

私は、うざくても、限界まで我慢し態度に出さないので、むしろ罪と言われるかもしれないですが、相手が嫌われている事に気がつかないような態度で最期の救いの手をさしの述べる事があります。
十中八九相手は、最後の救い船を掴まず、私に切れられて終わりですが。

空気を読める人や、自己監視能力のある人間は、絶対私に不快を与えるような事はありません。

人など、かかわっても、ろくな事がない。最後は甘える。自分以上の人間と付き合うのはいいですが、以下の人間とかかわると、きっと最後はそうなります。

あなたが思うほど人って、良い物じゃないですよ。今まで寂しい思いしたから、出しゃばりたいのは分かります。でも、方法が違うようです。

どうせ目立つなら、人に好かれたいなら、もっと良い意味で目立ちましょう。
与える事です。お金や物を、人との交流を求める対価として。たくさんのお金が必要です。

愛も友情も金次第です。お金を与えてくれたら多少の金額に応じたサービスは得られるでしょう。

勘違いしてはいけない事は、お金を払えば何やっても良いと思う事です。それは絶対に禍をまねきます。
何かがほしいなら、だまって謙虚にまずは、差上げるべきです。くれと言ってもらえるものは、憎しみのこもった物品です。 良い人は救われるべきです。 これは神話でいう神の存在や象徴や幻です。

しかし、人間の中にも、神気取りの人間もいます。なりきる事もあります。与えないといけない人間には必ずいつかお礼が返ってきます。自分はそういう生き方をしています。感謝を忘れない。

引き換えに自分は御恩と奉公は鉄則人生ですが、憎しみも報復で絶対に返します。 
感謝と報復が最低限のマナーです。 もう一皮むけたいですが、そうもいきません。
人それぞれに対応は当然違います。人の心理を常に先読みし、勘ぐり、動いています。
悪い方向に向かいやすいですが、悪い物は悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうだと思います。

そのうざキャラになる条件はすべて思い当たります。

きっと人に期待しすぎているんですね。
もっと自分を好きになって欲しい、嫌いな態度はとって欲しくないという傲慢な考えが
滲み出ているんだと思います。

それで、相手が自分の不本意な態度だと、勝手に落ち込むっていう、他人に厳しく自分に
甘い状態ですね。つまり自分を大事にしすぎて気持ち悪いと分かりました。

どうせ話す前から嫌われてると思う事は、それ程自分を好んで欲しいと思っていたという事ですね。

人はまさに鏡ですね。内に向きすぎて、いかに勘違いな解釈をしていたか分かりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

よくわからなくて申し訳ないんですが。
 18歳というと、制服から私服になるとか、化粧を始めなくてはいけないとか、大変な時ですね。
 しょうもないアドバイスで申し訳ないんですが、化粧と服装のセンスとか洗練されるとどうでしょうか。
 田舎の女子学生とかはポロシャツにジーンズとか着てますが、まあそんなもんでいいかとも思いますが、髪形決めるとか、いろいろあるのではないでしょうか。
 美大かとも思いましたが、男子学生も「美」にこだわるというか、女性美なども求めるのかもしれません。
 貴女の人格をとおているとかそういう事じゃないとは思いますよ。
 ぜひ、気落ちされないでお元気でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私服って大変だなと思いました・・・。

多分洋服はおかしいです。一時期原宿スナップばっかり見てて、
フツーの洋服なんてやだと思った時期があって、突飛なものもあったかもしれません。

でも大学は公共の場のような感じですので、周りの雰囲気に合わせた服装も
大事ですよね。

もっと落ち着いた感じを目指そうとおもいます。

髪型もよく湿気で変なので、気をつけようと思います。

>人と話すのは好きなんですが、どうしても嫌われてしまいます。

知らずしらすのうちに余計なことを言ってしまっていることはありませんか?

それは、相手のことを傷つけるような発言ではなくて、

「自分」を出しすぎている。

きっと、周りの人とも仲良くしようとしているとは思うのですが、

皆もずばらしいけれど、私が一番!!的な言動を無意識の間にしてしまってるのかもしれません。

これをしてしまうと100%人は逃げていってしまいます。

ですので、もう少し受身の対応を心がければ、変わるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あとで変な事言ったなという時、すごくあります。

でも、会話する前に嫌われる場合はやっぱりどうかしてるんでしょうか。
多分嫌われないようにしなきゃと思いすぎて空回りして、呆れさせているかもしれません。

話すときに落ち着きたいのですが・・・どうしても挙動不審になります。
挨拶ですらおかしいと思います。

嫌われないようにしなきゃと思っているうちは自分本位な考えになってしまうので
自分自分しすぎないのが大切なのですね。

こんにちわ。

会話する前から 相手から避けられていると感じるんですね。

オーラというと、ただ存在してるだけで、相手に避けたいと感じさせてしまうということでしょうか?

まだ、わかりませんが、もともとあなたの中に、自分がそういう人間だという自己否定感があって、だから、相手からそういうふうに思われてしまっていると過敏になってるかもしれませんね。投影という心の仕組みですが、だれでも大なり小なりあります。

「その時ほとんど喋ったことない男3人
私一人だったのですが
「早く帰ってくれないかな」
みたいな事を聞いたときは、
もう会話以前に
存在が気味悪いんだなと」

直接会話したことはあまりない人から、直接 そんなことを言われてしまったんですね

それだと もう 会話する以前に ただ、いるだけで 生きているだけで 人から気味悪がられてしまうオーラみたいなものが あると感じてしまいますね

なんとか変えて楽になりたいところですが、そのために、上記にも書いたことと向き合ってみることが役立つかもしれません。

あなたは もともと 人好きというか、コミュニケーションをとりたいほうなのですね でも あなたから仲良くなろうと近づいても いつも 嫌われてしまうんですね

受験のころから何回も そういう拒絶経験で傷ついてきたんでしょうね。

その受験期というのはなにかあるかもしれまんせんね
なにかきっかけというか出来事は思い当たりますか?

もしあれば そこがヒントになるかもしれませんね。

「嫌われたり避けられたりするには、
何かしら原因があると思うのですが、
自分で考えてみても
よく分かりません。」

原因をなんとかつきとめて 変えたいと前向きなんですね。
でも自分だけでは見つけれない。
なんかよい方法が見つかればいいですね。先程書いたことが役立つと思いました。

「嫌なオーラというか、
近寄りたくないなっていう雰囲気ってやっぱりありますか?」

自分にそういうオーラがあるんじゃないか心配なんですね。
上記にも書きましたが、それはつまり、自分はただ生きて人の前にいるだけで その人に 嫌われるような人間だ、という自己否定感がもともとあったかもしれないと感じましたが、どうでしょうか?

今まで避けられることがなかったとありますが、最初のきっかけはどんな感じでしたか?
そこから、突破口が見つかるかもしれません。

まだこの文章だけではなんともわかりませんが、上記にもかいたとおり、
「自分はただ生きて人の前にいるだけで その人に 嫌われるような人間だ、という自己否定感」がもともとあったのならば、

もしかすると自分でも気がつかないうちにそれが オーラみたいに出ていて、
それを見た人は、会話する前から避けたい、嫌いだ、ということではなくて、ただ単純にからみずらい、近寄りがたい空気を感じていたかもしれませんね。

人間というのは、だれでも自分が嫌われてるんじゃないかという自己否定や不安はありますが、その不安というのは、どうしても オーラみたいに出てしまうし
それによって、ひとにからみずらい、近寄りがたい思いを感じさせる面もあるでしょう。

自己否定感を克服して、自分でもいいんだという自信や相手との対等性が持てれば、嫌われてるんじゃないかという恐れが出ないで、つまりオーラが出ないで、お互い自然と会話が出来るようになるかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、上記のようなことを一度見つめてみると、楽になれるヒント見ないなものが浮かんでくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自己否定感はいつも感じます。
やっぱりそれがオーラとして絡みづらい空気を作ってしまうのですね。

きっかけは多分塾の自習室だったと思います。
大勢の知らない人の中で静かに勉強するのが落ち着けず、隣の人等に嫌な
感じを与えてしまった時です。見ず知らずの同世代がどうしても怖くなったと思います。

きっと自分なんかって考えるクセがついてしまったんだと思います。
自分でもいいんだという自信欲しいです。
まずは自分の状況を見つめることですね・・・